
寒波が半端じゃない季節になりました。
出身が北信州の山なので、帰省または冬の上り坂をモリモリ登れる車を求めて車種検討中です。あとは、ガソリン高くなってきてしまったので、燃費も重要かなと思いまして。実家の長野県は、このまま行くとレギュラー200円も見えてきてしまいました(汗
レンタルでRAV4ハイブリットとガソリンを運転してみました。
ディーラーの試乗だけでは正直分からない部分もあったので思い切って借りてみました。
ずっと、パノラミックビューモニターの有無が気になっており、その確認も兼ねて。
借りたのが付いてないタイプなので、前車T31エクストレイルと似たような感覚で運転しておりました。
まず乗って思ったのが、遮音性が凄い!
ハイブリットも遮音性抜群だったけど、ガソリン車も意外と静かで驚きました。
比較が2008年式エクストレイルなんで、なんというか、こんなにも違うものなのかと。
以前、家族が乗っていた10系アルファードのような静かさといいますか、トヨタ凄いなーってなりました。
左前の感覚の掴みやすさも結構重要だと思っていて、ボンネットの両サイドに膨らみがあるので分かりやすかったです。でも今って障害物用の前後センサーあるから、そこまで気にする感じでもないかも?
耳たぶミラーこと補助ミラーですが、あ、うーん、小さすぎて見えないじゃんと。狭い道を通らないかぎり出番が無いだろうかという事で、無くてもいいのかなと思ったり。
あとは、サイドミラーが少し手前にあるためか、視界が広く感じてバック駐車時の確認が分かりやすくて良かったです。バックカメラも広角?だからか、見やすい。
シーケンシャルシフトの減速感はガソリンの方が強めに効く感じでした。
ハイブリットも効いてたかもしれないけど、強烈な減速感はガソリンかも?
個人的に運転してるって感じられたのはガソリン車の方でした。
ハイブリットも静かで運転しやすいけど、エンジン回転数のメーターと連動して速度が上昇する感覚に慣れてしまってる為か、違和感がありまくりです。
慣れなんでしょうけど、不思議と無の境地みたいになりました(笑)
普段距離乗らないので、ガソリンでもいいかなって。
燃費はガソリン街乗り10、ハイブリット街乗り16。
うーん。。。
車幅が大きいけど、運転しやすかったので次の候補としては〇になりました。
エクストレイルとRAV4は試乗したので、あとはスバル車ですかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/02/09 12:16:15