
皆様、お久しぶりです。
最近は何かと忙しくて、みんカラサボり気味です。
忙しいと言っても休みが無い程ではないのですが、しかし新しい環境になってまだ仕事のペースを掴めていないというのが正直なところです。
まぁ、あとは職場の人間関係な
そんな諸々のストレスを溜め込んだ自分は、大型連休の無い職場にお盆の連休届けを叩きつけてやりました!
・・・はい、嘘つきました。
どうにか連休が取れそうで、尚且つ迷惑をかけない日取りを恐る恐る希望したのですw
その結果、8/11、12という、お盆のようでお盆には早い何とも言えないタイミングの休みを勝ち取ったのです。
んで、キャンプ行きてぇと言っていた弟と長崎方面へ行ってきたのです。
今回も前回の千葉までの旅行同様、当日いきなりキャンプ場に行ってテント広げて、最低限の装備と食材でマッタリ過ごす予定でした。

こんな感じです。
炭火とかは準備も後片付けも大変なのでコレで十分です。
山の中で、しかも貸し切り状態だったので静かで涼しく、とても過ごしやすかったです。
が、しかし、後からおにーさん達がバーベキューをしに来ました。
えぇ、何と言いますか、シャツの下からオシャレな
「たとぅー」とかが見えても納得、って感じのおにーさん達に見えました(汗)
こりゃお隣さんは夜通しお祭り騒ぎかも・・・とチト嫌な予感がしたのですが、反省です。
そのおにーさん達、
「ちょっと騒がしくなってしまうかもしれませんが、スミマセン。よかったらこれを・・・」って、
ビールとお肉を差し入れてくれたのです!!
何てイイ人達だったんだ!!!
人は見かけで判断しちゃイカンと解ってるつもりでも、ついつい判断してしまう自分、反省です。
しかも夜はバカみたいに遅くまで騒いだりせず、後片付けやゴミの処理もバッチリ。
さらに山奥まで運転代行を呼ぶなんて流石です。
いや、まぁコレは当たり前のことなんでしょうけど、酔っていても大人の分別を持ってるなんてカッコイイ遊び方じゃないですか!
佐世保のおにーさん達、見習わせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
その後、泊まりは自分たち二人だけになりました。
・・・ここからが、悪夢の始まりだったのです。
おにーさん達が帰った後くらいからちょうど雨が落ちてきました。
次第にテントを叩く雨音が大きくなっていき、風も強くなりテントが揺さぶられるように。
コレはヤバイのかなぁ、荷物まとめてクルマに避難したがいいかも・・・いや、回復に向かうかもしれないし・・・と判断を迷っていました。
テントってものがどの位豪雨に耐えられるのか知らなかった事も判断を鈍らせた遠因かもしれません。
そうして迷っているうちに、猛烈な風でテントが歪み、突然上から雨が振り込んできたのです!
強風でフライシート(テント外側のシート)が剥がされ、インナーテントの換気メッシュから大量の雨が侵入((;゚Д゚))
真っ暗な中、二人して大パニック!!!
とにかく貴重品をクルマに避難させなければ!
真っ先に財布、スマホ、デジイチをひっつかんだは良いものの、車のキーがみあたらねえぇぇ!!!
「キーどこやった!?」
「知らねぇよ!!」
なかばケンカ腰で荷物を漁り、着替えて脱いだ自分のズボンのポケットから探し出す。
その間にも猛烈な雨が振りこんできて、ほとんど全身ズブ濡れ。
ようやくトルネオに避難して冷えた身体と着衣をエアコンで温めて一段落。
車内で聞く雨音は、
ザンッ!!ザザンッ!!と、さながら高圧洗浄コースを選んだ自動洗車機のそれでしたww
さて、クルマに避難したは良いもののここで敵となって睡眠を憚ったのはそう、
レカロシート。
ドライビングには最適(CL1純正は否定的な意見も聞きますが)なレカロのセミバケも、寝るとなったら一苦労。
まずダイヤルをグルグル回して背もたれを倒す儀式が待っていますww
まぁ寝るとなったらスポーツシートでなくてもキツイのは、弟のCR-Vで経験済みなんですけどね。
とにかく寝返りが出来ないって、相当きついですよ。
眠れないまま周囲が明るくなってきましたが視界は悪く、隣の山が霞んで見えない状態で朝を迎えました。
スマホの予報ではこのまま待っていても好転しそうにない予報だったので、意を決してテントを片付けることにしました。

地面にへばりついてるのがフライシート。
これが風に煽られ剥がれてしまい、インナーテントの天井に空いている換気口から雨漏りしたわけです。
テント自体も写真の向こう側へ歪んでいます。
しかしテントを片付けるにあたって問題があります。
なにせ雨具と言ったらクルマに常備している傘一本。
言うまでもなく、傘など何の役にも立たない雨量と風・・・。
u 「はあぁ~、覚悟決めて片付けるか・・・」
弟 「・・・でも兄貴、もう着替え無ぇよ・・・」
u 「あ・・・」
弟 「・・・朝早いし、山の中だし、この雨だし・・・誰も来ないんじゃね?」
u 「そ、それって・・・うん、まぁ、そう、そうだなぁ」
という熱い議論を交わした結果、
パンツ一つで豪雨の中テントを片付けることが閣議決定されたのです(爆)
しかし不足の事態に備えたいというu-Su-kの申し立てにより、簡易雨具の作成も決議されました。
ゴミを持ち帰るために持ってきた45L透明ゴミ袋を、首と腕を通すように穴を開け雨カッパ代わりにしようというのです。
こうして30過ぎのオッサン二人が猛烈な豪雨の中、
パンツ1丁の上からスケスケなゴミ袋をまとい、一心不乱にテントを片付ける
という世にもおぞましい光景が広がったのです。
結果から言うと自分が進言した簡易雨具は、無意味なヌレヌレでスケスケな怪しいアイテムにしかなりませんでした。
ようやく片付けが一段落し、クーラーボックスに残っていた無事な食料で朝食。
この時思ったのですが、自分も現代っ子だなぁと。
もしこのまま孤立した場合を考えれば、まずキャンプ用品の安全を確保するべきじゃなかったのか。
スマホは緊急連絡用に使えるが、諭吉さんもデジイチも食べられないし。
まぁ、今回は無事トルネオで下山することが出来ました。
その後はとにかくどこでもいいから温泉入って身体を温めようと思いました。
確か、佐世保のごみ処理センター併設の入浴施設だったかな?
もちろん海上自衛隊最大の資料館、セイルタワーにも行ってきましたよ♪

館内は撮影禁止なので外観だけw
呉の大和ミュージアムが海軍の技術力をテーマにしているなら、こちらは旧海軍及び海自の歴史を時系列で学べる所でした。
某ゲームで知識を蓄えてきた提督にとっては、艦の名前を見るたびに何故かカワイイ二次元画像が脳内再生されるという不思議な体験をしましたww
冗談はさておき、明治から現代までの近代史の勉強として大変良かったと思います。
興味本位で来た人はさっさと次に回っていましたが、自分たちは4,5時間はいたと思います。
それでも資料映像は全部見れなかったのでもう一度訪れたいですね。
今回は特別展示で市丸利之助中将が硫黄島の戦いの前にルーズベルト大統領に書いた「ルーズベルトニ与フル書」の写しが見れました。
人類の平等と平和を望み、大国のエゴを見通していた先見の明のある、すごい方です。
現代訳を読んで感動していた自分には良い時期に訪れることが出来ました。
後は佐世保バーガー食べたかったのですが天候も悪く、帰りの予定が押していたのでこれもまた次の機会のお楽しみですね。
とにかく今回の反省点は天気予報をしっかりチェックしていなかったことですね。
台風崩れの低気圧で大気が不安定だった事を見落としていました(=`ェ´=;)ゞ
皆様もお出かけの際はお気をつけて!