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ぴくせる@FIREBALLのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

CN-GP745VD (パナソニック・ゴリラ)

 入手しておよそ2ヶ月....かな。 使ってみました。
「安くナビを入手したい」 方のために、このナビについて、ちらと書いておこうかと思います。


§1:なぜこれを入手したか。
 以下はこの機種に購入対象を絞り込んだ理由。

・ サンヨーの「ゴリラ」の流れを汲む
・ ゼンリンのデータを使える
・ マップデータの更新が可能
・ みちびき(日本のGPS衛星)のデータが使える
・ 画面が大きい(7型)



 「サンヨーの「ゴリラの流れを汲む」 ものを選んだ理由。
どうやらパナソニックブランドのゴリラには、元々パナが出していたナビ「ストラーダ」 と、三洋の 「ゴリラ」 の2系統が混在してるようです。
そして、「三洋系の、パナソニック・ゴリラ」 は、未だに固定用のパーツや、電源を含む入出力インターフェースが 「同じ」 で、従来うちで使っていたものがそのまま使えます。


 マップの提供元が「昭文社」か「ゼンリン」かといった部分は好みの問題。
ただし、「最新のデータに書き換え可能」であるというところは、譲れません。
パナのサイト -> ゼンリンのサイト とチェックして 「オンラインで安価に更新データが入手可能」 な機種を選びました。(1万円/year)
オンライン版だと、ダウンロードして使うというよりも 「会員資格があるうちは、ダウンロード制限回数無しでナビのマップデータが入手できる」 と表現する方が、適切です。
つまり。

途中に入る更新分を含め、「会員資格がある」 うちは、
常に最新のマップが使える

という感じ。
もちろん、更新データを取り込むと、データだけは「最新のゴリラ」と同じになります。
 ネガティブな要素があるとすれば....アナウンスの言葉通りなら、「当年度期間の最初の日」に会員資格を得ようが、「当年度入会可能期間の最終日」に会員資格を得ようが、会費は同額。 
会員のデータ管理を簡単にするためだとは思うのですが、そこんとこどーなのよ、ゼンリン。


 GPS衛星の対応種類は多いに越したことはなく、特に 「みちびき」 のデータが使えるものを選びたかった。


 画面サイズは、壊れたNV-SB517DT以前に使っていた、表示部分が大きいソニーのCDナビの方が視認性はよかったので、大きい画面の方がいいなー、と(^^;


§2:CN-GP745VDを手懐ける
 まず電源ですが、元々オリジナルのシガーソケットアダプターは持っているのですが、使ってません。
「PSP」(プレイステーション・ポータブル)用の、USB-丸形コネクタ給電ケーブルを使い、USB給電しています。
(余談ですが、「ゴリラ用USB給電ケーブル」 を買おうとすると、1本で 「夏目さんオーバー」 になるのに、これが 「PSP給電用USBケーブル」 だと、1本200とかで買えちゃったりしますw)

それ以外のケーブル (外部音声出力用ステレオミニジャック/パーキングキャンセラ-用のジャック) も全て、壊れたゴリラで使っていたものをそのまま使用。


§3:注意点
 NV-SB517DTであれば、「1.5A」出力の、シガーソケット用USBアダプターでも大丈夫ですが、CN-GP745VDでは、足りません。
基本、最初は使えますが、不足分を内部バッテリーから供給し、最終的には内部バッテリーが空になり、面倒くさいことになります。

ですが、iPhone対応の、「2.1A出力」が可能なUSBアダプターなら、大丈夫。
一番ヘビーな使い方 (ビデオファイルを再生しつつナビでルートガイドをさせ、オーディオヘッドに最大音量で音声出力もさせる) をしても、充電されます。
ちなみに、ゴリラシリーズ用の、純正シガーソケットアダプターや、ACアダプターは出力2.5A。

 再生できるMP4のファイルは、Profile Level3 までで、今時はやりの H264/H265 フォーマットは使えません。
という事は、例えばYoutubeのファイルをムニャムニャしても、直接再生は出来ません。
PCで、再変換する必要がありますが、 「最大ファイルサイズは1Gまで」 なので、いろいろ工夫は必要です。


§4:CN-GP745VD の問題点。
 1つは、 「画面輝度が高くない」 という事。
画面表面の処理の問題もありますが、日差しに弱い。
もっとも輝度が高い状態で使っても、ほぼ見えなくなることがあります。
ぶっちゃけ、 「携帯端末で、表示輝度を高めに設定」 した方が、画面を見やすい。
つまり、「スマホで走らせているナビ」 の方が、視認性はいいかも (--;ソレハセンヨウキトシテドウナノカナ
昼間に主に使うなら、バイザー等をつけ、日差しが画面に当たらないように工夫することは必要かな。

 もう1つは「立ち上がりが遅い」という事。
アクセサリーオン、エンジンスタート後1分以上、測位が完了しません。
昔のナビだと、逆にそれを織り込み、「測位未了」であることを表示しつつ、「最終位置」からの加速度センサーの積算データを元に自車データの位置を表示してたのですが、CN-GP745VD は、測位情報にこだわっているらしい。
結果として「測位による自車位置が確定」するまで、データ上で「近所の人の宅内を縦走」したりします。
外付けのGPSアンテナをつければ早くなるのかなぁ....ちょっと謎。


§5:その他について
 携帯端末で事前に位置情報を作り、BTで転送してルーティングさせる機能「ここいこ」は結構便利。
また、想定外だったのは、ロシアのGPS衛星「グローナス」にも対応していること。
結果、測位精度は高く、自動車道の上り車線と下り車線のトラックデータを楽勝で区別できるくらい。
内蔵のGセンサーも「トンネルから出た後の測位データ」に対し、極端にずれることもないようなので、多分高精度なのでしょう。

 想定外の問題点があるとすれば....画面が大きすぎたかも(w)
GE6の場合、ダッシュボードのセンターにはエアコンの吹き出し口が「そそり立って」いる (としか表現できないw)んですが、その上にさらにナビのモニターが来るので、微妙に前方視界を遮る感じにw
エアコンの吹き出し口がAVヘッド用のスペースの下にあるなら、ナビの選択肢もまた変わったのかもしれませんが、そこは言ってもしかたがない....ので、ま我慢、と。


§6:最後に。
 という感じで、以上CN-GP745VDについて。
ぶっちゃけ、専用も含め、カーナビは 「劇的にハードウェア性能が上がる」 ということはほぼありません。 
あるのはほぼ 「GPSから送られてくるデータ」 の、新しいデータに対応しているかどうかという部分だけ。

そして、ハードウェアとしてのカーナビは、 「マップデータを見る、使うための器」 であって、本編は中に入っているマップデータ。
とすれば 「最新のマップデータを入れるられる器」 は、機能するなら多少古くても大丈夫なわけで。

 もしも 「カーナビを手に入れたい」 のなら、 ハードウェアから追いかけて何を買うか決めるより、「マップの提供元」(^^; のサイトで、更新データを提供している機種一覧を見て決めた方が、いろいろお得かも、ですよ(^^)
Posted at 2021/09/29 20:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT/追加パーツ | クルマ
2018年10月02日 イイね!

シガーソケット増設計画#3(完)

 ということでついに取り付け。

 まず、事前に「取り付け」のために用意したものは、購入した取り付けパーツの他


・ メタノール(貼り付け部分の清掃のため)
・ キッチンペーパー数枚(同上)
・ 厚めのウレタン両面テープ
・ タイラップ数本(一番細いものでOK。今回の新規配線を、他の配線やフレームに伴締めで固定したり、あまり分の配線をさばくのに使う)

  まぁ、とりあえず、ここら辺は 「自分でいじって取り付ける」 タイプの人には常識の範疇だと思います。

 あと、USBケーブルやグランド線は、今回、結構細いとこや狭いとこを通すので、配線通し用の針金とかも準備した方がいいかもしれません。
それと、 「厚めのウレタン両面テープ」 は、ボックス取り付け用のに用意。
一発で取り付けたいなら、「増設ボックス」に添付してきたものではなく、別途用意した方が無難。

 増設ボックスに「添付」されてくる両面テープは、厚みがかなり薄いんです。
多分、この厚みは 「見えるところに付ける」 事を前提にしているからで、貼り付ける平面の精度が高いプラスチックの内装部分、あるいは鉄板に貼り付けるならこれでもOK。

 ですが、「見えない部分」(なので高い平面の精度は期待できない)や「わずかでも湾曲した部分」に取り付けようとした場合、テープが薄すぎて、湾曲した表面の形に追従してくれず、きちんとは貼り付けられません。
見栄え無視で 「隠してしまう」 なら、きちんと張り付いてくれる厚めのウレタン両面テープを用意するが吉。
「多少歪んでいる面」でも、テープそのものの厚みで曲面に追従、張り付いてくれます。
(ついでに言うと、実は剥がすときにも楽)


