TOM'S当時物トムスレーシング井桁・塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
去年オークションで購入した『TOM'S RACING』です。
携帯カメラだったので(しかも故障中…今も故障中)アイドルのブロマイドみたくフワッとした画像ですみません・・・
作業は去年の夏ごろ。サイズ 6J-14 off+10と6.5J-14 off+7。
ガリ傷、くすみ、かなり厚い塗装の中古品です。状態は?・・・
高かったけど無理して買いました!なにせ希少品ですから。
色を塗り替えるべく作業しました。
しかし、何故内側も塗ってあるのか・・・
環境に優しい剥離剤を塗りたくり、3日かけて塗装をはがしました。
6Jはガリ傷も結構入ってましたので、サンダー(ディスクグラインダー)で削っちまいました!
良いのか???
バランス云々な走りなしなので良しとします(本当に大丈夫か??)
2
これまたアイドル写真のようですが、なんとか綺麗になりました!
ラテラルロッドの時の失敗でお分かりのように、今回も賛辞ではなく惨事が起きました!
電動工具を使う時は、軍手は駄目なのはみなさんご承知かと…
ここまで書けばお分かりですね?
普段はしないんですよ!本当に!
でも、怪我するときは、何故かしてるんですよねぇ・・・
左手人差し指、無くなるかと思いました!サンドペーパー系で良かった・・・
ということで塗装はおあづけ。。
3
出来上がり
ではありません。
実は6Jのレーシング、別に4本持ってたりします(リトル自慢ぽい)
こいつは程度抜群で、ガリもほとんどありません!色も元の物が残っています。(しかも超格安だった!!!)
こいつを参考に塗装しました。
缶スプレーでテストピースに金色を2色重ね塗りして近似色に巧くなりました!(珍しく成功!)
何故こんなことしたかというと、スペアもトムスレーシングを積みたかったから!
懇意のタイヤ屋サンに持ち込みフロント3本、リア2本組んでもらいました。で、・・・
写真のホイルを車両に取り付けようとするタイヤ屋サン
私ゴン 「あの、それはスペアにしたいんですよ」
タイヤ 「え、そうなの?」
私ゴン 「ハイ」
タイヤ 「でも、他のフロント2本」
私ゴン 「ハイ…フロント2本?」
タイヤ 「バランス悪いよ」
私ゴン 「・・・」
リム削りぁ、そりゃ狂うわな。。
訳話したら、もう一度バランス頑張ってくれました!
でもね、修正屋サンに持ってけば良いに決まってるけど、これが貧乏人のDIYの醍醐味ってやつでしょ!
4
フロント上から
さすがTOM’S RACING OFFSET(って刻印があります)
面イチ!
???
やや面イチ??
?・・・出てるっぽい・・・汗
見る位置によっては収まってる!と、無理やり納得させてっと!
やっぱ、+15位が良いのかしら?
タイヤサイズは
F185-60-14
R205-60-14
195と迷ったけど、185で正解だったと思いました。
私、どうも引っ張るのが苦手で…なんかビートが落ちそうな感じがするんですよね(小心者なんで)
ムッチリ系が好みなんです!!(小心者のくせに)
ダルマやLBのみなさんは太いの入って良いなぁぁぁ
タイヤ銘柄は前後ともアジアンタイヤです。我が家の車は80パーセントアジアンです!
バイクは別なんだけどね。
5
じゃじゃーん!!
こんな感じです。車高はノーマル。
リムはピカピカには磨かずほどほどです。
ナットは7075ジュラルミン軽量ナットをおごりました!カラーはシルバーでノーマル風。。
6
もうイっちょ!
7
ムチッとしてるでしょ!
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