• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺえの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

フロントフェンダー エアカーテン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントフェンダーに設けられたスリット。調べてみると、車両前面から取り入れた空気をここから噴出する事でタイヤハウス内に起こる乱気流を排出させる狙いで、空気抵抗の低減に効果があり燃費に効く等々。確かに、最近の車によく見かける! なるほど。
2
ですが、我が愛車では前面からの吸入口がありません! フロントグリルはインタークーラー、エアコンコンデンサー、ラジエーターに対して風導板が隙間なく取り付いており(逆に感心 v)そこから漏れる風はもちろん、フェンダーに導かれる様な通路も見当たらず。
スリットはあるけど機能してないのでは?? と。その確信をしたのは、Sライン等のスポーツタイプ車では、しっかり通風孔があるんです!
3
バンパーの内部は、ちゃんとスリットに風が流れる様に出来ています。インテークカバーだけの問題なので…
4
裏から削り落として風穴を開けました!
爪や形状を気にしながら慎重に施工。
5
これまでダミー?の様な状態から、ちゃんとしたエアカーテンが機能するであろうwな感じになりました!
6
チラっと向こう側が見えるのもイイです! コンプレッサーの風を穴からずらして当ててみると、けっこう風が抜けてくるのに驚きました。
きっと、プラシーボ効果で燃費も向上するでしょうw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンダークリップ取付

難易度:

トランク メッキモール

難易度:

スタビリンクを交換

難易度:

バックカメラ 不調(Fパーキングエイドブザー交換)

難易度:

バックカメラ 不調(Rパーキングエイドブザー交換)

難易度:

ヘッドライト光軸異常

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月30日 23:05
はじめまして。
激しめの内外装加工が多くてうらやましく拝見してます。
今回、ぺえさんのクルマは「クワトロ スポーツ」なのにインテークが開いてなかったんですね。
わたしのは中古購入で「ただの」2.0TFSIスポーツなのに穴が開いてました。
細かいところでいろんな仕様があるクルマなんだなぁ と思いました。
次の加工も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2024年5月1日 7:38
kinichirouさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
なんとっ!!スポーツグレードも、ちゃんと開いてるんですね⁉️ 私のは、みんカラの表示に該当グレードが無かったので、そうしていますが😅完全なベースグレードなんですよ!仕様の煩雑さは、かなりなものですね😁

プロフィール

「買い換えてから、やっと雪上体験!B7と比べるとお尻が出やすいかも?なので楽しいw」
何シテル?   03/10 20:29
ぺえです。よろしくお願いします。 2003年からB6-B7と乗り継ぎの8E車歴!! 内装デザインとか今でも飽きません♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウマ壊れオイル交換とOBD2でオイル確認[備忘録] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 06:42:40
ドアエントリーライトとウォーニングライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 11:39:43
サイドモール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 20:21:48

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B7からの乗り換えです。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
とにかくトルクフルなエンジン、戦闘機のようなコクピット、グラマー過ぎるリアデザイン、当時 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
運転が楽しく気持ちの良い車でした。 とんでもなく回るVTEC スペシャル、軽いって素晴ら ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
低いボンネット、さりげなく本木目を使った内装、SOHCでもやっぱりホンダの元気なエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation