• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.Haltoのブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

アルト残しか、33一本か。。。

久しぶりにブログにしてみました( ´∀`)
Y.Haltoです( ´∀`)


新年明けまして、アルトが納車されました( ・∇・)

ですが車検は2ヶ月後までしかありません(笑)


走行は5万キロで外装の程度はいいのですが、下回りは結構来ちゃってます。。。







車検をとって、夏冬乗り分けるか、それとも手放して33一本でいくか


どちらが安上がりかシミュレーションしようと言うことで!!!( ´∀`)

6月(税金の払う月)までとして考えてみました!

まず、アルト残し(車検を取る)の場合。


3月 車検 約4万円
6月 税金2台分約6.5万円
1-4月のガソリン代 約2万円(爆)
4-6月のガソリン代(33入れ換え) 約3万円(爆爆)
4月から自動車保険車両切替で追金
約2万円

合計…17.5万円!


続いて、アルト手放しの場合

1-3月のガソリン代 約1.5万円
3-6月のガソリン代 約3万円
6月 税金 約5万円
3月から自動車保険車両切替で追金 約2万

合計…11.5万円!



その差6万円!(´Д`)


6万円で車検満タンの軽自動車なんて…なかなか買えませんよねー。。。
冬場だけでも保険移してガソリン節約にもなるので、アルト残しでもありかなぁ…??

その6万円節約できたとしても、その冬33に乗り続けていたら、4ヶ月分のガソリン代で消えます(笑)
6万円あったらいろいろ変えたいところもありますが、長期的に見ればアルト残しの方が節約になる…かなぁ?????

悩ましいところであります(´Д`)
Posted at 2017/01/18 00:33:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!12月23日で愛車と出会って5年になります!

廃車待ちで不動車なうですが、本当に今までありがとう!
Posted at 2016/12/23 21:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月23日 イイね!

一通り終了(  ̄▽ ̄)

こんにちは。

家事えもんな日々のY.Haltoです(笑)




あの忌まわしい事件(笑)から早2週間ほどたちまして。。。




無事お金は帰ってきた(数万ほど取られたが)のですが、すぐに返済にまわさず、また車を買おうというチートを発動しようと、ここ数日の間で車探しをしていました(笑)





最初は、、、

旧車を見てきました(笑)

エンジン、内外装ともに良好。乗り出し価格…80万円!


しかし、こちら不人気車のため、部品調達が絶望的すぎるw

下手すると、ブレーキパッドも出ないレベルですw


一応旧車専門でやってるお店なので、色々お話は伺えましたが、壊れても直しようがないので、乗り潰す覚悟くらいで乗るものですね(笑)






それに80万は…無理!!!!





これな( ・∇・)(笑)









次!


その足で、ちょっと隣町まで行ってきました。

写真はありませんが、33Rを見てきました(  ̄▽ ̄)



早速見せてもらい、エンジンをかけてもらうことに…








キュキュキュブウォヴァヴァババババババババババババババババババーーーーン!!




車屋「どっすか?調子サイコーっすよ!」










今時こんな車屋あんのかWWWWW


完全コールドのエンジンがかかったと同時にアクセル全開WWWWW

レブに当てまくってパワーをアピール!←のつもりらしいWWWWW


あり得ませんWWWWWこんな車屋WWW


修復歴有りとのことでしたが、右ストラット上がグシャグシャに溶接修理されてましたWWWWW


車屋曰く、
「280km/h出しても安定してました!」
「ゼロヨンならフェラーリにも勝てます!」らしいWWWWW





聞いてねーし!www



17万キロ走って、乗り出し155万だったかな、、、

あり得ませんから(笑)




はい次(笑)







今度は路線かわってこちら。




プログレWWWWWWWWWW


AT、4WD、NAと、本来なら最低ポイントを更新する勢いな車WWWWW




でも乗り出しは25万WWWWW



走行距離は7万くらいだったかなー??
中も極上で、超高級車でした!さすが当時400万近くしただけのことはあります!


サイコーだなー(笑)



もうこれに乗って楽になってしまいたい…。。。




そう感じさせられるほどいい車でした(  ̄▽ ̄)


これ、地味にかなり候補上位(  ̄▽ ̄)







次。




これまた珍しい車ですよね(笑)

5代目プレリュード。


2200ccでなんと220ps!!!


試乗しましたが、あの車格で、ワークスと同じ加速感www


スピードは2倍くらいでてますけどwww


距離は12万ほど走ってますが、目立つ錆びもなく、内装もかなりきれい。エンジン回りもオイルにじみすらないくらいでした( ・∇・)


乗り出しは58万!んー、、、、、



距離が距離だから、もう一声ほしいくらいなー(笑)



しかしながら、これも上位候補ということで(  ̄▽ ̄)





で、最後。


こちらは唯一の個人売買であります。














またまた33R(笑)


皆さん嫌いな33Rですよー笑笑笑


私この車大好きなんです(笑)



が、その不人気な33もいまや100万越えは当たり前。。。


そんな中こちらはかなりお安く出ておりましたので、早速現車確認を( ・∇・)


ちなみに超初期型なフレームナンバーでした(笑)


外装は若干こすけた感がありますが、まぁ相応な程度。

下回りはほぼ錆びなし!

なんとドアの下部や、フェンダー耳等も全くと言っていいほど錆がありません!

ほんとに道内で乗ってたのか?というくらい錆び腐食がない車輛でした。

エンジンもフルノーマルで、吸排気チューンくらいなものです。
外装はニスモフルエアロかな?


修復歴、走行距離ともに不明ということでしたが、エンジンや下回りなどの状態を見る限り10万-15万キロが妥当な線でしょうといった具合。



前オーナーさんはかなり大事にされていたようで、これはかなりのお買い得品かと(;゜∇゜)



もう一人その後で現車確認をするらしく、とりあえずこちらの希望金額を伝え、あとは、もう一人の金額や人柄を加味して決まったら連絡をするとのことでお別れしました(  ̄▽ ̄)






が、






それから一週間ほど、連絡が来なかったので、てっきりもう一方に決まったものと思い、結局ローンの完済手続きをしました笑笑











手続きをした3時間後に連絡が来て、

「あなたに決めたいのですがいいですか?」












WWWWWWWWWWWWWWW








タイミング悪すぎWWWWW



幸い手続きだけで、引き落とし自体は3日後だったので、まだ間に合うか?とも思ったのですが、さすがに信用情報に傷がついたりするのも怖いので、結局辞退させていただきました。。。。。。。


もう2度とあんな値段であの程度の33Rは買えないのに。。。。残念(´・ω・`)













で?結局は?????













ビートとワークスの2台体制がしばらく続くらしいですよ!WWWWWWWWWW





買う買う詐欺になってしまって申し訳ありません(笑)








しばらくは身の丈にあった(?)生活を楽しみたいと思います(笑)(*´-`)
Posted at 2016/09/03 11:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月21日 イイね!

なんだかなぁ。

本日正式にジャパンを手放す手続きを完了してきました。


なかなか腑に落ちないこともあるので、ちょっと晒させていただきます( ・∇・)






まずことの発端は8/6。

例のエンジン始動不良が、サーマルバキュームバルブでは改善されなかったようで、ドライブ途中にエンスト。


それから全くエンジンがかからなくなり、やむ無くレッカーで車屋へ。





8/12まで預けたが、結局現象はなにも出ず、始動も良好とのこと。


仕方ないので取りに行くと、途中で電話が。
「エンジンかからなくなりました」



とりあえず向かってみると、あのときと同じ現象が。全く始動せず。


車屋曰く、イグニッションコイルかもしれないので「明日」付け替えて見てみます、とのこと。


8/13。結局コイルを換えても変わらず。原因を調べますとのこと。



空くこと3日間。8/16。









ここで本音を伝えると、

「売った金額で買い取ります」

との提案が出される。


とりあえずちょっと考え、悪い話ではないし、正直もう冷めてきていたので、話を呑むことに。


ちなみに、この提案がされた次の日くらいに何気にカーセンサーを見ていると、すでに出品されていました。。。。。





こちとらまだ検討中で、なにも回答を出してません。

勝手に人の車売り出さないでください。

車に大事なものも置いてあります。




8/18。




いつの間にか話が違う方向に進み始める。

こちらがキャンセルしたという内容に。

さらに、キャンセル料は要らないが、諸費用の一部は負担しろとのこと。。。

とりあえず行ったときにでも話そうと思い、LINEはここで終わり。




で、本日8/21。
行ってきました。



愛想のない挨拶に始まり、待っていたのはこの書類。






まず始めに「こちらの都合でのキャンセル」と始まり、「名義変更27000円」「車庫証明21000円」「ナンバー代1720円」「車税を月割りで2ヶ月分」をこちらで負担するという内容。


それを差し引いた金額を振り込みで返すが、その振り込み手数料もこちらの負担だということでした。










名義変更27000円?!?!





当然引っ掛かるので聞きましたよ。



「名義変更ってこれ、、、1回分…ですか?」


「そうです。契約してもらったときには15000円いただいてやってましたが、こういう形(キャンセル)の場合はこれくらいいただいてるんです」









いや!それキャンセル料発生してるやん!WWWWW

てかまずキャンセルじゃなくて買取りって言ってたよね?!



「あのーキャンセル扱いですか?LINEでは買い取るって書いてましたけど?」


「買取りでもキャンセルでも、これはもらってるものなので。」












はWWWWW





じゃあ、自店で買った人が入れ換えでなんか買おうとしてたら、名変とか車庫証明を2台分払わなきゃならないじゃないかWWWWW


ありえないwwwww


自動車税、振り込み手数料までご負担くださいってWWWWW



完全に悪者扱いです。ハメられました。

もはや「売った金額で買い取ります」はどこにも適用されてません。




もう何を言っても無駄か。
5万+αでトラブることなく残りの金を返してくれるならいいか。


そう思ってサイン捺印をして、車に残したものを全部取って帰ってきました。







あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー













すっきり!?WWWWW





一年近く付き合ってたのに、裏切られるときは一瞬なんですね。。。


人間なんて、、、そんなもんですよね。。。。




そもそも納車の次の日に走行中フルードが漏れて空っぽになったのはどうかと。。。


3年近く外放置されていた車だったので、納車前整備の段階で、ブレーキとかヤバそうならO/Hしてくださいと頼んでありました。


でも、ブレーキは問題なかったとの回答をもらい、それはそれは安心して納車してもらいましたよ。



結果100kも走らないうちに、ブレーキの異変に気づき、すぐさまTEL。

エンブレとサイドブレーキを駆使して、70k離れた車屋に自走で入庫。。。

キャリパーシールからの漏れだったらしく、結局O/H。。。


後日、しっかり請求されました(;゜∇゜)アヒャヒャヒャヒャ






いいんですもう。












5万円で一ヶ月も旧車を乗り回せたんですから(;゜∀゜)(;゜∀゜)(;゜∀゜)(;゜∀゜)(;゜∀゜)













という訳で、次の車探しに精を出しますかー(*≧∀≦*)笑笑笑
Posted at 2016/08/21 17:42:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年08月03日 イイね!

点火時期のお話!

車弄りたいのに、、、次は管理会社に通報されそうなので自粛中です、、、、

Y.Haltoです。。。。。













さて、急についたあだ名、「当時」ことうちのジャパンですがw
エンジンをかけて吹かすと、苦情が来てしまうのでなにもできません!











なので、無い頭のなかでひたすら考えることにしました(*´-`)










まず、今回の折れてた部品ですが、、、、














おそらく、「サーマルバキュームスイッチングバルブ」と言われるものだと思います。










役目としては、水温を検知して、負圧の通るバルブ内を開け閉めするものです。









どの温度で開くのかというのはまたあとで。。。。。









で、このバルブから伸びていたバキュームホースの行き先のひとつとして「デスビ」がありました。










デスビにはアクチュエーターがついていて、そこにさきほどのバキュームホースが繋がっています。










こいつの名称は「バキュームアドバンサー」と呼ばれるものだと思います。









働きとしては点火時期の制御。

低回転時(負圧の多いとき)に進角し、高回転時(負圧がなくなりアクチュエーターが作動しない)に遅角する制御をします。







メインの制御はガバナがついている(はず)ので、これはあくまで補助。











さきほどの「サーマルバキュームスイッチングバルブ」と合わせて考えて、もっとも適切な答えは










冷間時にアイドルアップしているときは回転が下がりきることがないために、補助してまでの進角制御は必要ない…?


よって、冷間時は「サーマルバキュームスイッチングバルブ」は閉じていて、暖気後アイドリングが落ち着いたときに開いて、負圧の供給をやめる…????









ということは、現状折れたままの場合は



アイドルアップのとき、進角制御が適切に行われてない



始動性も当然悪くなる(点火時期が遅くてうまく着火しない?)



そもそも折れたところから負圧が逃げる+二次空気を吸ってしまう



暖気後の再始動困難の原因として、暖気後なので「バキュームアドバンサー」の働きは無視できるので、折れた部分からの二次空気を吸っているために燃料が薄すぎるため…????

冷間時であれば、「オートチョーク」的な役割で、燃料を濃くするはずなので、暖気後はそれより薄いのは明らか。そのために上記の不具合が発生していたのか、、、






めちゃめちゃ考えて出した答えなんですが、どこか間違ってたらすべて一から考え直さなければなりません、、、、、









合っ…てるといいなぁ、、、(笑)
Posted at 2016/08/03 21:56:55 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

Y.Haltoです。 北海道の片田舎に住むアルトワークス→ハコスカ乗りです。 自分の車なので、自分らしくいじっていきます♪ 理解のある奥様のおかげ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 ボンネットピン(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/05 01:31:49
PRO-COMP ES9000ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 11:04:16
スズキ(純正) ソリオ用 時間調整間欠ワイパースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 22:22:40

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
19.12.28 147,105km ついにファミリーカーになりました。。。 現在3 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
エッセと交換しました! 豪華装備のプレステージリミテッド。 圧縮は下限ギリギリでサビ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バンディットと交換しました! 歳なので(?)インジェクションで何も考えず乗れるバイクを ...
日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
夢のハコスカ ついに実現。 S46年 日産 スカイライン 1500 スポーティDX 車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation