• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつごろうのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

相棒が増えちゃいます!!

最近、朝晩冷え込むようになってきましたが、
寒くても雨じゃなければ原付通勤してますよ!!

楽しく原付通勤していると、
たまに、遠出したいなぁ~って思っていましたが、
いかんせん、直したとはいえ、
元々は錆びてボロボロだったエンジンと駆動系。

怖くて怖くて。

なので、
安心して長距離を乗れる相棒を探していました。

そして、シーズンオフ目前なこの時期に、
ようやく希望の相棒が見つかり、ポチッとしました。
激戦を予想していたのですが、
思いのほか穏やかにオークション終了。
そして無事に落札しました!

新しい相棒さんは、
ホンダのCRM50っていうオフロードモデルのバイクです。
友人から、
ライディングの姿勢や乗り心地、道を選ばないなど、
魅力的な話しを聞いているうちに、
オフロードって楽しいかも!?と思うようになり、
「ホンダのバイクは遊び心があっていいよね!」
の決めの一言で、
心は完全に「ホンダ&オフロード&原付」になりました。


でわでわ、最後に、
相棒のご紹介をば、致しますです。

ホンダCRM50(AD10) 1988年
MTX50R(AD06)に続くオフロードモデルとして登場。
スタイリングはモトクロッサーCR80Rそのもので、
フロントのディスクブレーキ、
前275mm&後280mmのストローク量を誇る足回り、
ボルトオンのシートレールなど、装備面でもCR80Rを踏襲している。
ホイールサイズは前17&後14インチとMTX50Rから小径化されたが、
7.2psのパワフルなエンジンとコンパクトな車体で走破性は抜群。

主要諸元
型式 AD10
全長(mm) 1880
全幅(mm) 760
全高(mm) 1100
シート高(mm) 820
乾燥重量(kg) 76
燃料タンク容量(L) 5.2
タイヤサイズ(前/後) 前:70/110-17 後:90/90-14
エンジン 水冷2スト単気筒
排気量(cc) 49
最高出力 7.2ps/9500rpm
最高トルク 0.63kg-m/7500rpm
変速機 6速
始動方式 キック
ブレーキ形式(前/後) ディスク / ドラム
Posted at 2008/10/31 01:10:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原チャ | 日記
2008年10月26日 イイね!

寝坊した・・・

早めに起きて、原チャ直して、
ツーリングにドタ参しようと企んでいたのは昨晩。

今朝、起きると9時過ぎてました。

やっちまった・・・。

ど~やっても間に合わない時間。


なので、諦めて、原チャ&インプのメンテナンスに徹しました。

まず、原チャの異音。
マフラーの取り付け部が完全に割れてました・・・。
ノーマルチャンバー購入した際に、
付いてきたノーマルマフラーがあったので、それと交換。
グルッとそこらを1周して、異音の確認。
異常なし! 修理完了!!!


続いて、インプ。
油圧と油温のセンサーは付けてあったんですが、
配線がまだだったので、配線作業をしました。
GRBって、バルクヘッドでいいのかな?サービスホールが無くて・・・。
探したら、ドアのヒンジ部にサービスホールがあったので、
そこから配線を引き込みました。
R-VITに接続して、表示の設定して、完了!!!
油温・油圧のセンサーの具合の確認で、1時間ほどドライブ。



ん??

そういえば、油温とか油圧の適正の範囲ってどれ位だったけかな・・・?

今度、Dに行って、聞いてみよっと!
Posted at 2008/10/27 00:22:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月25日 イイね!

ドライブ!?

ドライブ!?紅葉を眺めに。
そして、マフラーの慣らしに、
白馬方面へドライブに行ってきました。

白馬も47とか北の方は、もう遅かった・・・。
鹿島槍は、ギリギリセーフでした。

気の向くまま、シャッターを切ってきました。


何枚か写真を撮り、ただ帰ってもつまらないので、松本方面へ。


なんとなぁ~く松本ABに寄り道。

いつもの様に店内をぐるっと1周。
最後にレーダーのコーナーへ。
すると、2台限定の超特価品がまだ1台残ってる・・・。

悩んだ。

ひじょ~に悩んだ。

お財布とも相談した。

そしてお買い上げ~。


駐車場で、レーダー交換した後、上田方面へ。


青木峠?を越える時、思わぬ迷惑な強敵が出現!?
追い越しされたのが気に食わなかったのか、煽ってきた。
後ろでチョロチョロうるさかったので、
ピコッとSiドライブをS#に切り替え、引き離す。
離れたので、iに戻しペースを若干だけど落とした。
しばらくすると追いついてきて、また煽り開始・・・。
ちなみに、ペースを落としたとは言え、結構なハイペースでした。
何台か一般車のを追い越しもしている。

めんどうなので、先に譲ろうかとも思ったけど、
前に出たとたんにノロノロ運転されそうだったので、もう一度、引き離しを実行。
頑張って着いて来てて、いつまで持つかな~なんて楽しみつつ、
ミラーにちょこっと見える位の距離に引き離した。
いくつかコーナーを過ぎて、ミラーを見ると、いつの間にか消えていた。
途中のトンネルの信号に捕まり、追いつかれると思ったのですが、
来なかった・・・。
せっかく面白くなってきたとこだったのに・・・。 つまらん。
トンネルからは、安全運転!?で普通に下りました。


塩田野に近づいてくると、2人と1人のみん友さんと遭遇。
内1人とコンビニ駐車場でおしゃべり。

煽ってきたのがいた~。
とか、
そろそろ二輪もシーズンオフだね~。
とか、
うちの原付がヤヴァイ!?
とか、
マフラーどう??
とか、
いろいろ話して、暗くなってきたので解散しました。



思わぬ強敵のおかげで、
マフラーの慣らしの予定が・・・。

薄っすらキツネ色で、焼きが入り始めてます。

音量のアップが心配です。(+_+)
Posted at 2008/10/26 23:24:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2008年10月22日 イイね!

消音器交換を実行!!!

消音器交換を実行!!!昨日は、コメントありがとうございました。


寝れないと書いておきながら、
0時に寝落ちしてましたf^^;


今日は、ちゃっちゃと仕事を終わらせて
マフラー交換しました!!!!!


行き付けのスタンドのピットを間借して交換作業。

所長、いつも快く場所貸してくれてアリガトね♪


ノーマルのボルトが想像以上に錆が酷くて・・・。
たった1年でこんなにも!?って感じで、
塩カルの脅威を感じつつ作業をしました。


約30分程で交換作業完了!


そうそう、現行のインプレッサって、
リアマフラーだけなら、
ジャッキアップしなくても交換出来るんですよ!!
これには正直ビックリしました。


本題のインプレッションです。

アイドリング時は、ノーマル+α程度の大人しい音。
温まってくると、若干音量がアップします。

アイドリング時と通常走行時の基本的な音質は、
低めの乾いた音でした。

そして、フル加速時の音は、
「ボォォォォォォーーーー」

「コォォォォォォーーーー」
ってな感じでした。
なかなか文章で表現するのは難しいですf^^;




週末、ちょっと遠出なドライブしようかなぁ~。
Posted at 2008/10/22 23:58:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 凛君 | クルマ
2008年10月21日 イイね!

やっべ!! 眠れねっ!!!

やっべ!! 眠れねっ!!!ステンレスの輝きが眩しい

マフラーが届きました!!!!!!

なんだかワクワクしちゃって、眠れません・・・。



明日、仕事の後、強行で交換しちゃおうかな!?
Posted at 2008/10/21 23:37:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 凛君 | クルマ

プロフィール

「ポカポカお天気に誘われて、足廻りの手直し&夏タイヤに交換。」
何シテル?   03/16 14:37
自由・気ままな人間で~ス! 趣味は、広~く浅~くと思っているのですが・・・。 気付けばのめり込んでて、「すごいこと」に! 特に車とか!! アニメとか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 3 4
5678910 11
12 1314151617 18
1920 21 222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

車高調プリロード変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:13:13
マッドフラップ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 19:05:51

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリーカーをより安全に。って事で、アイサイト付きの車両を検討。 車両サイズや荷室の広 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
発売当時、 自分は買わないよ! なんて言ってましたが、 とある友達には、 きっと買うね! ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
2006年式でスペック2と説明頂きました。 CB400ボルドールは中免とった時から気にな ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
96年式のマグナ50です。 弟が所有していました物を譲り受けました。 ノーマルスタイルを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation