
またか!と思われるかもしれませんが、今年も日産座間記念庫の見学ツアーに。
CG CLUBメンバー限定で人数制限もあることから、さすがに今年は当たらんだろうと思っていたら、来ちゃいました当選通知。
まあ参加人数からして今年は定員に達していなかったくさいんだが、その当りは突っ込まずにおこうかね(笑)
以前は一般見学は平日だけだったんですが、最近は土曜日も行っているみたい、興味のある方はこちらから。
https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
通常、自由見学は45分なんですが、CG CLUBは特別に午前中の約3時間開けてくれます。
過去2回の様子はこちら
NISSAN HERITAGE COLLECTION 2014
NISSAN HERITAGE COLLECTION 2015
例によって外の撮影はNGなのでエントランスホールから。
小型のEVが展示されていました、ガルウィングですね、ちょっと乗ってみたい~♪
リアシートは遠慮したいけどね(-。-;)
時間が来てゲートオープン!
出来るだけ前回のブログと被らないようにしようと思ったのですが、いきなり被ります(^_^;
まあ、入って真っ先に紹介されるのがこの車なもので。
1930年式12型フェートン(手前) 当時はほぼ免許なしで運転出来たそうです。
これも被りますが、スカイラインスポーツ、青がショーモデル、ゴールドが市販モデルで、青い方が間もなくレストアに入るので暫くお目に掛かれなくなるそう。
このプリンス、昭和天皇の皇太子時代に所有していた実車だそうです。
どのような経緯でここの所蔵となったかは謎らしい( ̄ー ̄?)
ざっくりとですが全体の様子はこんな感じ
後半は恒例、ゲストの長谷見氏の武勇伝 レースカー解説が始まります
ここのレーシングカー、ラリーカーには殆ど関わっていて、すべて記憶しているそうで、よどみない解説が続きます。
イベントなどで実走すると一番人気はこのGT-Rだそう。
理由は・・・・
後ろから火を吹くから(笑)
奥が71年サファリラリー出場車、Zはロングノーズで前方の見切りが悪かったため、手前の72年型はライト類を中に押し込むなどしてフロントを150mm削ったそう。
タイムはかなり早くなったらしい。
当時使用していたスパイクタイヤが残されていました、
スパイクピンの鋭利なこと、もう凶器に近い、マッドマックスに出てきそう。
轢かれたらひとたまりもありませんな( ̄ロ ̄lll)
サニーはやはり素性が良かったとか、当時エンジン目当てで中古車が品薄になったらしい。
中古の枯れたエンジンブロックはチューンしやすかったのだそう。
MID4のテスト車は超オーバーステアでスピンばかりしていたらしい、4WDなのに?
R92CPに装着されていたサイドミラー、この位置はかなり視認性が良くドライバーには好評だったらしい、でもルマンで最高速が5km落ちてメカニックには不評だったそう(笑)
プレジデントの電気自動車、パレードカーですな。
走行距離100km、最高速40km/h・・・遅っ
金色のGT-Rはウサイン・ボルトが特注したもの、全部で3台造った内の一台。
ボルトのサインも。
「この色、市販したら売れるんじゃない?」とスタッフに聞いたら、太陽光線を反射して運転がし辛いらしい ( ̄△ ̄)
記念庫といっても所詮倉庫なのでかなり寒い!今年は所々にヒーターが置かれていましたが、この広さには焼け石に水(^_^;)
最後に長谷見氏が「車のエンジンは縦置きに限る、ミッドでも横置きはダメ!」と言っていましたが
横置きのミッドなんか買っちゃってすみません・・・生きていてすみません・・・www
まあ、あくまでレースの話です(笑)
Posted at 2016/12/17 20:46:15 | |
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