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ぴくせる@FIREBALLのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

GE6:バンパーを固定してるプラスチックのアレ。

 そろそろ長袖のトレーナーを着て寝た方が心地よい時期....になってきたので、フロントバンパーを外し、以前自分でした防蝕処理部分を確認。
結果、錆の進行や新規発生無しでよかったよかった....


じゃねーよっ!


バンパーを止めているるプラスティリベット(というのが正式名称らしい。 セルフロックリベットって言ってたけど。)のセンター側3つが消失。
さらにバンパーについているスカート部分を止めている、助手席側の端ものも消失。
なんかね、いろいろと無くなりすぎ。

という事で備忘録代わりに使ったものをメモ。

エーモン プラスティリベット (ITEM No. 3815)

 alt


適合メーカー:ホンダ 使用箇所例 グリル/バンパー/タイヤハウス
5個セットで税抜き四百九十九円@AB

 センターのピンを抜く側の状態にした状態で、 「ボディ側の穴」 に届くまで差し込みます。
で、きちんと 「ボディ側の受け穴」 に差し込めていれば、その状態で 「前後左右」 に動かそうとしても動かなくなります。
動かないことを確認したら、センターのピンをぐぐっと押し込みます。 押し込みきったら、固定完了。

 元々ついていたものを採寸したデータでは、「径10Φ/くびれ部分8mm/長さ11mm」で、使ったプラスティリベットの「適合板厚」 は5mm だったのですが、問題無さそうなのでこれで行きます。

 ちなみにバンパー下を見ると 、「まーいろいろとプラパーツが使われている」 ので、早晩、総取っ替えになるかもなヨカーン....

昔の車は 「外装パーツの付け外しで消耗部品がでる」 なんてことは、無いんだけどなぁ....orz
Posted at 2021/09/26 17:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 FIT レビュー | クルマ
2017年11月29日 イイね!

GE6 FIT 13G:「運転する楽しみ」は?

 寒くなってきました。

 夜にちらと買い物に行こうとすると霜がみっちり降りていて冷え冷え状態。
んで、エンジンをかけて暖機しつつフロントウィンドウの霜を溶かすわけですが....
そこで気がついたw


この車、室内が暖まるの、遅っw



E11 NOTEと較べ、車内が暖まるのが遅いw
例えば、母君をスーパーまで連れて行くときの事を考えると....

 冷間スタートで道路に出て、公園を回り込むようにして基幹道路に出て、1個目の信号あたりで許容範囲内まで室内が暖まる。 これが、NOTEでの暖まりはじめのタイミング。
これがFITだと....

スーパーマーケットに到着して、然るべきスペースに駐車して、やっと暖まり始める(マヂw)

 つらつらと考えるに、たぶんこれは「燃費」と関係があるのではー....

要は、
「省燃費系なので、燃焼させてるガソリンが少ない」
->「発熱量が少ない」
->「ヒーターが有効になるまでの時間が長い」

という事で、たぶん時間がかかってるんだろうなぁ、と。
まぁ、一旦暖まってしまえばノープロブレムなのですが、こういうとこで 「省エネ系の車だを」 という事を垣間見るとはw

 さて。
そんな13Gの「運転する楽しさ」は、というと....


ぶっちゃけ、かなりおもしろいw
というか、 「かなり、そそられる」 といってもいいかも。



-----
 以降は、かなーり私見が入っています。
のみならず、かなり「いびつ」な価値観で評価している事を先に述べておきます。

-----

 まず、拙の価値観を書いておくと。

・ 転がす状態で、車は軽ければ軽いほど楽しい。
・ 何につけても、「少し足りない」 位が一番おもしろい。
・ ぱっと見のルックスはチープで、且つちょっと軽く見られる方がおもしろい。



 購入の時の条件付けでも書いたとおり、近年(前モデルまで含む)、このクラス(1.5L未満)として作られた車で、1トンを切っている、大人が5人乗れる5ナンバー車両はこのFIT 13Gとスイフトくらいしかありません。

 前のNOTEの車両重量は「1070kg」。車両総重量だと1345kg。 これがGE6 FITだと車両重量は990kg、車両総重量は1265kg。 カタログ値で80kg、今の運用重量(スペアタイヤを積載した)と比較するなら70kg、軽量になっているのですが....

まぢでおもしろい。

 その昔、「こんな車」と理解するまでに至るほど長くハンドルを握った車の中でも、GA2やK11マーチに相通じる、クイックさが垣間見えます。
もちろん、E11 NOTEと較べるとホイールベースが短くなっているので俊敏さを感じるのは当然なのですが、「重い」と感じる事が激減。 その部分によるストレスがなくなっている事による 「楽しさ」 は、「車を自由に扱いたい」 という人にとってはかけがえのないものの筈。

 もちろん、ネガ要素はあります。

 ぶっちゃけ、不精は出来ません。
GA2に搭載された 「下駄車にあるまじきクロスミッション」のようなものがこの手の車に吊しで搭載される事は、現代ではもうあり得ません。 基本 「省燃費狙い」 の 「ハイギヤード且つオープンなギヤ比を持つ」 トランスミッションで、しかも非力な100馬力。 加えて1トン近くある車重。

 「無変速で、アクセルの踏みましだけ」で加速しようなんてことは、100%無理w


なのですが、積極的に 「セカンド」 (ギヤ比の関係でそこまで落とさないとダメ) まで落として丁寧に加速するようにすれば、「普通の方が想像する」よりも遙かに加速能力はあります。
つまり。



足りないところを、人の知恵で補ってやれば、
見かけ以上にスポーティな走りが出来る。


それが、FIT 13G の、本当の姿。


 面倒な事が嫌とか、こちょこちょいろいろ操作しないといけない車が嫌な方は、13Gは買っちゃいけません。
特にMTは、「すげーめんどくさい」種類の車だと思います。
「それでもFITがいい」 というのなら、1.5Lのモデルの方がお薦めです。 それがMTであっても。


 しかし、「シフトチェンジ大好き」 「小排気量で非力な車を駆るのが大好き」 「ちっちゃい車で舐めてきた奴に一泡吹かせるのが好き」 「高回転側でエンジンを楽しみたい」 のなら、13G、それも、最廉価グレードのMTは、腸お勧めですw

 「ちょっと足りない」 を積極的に楽しむ。 あるいは 「車と話をして、車と協力する事を楽しみたい」 というのなら、GE6 FITのMT仕様 は、選択肢に入れても間違いはない車だと思います。


 コルシカ島で、ラリーストをして 「アレはなかなか真似できない」 といわせしめる、小排気量車でMTを駆使しながら、場合によってはラリースト以上のペースで、崖の上の道路をかっ飛んでいく地元のじーちゃんやばーちゃん。

そういう人たちとお友達になりたい人なら、
この車、「全力で」 お薦めしますよw<
/b>
Posted at 2017/11/29 17:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 FIT レビュー | クルマ
2017年11月28日 イイね!

GE6がうちに来て1ヶ月経過。

 という事で、フルタンク3杯目に突入した事もあり、ポチポチ書こうかな、と。
いい事悪い事とりまとめつつ、一回1ネタ、っつー感じで。

 で、1つめのネタ。

この車、 転がしづらい。

 「運転」 は、しやすい車です、このFIT。
加減速等についてはある程度勘所はありますが、そのネタはまた別の機会に譲るとして、今回は 「転がしづらい」というネタで通します。


 まずこのFIT、「車内から見た」場合、ロードポジションに対する 「ガイド」 に相当するものが、ない(w)

たぶん「何言ってるか判らんw」 という方がいらっしゃると思うので、車を実際に転がしている方に質問。


あなたは、「ロードセンター」(自分側の車線のど真ん中)に、自分の車を置いて、運転していますか?
また、「ロードセンターに自車を置く」ため、何を基準にしていますか?

 転がしてみて判ったんですが、このGE6、「ロードセンターに自車を置こうとする際に、基準に使えるもの」が、ないw

 まぁ、「ドアミラー」を見れば「横方向に対し、車線のどこら辺に自車があるか」が判るのは当たり前の話。 なので、これは置いておきます。
これを除くと、GE6は車線中央に車を置こうとするなら、 「野生の勘」 に頼らざるを得ないw
これ、初心者の方にはかなりきっつい課題だと思います。 なにせ「車体感覚」 というものの基準がきちんと身についていないので。

 前方を見ているときに、「ロードセンターに自車を置けているかどうか」を判断する要素が、フロントスクリーン越しに見えるものにはしつらえられていない。 それが、FITという車。

 まそりゃそうですよね。なにせ「鼻先がどこにあるか判らない」くらいのショートノーズである上に、「冬場の雪下ろしは楽だろうな」くらいズドーンとスラントしているエンジンフード。 運転席から見た場合、「ワイパーアーム」の向こう側に見える構造物はぶっちゃけ皆無なので、指標になるものなんか全くない。


 では、他の車種はどうなのか?
例えば、前のE11 NOTE。 この車には、「フロントウィンドウの向こう側」に見える、「車をロードセンターに置くための指標」があるんです。
というか、もしかしたら現行E11 NOTEのオーナーも気がついてないかもしれないんですがw

そのロードセンターを取るための指標、ってのが、これ。

運転席側の前スモールランプ。

 E11 NOTE の場合、運転席から見て、「運転席側のスモールランプが、センターラインの上に見える」 様なポジションに車両を置くと、車そのものが、自車線側のロードセンターに来ます。
これなんですが、純正シートだろうとレカロシートだろうと変わりませんでした。
つまりシートの座面の高さがある程度変化しても(つまりはある程度座高の違いがあったにせよ)、拙の場合はそれでロードセンターにびったし車を置く事ができた。
たぶんこれ、設計の時点で 「狙って」 そういう位置にスモールを置いたんだろうなと解釈したのですが....

 で、FITの場合、この「ロードセンターマーカー」(仮称) に相当するものはないのか、と思って国道を転がしつつ試した結果....

ないわけではなかった(--;
ただしものすごく使いづらい。


 という事で。
GE6に乗っている方に広範囲にテスト依頼w

運転席側ワイパアームの付け根についているカバーキャップを、「運転席側から見てセンターライン上に見えるような位置」 に自車を持ってきた場合、ロードセンターを取れるか?


 ちなみに拙が試した限りでは、ロードセンターに近いポジションに自車両を置く事は、出来ます。
なんですが、「あまりに運転席側に近い」指標で、正直使いづらい(--;
もうちょい、自然に視界に入るものの中で、見つけてやらないとダメかも....

まあ、「春に車いぢりが出来るようになった」際の、解決すべき問題というかいじるべき課題、かなぁorz
Posted at 2017/11/28 20:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | GE6 FIT レビュー | クルマ

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