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2021年07月08日

トヨタGRヤリスに乗ってみた その2

トヨタGRヤリスに乗ってみた その2 2021年6月。GRヤリスに乗ってみました。

その1からの続きです。走ってみたらどうだったか? いや、ホント楽しいです。

今回は、和歌山市から高野山の方面に向かって、関西の人なら知ってらっしゃる方も多いでしょうが、高野龍神スカイラインを走り、龍神温泉付近の道の駅まで。そこでUターンして戻った感じですね。乗った距離は、約300km。一般道(山道含む)が200km。高速が100kmって所です。



高野山にて。終始曇っていて、少し雨も降りましたが、気持ちよく走れました。


○走り
GRヤリスでは、3つのモード選択があります。ノーマル/スポーツ/トラックで、4WDシステムの駆動配分を変更するものです。それ以外の部分は変わるのかな? よくわかってません。
前後でノーマルが60:40、スポーツが30:70、トラックが50:50です。今回、トラックは試さず、街中と高速はノーマルで、山道はスポーツを主に使っていました。

動き出しは割と普通。車重は比較的軽めなので、スルスルと動きます。ハイパワーだからと言って、気負う必要はないですね。ただし、少し踏み込むとすぐかなりの速度になっていて驚きます。スピードメーターが、280km/hスケールなので、針の位置だけだとちょっと感覚が違うから余計(笑)
今回は慣れてないからか、なぜか微妙なアクセルコントロールが難しく感じました。その1で書いた、シートポジションの影響かなと思っていますが、ゆっくりスムーズに走るのには気を遣いました。


280km/hなメーター。既に150km近く走ってたと思いますが、山道多めなので燃費は落ちてます。トータルでは、普通に10km/L超えましたね。

走り出して感じるのは、箱の硬さ。TNGAだし専用設計だしってことで、先入観もあるんでしょうが、ホントそこは塊感があって、特にコーナリング中は足回りなんかの取付剛性も高く感じます。これは乗ってる間ずっと感じていたので、この辺が高品質/高性能なイメージにつながっています。

エンジンは、やはりそれなりに主張します。1.6Lの直3は気持ち良いビート感で、振動は車内でも結構感じられるので、静粛性とかは期待するものではないですね。走行時の音としてはロードノイズの方が目立つかな。元気よく走ってると、ブローオフの音もかなり聞こえました。7000rpm位からがレッドゾーンですけど、気持ちよく吹け上がりますし、ターボ含めてのパワーは凄いです。公道では速すぎると思う位です。

また、6MTも気持ちよく繋がります。実際には、踏むと吹け上がりが早くパワーもあるからか、回しきって上げる感じにはなりませんでした。4000~5000rpmも回せば十分でサクサク上げちゃってましたね。久々のハイパワー四駆ってこともありましたけど、かなりラフに踏んでも安定感抜群で、ぶっ飛んで行く感じです。ちょっと怖い位(笑)


ボンネットは、ダンパーじゃないんですね。

ハンドリングは素直な感じで、グイグイ巻き込むような感じは受けず、この辺は4WDらしいかなと。重めの手応えは、個人的には走りやすい設定です。高野龍神スカイラインでは、ノーマルとスポーツのモードを切り替えて試してましたが、前後30:70のスポーツの方が、鼻先が軽いのと後ろが蹴り出してる感じがして好みでした。4WDの恩恵なのか安定感があって、動力性能の高さからどこからでもいける感じです。

全長は4mを切っていますが、ホイールベースも結構あって直進安定性も高く、高速も得意です。ステアリングの手応えが適度で、まっすぐ走ることに気を遣わなくていいのが良いですね。ただ、100km/hで6速 2500rpm位だったので、今の車では高めでしょうか。長時間は疲れるかもしれませんね。

ブレーキも当然ながら良く効いて、タッチも良かったです。リニアな感じを受けました。街中でも気にならず、走らせやすいものだと思います。ウェットな路面でABSも効かせてみましたが、全然安定してました。
その1で少し書きましたが、iMT(インテリジェントMT。意外とそのまんまの名前なのね)をオンにしていると、自動ブリッピングがすごく楽です。特に下りだと、ブレーキに集中出来るのは、ありがたかったですね。必要ない人もいるでしょうけど、私は楽しかったです。

乗り心地は、やはり硬いと感じます。当然ですかね。しかし、揺れの収束も早く、嫌な感じに揺れないので、さっぱりしていると言うか、コーナーで多少路面が荒れてようが、気にせず踏める安心感があります。車体が硬く剛性感があるのと、内装も変な音しないので(笑)、それも大きいのだと思います。



平日だったので、高野龍神スカイラインでは対向車にもほとんど合わず。


○感想
今回乗ってみて、こういう車がトヨタから出ていて、確かに安くはないのですけど、選択肢としてこんな楽しい車があるってことだけで、嬉しくなりました。自分自身で考えれば、FDから乗り換えることは今の所考えにありませんが、もしそういう時が来れば、ロードスターと悩むだろうなぁって思います。

GRヤリスは、専用設計ではあるのですけど、イメージ的には普通の車をスーパーウェポン化したような雰囲気で、昔のインプレッサWRXやランエボを思い返さずにはいられない感じがしました。日本メーカーがいくつも出場していたWRCとか、そういうのを懐かしいと感じるような気持ちです。


返却する前にオフになってたのに気づき、HUDをオンにした所。結構使えそうじゃないかなー

翌日、FDに乗る時間があったので、GRヤリスの感覚が薄れない内に乗ってみて、いろいろ比べてみたんですが、当たり前ですがやっぱり大きく違いますね。
発見としては、アクセルのコントロールがうまく出来なかったことについて、運転姿勢以外にも理由がありました。FDに比べて、アクセルペダルが軽かったのかなと。FDではジワーっと踏力を掛けたり抜いたり出来てたのが、FDが重いのか渋いのか(笑)は置いといて、GRヤリスの方が軽くて、踏みすぎ抜きすぎだったんじゃないかと思います。

あと驚いたのは、FDの方がフロントウィンドウ、上下の視界が広い?って思ったこと。



改めてサイドビューを見ると、バルクヘッドも高く、Aピラーもかなり寝ていて、車高も普通のヤリスより45mm低いので、かなり狭くなってると思います。実際、比べてどうかはわからないですけど、FDも結構狭いと思うんですよね。
ちなみに、GRヤリスはリアウィンドウもかなり小さめですし、Cピラーなんかの斜め後ろも相当見づらいです。センサー機能のRCTA(リヤクロストラフィックアラート)が付いてますが、無いと厳しいかもしれないですね。あっ、もちろんバックカメラは付いてます。

FDを運転しながら、何が違うのかなって考えるのはなかなか楽しかったです。違いを感じて走りながら、気持ちいいなーって思えたので、それはそれで至福のひとときでした。

今回、GRヤリスをじっくり走らせることが出来て良かったです。また機会があったら、走ってみようと考えてます。興味がある方は、ぜひ乗ってみてほしいですね。きっと良い刺激になると思います。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/07/08 18:15:11

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この記事へのコメント

2021年7月8日 22:35
@rubiさん、こんばんは。
今回も見事なインプレッションでした。私のはまだ慣らし運転中で4,000回転までしか回せないので、@rubiさんが書かれているモンスターの域を体感するのが今から楽しみです。とはいえ、私は安全運転主義ですので、体感できるのはほんの一瞬なのですが・・
あと、4WDのモード選択によって変更されるのは駆動配分のみですが、当然のことながら、それによりステアリングの重さの感じ方は変わってくると思われます。ちなみに、慣らし運転中はノーマルモードで通すつもりですので、こちらも楽しみの一つです。
「iMT」ボタンは、私が運転する時は永遠に封印予定です。MT操作が特別に上手な訳ではないのですが、昭和のオッサンとしてのプライドを守り通したいと思っている次第です(笑)。
最後にシートポジションについてですが、やはりFDのような純粋なスポーツカーと比べるとファミリーカー的な高さであることは否めません。純正シートでも、スポーツ走行をしない限り、ホールド性は十分なだけに、このポジションは少々もったいない気がします。
まあ、何だかんだ言っても、総じて最高の大人のおもちゃであることに変わりはないと思っています。
コメントへの返答
2021年7月9日 1:38
こんにちは。長々と書いたものを読んで頂き、ありがとうございました。
慣らし中、そうですよね。もう19年程前ですけど、私もFDで慣らしやりました。3000km位してた記憶がありますが、踏みたい誘惑と戦いながら、終わった後が楽しみでワクワクしてたと思います。
モード選択は仰る通り感じ方変わるでしょうね。今回「トラック」はあえて使いませんでしたが、今時の様々な車についているモード選択とは違って、GRヤリスのは走る機能として有用だし面白いですね。
iMTボタン封印。格好いいですね! 私も前から他の車の同機能について、「こんなんいる?」って思ってたのでわかります(笑) 今回は、GRヤリスと早急にお近づきになる為に使ってみたら、なるほどなぁと感じた次第です。でも、もし所有するなら封印もアリだなって思いますね。
シートポジションは色々書きましたが、勿体ないと思いつつも、成り立ちを考えるとそれも"らしさ"かなとも思いました。何にせよ最高のおもちゃというのは、非常に同意いたします。また、その楽しさを、たまには教えて頂けたら嬉しいです。

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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