シャランは明日8月31日で車検満了日でしたが、28日入庫して30日に引き取ってきました。
消耗部品では、エンジンオイル・エレメント交換、ブレーキフルード取替、クーラント入替、エアクリーナーエレメント交換、エアコンフィルター交換のメニューを実施。
その他では、燃料添加剤、エンジンシャンプーも勧められるまま実施。
フロントガラスに着いている湿度センサーが故障信号を出していたため、保証にて部品取替して頂きました。
この湿度センサーのカバーの爪が折れており、外れやすくなっていたらしく、有償でしたが新品に交換して頂きました。
これはフロントガラス交換の時に下請業者が壊したのかもしれませんね。カバーも高額ではなかったのでスルーしておきます。
さて、残念ながら保安基準不適合箇所があり、ディーラーさんへご迷惑をおかけしてしまいましたので報告します。
フロントハブに装着しているスペーサーがアウトでした。
スペーサーを取り外して頂き、ロングボルトもエンケイRS05RRに適合するボルトに交換して通して頂きました。
終わったら戻して貰えるよう交渉してみましたが、「指定工場認可されたばかりですし…」とかいろいろな大人の事情があるようでダメでした。
スペーサーに対してはアウトなディーラー、ぎりぎりセーフのディーラーがあるのでしょうけど、ダメと言われれば反論はしませんので。
まだ、フロントホイールはかなり内側に入っています…。
それから、バッテリーをDIYで交換していましたが、車両側でリセッティングが必要なはずですよ~と、ゆりなささんから教えて頂いていたので、実施して頂きました。
分解整備記録簿には「サービスインターバルリセット」という記載がありましたので、コレでいいのでしょうか。
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訂正 サービスインターバルリセットは次のメンテナンスまでの間隔をMFIに表示するためのでした。
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まだ、VCDSを繋いでバッテリーの確認が出来ていませんけど。
DIYでバッテリーを交換された方は一度ディーラーへ確認された方が安心ですね。
左側スライドドアノブの傷もタッチアップを無料でやっていただき、ほとんど気にならない感じになっていて嬉しかったです。
もしかしてだけど、ベロフ6900KバーナーやフォグLEDも車検不適合なんじゃないの。と思い、一応純正も積んでいきましたが大丈夫でした。
車高も現状のままで、大丈夫でしたね。
皆さん、気になる費用ですが、税込147Kでした。
代車としてMY2011ポロコンフォートラインをお借りしました。
当初予定していたポロが帰ってこなかったので、ティグアンになってしまいました。と言われたので、次期カミさんクルマの入替候補として考えていたため、ポロを是非借りたかったという話をしましたら、もう少しお待ち頂ければレンタカーのポロを用意します。という事で念願のポロを借りることができました!
ポロで431kmを走り、出来の良さに感動でした。
1.2TSIエンジン7速DSG、軽い車重で素直なハンドリング、適度な硬さのシート、走る曲がる止まるが高い次元でバランスされたコンパクトカーですね。
国産コンパクトで近いクルマはあるのでしょうか。クルマに対しての考え方が根本的に違うと感じてしまいますね。
今一番欲しいクルマですね。ポロブルーGTが欲しいなぁ。
ニューポロが出たので、これから中古市場が狙い目ですかね。
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VW SHARAN | 日記
Posted at
2014/08/30 23:45:11