ということで....前日書いたアンテナ対策の際、実は4点、いじった部分がありました。
1つはネタにした、「プチモディファイアンテナ変換ケーブル」作成とインストール。
1つは、オーディオの背面入力に、ステレオミニ-ステレオミニのケーブルを追加。
外部音声入力(主にポータブルカーナビ・ゴリラの音声)が可能なように、という目的のため。
これにはいろいろとありまして....
どうやらゴリラが内蔵しているFMトランスミッターの出力がアレゲな状態になっているようで、カーオーディオ側で電波を拾ってくれない。 そこで、有線で接続してしまえ、ということになった、ってのが大きいw
1つは内緒というか、そのうちネタにすると思うので脇に置き。
最後の1つが、
室内に原因があるノイズ(というかストレートに書くとがたつき音)の対策。
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拙が買った個体、 冬の悪路をずーっと走った結果として、 「異音」の原因が室内にあるらしい、ということが判りました。
予期しないときに「カタカタ」という音がします。 それも、ドライバーを基準位置にして、左後方。
音質から、金属同士が当たる音、ではないらしい、
もこもこもわもわした、「プラスチックとなんか硬いもの」が当たるような音。
で、4月あたりから「後方の荷物」を全て下ろして試してみた結果として、
「荷物」(パンク修理セットを含む)は、原因ではないらしい。
一時期、リヤゲートの内張り (なぜか助手席側の下部分のはめ込みが、甘くなっていた) も疑ったのですが、これも原因ではないらしい。
「もしかして足回りを含む外部側に原因あり?」といやーな想像もしたのですが、ひょんな事から原因判明。
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拙の家では、懇意の農家の方からお米を分けてもらっていて、大体1回あたり、30kgの袋で3~4袋、いただいております(といってもちゃんと買ってるんですからね、念のためw)。
で、たまたまリヤシートを倒して積み込んだところ、音がなくなりました。
これはシートに原因ありか
ということで、シート周りのギミック(可動部分)にいろいろテンポラリーで試した結果。
音の原因は、リヤシート、左後方側を固定しているストライカー部分。
きちんとロックされている状態でも、なぜか「微妙に緩い」ので、
車の揺れで微妙に動き、コツコツ、カタカタと音を発するようになっている。
多分これ、分割可倒式ではないタイプのシートなら、「バックレスト側の重量そのもの」で抑え込めるので、音は出なかったはず。
GE6の場合、室内有効利用と称してマルチアレンジシートを使っていて、「重量による抑え込み」 が効かず、結果として「動くものの単位」 として考えた場合軽くなってしまっているバックレストが、少し緩いだけで音が出る、ということなんだろうなぁ、と。
で。
原因は判ったのであとは対策。
途中の写真はとってなーい(w) のて、できあがりだけ。
音の原因側はこんな感じ。
シートを倒すと、こういう感じになっている。
片側だけだとアレなので、問題は無い運転席側もついでに(w)
黒のフエルト地も持っていたので、これ+黒のタイラップを使って目立たなくすることは出来たのですが、
どうせならむしろ目立たせた方が面白い
と思ったので、手元にあった生地の中で、一番明るい黄色を使用w
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使ったものは、以下の通り
・ タイラップ(一番細いもの) 16本
(ない場合、100円ショップで購入。耐候性結束バンド100本入りw)
・ 両面テープ(仮止め用) 少々
・ 木工用ボンド(本止め用)少々
(ない場合、100円ショップry)
・ フエルト生地少々
(ダイソーで買える、薄い布厚のもの、5枚セットだったかで100円のもの方がよい。 厚すぎるときちんとストライカーがはまりこまらなくなったり、ロックしなくなったりする。 短冊状に3.5センチ幅で2枚切り出して使用)
・ タイラップ処理用のニッパー
(ない場合、100円ショry)
ということで、リヤシートの、ストライカー由来のカタカタ音は完全消滅(^^v
おまけ。
GE6の「スペアタイヤスペース。
6J/14インチのフルサイズタイヤでも、普通に入ります。
最初はE11 NOTE からスライドさせたスペースセーバータイヤを載せていましたが、リヤ加重を増やしたくて変更。
センターのロック部分は、ノートのハブ受け部分パーツ(リーマーで穴を小加工)+M8 110mmロングボルトを適当な長さに切り詰めて使用。
で、この「スペアタイヤ搭載」がトリガーとなったいじりが....(w)
Posted at 2018/05/22 17:25:15 | |
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