---
 という事で、 「増設ボックス」 ですが、こんな感じにいじります。

alt





まず、「シガーソケット」部分をばらして、10Aのフューズを獲りだし。

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切り落とし....

alt
ちょっきん

次に、購入したフューズ割り込み電源ケーブルのフューズを、

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元々の5Aのものから、先ほど取り出した10Aのものに交換。

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フューズケースに貼ってあった5Aのシールは剥がしておきましょう。(^^)


元々付いてる二軸ケーブルを半分に割き、プラス側をフューズ側、反対側をグランド(アース)側に繋ぐため、加工。

alt
こんな感じになる。
グランド側のギボシ(本来ならクワガタ端子)はこの後付けた)

 プラス側 (この場合、黒の配線に白い線がプリントされている側) に、フューズ割り込みの電源パーツを取り付け。
グランド側は車体の金属部分に取り付けるため、ナット部分を探して伴締めするので、普通は 「クワガタ端子」を取り付けます。
が、うちの車には「秘密兵器」が既に取り付けてあるので、ギボシ(オス)を取り付け。


で、ここに来てある問題が(--;ヨソウガイ


USB、2.1A分を取り出すために入手していた電源アダプターが....
死ぬほど抜けやすいorz


 振動で普通に抜けるだろうな、ってくらい押さえが弱いorz
パーマネントに突っ込んでおく予定なので、抜けやすいのは非常に問題あり。
時計のアダプターは、多少のことでは抜けなさそうなので問題なしでしたが....
ので、上記のようにタイラップで固定の上、増設ボックス取り付けへ。

alt
当初「ここにしよう」と思っていたのが、オーディオヘッド用スペースの最深部。

 が、縦置きでは無理、ということが判明しここはボツ
多分、追加用としてDIYショップよく売られている「一口」タイプのものなら奥に横方向にして埋設できると思いますが、「三ツ口タイプ」はちと無理でした。


alt
次善の取り付けポイントとして「ここなら絶対安パイ」 と踏んでいた部分
上で奥まった部分にある白いものの 「側面」 に。
ステアリングポストが写ってるので場所は判るかな?(^^;

運転席側の左横側からアクセスできる、センターコンソールの裏側部分。
エアコンユニットケース(白いパーツで、オーディオユニットの奥側に白く見えるもの)の運転席の脇に貼り付けで落着。
まぁここなら、何かあったときにも、何も外さずにアクセス出来るので、便利といえば便利。

フューズ部分の割り込み先は、シガーソケット(w)にしてありますが....ふふふふふ。

alt
割り込み部分はこんな感じ。
余った部分は一旦タイラップでまとめ、
それをさらにやの配線に伴締め。

 さらに。
実は当初、2.1A分の取り出しソケットには、2A対応USB延長ケーブル(80センチ)と、1A対応USB-マイクロUSB(人造人間用)を取り付けていたのですが....人造人間用ケーブルの使い出がいまいち。

実は一旦写真にもあるように、オレンジ色の1m長のものを、アダプターに直接付けてみたのですが、裏側分の長さが喰われているので、表に引き出せる長さが足りない。
多分、コンソール上部に、 「スマホスタンド」 を取り付け、そこに端末を収めて操作している方なら長すぎるくらいだと思うのですが、拙の場合は

「センターコンソール下のドリンクスタンド部分」

にいつも突っ込んでいるので、そこから取り出して操作しようとすると長さが足りない。
ので、両方とも、ソケットから室内側への引き出しは2A対応延長ケーブル(見分けが付くように少し加工)の上、車内側で変換ケーブルを繋ぐようにしました。
まこれなら、2つのUSBソケットのどちらも、汎用性ありに出来るので、よりよいのかな、と(^^;

 で、取り付け結果。

alt
配線部分が全て裏側に収納できたのですっきり。
シガーソケット部分もフリーになったのでいろいろ便利かな。


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とりあえず、アウトプット部分は左右振り分けで仮止め。
このままにするか、さらにひねるかは考え中(^^;



Posted at 2018/10/02 15:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT/追加パーツ | クルマ
2018年09月08日 イイね!

シガーソケット増設計画#2

 ということで続き。

 実は日曜日、いじれませんでしたorz
イレギュラーな用が入り、時間を取られて午前中は一切いじれず。
そして午後は 「心の洗濯」 と称するドライブ&コーヒー屋さん通いのため潰れました。


 で、
 その行き帰り、つらつら考えていたのがシガーソケットのネタ。

 車両側のOUTPUTのリミットは、10A/120W。
カーオーディオ用ACC電源に割り込ませて取るのは,もしかしたらまずいかしらん....
現状でも、フルで回した場合、時計+ゴリラの電源(1A)+ USBソケット1個分(二口で最大2.1A)で3.1A以上。
これに長年温めているあるものの電源を取る所までを考慮すると....
やっぱり別系統で電源を取っておいた方が無難。


 で、行きの時に「昔はこんなものがあったよなー」というものを思い出し、帰りにオートバックス、イエローハットをはしご。
そこで得た結論。



そりゃイエローハットやオートバックスの売り上げも、
DIYショップ系ホームセンターに売り上げを食われて
落ちるわなぁorz


---
 そもそも、以前からなんとなく、ABやYHには難ありだとは思ってました。



 だって、自動車用のメンテナンス用品で、マイナーなものは全然置いていない。
特に「自分で手を汚す」系の人が必要とする自動車用品が、「自動車用品専門店」なのに、置いていない。
なによりも、仮にあったとしても、明らかに「ホームセンター系」の店よりも、単価として高い。


そして今回探していたものは、以前なら確実に置いてあった。
ですが今回探した結果、両店舗に在庫としては置いていない。




 カー用品専門店を標榜するお店の品揃えが、ホームセンターよりも劣る。
普通の人が購入するジャンルのもので、豊富だと言えるものは、タイヤとカーオーディオ、ナビゲーションシステムくらい。
そりゃ店舗販売額は落ちるし、当地から撤退もするわな、と。


さて。
探していたものというのは、これ。



alt
フューズ割り込み型の電源付き
シガーソケット増設ボックス。




 これなら,取り先を間違えなければほぼ確実にアクセサリー連動で、カーオーディオとは切り離された状態で電源を取れます。



ところが....



この商品に相当するものは、居住地にある全ての自動車用品店/ホームセンターでは販売されていなかったw
店頭在庫なしどころか、陳列しておくスペースすら無しwww




 「無いなら作ればいい」 っちゅー事でフューズ割り込み用の電源部分を探しにホームセンターに行ったところ....
使用を予定していたものよりよさげな増設ボックスがあったので一緒にご購入(^^;





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三連電源ソケット/2A高速充電ケーブル/フリータイプフューズ電源




 何故わざわざ改めて三連電源ソケットを買ったかといえば、手持ちのものよりも全高が低く、「飛び出し部分の高さがある電源ソケット用アダプターでも埋設しやすい」ので。
それと、手持ちのものはレアな「シガーソケットが使える」タイプのものなので,そのうちまっとうな形で使おうかなとw

で、当初はUSB-MicroUSB変換ケーブル2本にしようと思っていたのですが....


姪っ子がiPhone使いになったorz


ので、人造人間/林檎のどちらも使えるように、1口はUSBメスにしなければならなくなってしまったorz
(拙はお布施を払いたくないので林檎は嫌いw)



閑話休題

ということで、とりあえず「時計」を仮設し、ゴリラの電源を取る様にしてみるとこまでは終わってるので。

alt
取り外した「ゴリラ純正アダプター」から、
パーキングブレーキキャンセラー(って要はショートさせてるだけなんだけど)付き
ケーブルユニットを外す。
一緒に移ってるのはPSP用USB電源ケーブル。



alt
当初、シガーソケットアダプターの埋設先候補にしていたセンターコンソール深奥部。
最終的に 「高さが足りない」
(アダプターを付けた状態で奥に貼り付けられない)ので、取り付け先から除外。



alt
 とりあえず,動作確認を兼ねて
「時計用のシガーソケットアダプター+PSPケーブル経由」で
ゴリラ電源確保」をしてみる。
どちらも、この状態できちんと動作しました。
ただ、どう考えてもこの状態で露出設置するのは 「美しくない」


 ゴリラは、動画再生を3時間しっぱなしでドライブしたものの、内部電池は満充電のままだったので、この電源からでも多分問題なしでしょう。



alt
 購入してきた三連電源ソケットを、
「使用例」に合わせた形」で取り付けてチェック。
当然ですが、きちんと動作しました。
が、やはりこれを見えるところに設置するのは
「邪魔くさい」
ので、隠しますw
あとは、埋設用に改造するだけ♪



alt
チェックのために結線したものの、
宙ぶらりんにしておくわけにもいかないので時計はブチルテープで仮止め。
最終的にどこに取り付けることになるんだろうorz
ちなみにこの位置でも、時刻補正用の電波は拾えてます。


 ということで、本取り付けに駒を進めたいところですが....フューズボックス近辺って、いじるのがすげー大変なんですよねorz
車体から下半身をはみ出させつつの作業になるので、晴れてるときでないと、確実にジーンズが汚れるorz

ということで、問題は、天気だw
Posted at 2018/09/08 01:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT/追加パーツ | クルマ
2018年08月31日 イイね!

シガーソケットアダプター増設計画

 つーことで、いじります。


---
 前回の駄文「あるものが....ない(--;」 で、WEBストアから時計をポチった事は既に書き込みました。
で、現物が来ました。

買ったのは、これ。


alt


alt

写真は借り物。


 ぶっちゃけ、 「使いようのない携帯電話のポイント」 で買いましたw
某a○の場合、ユーザ囲い込みを目的として 「ポイントを使えるWEBショップマーケット」 を開設しているのですが、これがどうにもこうにも使い出が悪い。
何故かというと、


「欲しいもの」で且つ出品されているものの値段が
「市価と同等もしくは高い」



という(--;アホカー
しかも送料まで考えると「どう考えても市価より高い」orz
ので、ほったらかしていたのですが、そこそこポイントが貯まってたので、これを使って購入。

---
 閑話休題。
 同様の車内時計に比べ、多少高いのでプチ高級感はあり。 加えて電圧計がついてるので、バッテリーの弱りくらいは拾えるかな、という事でチョイス。
結果としてこの時計、シガソーケットのコネクターから電源を取っているわけですが、ソケット部分にUSBソケットがしつらえられていて、1Aの電源は取れるらしい。 まちょっとお得。


 で。
実はこの おまけでついてきた、ソケット上のUSBコネクターの供給電力が 「1A」 だった、というのがミソ。


WEBでさらってみると こういうことが判りました。


・ サンヨーのゴリラ用に、「USBから本体に電源を提供するケーブル」が売られている。
・ アダプター込みで2000円台、ケーブルのみでも900円程度。
・ 電源供給側は、1Aの出力があると、使用時でも需給はつり合う。 それ以下だと使うとバッテリーから電源持ち出しとなり、最終的に電池が空になって切れる。


さらに。


・ うちで使っているゴリラの「電源コネクター」は、EIAJ端子5Vの規格を採用している。
・ これは、PSP(プレイステーション・ポータブル) で採用している電源端子と同規格。
・ 従って、うちに関しては、PSP用USB電源供給ケーブルの転用は可能。



 さらに加えて。
うちに来ていたゴリラは、

「シガーソケットアダプター」 

「パーキング解除ケーブル」



というコンビネーションで電源が供給されていて、「パーキング解除ケーブル」部分は流用OK。


という事で、これも購入。



alt
笑っちゃう 「送料込みで388円(税込み)」



 2000円/900円でアダプターやケーブルを売ってる人の心境やいかに(--;ボッタクリダワナー


ということで、シガーソケット1つでナビと時計の電源を確保できるようにはなった....のですが。


ぶっちゃけ、シガーソケット周りが邪魔くさい。


 まぁ、他の方も難儀していると思うのですが。
シガーソケット周りがUSB関連機器でごちゃごちゃしているのはおよそ 「美しい」 とは思えない。

加えて、非常時の電源確保が必要、あるいはシガーソケットから電源を取るタイプの機器(エアポンプとかライトとか)を使う可能性がある場合(そして拙がその条件には当てはまる)、この部分はフリーにしておきたい。


 考えてみると、車載時計は車から取り外すときがあるとしたら「車を乗り換える」時くらいなので、アダプターを取り外しに難儀するようなとこにしてしまってもOKなんですよね。


また、ゴリラの電源ケーブルも、取り外す事はやはりまず 「無い」 ので、電源部分を見えないところに追いやってしまっても大丈夫。
さらに、スマホの充電用ケーブルが2本、出ていれば理想的。
ということで、どう考えても「埋設してしまうシガーソケット端子」 は、複数の口が必要。

そこで。
さらにこれも使う事にします。





alt
手持ちのシガーソケット増設用アダプター
今時珍しい、「シガーライターソケット」 がちゃんと使える(w)もの。
つまり、「すげー古い」。


 今回 「埋設」 してしまう事にしたシガーソケットアダプターには、全て内部にフューズがついていたので多分そのまま使ってしまっても大丈夫....なので、プラス側にフューズを付けず、実車合わせに変更した上で直付けに(^^;

あとは、埋設する際に付け加えてやる 「USBソケット」 と、USBケーブル の入手だけ(^^)
明日本戦....かな(w)
Posted at 2018/08/31 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT/追加パーツ | クルマ
2018年07月08日 イイね!

収納スペースが欲しい:#1備忘録編

 えーと。
ま、どんな車でもそうであるように、自分の車には「自分の趣味等のために常時積載しておきたい」もの、ってのはありますよね。

 さらに緊急駐車時の三角マークとか、バッテリー上がり時用のジャンピング用のハーネスとか、牽引用のロープ、スタック時に使う折りたたみ式スコップとかなんかあったときのための軍手とか....
で。
ではFit に、そういう物を隠して保管できるスペースはあるのか?

ないw

およそ車検証上の車両形状で

「ステーションワゴン」

という表記になっている車にあるまじき狭さw
低床なんちゃらっつー事になっているんで、荷室部分に余裕があると思いきや、実はない。
リヤシート下には、実は広大(とは多少言いがたいけど)な空間があるのですが、リヤシートを畳んだ際に、着座部分が沈み込むスペースになっていて、パーマネントに使えるわけではないのですね。

....低床フロアの意味、ないじゃーんorz
ちなみに先代の車両、E11ノートはというと、スペースセーバータイヤの入るスペース上にカバーパネルがかかっていて、そこの部分には荷物が収納できました。
且つその収納スペースは「下側」 のもので、そのスペースの上にはカバーパネルがかけられ、さらに物が置けるというダブルデッキ構造になっていました。
積載物がかなりあっても、表だった部分の荷室スペースにははみ出ないように出来る構造になってたんですよね。
ただしその結果、バーターとして荷室部分の高さは、かなり高くなってしまっていましたが。

 で。
なんとか収納スペースを稼げないかと思い、思いついたのがスペアタイヤ部分。
元々、「タイヤのリペアアイテム」を積むことで軽量化を実現していたFitにスペアタイヤ、それもリヤ加重を増やしたくてフルサイズのタイヤを積んでいたうちの子。
これをスペースセーバータイヤ(当初、スペアタイヤとして導入していた物)に戻し、タイヤそのものの高さが減った分のスペースを有効活用できないかなー....と考えました。
で、とりあえずスペアタイヤをスペースセーバータイヤに戻し、カバーパネルの型取りを兼ねて段ボールの板を乗っけてみよう、と画策w
段ボール自体は自宅の居間等の照明をLEDの物に切り替えた際の照明器具の空き箱があったので、これを使用。
プラダンを目がクロスするように重ね、強度を出すことを前提に2枚重ねにして作り、試しに乗せてみたところ....

orz
ぜんっぜん、スペースが足りない

だって、これだもん(--;

alt
段ボールを敷いた状態。
おっそろしく平ぺったいスペースしか残らない。


alt
使えるスペースの高さはどのくらいの高さかというと、このくらい。
シャシー側のパネルに対して6センチくらい。


alt
横部分のカバーパネルを受けるカバーパーツ部分を基準にしても、8センチは、ない。

という感じで、有効スペースとは、凡そ言いがたいorz
段ボール板の下側のデッドスペースに、元々積載されていたタイヤリペア用品を収納し倒しても、厚み、あるいは高さのあるものは、ほぼ何も入れられませんねーこれは。

さらに。
一番下の写真の、カバーパネルを受ける部分のプラスチックカバー、2段になってますよね?
標準装備のカバーは下の段だと、左右の横幅は85センチ(だったはず)。
で、上の段を使おうとすると、左右の横幅は95センチ....だったんですが。


この 「95センチ」 ってのが大問題。

 
 なぜなら、DIYショップで売っている一枚板、あるいは整形材の類いの長さは、「92」センチが基本。
上の段を使ってここの部分のカバーパネルを普通に作ろうとすると、全力で「寸足らず」になるのですorz

もっと長い板を買って95センチにカットして使うという手はあります。


が、その長い板ってのは全長が 「1.84m」 で、
元々92センチの板を2枚作る分の長さしかない。


つまり、カットして丁度よい長さの物を作った場合、

「欲しい長さの板1枚+超絶寸足らずの板1枚」

が出来るので、まっとうなやり方では対応できない、ということにorz
うーん......なんか宿題が増えたなー(T.T) という事で、データを残す意味で、備忘録代わりの投稿でしたorz

どーしようーかなー....
Posted at 2018/07/08 02:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT/追加パーツ | 日記

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