まずは、、記録がてら、購入までの顛末記。
---
事の起こりは2017年9月最終週の週末。
車の状況の確認と、車検の費用見積もりのため、ディーラーにE11ノートを持ち込み。
リフトに乗せられ、タイヤを外され、車検に関わる部分を主に、確認。
その間営業マンとお話をしてたわけですが、乗り換えのお話が出てきたわけですよ。
で、出てきたのが、「現行NOTE NISMO」。
えーとね。
そもそも外見からしてやる気満々の車を買うつもりは毛頭ないw
しかも、「ドンガラが軽い車がいい」と常々いってるのに、なぜNOTE(^^;
持ってくるならそこはNOTEではなくマーチだろうに....
しかも、「ふつうのMT車」がいいと、車検や定期点検のたびに言っているのに、なぜにNISMO。
加えて言えば。
3発のエンジン載せた車に、200とか300は、出さない。 というか出せない。
それだけ出すなら、素の車に手をかけていい車作るわ(--;
乗りかえを決定づけたのは、「ちょっと来て見てください」と言われたノートの現状。
キャタライザーケース(要は触媒)が錆でまるっと破断しているので要交換(新品で7万)。
しかもそこかしこが塩害で錆びまくり、ラジエーターサポートの下側はほぼ崩落寸前まで錆びている。
経年変化でリヤブレーキの交換が必要、という事は認めるにしても、「ここで多額の費用を投入して修理しても、ドンガラ自体が錆で保たない」....
つことで、乗り換え確定。
車検の残りは1ヶ月。 その間に乗り換え先の車両を確定させ、且つナンバー取得、納車までを一気に進めなきゃならないという短期決戦。
まぢか(--;
---
という事で、条件を立て、条件に合いそうな車を探したんですが....まぢで無いorz
立てた条件というのは、
・ 1.5L以下
・ 大人4人が乗れる5枚ドア (秋の積載物の関係上)
・ 冠婚葬祭に使って文句を言われないカラー(w)
・ 15インチ越えホイール不許可
・ 1トン以下の車重(ライトウェイトでトン越えは不許可)
・ MT(必須項目)
この条件に関しては、日本のメーカーには「言いたいことが山のようにある」 のですがほぼ全て割愛。
ただし、
・ 二度と自動車について文化論を語るなアホ。
・ モータースポーツの芽を潰し続ける様な車を作り続け、これを許容したメーカーが販売不振を語るな
この2つだけは言っておきたい(^^#フザクンナ
---
閑話休題。
新車を見回して普通乗用車枠で、となると なんと「スイフト」一択(--;マヂカー
となると、中古車までをターゲットにしないとダメということになり、WEB検索を含め、居住地域の全中古車屋を「リアルに」回って出てきたのは....
K12 マーチ 12SR
ZC72 スイフト XG
GE6 FIT 13G
NCP1 ヴィッツ RS
まぁ、時期的に「遅かった」 というのもあるのですが、まぢで中古車市場ではMT車両が無いw
特にコンパクトカーを含む1.5L以下の「下駄車系」はほぼ皆無。
某Gな全国チェーン系の中古車ディーラーの店員さん曰く
「MT指名」 で買いに来るお客さんは「昔、車で遊んだ覚えがある30代以上」 「MTが普通の時に乗り始めて、車のインターフェースを変えたくない50代以上」 だそうで....
今の若い人は、車を運転したくない人が多い+免許の関係上、「AT指名」で買いに来るんだとかで....
orzそりゃ市場にMTのコンパクトカーは少なくなるばかりだよママン
で。
上記4台のうち、マーチSRと ヴィッツRSは過走行、若しくは車令で末期に入っているのでパス。 スイフトはかなりいい線でいっているものの、ぶつけた跡あり+オーディオレス(それもフレームごと)、しかも「葬式に乗っていくのは気が引けるほどの鮮やかなブルー」でアウト。
残ったのはFITだけだったのですが....これがどうやら
車体本体を安く買って、光り物を中心に外観を自分でいじり倒した挙げ句、MTを持てあまして初回車検後に手放された
ものらしい(--;
しかも怪しげな某社外テールに交換、ライト下に添わせるように、謎のLEDテープが貼り付けられているのでオリジナルだろうが、ライトカバーにサーマルクラックが全く入っていない(ってこいつ夜走ったことあり?)という逸材w
とどめが、 「冠婚葬祭に乗っていっても後ろ指をさされることが無い」 シルバーのボディカラー(w)
実質 「一択」 だなぁという状況で購入(^^;
実は社外テールが照度不足で、そのままでは車検を通せないものだったという椿事はあったものの、1週間かけて下回りの防蝕塗装をしてもらい、晴れて21日に納車。
今度は錆びないといいなーというか、某ボルボ純正採用なアレの効果やいかに、という感じで、チェックを入れつつプチいじりしようかな、と考え中です(^^)
といっても、いじりは、うちの車に共通している命題 「いかにしてきちんと帰ってこられる車にするか」 という方向性でいじっていくので、派手なエアロとかは期待しないでねw
公道で生き延びるなら、ルックスよりも基本性能と耐久性の方が重要。
まずはNOTEからスライドさせたタイヤ 「ディレッツァ DZ102」 で、「止まる力」の強化からスタート♪
ということで。
FITがわが家にやってきた(^^;
Posted at 2017/10/28 02:12:37 | |
トラックバック(0) |
FIT:雑多 | クルマ