※続きです。
7月10日(火)~7月13日(金)
町は、表面上は平静を取り戻したように見え、私も今まで通りのルートで通勤する事が出来ました(^o^)
会社と自宅の往復だけだと、豪雨災害は悪い夢だったんじゃないかと思う時も。。。

でも駅でこの表示を見ると、、、

現実に引き戻されます(>_<)
7月14日(土)
天候は、9日(月)からずーっと晴れ☀️
気温は、猛暑日寸前の34度(驚)!
この日の午後、ようやく我が家の断水が復旧(^o^)

これは嬉しかったですね~(^o^)
断水時は毎日、仕事帰りに風呂に入って帰宅してましたから。。。(汗)
この日の午後、散髪に行きましたが、断水続いてないか心配でした。お店は断水を免れたみたいで良かったです(^o^)
同じ町内でも、被害の大小がかなりあるようですm(__)m
散髪後、被害の様子を見に、町内を自転車で廻ってみました。

町役場の前の道路です。通行止めが続いていました(>_<)
近づいてみると、、、

土砂が流入して、盛り上がっています(>_<)
写真左側の山が崩れて、流入したようですm(__)m
町を見回すと、このような災害ゴミがたくさん出ていました(>_<)
こちら自転車屋ですが、左側に被害に遭った自転車が放置されています。
土砂に埋もれて、ドロドロになった自転車(>_<)
こちらは、海田~畑賀に通じる道路。

通行止めが続いていました。

土地が陥没し、アスファルトが割れています。
この道路はメイン道路ではない為、後回しにされており、全く手付かずの状態でした(>_<)。
こういう箇所、まだ何ヵ所もありますm(__)m
土砂が運んできた災害ゴミ。

まだまだ手付かずです。ここ連日の猛暑で腐食が進んでいるのか、通ると異臭が漂ってきます。
まだまだ完全復旧には時間がかかりそうですm(__)m
JRの線路。

土砂が流入した箇所です。今は除去されていますが、ここだけ色が違うのが、分かりますでしょうか?
海田町は犠牲者が1名とほとんど居なかった為か、こういう状況はほとんどTV報道されていませんので、ささやかながら紹介しました。
7月15日(日)~16日(祝)
ささやかながら自分に出来る事として、ボランティアに参加してきました。

両日とも午前中だけの参加でしたので、全然大したこと出来ませんでした。。。(汗)
被災された方々は皆様本当に温かく、日陰になるようにテントを張ってくれたり
、ミネラルウォーターを差し入れしてくれたり。。。(驚)!
逆に申し訳ない気持ちでしたm(__)m
被災された方々の中に、写真は極力撮らないで、という方がおられたので、許される所だけ撮りました。
大災害となった、矢野地区の入り口。

車が全く通れなくなったメイン道路(>_<)
奥側のイエローハットは、私の愛車を夏タイヤに替えたお店ですm(__)m
今は休業中。。。
災害ゴミはほとんどが土砂です。我が町とはレベルが違いました。
しばらく行くと自衛隊の方々が、道路いっぱいに山盛りの土砂を重機で積んで運ぶ作業をされていました。猛暑の中、本当にお疲れ様ですm(__)m
この向こう側、写真撮りませんが、正に地獄絵図でした(T_T)
TV報道されているまんまの光景(>_<)
放置されている車は全てグシャグシャ。道路は完全になくなっており、川は流れを変えて、ちぎれた道路の間を流れている。ちぎれたガードレールが土砂で流され、高架橋の欄干にかろうじて引っ掛かっている。。。
ここに町があったんだろうか?と思わせる光景。
そんな中、心温まる光景が、給水車に並んだ列で小さい子どもが大きなポリ抱えて2人いたんですが、大人が2人を先に行かせてあげてました(^o^)
大災害で何もかも失いましたが、1つだけ失っていないものがありました。人間としての尊厳ですm(__)m
最後まで御覧頂き、ありがとうございましたm(__)m
End
Posted at 2018/07/22 13:36:37 | |
トラックバック(0) |
災害 | 暮らし/家族