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りょっくん@SJ5MTのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

4年目車検

4年目車検去年の話になりますが、池9を所有して4年目、2回目の車検を受けてきました。

予想としてはフロントブレーキパッドくらいで、エンジンマウントを申告したら変えてくれるけどまぁいいかなーというくらいで自分で見積もってましたが、

Dから電話が来て、オイルパンの漏れが目を瞑っとれんレベルだから変えさせてくれと笑

「パンかえてオイル減りが治るんなら変えてください笑」
と言いましたが、
これ変えても治りません!笑ときっぱり断られパンを追加で交換しました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
拭いても常に滴っているレベルだったので仕方ないですね( ´・ω・`)



底をガッツリ擦ってますが、ここからは漏れてなく、パッキンから漏れてる様子でした。

ついでに






言わなくても変えてくれてました(^^)



車検よりもっと前の話になるんですが、
エンジンかけるなり、サイドを下ろしてもブレーキ警告灯が消えない(꒪ཫ꒪; )

ブレーキ引きずってもないしなんだろうと、
ある程度時間経てば消えるし笑

調べてみたら、リザーブタンクのフタのセンサーに液が侵入することがあるそうで・・・




見事に侵入してましたので、部品を注文してもらいサクッと交換しました(^^)
Oリングは新品キャップに付属してないので別途注文の必要があります!


・・:しかしこのとき僕は、ブレーキ警告灯がサイドブレーキの警告灯のみだと思っていたという笑
まだまだ無知だなーと思った瞬間でした笑



Posted at 2018/01/20 19:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月01日 イイね!

新年おめでとうございます^^

新年おめでとうございます^^半分みんから放置状態にしてましたが・・・

みなさま、今年もよろしくお願いします^^


17年の池9事情は、落ち着いたらまた更新しますが、雨漏りと戦い、油漏れと戦い~の、各部リフレッシュ、ガラスわれたりと、「リフレッシュ」、「漏れ」な1年でした^^;

ここまで直したらもう少し乗らないといけんでしょ!ってことでまだまだ乗っていこうと思いますのでよろしくおねがいします!!
Posted at 2018/01/01 02:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普段 | 日記
2017年10月30日 イイね!

カープショック(泣)

カープショック(泣)










お久しぶりです

自分でも4ヶ月も更新してないとは思わずビックリです笑


そんな私は広島に住んですっかりカープに染まっており、カープな日々を送っておりました笑

とはいえ池9もバンバン乗り回し、7月末には170000km、本日付けで175000kmと好調でございます!


雨漏りするということを除いては・・・・


















タイヤが巻き上げた水がどんどん運転席足元に入ってくるもんで、マット取ってみたらこのざま笑







これを磨いてサビをとってコーキングし、、



















見た目はok笑


いちおう裏側もコーキングしたしバッチリ!!

気合入れて雨の日はしると水溜りが(泣)


雨の日室内でじっくり観察してるとどうやら、、













上からポタポタ落ちてきているようです(泣)



というわけでフェンダーはずして





ボンネット付け根の




ここかな?











ここにコーキングしたいけど、ワイパーついてるとこの樹脂カバーが邪魔なので、ワイパーとってカバーのピン外していきます、が


カバー真ん中のピンが抜けない・・・




グリグリと、内装ははがしでてこの原理でこじるが取れない・・・

必死にやってたらジャリっと違和感がして・・・


あ・・・・・・・



























































まじなにやってんの俺・・・・

見積もったところおおよそ10諭吉がこんな作業でさようならです~

なえぽよ(コーキングはちゃんと打ちました笑)
Posted at 2017/10/30 19:33:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | カッコEK9 | 日記
2017年06月18日 イイね!

リヤ跳ねスギィ!!

こんばんは^^

最近はサーキットに行けておらずもっぱらシティーカーとして機能しております^^

だからこそ乗り心地は少しでも良くしたい・・・

しかし社外車高調はピロなのもあってかリアがもうバタバタゴトゴトと・・

車高が指1本入らないぐらいなのもあるのかもしれませんが、

キャンバーもついてリアがズリっと悪路ですべる感じもあるし

調整式アーム買う前に納車時付いてた純正ダンパーに変えてみよう♪


これでダメだったらリアのアッパーアームとコンペセーターアームをかえてブッシュの動きを取り戻すしかない笑










取り外しの手順は僕が勝手に尊敬している某プライベーターの方の整備手帳を参考にさせていただきましたw


アッパーアームボルトは片方ブッシュとも回りしだしてロアアームの悪夢再来しそうでしたが途中から固着がとれましたwwアブネーw

ロアは変えたばっかなので余裕ですw


全長の短い社外から長い純正入れたので入れるときはちょっと苦労しましたw


気になる車高は、




からの












指3本入りますw


まあフロントはギリ2本入るぐらいなのでちょいケツ高ですね^^



そして気になる乗り心地は!

バタバタはだいぶ解消され、キャンバーも付いてないのでずりっと滑る現象もなくなりましたね♪

まだ硬いことは硬いですがこれなら満足ですw(トランクでなんか跳ねてる音が煩わしいwww)

しかし驚いたのは乗り心地異常に挙動ですねwwww

かなーーーりオーバーステアになりましたwwww

これすごくたのしいですwwww

ホットバージョン139でドリキンが、
リアが巻き込んだところでアクセルオンするクルマだったねぇ~
なんていってましたがこういうことかぁ~wwwってなりましたwww

キャンバーついてないからか?いい感じのスピードでコーナー入るとリアがブレイクしだしてこれがたのしい^^


フロントの乗り心地は不満ないですが挙動が気になって純正に変えてみたくなりました♪

Posted at 2017/06/18 21:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カッコEK9 | クルマ
2017年04月15日 イイね!

ロアアーム

ここ最近ずっと池9のリアの乗り心地の悪さ?跳ね?に悩んでいて、

ゴトゴト、ドンドン、音もだけど乗り心地も、、
フロントはバネレート上げたけどアーム一式交換したからか全然気にならないし異音も無いのに・・・

というわけでまずはスタビレスにしてみました


スタビリンクはガタもなく中々スムーズで問題はなさそう、
ですけどこれを気に社外品の純正よりちょっと安いヤツを購入笑



スタビレスで当分走ってましたが、ぶっちゃけあんまり足が動くようになったとは感じず、リアがロールするようになっただけって感じ・・・

そこでスタビ外しながら思ったのが、「ロアアーム交換が一番効果高そう(笑」


というわけで百式ロアアームと純正ボルトを購入し、ロアアームDIY交換開始!!







黄色の丸のボルトはちょちょっと緩んだんですが・・・


赤丸が左右ともヤヴァイ(笑

左のアームの赤丸ボルトは、ビクともせず、メガネを足で思いっきり押すもなめそうになるばっかりで緩まず、9,5の安物ラチェ延ばして試すもギアが死亡笑ついでにボルト頭も死亡泣

左は保留として右側アームに移行(笑
赤丸のボルトが回った!!!あれ?ボルトがすぐとまるぞ?離すとボルトが戻るぞ???


ブッシュとボルトが固着しておる(笑


頑張って頑張って半周ぐらいボルト回しても、ブッシュが離れる様子ナシ泣

そうこうしてるとまたも頭がナメてしまったので、





アストロでこんなソケットを購入^^
頭にガッチリ噛みこんでくれるやつだそうで!

次はギアが無いハンドルで再トライ!!


両方とも回らず!!!!!wwwwww断念wwwwwww


ブッシュの固着とかファイヤーしないと無理じゃ・・・・


浸透液と手工具じゃもう限界です・・・丁度1週間の出張が待っていたのでクルマ屋にSOSしましたが、予約いっぱいみたいで知り合いのクルマ屋さんを紹介してもらいお願いしました!





出張が予定よりちょっと早く帰ってこれて、
作業終ってるかな~と電話したところ、明日からやるところだと・・・あちゃ~


さらに二日後に終わりましたと連絡が!19時ごろにそちらに向かいますとのことだったので、20時ぐらいにワクワク構えてると、
20時過ぎに今から向かいます、、からのお店に送ってほしいと・・・

あれ^^;時間聞き間違えたかな?まあ送るのは今日お金払ってこの件も落着だし問題ないけど^^


無事合流してあの2本のボルト格闘物語聞きながらお店に送迎して~^^

「ありがとうございました!工賃はいくらでしょうか!」
と聞くと、親方が今日はもう居ないので今日はわからないとのこと・・・


え~!!今日全部終ると思って送ったのに、じゃあなんで平日はクルマいらないって言ってるのに持ってきたのよ・・・(木曜日)

明日電話で報告しますとのことだったので17時以降ならいつでもokですと伝えたのでですが結局次の日(金曜日)は電話ナシ・・・


土曜日予定もあったんでシビレを切らして出向く予定で朝から電話して、
17時半ごろ近くまで出向く用事があるので、17時ごろ電話しますとのことでしたが、結局電話あったの18時半・・・


でwここが本題なのですがw(長いw)

スタビは自分で外してるので、作業はリアロアアームのみです

以前はFロア、アッパー、スタビを左右2万で行きつけショップで交換してもらったことがあったので、
Rロアならいっても1万ぐらいかな~?と思ってのですが、

「今回は○○さんから紹介してもらったので、サービスで\16000です」
あれ!そんなに高いんだ・・・と思ってしまいました><
(間違いなく不満な対応に対するストレスも入ってます(笑))


整備士に頼む以上、自分で出来ないんだからケチつけるなよってのが持論
なんで、文句は言えませんがなんか今回は一段と自分の腕の無さを悔やみましたwww


だいぶ話はそれましたが、肝心のNEWアームは、スタビレスでしかまだ走ってないですが、すごく動きますwwwwww

それでもまだドンドコ音は解消されては無いですが、明らか追従性があがり、スタビレスなのにもかかわらず、町乗りコーナー程度ですがリアが早くから付いて来る様になりました!

え、もうリア来だしたよwwwwってあまりの変わりっぷりに驚いてますwww

それより一番感動したのは、ジャッキを下げたときに、
今まではタイヤが設置してからショックだけが下がってたんですが、、

ちゃんとロアアームが動いてるんですねぇ~~~~~~笑笑

これ、、、、めっちゃ感動しました!!!!

これを見て、トレーリングアームは大変だから変えないけど、コンペセンターアーム?と、アッパーアームは絶対変えてやろう!って思いました^^

次はDIYで!!!!笑


乗り心地問題は、マウントがピロだからってのもあると思うんですね^^;
なので、実家に10万キロ走った純正ショックが眠ってるんで、
今度帰ったときにでもボルトが回るうちに交換してみよう思います笑







Posted at 2017/04/15 22:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「@hasikenFL5 納車おめでとう!
HONDAはイイぞ〜〜〜」
何シテル?   08/31 12:22
EK9に乗ってからというもの、MTしか乗れなくなっちゃいまして・・・ ファミリーカー共々MT一筋でっす!!

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