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ゴンGOオンの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2013年5月23日

社外キーレス取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先日のブログで記したキーレスの取り付けです。作業に没頭していたので、あまり写真がありませんがお許しを。

良くある社外キーレスです。今回は薄型のアクチュをOPで買いましたが、そのままでも大丈夫そうです。取り付け位置は相当悩みました。TA17カリーナの場合ドアロックノブは横に引くタイプで、リンケージは横に伸びています。最初はその横向きのリンケージにアクチュを繋ぐつもりで薄型を購入したのですが、どこにも付きそうな位置が無い!

で、リンケージを辿って行くと・・・

なんと横向きから縦に動きを変えるロッドがあります。この部分はドアの後方で、良い具合に窓も交わせます。アクチュを仮に置くと、良い具合に縦向きのロッドの延長線上にきますし、作動にも弊害が無いようです。

せっかく内張りを外したのでドア本体も確認します。
どうやらドア下部も錆なく程度はまあまあのようです。

しかしドアがまともだと穴あけが忍びない・・・
そんなこと言ってても仕方ないので、意を決して穴を空け固定しました。写真が固定後の物です。

2
これが横向きのロッドから縦に変わるリンケージ部分でアクチュとの接続が終わった状態です。
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私の車両は純正パワーウィンドー車なので、配線も同じ位置を通しました。車内内張りを外すと、防音されています(驚)!こんな古い車でも流石トヨタ!実際はかなり綺麗な状態だったのですが、ここも剝して配線を通します。(涙)

しかし、ここで問題発生。キーレスキットの配線がアクチュまで届きません!なにせアクチュはドアの最後端部。そもそもこんな取り付け位置&距離になることは無いんだと思います。

なので、延長配線を作りました。
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両ドアのアクチュ用延長配線とキーレス電源、アンサーバック(ウインカー)、キュキュッと鳴るサイレンなどのエンジンルームに行く配線を作り、今回はホーン用の配線も同じところを通すので一緒に作りました。元々付いている両キットの配線長はたいしたことないのと、車内から線を出すよりエンジンルームから入れる方が、作業的には楽だったのでこのようにしました。熱収縮チューブやギボシにもハンダも使用し、2度とやり直さないで済むよう(珍しく)ちゃんと作りました。最後にコルゲートチューブ巻して室内に引き込みます。
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配線の引き込み口は純正メインハーネス?の所と同じです。右のケーブルが純正、左下のが今回の自製です。
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私の車は純正トランクオープナー付きです(ラッキー)

ただアクセサリーでしか空かないので、キーレスにあるトランクオープナーでコントロールできるようにしました。(リレーをかまさないとキーレスユニットが壊れるそうです)

ま、電気苦手なので動くようになるまで大変でしたが・・・(マイナス信号で訳わからんでした)

この純正トランクOPのスイッチにはACCがきているので、今後の拡張用に配線を分岐しました。常時電源はシガー(旧車は常時だからね)からいただき!
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先日のブログに載せたブラケットを、純正OP?のイコライザーと固定し、エーモンの電源分岐パーツを使い、トランクオープンリレーと間欠ワイパースイッチも一緒に固定しました。

電源のただし書きが手書きなのはご愛敬で(笑)

PCで作ろうか悩んだんだけど、見えないので・・・
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取り付け終了後はこんな感じ。

配線途中の写真は今見ても萎えるので載せるのやめました。

ハンドルポストのスイッチが純正トランクオープナーのスイッチです。

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この記事へのコメント

2013年5月28日 22:35
相変わらず電気にお強い!

すごい!トランクオプナー電動式ですか!

ウチの方が新しいのにウチのはワイヤー式です(笑
コメントへの返答
2013年5月28日 23:49
いやいや本当に電気は苦手なんですよ。

モタローさんに相談した時ヒントがあって、ネットで調べたら判った感じです。

恐るべしインターネット!

うちのは、なんかオプションが色々付いてるみたいです?ワイヤー式ですらないので、昔は鍵で開けていたんだなと・・・

でもOPは電気式。不思議な時代ですわ。
2013年5月29日 8:45
キーレスいいですね

これ付いてたらちゃんと鍵かけるかな~(・∀・)

アクチュエーターロッドの取り付けネジは緩みやすいので注意ですね
コメントへの返答
2013年5月29日 11:56
ロッド緩み気を付けます!

ネジロックしとくべきだったかな?

キュッキュッ言うので、意味なく操作しちゃいます(笑)

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