• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月29日

【参加】9/23 初心者様向け!ぺん銀走本庄

今更のようにレポブログ・・・
当日の画像はありません。何故ならば、サーキットモードの為にスマホが占有されているからです。昔使っていたコンデジはいくえ不明ですw

■準備
当日朝起きて、ゆっくり洗車、ゆっくり準備、ゆっくり遅めの朝食と、地元の利を生かして余裕を持って準備完了

■初心者講習
資料まで頂けるとは思いませんでしたので、ちょっと驚き。
コース図付きで、譲る/抜くポイントや、危険ポイントの説明が、初心者には有難いです。ほぼフリー走行・平日で車両が少ない時しか走っていないので、とても参考になりました。

▽走行開始

↑コレ以外はフルノーマルのRCです。サブラジエータあり。
サーキットモードはON、デフォルト設定のまま。

■1ヒート目 13:15~13:30

走行モードはTrack。思っていたより・・・遅いww
前回9/4のフリー走行の時も思いましたが、シャシーとパワーにタイヤが完全に負けている感じはしています。まぁエコタイヤだし言ってはいけないのでしょうが。2周アタックすると油温が120℃近くなり、クーリング走行してもあまり下がらないので、早めに終了しました。やっぱり夏場はオイルクーラー必須ですね。
ピットに戻り冷却ファン強制全開!!あっという間に冷える~。素晴らしい機能だと感心するがどこもおかしくはない。走行中に使っても平気なんですかねこれ?なんとなく怖いので試していません。


■2ヒート目 14:15~14:30

やや曇って来て気温も少し下がりました。
走行モードはGravel。並び順が良かったのと、油温が怪しくなる前にアタックしたのが良かったようで、一気に2秒以上縮めるました。やはりGravelか・・・サーキットだけどねw
途中ピットインして冷却ファン強制全開して戻ったら、ベストに近いタイムだったので、状況によってはこの方法の方が良いのかもしれない。
で、2ヒート目終了後にある事に気づく。それは・・・

■3ヒート目 15:15~15:30

そう、エキスパートモードを忘れていたのであるw ONにしました。
走行モードはGravel。
さらに気温が下がったおかげで、クーリング走行で油温が落ちてくれたので、周回数自体は最高でした。が、うまくクリアラップが取れなかったりで、タイムupはならず。

〇まとめ他
・各セクターのベストを合計すると49.662なので、この辺りを目標にしたい。まだ前車のノリで走らせているので、慣れるまではボチボチと。
・サブラジエータと進化型(Gen2)からヒートエクスチェンジャーが大型化されているお陰か、水温は110℃位で安定しつつ、油温も上昇率自体はそれなりに抑制されている印象だがが、熱しにくく冷めにくい印象。夏場はオイルクーラが欲しいが、冬場ならなんとかなりそうな気もする。
・水温・油温・ブーストを同時に見たいが、標準機能では無理なので、OBLinkとAndroid端末で・・・と思ったが、OBDIIに何か刺しているとサーキットモードに移行しないらしい(未確認)こちらの動画の1:19にて。

▼最後に
前車のフルバケ移植決定。というかこの走行会前にレールは届いてたんですが、エアバッグキャンセラー買うの忘れてたので付けませんでしたw
あとはヒール&トゥしやすいようにアクセルペダルですね。これも届いてるんですが、工具が足りなかったww
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/09/30 00:16:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

筑波1000は数年ぶり
taka4888さん

進化型GRヤリスで納車2日目でサー ...
とみざわさん

ドライブモードの活用法
ゆーすけ1017さん

FSW  GRヤリス 
コルエボさん

team六連星★彡第139回 走行 ...
piecedさん

180kmのスピードリミッター解除 ...
す~様さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カツドゥン定食」
何シテル?   06/04 17:46
狭く深く趣味にのめり込むタイプだと思っていたら、実は飽きっぽい事に最近気づきました、私ですオッサンです。 前者スイスポで、ついに自分で操り切れないクルマに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Shell Shell Helix Ultra SP 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/27 17:08:25
アクセルペダルにカバー取り付けで操作性向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 16:14:31
クスコ アクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 16:12:49

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2024/07末納車
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
所有期間走行距離チューニング度全て過去最高 12年間ありがとう
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
結局通勤の足にしか使えませんでしたが、 軽くて楽しいクルマです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation