![とても 良いお正月でした!!(2) とても 良いお正月でした!!(2)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/841/624/28841624/p1m.jpg?ct=2189d11fa112)
1月5日 いざ埼玉へ帰京! 帰りは運転を減らしたかったので、高松から神戸までカーフェリーで移動することにしました。
朝6時出航、小豆島を経由して神戸(三宮)へ10:30到着
瀬戸大橋など四国と本州を結ぶ橋ができる前(20年くらい前?)、帰省時期にこのフェリー(ジャンボフェリー)に乗ろうとすると、大変な混雑だったのですが、今は閑散として少し寂しい感じです。
船内のアテンザ、神戸に向けて移動!
神戸に到着、ここから阪神高速、名神、東名、首都高と約550kmを走ります。
帰りは比較的空いていたので、かなりハイペースで走行♪
ここで、少しだけですが、アテンザレビュー!
高速領域での安定感は本当にすごいです。ヤバい!!
特に120kmから180kmまでのノビがとても安定しており、どのスピードからでも加速ができ、全く怖さを感じることがありません!!本当にこの安定感は凄いです。初体験でした。
あと、MRCC(30~115km/hの範囲での自動追従走行)はとても優秀で、自車が車線変更(追い越し車線から走行車線へ)しても走行車線の前方車との距離感を保ってくれます。たまに渋滞などで、車が80Kmから急減速することもあったのですが、ちゃんと追随してくれました。
ちょっと危険だと感じたのは、自分では「MRCC」をセットしていると思って車が減速してくれるのを待っていたら、MRCCがセットされておらずスーッと車が前方車の方に進み少し焦りました。
そして、一番感動したのが、首都高の大橋ジャンクションから山手トンネル アテンザの足回り本領発揮です。パドルシフトを使いながらコーナ手前で減速、そこから一気に加速しながらコーナをまわりきる。この安定感は抜群!本当すばらしいです。
子供がリアに座っていたのですが、前のMPVで高速走行をすると「怖い」とか「気持ち悪い」など文句が一杯でしたが、アテンザでは特に何事もなく、フツーにテレビ見てました(笑
低速走行時(30km〜60km)は、アクセルをオフにするとシフトダウンしてエンジンブレーキがかかってきます。このあたり好みですが、減速せずにスーッと進んでもらいたい時もあれば、減速してもらいたい時もあり、微妙です。
エンジン音は、低速時やエンジンが冷えている時、ディーゼル音を感じます。逆に100km以上180kmの間はエンジン音をあまり感じません。逆に静かです(笑 100km走行時のディーゼル音がガソリンエンジンのノッキング時のような音がしました。←今度ディーラに行った時に聞いてみたいと思いますが、ノッキングしているんですかね?
旅の終わりに、冬の移動は荷物で一杯(衣類が殆どなのですが、、)アテンザワゴンは荷物で一杯!
お土産もたくさん持って帰りました!夜20時くらいに自宅に到着したのですが、疲れ果てて、荷物は翌朝こんな状態から片付け!
ところで、今回メータは1785kmまで進めましたが、高松往復でアテンザには一度もお会いすることありませんでした。高松でみんカラお友達の「めこ」さんとスレ違わないかと思っておりましたが、それもかないませんでした。。。残念
高速道路のサービスエリアなどでは、なぜか?BMW/プジョーなどの外車ユーザさんから、「おおアテンザだ!」と声をかけられたり、並走されガン見されたり、、面白かったです。
ちなみに、うちの実家の方々はアテンザワゴンを「スポーツカー」と呼んでました(汗;
燃費は平均17.9km。帰路でかなりぶっ飛ばしたのが祟ったようです。。。でも凄いですよね!
明日から仕事だ・・頑張るぞ!
Posted at 2013/01/06 21:18:40 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