• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴくせる@FIREBALLのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

姪甥送迎用エクスプレスマシーン(ヲィ

ファミリーカーとしてなら、お勧めかも。
Posted at 2017/04/11 15:01:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月11日 イイね!

むーん....ちょっと毒吐き。

うはははは....腰痛めましたorz
原因は車関係ではないのですがまぢで痛いw
しかも、身の回りにある「自分が座る椅子」 の中で、最も楽ちんかつ長時間座っても痛くならないなのが、よりにもよって....

車のシートorz

レカロすげー。

 で。
拙が保有するネタ、レカロシートのピレリシート(ピレリネットでも可) の「リペア」ですが、長期の使用を経て 「60キロ代後半の体重」(まぁ70キロでもいいけどw) ユーザであれば、リペアしたものでも長期使用には耐えそうと判断できたのでアップ用の写真とかを確保中。 もうちとしたらアップするかも。

 また、「フルステンのエンドピース(HKS)も、 掃除も磨きもしない状態で2年が過ぎ、「まーこんな感じになるよ」 という風には見せられるくらいになったので、これもそのうちアップの予定。
「磨いたらこんなんなるよ」 という写真も付けるかどうかで、時期はがっつり変わりそうですが(--;

なにせ保険(実際には使わないんだけど)のため、杖を持ち歩くくらいなので、低いとこの写真なんか撮れないし(--;

 で。 がっつり書き込めるネタも無いのですが、1つだけ毒を吐かせていただきます。

 カービューさんを含む、自動車関係の「ノー足りんなライター」さん。
一体いつから「ハイブリッド車」の定義って、変わったんですかねぇ。


 うちらが知っている「ハイブリッド車」の定義は、「駆動力の提供元」 という視点を基準にしています。

めんどいので、wikiより引用

---
ハイブリッドカーとは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。
---
 つまり、内燃エンジン、電気モーターの 「2種類」 の2つを、「複合使用」 するから、ハイブリッド。


 プリウスやアクアは、両者を使っているのでハイブリッド。
GMの初代「ボルト」 は、EVを標榜していたが、「駆動軸にエンジン出力が直接伝達する経路」があることがばれたので、ハイブリッド扱い。
BMWのI3は、吊しの状態ならEV。 オプションで内燃機関の発電機を乗せると、レンジエクステンダー系EV。


なんだけど、 のーたりんな自動車関係のライターに言わせると、


「エンジンとモーターの両方が載ってるから、ハイブリッド」


なんだそうである(--;アホカイ
しかもこれ、ここ1ヶ月以内に「あるサイト(w)」で読んだ記事ですがね。


「正しい情報を伝達するのが職責である「マスコミ」の、データ提供主となるライターがこんな低次元の認識でどうするのよ。


-*-

 その昔、スズキが出したある車両と、NOTE e-POWERは、その駆動システムとエネルギー提供手法は、全く同じです。


・ エンジンは、発電だけに使われる。
・ 駆動軸出力元は、電気モーターのみ
・ 電源供給側にはバッファーとしてバッテリーが設定され、エンジンは充電の必要に応じて自動的にかかり、止まる。


 ですが。
スズキの方は「レンジエクステンダー系EV」 としてEV扱い。 一方の日産の方は「ハイブリッド」と呼ばれる状況。


「ハイブリッドの方が、耳なじみがよい」 かもしれない。
けれど、それは「事実」とは違うものでしょ?



書き手の価値観で断捨離した挙げ句、「事実とは違うカタチのもの」として喧伝することについて、ライター諸氏はどう思ってるのかね?


 ということで、再認識。
インフォメーションプロバイダーとしてのマスコミは、もはや信用するに足りない。
さらに経験則で言えば、「ものの存在」 という低レベルの情報ですら、信用できない。

 アマチュアのプロ化、プロのアマチュア化という言葉が出てきて久しい。
そして、もしかしたら 「プロのアマチュア化」 は、危険水域を通り越し、 「存在意義素のものについて疑問視せざるを得ない」 ところまで低レベル化してるのかもね。


 ということで。
カービューさん。
馬鹿なことを書いてると、「あぁ、カービューね」と鼻先で笑われてお仕舞というところから、抜け出せないままになるかもねw


ということで、ちらっと毒吐き。
まぁ、「腰痛」(実際には背筋なんだけどw)が痛いじじぃの妄言、っちゅーことにしといてくださいw
Posted at 2017/04/11 14:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車種:諸々 | クルマ

プロフィール

「多分、気のせいではない....エアコンコンプレッサー交換後 http://cvw.jp/b/145730/47893219/
何シテル?   08/11 22:21
あやしいおぢさんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

盗難車?アラブで日本のナンバー付GT-R発見! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 20:27:37
Wikipedia:シティ 
カテゴリ:GAxシティのためのサイト
2006/12/04 18:51:40
 
Wikipedia:NOTE 
カテゴリ:NOTE関連サイト
2006/12/04 18:49:05
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
 2017年10月21に、E11 NOTE からスイッチ。 (現行車種に、欲しいと思える ...
ホンダ シティ 裂断号 (ホンダ シティ)
 走るのを日常の中で愉しみたいのなら、やっぱりコンパクトハッチかな。 足周りを主にいじっ ...
日産 ノート 日産 ノート
 なんか今の車っぽくて快適(w でもメーター周りは微妙に寂しい(涙 ドライビングオリエン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation