
昨日トヨペットに行って来ましたぁ~!開店10時過ぎに到着ぅ~!
最初は丁寧に説明を聞いてたのですがぁ…
私「NAVI・AI-SHIFTについてお聞きしたいのですが…」
D「はい!担当の○○は本日は休みを取っておりますので…私がお聞きします!」
(おお!前にも教えてくれた良い人やぁ…)
私「設定のやり方を教えて下さい!」「(アルの事はよく知ってる方なのでぇ…)
D「はい!NAVI・AI-SHIFTは…」(車に乗り込みナビ操作する)
私「昨夜からナビの説明書を見て設定をやってみたのですが項目が無いんですよ!」
D「… … … これってSR-Cパッケージですよね?」
私「はい!そうです!」
D「… … …」
私「カタログでは標準装備でしょ?」(カタログを見せる…)
D「そうです!」
私「じゃあ安心した~!でも何かDで繋げてやらないとアカンのかな?」
D「………」(ナビ操作中)
私「昨夜に設定操作したから…」(設定操作を教える)
私「ナビ設定→運転支援→安全・快適走行設定→???ねぇ~無いでしょ?」
D「はい!おかしいですね~!…無いですね???」
私「バッテリー外したりしてるから項目の設定が消えたんかな?」
D「それは無いです!」
私「… … … じゃあなんで無いんやろ????」
D「2.4LのミッションなんでNAVI・AI-SHIFTの作動は3.5Lとは違いますがハイブリッドでも出来ますよ!」
私「そうなんや!エンブレの早い遅いの設定でしょ?」
D「はい!そうです!」
私「それがしたいんや!!!!」
D「お調べして…明日、担当の○○から連絡させます!」
私「昨夜から眠れず…ずっと、ナビ操作と走行を繰り返してたので また出直してきますわ!」
D「申し訳ないです!」
私「分かりました~!またアルの事も教えてくださいね^^」
D「はい!いつでも来て下さい」
と…いう訳で一時帰宅!
昨日はトヨタで時間も掛かりそうだったのでぇ…一日空けといたんですがぁ~15分足らずでトヨタを離れましたのでぇ~!バイクでパチ屋へGO!(笑)
すると…「12時過ぎだったか?Dから何度か携帯に電話が…」
パチ屋で3諭吉負け状態の私には気が付かずぅ~(泣)
帰ろうかなぁ~!って思い、携帯で時間を見た時にぃ~あっ!慌ててトヨペットへ…
D「何度もすみません…」(先程とは…違う担当者が!)
私「はい?どうしたんですか?」
D「カタログの記載ミスです!」(頭を下げる)
私「はぁ?さっきの人は出来ると言い切ってたのに???知らんかったんか?」(怒り50%)
D「はい!私が対応しておけば…」
私「ちゅうか、オカシないか~カタログにも載ってるやんけ!」
D「はい!トヨペットの人間も…私も最初の頃は知らなかったんです!」
私「はぁ~ん?最初の頃は?」(信用しているトヨタにキレ気味で…怒70%)
D「初版のカタログは記載ミスで直ぐにカタログも変わって…」(必死に言い訳してるが…直ぐは嘘くさい)
私「じゃあ俺のカタログは何やねん?車が納車されるまでに何日あってん?カタログが改訂したっていつや??俺に知らせたんか?知ってたらそんなSR-Cは買わんぞ!!!」(納車まで約6か月)
D「はい!いつ頃、訂正版に変ったのか調べておきます!」(知らんのかい!やっぱり嘘くさい…怒80%)
私「客は何を見て車の購入をするんじゃい!パンフレットやろ?ちゃうんか?」
D「そうです!私達もそうです!お客様の方が内容は良く知られてる時も有ります!」
私「俺もカタログ見て、じっくり調べてSR-Cに決めたんや!だから多少は高くても装備が充実した車が欲しかったんや!付加価値もじっくり比べてMOPナビは標準装備でNAVI・AI-SHIFTが付いてて…革シート…オートマチックハイビームがあるんやろ?それでSRと比べても高額車になるんやろ?」
D「はい!そうです、私もごもっともだと思ってます!」(平謝り…)
私「なんや!トヨタは今までこの事は隠ぺいしてるんか?なんで訂正した時点でSR-C登録者にお詫びの連絡や通知も無いんや?何で俺が言いに来るまで隠してるんや?要らんハガキは来るけどな!」
D「… … …そうですよね!御最もです!」(周りの従業員もガン見)
私「購入前に担当者にも…NAVI・AI-SHIFTってイイな~!って言ってたんや!」
D「…そうなんですか?」
私「カタログで見て調べて…後日にVICSまで付けたんやぞ~!担当者の説明も無いしな!何でも装着しといたらどないかなるやろ思て着けたんや!カタログ見てVICSも必要な事書いてるし!まだ関東方面だけやけど付けといてって、俺も意味も分からずに有ればいいやろってな!担当者も詳しく無かったしな!!!」
D「……はい!そうだったんですか?」
私「これやったらアルハイSRにBIG-X付けて…MOPやらDOP付けた方が安上がりで良かったんじゃ!」
D「… … …」(返す言葉も無い)
私「車って…新車登録しただけで、もう価値は落ちるんやぞ!解ってるんか?」
D「はい!そうです!本当ですよね!すみません!」
私「(このままではらちがあかんし…)声も大きなるし今日は帰るわ!!!!」
D「すいませんでした!!!!」(頭を大きく下げる)
私「これって、イチャモンちゃうぞ!」(まだ気が収まらない…怒90%)
D「はい!全然そんな事思ってません!○○様が言ってる事は御最もです…」(また底姿勢)
私「そやろが!!!」(これ以上、この人が悪い訳でも無いので…これぐらいにしておき一先ずは退散)
D「上に報告し情報を集めて…ご連絡を差し上げます!」(当たり前…当たり前…当たり前なんやら~)
私「アルファードを良く知ってる従業員も今回の事を知らんって…従業員に対しても隠ぺい工作じゃこれは!!!」(この時点ではボロが出ぬよう知らぬ存ぜぬで通してるのか?)
D「改訂版がいつ頃に出たのかと…上司にも報告をしご連絡致します!」
私「トヨタ本社にも報告ちゃうんか?」
D「はい!そうです…」
私「ちゃんとしてくれや!」(んっ?改訂版の日にちでDかトヨタに責任がどちらに有るのか調べるのか?)
その後、この人と30分程…玄関前で何とかシートのアルハイをパンフレットで見て話し込んでいました!凄く私の車のゴマをすってくれてるのですが…大手会社にはクレーム処理担当が付物ですしね~!
京都トヨペット○○○さん!昨日は大きい声で怒鳴ってすみませんねぇ~!
でも…ユーザーを裏切る行為は許せませんし…嘘も許しませんから!
仮に…改訂版が私が購入する前に出ていたとしても、私には伝わってませんし改訂後のパンフレットも訂正通知も頂いてません!ディーラーのミスか担当者のミスにトヨタはするのでしょうね!
これが…訴訟の国アメリカなら凄い事になってますよ!大企業トヨタさん…
担当者も…上と早く相談してご連絡下さい!怒りがMAXになりますので!(怒)
私はいつでも参上致しますし第三者に相談してでも対応しますから…
いつでもこちらには来てくれても結構ですよ!!!!
ってな感じでしたがぁ…上記の会話はほんの一部なんですぅ~!
関西弁はこんな感じで品が無いのは分かりますがぁ…怒る時は怒って当然だと思ってますぅ~!^^
今回、UPはしたく無かったのですがぁ…怒りはこの事だけでは無くだいぶ堪えてる面も有ったので…
今回はUPさせて頂きましたぁ~!因みに初めのDさんは…みんカラ会員だそうですぅ~!^^(笑)