• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月30日

シャラン車検不適合箇所と代車ポロとバッテリー交換のリセッティング

シャラン車検不適合箇所と代車ポロとバッテリー交換のリセッティング シャランは明日8月31日で車検満了日でしたが、28日入庫して30日に引き取ってきました。
消耗部品では、エンジンオイル・エレメント交換、ブレーキフルード取替、クーラント入替、エアクリーナーエレメント交換、エアコンフィルター交換のメニューを実施。
その他では、燃料添加剤、エンジンシャンプーも勧められるまま実施。
フロントガラスに着いている湿度センサーが故障信号を出していたため、保証にて部品取替して頂きました。
この湿度センサーのカバーの爪が折れており、外れやすくなっていたらしく、有償でしたが新品に交換して頂きました。
これはフロントガラス交換の時に下請業者が壊したのかもしれませんね。カバーも高額ではなかったのでスルーしておきます。

さて、残念ながら保安基準不適合箇所があり、ディーラーさんへご迷惑をおかけしてしまいましたので報告します。
フロントハブに装着しているスペーサーがアウトでした。
スペーサーを取り外して頂き、ロングボルトもエンケイRS05RRに適合するボルトに交換して通して頂きました。
終わったら戻して貰えるよう交渉してみましたが、「指定工場認可されたばかりですし…」とかいろいろな大人の事情があるようでダメでした。
スペーサーに対してはアウトなディーラー、ぎりぎりセーフのディーラーがあるのでしょうけど、ダメと言われれば反論はしませんので。
まだ、フロントホイールはかなり内側に入っています…。

それから、バッテリーをDIYで交換していましたが、車両側でリセッティングが必要なはずですよ~と、ゆりなささんから教えて頂いていたので、実施して頂きました。
分解整備記録簿には「サービスインターバルリセット」という記載がありましたので、コレでいいのでしょうか。
==========
訂正 サービスインターバルリセットは次のメンテナンスまでの間隔をMFIに表示するためのでした。
==========
まだ、VCDSを繋いでバッテリーの確認が出来ていませんけど。
DIYでバッテリーを交換された方は一度ディーラーへ確認された方が安心ですね。

左側スライドドアノブの傷もタッチアップを無料でやっていただき、ほとんど気にならない感じになっていて嬉しかったです。
もしかしてだけど、ベロフ6900KバーナーやフォグLEDも車検不適合なんじゃないの。と思い、一応純正も積んでいきましたが大丈夫でした。
車高も現状のままで、大丈夫でしたね。

皆さん、気になる費用ですが、税込147Kでした。

代車としてMY2011ポロコンフォートラインをお借りしました。
当初予定していたポロが帰ってこなかったので、ティグアンになってしまいました。と言われたので、次期カミさんクルマの入替候補として考えていたため、ポロを是非借りたかったという話をしましたら、もう少しお待ち頂ければレンタカーのポロを用意します。という事で念願のポロを借りることができました!

ポロで431kmを走り、出来の良さに感動でした。
1.2TSIエンジン7速DSG、軽い車重で素直なハンドリング、適度な硬さのシート、走る曲がる止まるが高い次元でバランスされたコンパクトカーですね。
国産コンパクトで近いクルマはあるのでしょうか。クルマに対しての考え方が根本的に違うと感じてしまいますね。
今一番欲しいクルマですね。ポロブルーGTが欲しいなぁ。
ニューポロが出たので、これから中古市場が狙い目ですかね。
ブログ一覧 | VW SHARAN | 日記
Posted at 2014/08/30 23:45:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた、、
アライグマ42さん

放課後倶楽部(6月)
fuku104さん

LEXUS RZ 450 e の ...
ハセ・プロさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
kuroharri3さん

🏯城攻略〜常陸国 笠間城、土浦城 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2014年8月30日 23:58
やはりスペーサーはうなずきにくいんでしょうねぇ。私は来年6月終わりに車検だけど、スタッドレスていきますか。(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年8月31日 6:29
スペーサーも精度の高いモノでしっかり装着していれば問題は無さそうですけどね。
フロント2本だけで済むので、スペーサーを外す方がお手軽ですよ。
2014年8月31日 0:28
あら、スペーサーがダメでしたか。オトナな事情があるのでしょうね。
車検代、まずまずの金額ですね。(法定費用込み?)
私の”オマカセ車検”は、見事に自爆?散財?してしまいました。
コメントへの返答
2014年8月31日 6:31
車検代、まぁまぁですよね。

法定費用込みですね。

私もおまかせ車検でした。
2014年8月31日 1:07
ポロ、Sモードが楽しいですよ!
コンフォートでもそこそこ速いです。
かなりオススメです。
コメントへの返答
2014年8月31日 6:34
ポロのSモードだと気持ち良く走れますね。
コンフォートラインで十分素晴らしいクルマですね。
vwjさん羨ましいです。
2014年8月31日 6:15
車検お疲れ様でした(^^)/
添加剤とかエンジンシャンプーとかうちも勧めて欲しかったなー。
ちょっとした点検であれやこれや勧めてくるのはウザいですが、車検の時くらいはスッキリさせてあげたいですからね。
ポロもイイですね(^^)v
コメントへの返答
2014年8月31日 6:38
往復の移動距離…。
でも、ポロでの移動は楽しかったですよ。

エンジンシャンプーは古いオイルに混ぜて、フラッシングするんだそうです。
次回オイル交換時に依頼してみてください。
2014年9月3日 19:18
こんにちは。

Polo、いいですよ〜

車検参考になります。
私も月末入庫予定になりました。

ディーラーによって色々と基準が違うと思いますが、私もグレーゾーンで指摘されれば素直に従います。^^;
コメントへの返答
2014年9月4日 8:42
おはようございます。

Poloはあのサイズで欲しい物がギュっと詰まってました。

車検が終わると、何か弄りたくなりますね。

ディーラーのスタッフの駐車スペースを覗いたら、afimpに出てきそうなブラッシュドなアメ鍛ホイールを履いたゴルフヴァリアントもあったのですが、あの車がセーフなんだから私の車は大丈夫だろうな。と安心しましたけど(笑

プロフィール

「ブリスとマジックウォーター http://cvw.jp/b/1452603/38149495/
何シテル?   07/02 10:09
VWSです。 役に立つような情報をやりとりできればと思っております。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シャランに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation