• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みったん@青苺のブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

藤沢2(18/04)

藤沢2(18/04)いすゞプラザの続きで、藤沢2として、2階部分を記します。
内容が多くて、1と2に振り分けてみましたが、懐かしい。

今回の目的は、昔乗っていたジェミニに出会う事なんです。
角目2灯のPF50で、LTの黄色が幼少時代の車でした。
展示車は丸目2灯ですが、その他は同じなので、見たいと、大人になって夢叶えようとする自分がいました。

2階は、いすゞの生産工程等が学べるエリアと、歴史を学ぶエリアに分かれています。























スミダM型バス



TX80





初代エルフ



ベレル



LUV



ジェミニ















今回の目的だったジェミニ。今だから理解できる事を、現車を見ながら、感動してしまいました。

いすゞの歴史を、ミニチュアを見ながらお勉強。





117クーペ





最後に、藤沢工場を見ながら、2階北側部分を簡単に再度巡り、ギガトラクターを見て、軽く昼食。















いすゞプラザを後にして、湘南台駅を通り、深谷のシェルで給油して、吹上からは国道1号に入って、戸塚駅、不動坂を過ぎて、狩場で、知人からの電話にハンズフリーで応じていたら、二俣川方面に、相鉄バスの後を走り、環ニ今井、新桜ヶ丘インターから、保土ヶ谷バイパスで、横浜町田インター。

東名高速に入り、海老名サービスエリアで、小休止で、お土産と夕食を済ませました。





この日は土曜日、夕方は、大和トンネルから、秦野中井の先まで、上り線が25キロの渋滞をして、サイレンの音も聞こえる中を、スイスイと下り線を走って、静岡県に入り、足柄サービスエリア。

最初に飛び込んできたのは、ぺヤングタワーですが、カメラ無しで入ったので、画像無しですけど、富士山をモチーフにした、高さ6メートルで、作るのも崩すのも大変そうな規模でしたね。

その後は、東名高速で、日本坂パーキングエリアまで走り続けて、AA0が楽である事を確認。







で、掛川インターまで走って、大池経由、国道1号で、友人宅で降ろして、磐田駅経由で帰宅後に、ありあけの横濱ハーバーをご開帳して、長旅を終えて、大満足の一日が終了しました。

ここまで終えた時点で、午後1時過ぎ。大雨も快晴に変わり、明日の準備をしようかと思います。

今日も一日よろしくお願いします。
Posted at 2018/04/25 13:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月25日 イイね!

藤沢1(18/04)

藤沢1(18/04)おはようございます。

今日は、定休日になります。

以前から、行きたいなぁと、行けない場所が前夜に浮かび、お休みの21日に行こうと決めて、友人の拉致しようと連絡。
拉致される友人の同意を得たので、出発準備開始。

AA0を綺麗に洗車を始める自分。



AA0に乗り込み、友人宅で拉致をした後、袋井インターから東名高速で、牧之原サービスエリアで、右フロントがバーストしたコースターを抜いて、日本平パーキングエリアで小休止。





その後、由比パーキングエリアから富士山や駿河湾を眺めながら、オービスが無くなったんだぁと、新東名との交通量の差を感じながら、駒門パーキングエリア付近では、同郷のケンメリに感動して、足柄パーキングエリアに到着して、静岡県での休憩を、箱根を眺めながら、AA0とツーショット。







新日本プロレスの黒いセレガと、大きな身体のお兄さん達を見て、出発後、勤務先の別拠点から、大井松田付近で、ハンズフリーで会話をして、厚木インターで降りて、129号を平塚方面へ走る。

戸田交差点の立体交差に気付かず、ご無沙汰感が丸出しで、田村十字路から、寒川駅を過ぎて、
遠藤に出て、目的地のいすゞプラザに到着しました。







お昼過ぎて、やっと着いたぁというところで、北側のギガトラクターを眺めていると、セレガではなく、ガーラのスーパーハイデッカーが到着。湘南台駅と往復する無料送迎バス。さすが、メーカーです。





入口で受付を済ませると、ウーズレーCP型がエントランスでお出迎え。





巨大ジオラマで、明け方から次の日の深夜までを15分間の「運ぶ」を支えるストーリーで演出。



















その先には、エルガがあったので、乗り込むと、レシップのLCDで、ジェミニの懐かしいCMwww









その横には、、防衛省から許可を得て、展示できることになったSKW。









少し進むと、ギガトラクターがあったので、乗り込む。やっぱりベースがフォワードのキャブです。





その横には、フォワードを展示。やっぱりスムーサーFxでした。







少し離れて、エルフを展示していましたが、シフトレバー形状が違うので、変速は改善された??





今回、友人が大満足した、D-MAX。











ここは、産業用エンジンのコーナーですが、日立建機等にも出していたのですね。







1階部分は、ここまで・・・・・2階部分は、藤沢2へ続く。
Posted at 2018/04/25 10:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月03日 イイね!

佐久間(18/04)

佐久間(18/04)今年も例年通り、佐久間湖へお花見に出かけてきました。

春になったら、秋葉ダムを通り、北遠に出かけるのが定番。

でも、今年は龍山で土砂崩れの為、国道152号が通行止。

悩んだ結果、行こう!!と、S15に乗り込み出発!!!

ヤマハスタジアム、見付本通りから、二俣方面へ走り、二俣のセブンイレブンで、お弁当を購入。



近くにいたおっちゃん達に、S15が注目されて、俺は無理だ!!という言葉が聞こえてきましたが、そんな事を聞いた後、車道付近で、知人の路線バス運転手さんと、偶然のすれ違いをしましたけど、お互いに驚きの様子で、天〇営業所管内で出会うとは、他人はどこで見ているのか怖いです。

そんな事が起きた後は、最初の目的地の船明ダムに到着。























船明ダムを出た後は、月3KMの撮影をする方を見ながら、秋葉ダム付近まで着くと、通行止の為、ダム東岸へ向かうようになって、ダムを渡って、秋葉ダムに到着。



今年は、満開でしたが、例年より人が少ない印象でしたねwww





















秋葉ダムを愉しんで、S15に乗り込み、東岸を進むと、警備員が止まれの指示を出して停車。



瀬尻橋までの間が、法面崩壊の為、交互通行で15分程の待ち時間なので、車外で自然を愉しむ。

暫くすると、前方から先頭車が見えて、乗用車や10トンダンプ等、次々と通過して、狭路へ出発。

途中、地元の軽トラックの逆走があって、交互通行を伝えた後、瀬尻橋まで進んで、大井橋からは、通常のルートで、佐久間への狭い道を進んで、中部天竜駅に到着。







キヤ97も偶然見れた中部天竜駅からは、再び上流側に進んで、目的地の佐久間湖へ到着。



































佐久間湖を愉しんで、天竜方面に抜けると、同じ事の繰り返しなので、原田橋、浦川のルート選択。

愛知県側へ抜けて、本長篠駅に到着して、飯田線を写真撮影www

























出発時、遅く感じましたが、東海道線基準だと、単線のカーブも多い飯田線では当然ですよね。

ちなみに、初めて「海シン」を見ましたが、「海カキ」ばかり見てきましたので・・・・・

その後は、引佐へ抜けて、金指で、奥山線跨線橋跡を見て、三方原付近で、追突事故に遭遇。
リヤ廻りを大きく損傷したC26セレナ(湘〇)の後には、原型留めるアウ〇ィの女性がいました。



そして、初めてラフレ初生に寄って、ニトリをブラブラして、買物を済ませて、餃子の王将







一日に160KM走って、今年の佐久間へのお花見ドライブは、無事終了となりました♪♪

Posted at 2018/04/03 10:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月11日 イイね!

割込(17/12)

割込(17/12)おはようございます。

昨日の帰り道に、浜松市内某所で、信号待ちをしていると、第一走行車線で、左折・直進の車線にいる自分のAA0を、第二走行車線から、前に勢い良く出た豊〇ナンバーの車。

この時点で、想定をしていましたけど、予想通りの展開。

「名古屋走り」、やっぱりかぁという感じでしたが、愛知県民の方々には、お馴染みなのでしょうか。

この交差点は、第一走行車線が、左折と直進、第二・第三走行車線が右折で、数百メートル前に、路面表示もされていて、この先の信号は、右折分離の信号になってます。

数百メートル手前から、第一走行車線が並んでいて、第二・第三走行車線が、何も無い状態の中、勢い良く前に出た時、自分の視界に入ったのは、豊〇ナンバーの車でした。

方向指示器を出さず、前に出たので、もしかして??という判断で、注視したら、予感的中でした。

確かに、二車線という判断で、前方へ出る車は存在しますが、路面表示で、数百メートル手前から、右折だと書いてあるのに、突き進んでしまうのは、自分には選択肢としてありません。

自分なら、右折して、後方に戻るか、経路変更して、軌道修正しますが、選択肢に無いのでしょう。

で、この車、左折・直進の矢印が出たら、そのまま直進後、交差点の中央付近まで進んだところで、左の方向指示器を出して直進しましたが、同時スタートのような感じで、並んだ車は驚いたでしょう。

同時スタートですからね。自分なら、後方に影響無い程度に減速して、譲りますけど、怖いですね。

確かに、右折車線で、間違いに気付き、ある程度進んで、左折・直進車線に入る車は多々います。
この場合は、止まってますし、動いていても、意思が伝われば、問題無い事ですからね。

でも、意思が伝わらず、予期せぬ行動に出るのは、危険ですし、事故にもなります。

AA0に乗っていると、諦めなのか、冷静沈着な人と化してますが、S15の時はどうでしょうねwww

まぁ、無謀な行為が、ローカルルールと化していると、慣れていない方には、不測の事態にもなる。

信号待ちをしながら、久しぶりに「名古屋走り」を、見させていただきました。

今日も一日よろしくお願いします。
Posted at 2017/12/11 06:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年10月06日 イイね!

老人(17/10)

老人(17/10)こんばんは!!

先程、地元のセルフスタンドで、S15に給油をしていると、突然、老人が現れて、給油中の自分に道を尋ねてきた。

店員以外の知らない人物が、突然現れて唖然とした後に、本題に入った老人は、ちょっと様子が変だった。

(老)「鮫〇に行きたいだけど、どう行ったらいい??」

(み)「今から、この真っ暗い中???」

そんな会話になるのは、当然の事で、シー〇イドゴルフまで行きたいと言ったので、再確認をして、防砂林の辺りまで行きたいと言うのは、普通の人では考えられない事で、時間は、21時前。

とりあえず教えて、路肩に停めたキャリィバンで消えたけど、冷静に考えたら、自殺願望か変質者。

どちらにしても、会話に違和感を感じ、街路灯も無い、波音だけの闇に、自ら行こうとする行為。
普通じゃない老人が、報道で、再度出てくる事のないように、ちょっと願ってみましょうか。

自分は、この時間帯に、あの場所で、数分間、外に出たら、早く立ち去りたくなるような場所だから、危険な奴を相手にしちゃったかもしれんねぇwww
Posted at 2017/10/06 23:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「稼働日」
何シテル?   07/19 06:52
青いS15に乗っています・・・・・宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メンテナンスの大切さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 15:08:55
命令(15/01) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 21:37:57
14冬ちゃんこオフ当日(14/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 11:27:31

お友達

コメント無しの急なお誘いはご勘弁を・・・・・。
ブログコメントの無い方には申し訳ございませんが、 お誘いを頂いても数稼ぎと判断して削除をします。
気になった方はお友達からお願いします!!

一定期間コメントの無い方はこちらから削除します。
44 人のお友達がいます
Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) * akirinakirin *
shirakabashirakaba * 某紅苺某紅苺
92@青苺改(^ー^)v92@青苺改(^ー^)v Bee☆RBee☆Rみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
お仕事とプライベートに酷使されながら今月もS15 に頑張ってもらいます。交換部品多発中! ...
日産 デイズ 日産 デイズ
S15の代わりを意識して、青を選択しました。 特別仕様車なので、個性が出ている点が気に ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
H9/1に新車で購入してからH13/12月にS15を新車で購入するまでの間自分が所有した ...
日産 モコ 日産 モコ
私の”セカンドカー”と言える車です♪♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.