• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月07日

トヨタGRヤリスに乗ってみた その1

トヨタGRヤリスに乗ってみた その1 2021年6月。GRヤリスに乗ってみました。

今日は7月7日。セブンの日なんですが、FDじゃなくて久しぶりの試乗ネタです。
最近、ストレスが溜まりがちだったので、ちょっと発散する意味でも、刺激のある車に乗りたくてレンタカーで借りました。

最初に結論書いておくと、スゲー車でした。めっちゃ楽しい。

GRヤリスは、トヨタレンタカーで借りることが出来ます。関西では、MT車を借りられるのが割と限られていて、今回は和歌山で借りました。早朝、大阪から南海電鉄で和歌山市駅へ。1日借りて、高野山方面に行くことにしました。

この車は、WRCで戦うヤリスのホモロゲ取得モデルとして開発・販売されています。ちょうど先日あった今シーズンのWRCサファリラリー、勝田選手が2位で初表彰台。大変めでたいですね。今後も活躍して欲しいです。



○モデル仕様
2020年に販売開始。先行予約版のファーストエディションが出たあと、現モデルは4種類。競技ベースのRCを除くと3種類。4WD/6MTのRZハイパフォーマンスとRZ。FF/CVTのRSという括りになりますね。今回、6MTを借りたのですが、素のRZでした。ハイパフォーマンスとの違いはいろいろありますけど、走る部分については、LSDの有無、ホイール/タイヤ、足回りも少し違うのかな。

サイズは、3995mm x 1805mm x 1455mm WB:2560mm 車重:1280kg

通常のヤリスは5ドアですが、GRヤリスは専用設計3ドア。サイズもかなり違い、全長で55mm、幅は110mmも違います。車重は装備で違いますが、普通のヤリス1.5L 4WDは1100kg位なので、結構違います。サイズがこれだけ違って、フェンダーなどの張り出しも凄くて、写真でも相当違いを感じますが、実物みると本当に別の車です。ヘッドライト周りとテールランプユニットが同じような感じだから、ヤリスかなって思う程度かと(笑)

スペックは、1.6L直3ターボ。272psに370N・mとか、やっぱりラリーベース車なので、すごいなという印象です。タイヤサイズは、前後225/40R18で標準装着のダンロップ SP SPORT MAXX050でした。
車検証上では、2021年2月登録で距離計は約2万km。登録後5ヶ月って所ですが、かなり走ってますね。借りる時に聞いたら、毎日稼働してますって言ってました。そりゃ人気ありますよね。

新車価格は、RZで396万円。RZハイパフォーマンスが、60万高くて456万円。一応、Bセグメントの車で言えば高いとは思いますけど、特殊な車なので、この値段は十分納得出来るんじゃないでしょうか。寧ろこういう車が売られていて、乗る機会があるのが嬉しいです。

○見た目



フロントマスクは、確かにヤリスではあるものの、大きなバンパーの存在感で、かなり押し出しの強い顔つきになっています。GRのエンブレムも控えめですが付いていますね。




3ドアハッチバックなので、前席ドアはかなり大きめ。前席と後席の窓部分を見てもらうと、ドア部分の方がより後ろまであります。何気なく開閉するとドアの端が体に当たりそうになりましたね。天井はリア下がりになってるので、四角い印象でしたが、真横から見ると意外とスリムに見える(?)
リアフェンダーは、横から見てもかなり主張してますね。




リアフェンダーの張り出しにより踏ん張り感がすごい。只者ではない存在感があると思います。ちなみに目で見た感じだと、リアフェンダーはドアミラー端よりは内側でした。




3気筒なので小さめだと思いますが、密度高いエンジンルームですね。

○使い勝手
内装の質感は普通です。ドアトリムの一部が、スウェードっぽい素材だったりします。安っぽくはないですが、この価格帯の車で言ったらちょっと。。って思うかな。そもそも、高級さを求める車では無いので、マイナスポイントではありませんけどね。




運転席の環境。メーターはシンプルな二眼で、真ん中は情報表示。あまりイジってなかったのですが、最後にいろいろ見てたら、前の誰かが結構運転支援系をオフにしてたようで、HUD付いてたのに使ってなかったです(笑) 貸し出す時に設定初期化して欲しいなぁ。。。一発では出来ないのかな。

ナビはオプションが付いた状態で、Apple CarPlayを使うまでもなく。iPhoneをUSBで挿せば、音環境も問題なく。この辺、今どきの車は楽ですね。
シートは多分、ハイパフォーマンスとは、違うものですが、もちっとしたボリュームのあるセミバケットで、かなり良かったです。サポートも、公道なら問題ないんじゃないでしょうか。

ただ、運転席のシートポジションで言うと、ちょっと物足りないです。シートアジャストが、前後とリクライニング以外に、座面後ろが主体の前後連動型ハイト調整しかなく、非常にベーシック。

ヘッドレスト部分の形状が、割と前傾なのか、私だとポジションを取るとヘッドレストが頭に微妙に当たる。ということは、もう少し寝かせた姿勢の方が良いのでしょうけど、そうすると手が遠くて、テレスコが足りない。ちなみに私は身長が180cm位で、ガタイは良い方だと思います。
加えてシートの座面位置が高めなので、ずっと乗ってるとちょっと足首が辛かったですね。もう少し調整をしていったら、良い落とし所はあったのかもしれませんが、今回は見つけられませんでした。

ステアリングは割と小径に思いました。重さはそこそこありますが好みですね。中央付近は少し遊びがありますけど、元気よく走ってるとビシッと安定します。あと、フィードバックはあるんですけど、生々しい感じではなかったかなぁと思いました。

シフトは、気持ちよく入ります。表現としては、カチッと入る感じと、コクッと入る感じのちょうど中間位。トヨタ86のシフトは、カチッとした感じを受けた自分としては、こんな風です(笑)

ペダル配置はオフセットしてるみたいですが、今回は気になりませんでした。ブレーキとアクセルの間が広いというのは知っていたので、最初からヒールトゥとか気にしてないと、逆に山道の特に下りなんかではiMTの自動ブリッピングを非常に気持ちよく使えました。めっちゃ楽でした。

そういうと、この車は4人乗りで後席にも座ってみましたけど、やはり乗り降りは面倒です。エマージェンシー用でしょうね。ラゲッジとかも確認しましたが、至って普通で特に気になる所もありませんでした。

思いもよらず長くなってしまったので、走った感想はその2で書こうと思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/07/07 18:03:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜中華街🇨🇳ドライブ&食べ放 ...
P・BLUEさん

ようやくお会いできました❣️shi ...
SELFSERVICEさん

Secoma カレーヌードル
RS_梅千代さん

さぬきフラワーガーデンの紅枝垂桜( ...
ヒデノリさん

今日の最初の目的地は阿寺の七滝でし ...
ブクチャンさん

バイクのシートをリメイクして調子に ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年7月7日 21:05
@rubiさん、こんばんは。
まるで自動車評論家のような見事なインプレッションでした。初心者オーナーとして学ばせていただきました。走りのインプレッションも楽しみにしています。
元スバリスト、元32GT−Rオーナーとしては、ケースバイケースでヒール&トゥを決めたいところですので、やはりこのペダルレイアウトは微妙です。とはいえ、私はこの車は吊るしで乗ると決めましたので、何とか頑張ってトライし続けたところ、最近ようやく慣れてきました。
コメントへの返答
2021年7月7日 23:56
こんにちは。コメントありがとうございます。
オーナーさんに読んで頂けるとは、大変恐縮です(^^;
日中ずっと乗ってたのですが、楽しくてすごく短く感じました。銀.さんのような手練の方が乗っているのは、すごく似合うだろうなって思います。
カスタムしても楽しい車なのは確かでしょうが、吊るしのまま乗ることもまた、メーカーの哲学や想いを感じられるんじゃないかと勝手に思ってるので、素敵なことだと思います!

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27
カウルグリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 18:00:56

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation