
お盆休みに友人とレンタカーを借りて試乗に行ってきました。
場所は、おもしろレンタカー和歌山店。知ってる人も多いと思いますが、あまりレンタカーでは見ない面白い車のレンタカー屋さんです。友人は来たことがあるそうですが、私は初めてです。
借りた車種は、今まで乗ったことがない車でということで、2007年式シビックタイプRになりました。FD2型、4ドアのものですね。当時、「ファミリーユースにはとても極悪な乗り心地」というような評価をいろいろ見たので、どれほどのものなのか!? と興味津々です。

○モデル仕様
グレードはタイプRとして単一ですね。調べてみたら、限定販売の無限バージョンもあるようですけど、何が違うのかは知らないです。FD型シビックをベースにしたタイプRですが、色はチャンピオンシップホワイト、また大きなリアウィングで、なかなか目立つ見た目です。
サイズは、4540mm x 1770mm x 1430mm の 1260㎏。セダンとしては軽量な部類じゃないですかね。ただ、長さはやはり長いですね。4.5m越えてるとは思ってませんでした。ホイールベースも2700mmで長いですね。
エンジンのK20Aは、直4 2Lで225ps/8000rpm 215N・m/6100rpm。NAでかなりのハイパワーです。i-VTECのハイカム切り替わりは5800rpm付近。レッドゾーンが8500rpmからかな。さすがタイプR。
6速MTで、リバースが右側手前にあるシフトパターンでした。6速って慣れてないから、つい存在を忘れるんですよね。。。

○外装・内装・装備
横から見ると、Aピラーがかなり寝ていて、一見クーペかと思うようなフォルムです。この個体は車高調(メーカー確認できず)が入っていたので、車高は下がっています。また、マフラーも社外マフラー(インナーサイレンサー付き)です。距離は72000km程でした。
タイヤサイズは、225/40R18。こうやって見るとタイヤ薄いなぁ。タイヤの銘柄は、グッドイヤー EAGLE LS EXEでした。コンフォートタイヤですかね。ブレンボの赤も主張していますね。

エンジンルームです。思ってたより狭く見えました。ヘッドの赤は、やはりタイプRですね。エアクリが交換されていました。

内装は結構シンプルです。ステアリングは少し小径? 持った感じΦ36よりは小さい気がしました。重さもそこそこです。ノブは純正のチタンシフトノブかな。シートが専用のセミバケットですが、これがなかなか収まりが良く、ショルダーサポート含めて街乗りでも気にならない程度で、印象良かったです。サーキット行くと足らないのでしょうが。
○使い勝手
6時間借りただけなので、普段の使い勝手はよくわかりませんが、装備は最低限揃ってるし、特に不足はないんじゃないかと思います。
インターフェースとしては、個人的にいくつか気になる点がありました。
シートポジションは、高さ調整で後ろが上がるタイプ。ステアリングのチルト・テレスコと合わせて、ポジションは概ね満足出来ました。アクセルペダルはオルガンタイプで、踏みやすかったです。クラッチは多少重いかなと思いましたが、慣れれば気にならないでしょうね。
ただ、シートの高さを割と上げてもボンネット前端は全然見えず、かなり分かり辛い。車幅は気にならないのですけどね。そもそもAピラーが寝ていることもある為か、前方に広がるダッシュボードが広い(深い)ので、フロントウィンドウの付け根も遠い。ベース車があるので仕方ないのですが、これは走っている間、結構気になって最後まで慣れませんでした。
Aピラーに関連して、山道などでRがきつめな所になると、Aピラーで隠れてしまう範囲が多く、見辛いケースがそこそこありました。ちょうど見たい所が見えないみたいな。スタイリング上、どうしようもないでしょうが。ちなみに街中では、ほとんど気になりませんでした。
また、これは個人差あるでしょうが、シフトノブがほんのちょっと遠く感じました。それと視点の高さの好みにもよるでしょうが、ルームミラーから見ると、リアウィング自体は薄いのに、高さがちょうど一番見たい位置を塞いでいて、これも結構気になりましたね。RX-7だと全然気にならないのですけどねぇ。慣れかな。。。

これまた慣れの問題かもですが、メーター類はこのように上下(と前後)にセパレートされています。スピードメーターは、視線の移動が少なく楽で良いですが、それに慣れるとタコメーターが見づらく感じました。実際はほぼ見ないだろうし、上まで回す際は、スピード表示の左側にレブインジケーターがあるので、問題ないんでしょうけど、意外とどこ見たらしっくり来るのか分からなかったですね。
他には、後席がどんなもんか試したかったのですが、ちょっとタイミングを逃してしまって、全然試せずでした。前席の乗り心地から想像すると、結構厳しいだろうなーと想像してました(笑)

○走り
見えにくいですが、マフラー割と太いです(インナーサイレンサー付いてますが)。
マフラーと車高調が変わっているので、純正がどんなだったかは全然わからないですが、それを踏まえた感想です。
動き出しはいたって普通です。吹け上がりは早いですが、レッドゾーンも8500からですしね。通常走行で気を使うような所はほとんど無かったです。
エンジンとしては、気持ち良すぎるくらいに回ります。遥か昔に初代インテRで、少しワインディングを走らせてもらったことがありますが、それよりもずっと回る感じ。今回は、社外マフラーだから(?)かなり勇ましい音で、ちょっと人目を憚る位でしたが。。。(笑)
6速MTは、シフト自体スコスコ入る感じで良いです。ストロークは長くもなく短くもなく、個人的にはちょうど良い位。カチッとした感じではないと思いました。
ワインディングでは、天気があまり良くなかったので普通に走っただけですが、ハンドリングはノーズの入りが良く、ものすごく曲がります。それでも剛性感や足回りが良いからか、安定感がすごくて全然怖くない感じ。限界なんてさっぱりわかりません(笑)
ブレーキは、ハードな使い方もしてないし、気になることもなかったですが、割とちゃんと踏まないといけないのかなと感じる時がありました。
全体的には、NAだからもあるけどアクセルレスポンスがすごく良くて、安定感バッチリで曲がるし、ホント気持ち良く走れましたね。
さて、一方気になりすぎてた(笑)乗り心地ですが、お世辞にも良いとは言えませんでした。
耐えられない位ではないですが、普通に硬いし道が悪いとガタガタです。ただ、ちょっとした減速帯でも、かなりガツガツ来るのですけど、車体が良いからか全然怖くはないんですよね。
そういう意味では、一人で乗るには全然問題無いと感じました(長距離は辛いかも?)。だけどファミリーユースは正直無理。こんなの説得出来るの?って位です(笑)
レンタカー屋さん曰く、「車高調入ってるけど、乗り心地は純正よりマシかも」と仰られてたので、純正は推して知るべし?
なんか見た目やインテリア含めて割と普通の車なんですけど、走らせてみたらレーシングカーみたいな雰囲気なんですよね。いや乗ったことないですよレーシングカー、イメージですイメージ。。。
長くなりましたが、FD2型のシビック タイプR。大変面白くて楽しいクルマでした。機会があったら、また乗りたいですね。今度は、純正サスペンション(と大人しめのマフラー)がいいなぁ。
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クルマ | 日記
Posted at
2018/08/19 19:37:14