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イイね!
2016年08月03日

点火時期のお話!

車弄りたいのに、、、次は管理会社に通報されそうなので自粛中です、、、、

Y.Haltoです。。。。。













さて、急についたあだ名、「当時」ことうちのジャパンですがw
エンジンをかけて吹かすと、苦情が来てしまうのでなにもできません!











なので、無い頭のなかでひたすら考えることにしました(*´-`)










まず、今回の折れてた部品ですが、、、、














おそらく、「サーマルバキュームスイッチングバルブ」と言われるものだと思います。










役目としては、水温を検知して、負圧の通るバルブ内を開け閉めするものです。









どの温度で開くのかというのはまたあとで。。。。。









で、このバルブから伸びていたバキュームホースの行き先のひとつとして「デスビ」がありました。










デスビにはアクチュエーターがついていて、そこにさきほどのバキュームホースが繋がっています。










こいつの名称は「バキュームアドバンサー」と呼ばれるものだと思います。









働きとしては点火時期の制御。

低回転時(負圧の多いとき)に進角し、高回転時(負圧がなくなりアクチュエーターが作動しない)に遅角する制御をします。







メインの制御はガバナがついている(はず)ので、これはあくまで補助。











さきほどの「サーマルバキュームスイッチングバルブ」と合わせて考えて、もっとも適切な答えは










冷間時にアイドルアップしているときは回転が下がりきることがないために、補助してまでの進角制御は必要ない…?


よって、冷間時は「サーマルバキュームスイッチングバルブ」は閉じていて、暖気後アイドリングが落ち着いたときに開いて、負圧の供給をやめる…????









ということは、現状折れたままの場合は



アイドルアップのとき、進角制御が適切に行われてない



始動性も当然悪くなる(点火時期が遅くてうまく着火しない?)



そもそも折れたところから負圧が逃げる+二次空気を吸ってしまう



暖気後の再始動困難の原因として、暖気後なので「バキュームアドバンサー」の働きは無視できるので、折れた部分からの二次空気を吸っているために燃料が薄すぎるため…????

冷間時であれば、「オートチョーク」的な役割で、燃料を濃くするはずなので、暖気後はそれより薄いのは明らか。そのために上記の不具合が発生していたのか、、、






めちゃめちゃ考えて出した答えなんですが、どこか間違ってたらすべて一から考え直さなければなりません、、、、、









合っ…てるといいなぁ、、、(笑)
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Posted at 2016/08/03 21:56:55

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この記事へのコメント

2016年8月3日 22:05
部品調べてみるか?笑
あれ?調べることも無理なんだっけ?
コメントへの返答
2016年8月3日 22:10
日産Dでは、パーツリスト見れないから、直接部販行けっていわれたw

そもそもPDF化されてないから、紙でしか見れないと思われ(;´∀`)
2016年8月3日 22:47
ガバッとガバナ←
コメントへの返答
2016年8月4日 0:48
510氏なした?(;゜∀゜)w
2016年8月3日 22:48
部販の友達に聞いちゃりますか⁉️わら
コメントへの返答
2016年8月4日 0:49
車屋がとりあえず部品は頼んでくれたらしい(;´∀`)

こんなんクレームだわほんと(;´∀`)

ありがとっす!ヽ(*´▽)ノ♪
2016年8月3日 22:58
札幌東区にジャパンの神が居ますよ〜〜聞いてみては?
コメントへの返答
2016年8月4日 0:50
Zで始まってSで終わるお店でしょうか?( ・∇・)(笑)

人脈広げていかないと、いつまでも鉄屑から抜け出せません(;゜∀゜)笑笑笑
2016年8月4日 8:21
某床屋さん(笑)
コメントへの返答
2016年8月4日 12:51
あー(笑)
Aで始まってOで終わる某方のとこですねヽ(*´▽)ノ♪

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Y.Haltoです。 北海道の片田舎に住むアルトワークス→ハコスカ乗りです。 自分の車なので、自分らしくいじっていきます♪ 理解のある奥様のおかげ...
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