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ぴくせる@FIREBALLのブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

「錆」 w

 ということで。

 実は以前に書いた 「ホーンの移設」 の時に見つけてしまった「錆」 の対策をしました。
まぶっちゃけ、軽く錆を落としたあとにシャシー用の防食スプレーを吹いただけで、しかも

「厚塗りして錆を窒息させる」事を最優先にしたため、
吹いた部分は見せられたものではないw

ので、塗装前の写真しか撮ってませんw

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 まこれで、どこにホーンを移設したかは丸わかりw
右下の何にも使われていないスペースに移設するのがベストだと思うのですが、取り付けるやり方を悩んだあげく 「めんどくさいw」 でこの位置にw

 で、この写真からも既に判りますよね、錆。

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アッパー側のコアサポート兼メンバー。
「パーツそのもののくみ上げ時に出来る重なり部分」「溶接で熱が加えられる部分」「バンパーとすれる部分」に、錆が発生しています。
これがあったので、使用する防食スプレーはクリアを選択。
ま、経過観察も出来やすいので選択としてはありでしょう。

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 バンパーを外した正面の写真でも目立っていた部分。
「グリルの部分からの吹き込み」 があって、且つ構造的に 「残留物が集まりやすい」 形になっていて、しかも 「溶接で熱が加えられているので腐食しやすい」 というパーフェクトなウィークポイント。 しかも塗装は見えないとこなので薄い。
ある意味「錆びるべくして錆びる」所。
早期なら「カッティングシートでカバーしてしまう」 というのが最善かもしれませんね、ここ。
塗装の場合 「ピンホール」 を全て潰すのはかなり難易度が高いですが、カッティングシートなら確実にカバーしきれますから。

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 バンパー下のインテーク部分、かかっているプラスチックカバーをプラスチックピンを全てとって剥がすと、出てきます。
ここも、「残留物が集まりやすい」 形になっていて、しかも 「溶接で熱が加えられているので腐食しやすい」  というウィークポイント。
半ば隙間を「塗料で埋め尽くす」勢いで吹きましたが、どうなることやら。
ここは秋口に再度チェックかなぁ。

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軽量化のために開けられている穴の部分は、そう進んではいませんでしたが 「形状的に塗料が乗りにくく、カバーし尽くせない」 事もあり、打ち抜きの断面部分から錆が始まっています。
ので、ここも「きちんと塗料が乗って欲しいなー」と思って吹きましたが....

「単純に塗料を吹くよりも、もっといい方法がありそう」

と気がついたのは防食塗装を吹いてから1週間後w
どうするかは....ちょっと考え中w
Posted at 2019/07/18 01:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT:雑多 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

交換したブレーキパッド等....

 
 ということで、ブレーキ関連の消耗品について、交換後に撮った写真と 「おまけ」 について(w)

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交換したブレーキパッドの 「助手席側」(問題があった側) のブレーキパッド。
右側はスリットがやや残っていますが 多分普通なら「保って半年から1年」 クラス。
左側は、2段になって減っている上に残なし。 ので、ローター側も「研磨して面を出しても、残りが薄すぎてNG」になることは確定。

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こちらは運転席側のパッド。
ほぼ均等に減っていますが、スリットは消えていますから、再利用するのは普通ははばかられる、という感じでしょうか。
拙なら半年から先ひっぱれっるかも(w) が、多分捨てることになるでしょう。

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左右で「摩耗している側」 を比較。厚みが全然違う(--;
こういう減り方は「不健康な個体」以外にはあり得ません。

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助手席側の「終了」した側のパッド。
まーそりゃずーっとローターに擦りっぱなしですから、こうもなりますよね(--;
交換時に、パッドやスライドピンに使うグリスの方が厚みはあるわ、っという勢い。

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これは交換後、150kmちょい走った状態の、問題のあった助手席側のフロントブレーキ。
RGのものは防食塗装はされていないので、既に錆がつき始めています(まぁいいけど)
ブレーキパッドについている土色のものは、スレッドコンパウンド。
まー大量に塗られてますw
まおまじないなのでw

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交換後のブレーキパッド。スプリングのスリット部分、右端がやや「白く」見えていますが、これがブレーキパッドの 「摩耗を知らせる白い粉体」 の入っている部分。
まだならし中というか、あたりをとっている状況なのですが、「純正品」ほどデジタルな効き方はしないので、ものとしてはよいんじゃないかなぁ、という気がします。

 で。
間違いなく言えることは、「以前と同じようなブレーキの踏み方」 をしても、交換後、ABSからの干渉は少なくなった、ということ。
やっぱ引きずってたから、ABSの干渉タイミングが早かったんですねー....

(--# やっぱり言ってたとおり、おかしかったじゃないか(--#

Posted at 2019/07/18 01:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月14日 イイね!

Fitくん復活。

 ということで07/13、Fitくん復活。
代車としてお借りしていたインサイトも、悪い車ではなかったけれど....


ぶっちゃけ、じじばば系にとっては
シート位置が低すぎて乗降が超不便なため、
不評(w)


次に代車の提案を受けた際にはその点も考慮しようと心に刻みつつ....


---
 で。
 本来なら6ヶ月点検で、きちんと拾ってあげなければならなかった「ワンウェイ化したブレーキピストン」のトラブルで発生した費用はというと....
ま多分、ブレーキをバンバン踏むタイプの方であればそろそろリフレッシュの時期なのかなー、というのもあるので全部挙げてしまうと



ブレーキローター:レーシングギヤ
SRブレーキローター (スタンダードタイプ) ホンダ フィット GE6 【SRR110】
お値段:税込 9,406 円(送料込み)

 うちの子は14インチホイール仕様なのでこちら。
いろいろついている15インチ仕様は別型番になります。
で、どうやらこれ、防食塗装はされてないみたい。
錆が気になる方は、ディクセルのものを選んだ方がベターかも。(ディクセルのものは、まるっと防食塗装がされてくるので、パッド当たり面が剥かれて初めてさび始めるので)
なお、パッケージそのものに「GD1」 と印刷されてるので、ちょっとドキッとしたり。
(はいここ、試験に出ますよー。 要注意な項目です)
間違えたかなー、とw



ブレーキパッド:akebono
フロント ブレーキパッド 前 AN-378WK
お値段:税込 4,340円 (送料込み)

 「純正相当品」と「純正品」の違いはどんなものなのかなー、ということと、単純に「曙ブレーキがんばれ」ということでチョイスw
購入したものは、ラスト5ミリになると白色の粉体混じりのブロックが表面に出てきて、「お取り替え時期ですよ」と教えてくれるみたい。 同封の取説にそのような記載がありました。
 「タイヤ交換くらいは自分でする」「空気圧チェックは自分でやってる」 という方なら、目視で交換時期をチェックできるので、この選択はありかも。
こういう仕掛け、E11 NOTE で使ったディクセルのブレーキパッド (たしかエクストラクルーズ) ではなかったので、どうなるかちょっと楽しみ。


ブレーキキャリパー:純正GE6用(中古品)
お値段:2580円(送料込み)
 ニア走行距離のものから外したものを探し、オークションで落札。
「もしかしたらそのまま行ける?」 でチェックしたところ大丈夫そうだったので、ラバー部分をプロに確認して貰って、清掃等軽メンテ後に取り付け。
なんですが.... はい、ここもテストに出ますよー。

可能であれば、「同一個体から外したものを、左右セットで購入の上、まるっと交換」の方がベターです。

というか、その方がベターなようだ、と思わせる現象が、わずかながら出ているので。
GA2に乗っていた頃のことを思い出すと、 「別解」の方がよりよいんじゃなかろうか、という気がorz

 あとは、おまじない代わりに「これを使って」と、WAKOのスレッドコンパウンドを預けて

工賃1万円。


---
 まぁ、「自分が車に使って欲しいパーツ」を自分で集めた上で、ということをベースに考えて、26326円が高いか安いか、は置いておき。


このトラブル、購入時点から購入した個体が持っていたもので、
本来であれば納車時点で直してあってしかるべきもの。

譲っても6ヶ月点検、あるいは12ヶ月点検の時点で
確認を取って欲しいというオーナーからの要望に応えていれば、
もっと前に対策も出来たし、
ここまで費用がかかることもなかった。



 拙の感覚では、「およそプロの仕事とは言えない事例だ」と言えると思います。
まぁ、「6ヶ月点検や12ヶ月点検では、そこまで見ない」 という弁明はありましたが....


 もしもそうならば、エンドユーザ側が症状を発見し、且つその症状の原因をピンポイントで把握した上で、修理依頼をしなければダメということになるのかな?

だとすれば、そのお店で 「車をよく知らない人」 が、自分の車を預け、安全な状態に維持してもらう、ということは、壊滅的に不可能、ということになるんじゃないのかな、と。

 ということで、今回の出来事で、自分の中では少し考えるところが出来た、ということは、否定できません。


「プロ」なら、もっとちゃんとやろうよ....orz
Posted at 2019/07/14 23:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月08日 イイね!

地味に困った、エネオスの方針転換。

 とりあえず、Fitは手許にないので代車でやってきたインサイトの話でも書こうかなと思ったのですが....

んー....ちょっとパス(^^;

乗り味がね、拙が望んでるタイプの物ではないので書きづらいw
ので、他のネタ。

---
ガソリンスタンド。

 ホームユースの方だったら、ま、だいたいは使うガソリンスタンドはほぼ決まってるんじゃないかな、と思います。 というか、「あちこちのガソリンスタンドを転々としている」 というタイプの方は、そう多くは無いんじゃないかなぁ、と。

 拙の場合はというと、ほぼピンポイントで「特定のガソリンスタンド」を使っていたりします。
セルフスタンドなのですが、窓拭き用のウェスは使えますし、吸い殻を捨てるための設備もある。
 また、昼間であれば空気入れも自由に使えるので空気圧の確認もお手軽に出来ます。

 が、そのガソリンスタンドを使う最大の理由は、

「nanacoカードのポイントがたまるから」

だったのです。
ただし。それは「ポイント」そのものが理由ではなく、 「数字」 が欲しかったからなのでした。

 拙が使っているのは、旧ESSO、現エネジェットのスタンド。
そして、エネジェットでは 「ガソリン1L ごとに1ポイント」 のnanacoポイントが貰えるというシステムを採用していました。

つまり、他にポイントをためるようなことをせず、「得点二倍キャンペーン」 開催時にガソリンを入れない限り

nanacoポイントのポイント数=入れたガソリンの総量

という管理のしかたが出来る、ということなのです。

たまたま偶然、前のE11 NOTE で給油していた時の総獲得ポイントが 「2222」 というきれいな数字だったので、そのまま引き継いで使っていて、現在は3372ポイント。
つまり、Fitくんが家に来て以降、1150L給油した、と判るようになっていたわけです。

 が、ここに来て、エネジェットはポイントシステム終了。
(追記:nanacoポイント等による支払いは、出来ます。ポイントがつかなくなった、ということ)
ガソリンの通算給油量は毎回貰うレシートをベースに、手計算で出さなければならなくなったわけで....地味に手間が増えた、という感は否めず。

どこかで似たようなポイントシステムを使ってるガソリンスタンド、無いかなぁ....(^^;
近くのガソリンスタンドなら、立地や使えるサービスによっては、速攻で鞍替えするんだけどw
Posted at 2019/07/08 23:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIT:雑多 | 日記
2019年07月07日 イイね!

梅雨前で良かった的なー....ブレーキトラブル

 ということでまたもや「ネタの宝庫」なうちのFitくん。
今回はブレーキトラブル(重傷w)

---
 うちのFit君。
ぶっちゃけ購入後1ヶ月目....いや、1週間を絶たずにある症状が発見されていました。


 基本、「健康な車両」であれば、なんにつけても「左右対称」に物事が進行するものです。
例外があるとすれば「電装系」かなぁ....経験則で申し訳ないのですが、トランスミッションがある側」でいろいろあるパターンが多いような気がするので。 GA2の時もいろいろと....


 閑話休題。

 そのネタというのは、ずばり「ブレーキダスト」。
なぜか、助手席側フロントホイールだけが、鬼のように出るダストで、あっという間に真っ黒になる。

「いや、サーキットでガリガリ行ったら、これ位は出る」な勢いで出まくるので、当初から購入したショップで 「これはふつーじゃないよ」 とチェックをして貰いました。

が、ド頭の6ヶ月点検、12ヶ月点検とも、「クリアランスは正常ですけど」と取り合って貰えなかったのでした。

それどころか、

「ぴくせるさん、ブレーキがっつり踏んでますよね」

と言われる始末。
....ぜってーねーよ、それは。

---
 拙の運転スタイルだと、ブレーキダストは殆ど出ないのです、実は。

そもそも、E11ノートに乗っていた時、ディーラーの人から「もう少しブレーキ、踏んで使ってください」と笑われたくらいブレーキを使わない運転をする拙。

 「初見のルート」でなければ、 「こーんな感じ」 でアクセルオフ、あるいはシフトダウンで減速しつつコーナーに進入するのがセオリー。

ブレーキを踏むのはだいたい
「停止前のラスト10m」だけ


という感じなのです。

 なので、E11ノートでは、「保って半年」 というご託宣がディーラーのメカニックさんから出たブレーキパッドを1年引っ張って使い、且つ交換した時に使用済みのパッドを見て、「pxlさんの運転のしかたなら、あと半年以上は保ったかもね」 っちゅー位、パッドの残りは厚かったのでした。
Nなディーラーのメカニックさんはホントに面白かった。
Hでも「神様編みたいな人」はいらっしゃいましたが。


 が、今回のFitは、ガンガンブレーキダストが出る。

 で、今年の5月に出した6ヶ月点検。
出す前に、たまたま走行後に 「空気圧をチェック」 出来る機会があり、計ってみたところ、運転席側より0.3高い。

 で、「やっぱ絶対おかしい」 ということで、この春の6ヶ月点検で 「きちんと見て」 とお願いしたところ、「「ガイドピンが半ば固着してる」 ということでガチ片減り確定。 ブレーキパッドを「助手席側の左右」で比べると、残りの厚みは1:2 位の勢い。厚い方は目検討でほぼフレッシュと呼べるくらいでしたが、もう1方は残5ミリ強くらい。
で、メンテして貰ったのですが....ダストの量はそれほど変わらず。


 その結果。
本日、7月7日、5月にメンテして貰ってから2000kmを待たずに、ブレーキパッド死亡。

 毎週日曜恒例、隣の市にコーヒーを飲みに行く 「行き」 の路上で 「小さな鈴」 が鳴るような金属音が聞こえてきたわけですよ。

「あぁ、ブレーキパッド、終わったわ」

ということで、帰りにショップに寄る事が確定。
到着後に状況を説明し、バラしたところ....


「助手席側」パッドが片一方残1mm以下。
つか、1mmも残ってない。
薄く塗り伸ばしたグリスの厚みより、
薄いんじゃないかくらいの勢いの厚み。


そもそも、、「全くブレーキを踏む必要がない」 直線道路を巡行してるだけで、音が大きくなっていくのですから、もう 「ブレーキの引きずり」 は確定でしたけどねorz


 で、のみならず。

今回の問題 (というかたぶん以前からの問題) の主因は、「ブレーキキャリパーの、ピストンが一方通行状態」  になっていた、ということで確定 (--;orz
要は、固着はしていないけれど、ワンウェイ状態で出て行くが戻らない、という症状によって、ずーっとブレーキパッドが押しつけられてる、という状態。
その結果、左右合わせて1.5cmくらいあったブレーキパッドが、2000kmを待たずになくなった、と。


 ということで。
程度のよさげな再利用品のキャリパーを確保して、まるっと交換は確定。
ブレーキパッドはまるっと新品にするとして、問題はローターなのですが....

死亡確定orz

 そりゃ2万キロ近く、軽くとはいえブレーキパッドがあたりっぱで走ったのですから、ダメにもなりますよねぇ。
....きちんと診断出来ない人に当たった結果、物としてきちんと成仏する形で使ってやれず、申し訳ない(T人T)


 ということで、代車を出して貰いつつ、パーツを確保中。
水曜日には全て持ち込み、作業に入って貰えるかなぁ。



ショップの名前は....とりあえず伏せておきます。
つーか、貸し一つね。 (ちょっと怒ってるw)

Posted at 2019/07/07 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「多分、気のせいではない....エアコンコンプレッサー交換後 http://cvw.jp/b/145730/47893219/
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