• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

トルクスネジ事件簿 その6~完結~

トルクスネジ事件簿 その6~完結~ さてさて、3月以来の「トルクスネジ事件簿」の更新です。

何をやってもうまく行かない状況...つーか、自分の馬鹿さ加減に家族も呆れかえっていましたが、部屋の片隅で「早く取り付けて~!」と訴えかけているステアリングカバーの為にも、またまた懲りずに、ネットの世界を放浪の旅に出ました。

検索ワードを色々変えて、あちこちの彷徨っていたとこと、バイク・メンテ関係のページで「潰れたボルトはこの工具で....云々」の文字が飛び込んできました。

「こ、これは!」...。"コーケン ナットツイスター"という専用補修工具です。ナットを外すための工具らしいのですが、丸いネジの頭でも小さめのを使えば何とかなる?という、何の策略も無いまま、即購入!またまた投資です....(^^;。

で、早速インパクトに"ナットツイスター"を取付、再々々々(..何回目だか..わからん)チャレンジ!
ガガガ、ガガ、ガ・・・。ん?、ひょっとして、回ってる?ガガガ、ガ・・・。あ~っつ!ゆるんでるぅー!!!
ゆっくりですが確実にネジがゆるんできました。やったぁー!やっと悪夢からの目覚めです!

トルクスネジと格闘すること4ヶ月...。やっとステアリングを外す事ができました。いやぁ~、長かった!無事にステアリングカバーも装着でき、満足・満足.....。

しかし.....。工具箱には、二度と使うことが無いと思われる工具類の山と、無惨に切り裂かれたステアリング裏のカバーが...。ど、どうしましょ...。
ブログ一覧 | トルクスネジ事件簿 | クルマ
Posted at 2006/08/18 12:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

超絶テクニック
38-30さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年4月12日 11:46
はじめまして
ホンダ シビックを所有する電気羊と申します。

当方もステアリング交換で同じような目にあい、困り果てています。
ナットツイスターを試してみたいのですが、
実際に作業に使用したサイズなど分かりました教えてください。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年4月12日 12:01
こんにちは~ウッシッシ

あちゃ~っ、やっちまいましたか...(^^;。

自分は、9mmを使いましたよ。念のため8mmも用意したけど、使いませんでした。

頑張って下さいねウッシッシ
2008年4月13日 12:09
回答ありがとうございます。ものすごーく助かりました。
さっそく買ってやってみます。
コメントへの返答
2008年4月14日 22:03
こんなトホホな出来事がお約束にたてて、喜んでよいのか....。微妙ですね。

では、頑張って下さいねぇ~ウッシッシ
2008年10月25日 17:22
MNcatさん、はじめまして
私もRBオデッセイで、ステアリングスイッチの照度アップを計画しており、エアバッグを外す必要に駆られております。

定期点検時にディーラでお願いしたのですが左側が緩まないとの事で、ならばと自分でトルクスのビットを購入して挑戦しましたが、あえなく溝をなめてしまい敗退。

MNcatさんの情報を見て、地獄で仏に会ったような気持ちです(地獄で悪魔かもしれませんが・・・・笑)
ナットツイスターのサイズは9.5mmですね?
早速購入して、頑張ってみます。
コメントへの返答
2008年10月25日 17:37
こんにちは~。

Dでもゆるめる事が出来ないトルクスネジって...どうなんですかね冷や汗 素人が失敗しても、当たり前?

で、ナットツイスターですが、自分が購入したのは9mmだったと思いますよ。9.5mmってありましたっけ?

ゆっくり、じっくりやってくださいね。無理にやると、ネジの頭がもげちゃいますからね。

頑張って下さいねぇ~ウッシッシ
2008年10月25日 17:44
早速のお返事ありがとうございます。

最初の店では8、9.5,11と言う品揃えで、別の店(楽天)を探したら9mm有りましたので、早速ポチっとしました。
到着が待ち遠しいです。

がんばります~
コメントへの返答
2008年10月25日 17:50
自分も楽天で調達しましたよ。

スイッチ類の照度アップも頑張ってp(^-^)q
2008年11月1日 16:42
MNCatさん、こんにちは
ナットツイスター9mmが来たので早速トライしました。
プラハンで軽く叩き込んでからラチェットハンドルで廻しました。

結果は・・・見事敗退 _| ̄|○

ネジの頭がナットツイスターによって削れて小さくなりましたが、ネジは緩みませんでした。
つまり、ネジ頭の材料強度よりも締結力の方が強い。

ディーラで緩められないネジは、どうやってもダメなのか?
しかし、どういう作り方してるんだホンダ・・・

小さいサイズのナットツイスターで再トライするか、あきらめるか思案しています。
コメントへの返答
2008年11月1日 18:38
あちゃ~、やっちまいましたね涙
どんな工具で回したんですかぁ?
自分はCRCを吹き掛けてから、インパクトドライバーでグッと体重をかけて、超低速で回しました。で、頭は写真のようにかなり削れましたが、なんとか回す事が出来ましたね冷や汗

もうDにお任せするしか無いですかねぇ。
2009年6月2日 0:46
初めまして(・∀・)

うちも今同じ状況です・・・。

ステアリング交換!!と行きたかったのですがorz

かなり素敵な情報有難うございます!

こちらも左だけ異様に固く、もう半分諦めていました。

ゆっくり、じっくり頑張ってみますヾ(´∀`)ノ

GJな情報に感謝します♪

こちらも勝敗を後日記載します(爆

ゆるめ~~~ゆるめぇ~~~~(∴∵;∵゚;∀;゚;∵∴∵)
コメントへの返答
2009年6月2日 7:07
休眠状態の当方へ訪問ありがとうございます冷や汗
これであなたも「泥沼の世界」へ、迷い込むでしょう(爆)

「ナットツイスター」を使う時は、インパクトに全体重をかけ、超~低速で廻しましょう。さもないと、ネジの頭を削るだけになっちゃいますからねウッシッシ。頑張ってexclamation×2
2019年2月13日 15:26
せっかくナットツイスターでボルトに噛ましてるのに、インパクドライバーでテンション掛けたら意味無いですよ。ナットツイスターは基本手回しでゆっくりボルトに噛ませて緩めます。インパクト使ったら、そりゃー削れるよな。
2019年9月5日 11:09
ニヤニヤと笑いながら拝見しました。なんと共に苦しんだ人類がこの世に存在していました。
おぉ~同胞よ! 悲しむことなかれ、アイムツウー(痛う)です。
行動パターンが全く同じです。いつの間にか我が手元にも沢山のグッズがラインナップに加わっていました。ネジザウルス(同様になんと挟むことすらできないゾ!)他も同胞と全くおネジ! 我が家の大蔵大臣は呆れてしまい・・・・)しかし、根性は認める。良かった!良かった!同胞よ!これからもファイト!

プロフィール

「今日はナスの日揺れるハート
何シテル?   06/08 08:10
DIYを基本にゆっくり「遊び」たいと思いますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ドアスイッチアッセンブリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 22:48:38
JF3 サングラスホルダーをアソコへ装着してみた(*/□\*)← 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 07:28:00
ホンダ(純正) プッシュリターンリペット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 00:11:47

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
長年付き合ってきたRB1とお別れし、新たにN-BOXとともにカーライフを楽しんで行きたい ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。妻と二人でしか乗らないので、ミニバンはどうかなぁ...と思いました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation