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2022年05月01日 イイね!

FD フロアマット交換とシフトカラーの修理

FD フロアマット交換とシフトカラーの修理もう先月のことになりますが、2022年4月に2ヶ月連続でRechargeさんにお邪魔してきました。

その前に、前回ペダルセットを取付けてもらった際、あまりにフロアマットがボロボロで流石にちょっと気になったので、その後交換しました。運転席と助手席だけですが。
フロアマットはいろいろ探してみたのですが、RX-7自体の設定が無い所も多いですね。古い車だしそりゃそうか。

有名なKALOとかちょっと惹かれましたが、値段がやっぱり高い~。他もちょこちょこ見た結果、ボンフォームとMAT THE CLASSで悩んで、今回はMAT THE CLASSでオーダーしました。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-mat-theclass/

カーペット生地は、「クラシック」「ベーシック」「スポーツ」「プレミアム」の4種類。今回は、スポーツのチェッカー柄は避けて、ベーシックのDotブラックというものにしました。ブラック単色は寂しいので、地模様ぽく見えるものにしました。写真ではなかなかわからないですが、実物もほぼ想像通りだったので、良かったです。



フロント分。折ったりせず梱包されます。



運転席用下部にある留具は、純正はボタン留めですが、これはホールが開いているだけです。

後は、オーバーロックカラー、ステッチカラー、ヒールパッドカラーが選択出来ます。縁のカラーをレッド、ステッチをワインレッド、ヒールパッドもレッドにしました。結構種類も多いですし、サイトにはシミュレーターもあるので、分かりやすいかと思います。フロント分2枚で、10580円(税込)でした。



裏面の滑り止めは、ゴムスパイクと特殊樹脂が選べます。これは特殊樹脂。これのせいかわかりませんが、マットが軽い。白いのはマジックテープ部分。マジックテープは、一辺が縫い付けてあります。



ヒールパッド部分、それなりに肉厚。今回は、出来るだけ左(クラッチ下)までカバーしているのが欲しかったのも、ここを選んだ理由です。



純正に比べると、大きさが少しだけ小さいかな。形はよく出来ていると思います。新車から使ってたマットは、かなり傷んでますね。



助手席側も、大きさは少し小さいかな。形はほぼ同じと言って良いかと。



運転席に置いた感じです。固定も問題なく、今の所ズレてきたりはしていません。



助手席側。こちらも良い感じだと思います。

使い出した感じは、よく出来ていて満足しました。後は、耐久性がどれくらいあるかですね。

さて、続いてシフト部の修理についてですが、ちょっと前からシフトがかなりぐにゃぐにゃした感じになっておりました。正確にいつからなったか覚えがないのですが、アレ?って思った記憶はあるので、どこかでおかしくなったのは確か。多分今年になってから。

よくある経年劣化で、シフトカラーが駄目になったのかなと思ったのですが、ちゃんと確認してもらおうと思って、Rechargeさんに3月に続いて訪問です。

着いて早速分解です。


シフトレバー抜いた所。やっぱりカラーが粉々になっていました。地道に欠片を摘出頂きました。



摘出した欠片です。完全に割れてしまってますね。



樹脂部分で交換出来る所は、まだ破損してない所も交換してもらいました。



パッと見では、インシュレーターは大丈夫そうでしたが、よく見るとやはり切れていますね。
インシュレーターと中のダストブーツも交換しました。

交換部品明細
シフトブーツ FD0164490A
ダストブーツ M51317480A
ブッシュ M50117515
スプリングシート 039817462A
ウェーブワッシャ 859917482

ということで、着いて30分程で全て終わってしまいました。
その後、しばらく作業見学とかお話とかして、15時前には帰り始めたかな。

交換後の状態ですが、いやそれはもう全然違いますね。気持ち良いです。当たり前ですが。
多分、最後に壊れきる前から、結構緩んでいたと思われ、交換後はかなりカッチリしたフィールに戻りました。段々劣化していくと、慣れてしまって気にならなくなってたのだなぁと。

変化した部分はシフトだけなのですが、運転していると、吹け上がりなんかも含めて、車の調子全体が良くなった気がする不思議(笑) やっぱり直接感触が伝わる部分というのは、感じ方に大きな影響を与えるのだなと改めて実感しました。

この前から、ラフィックスの交換やペダル・フットレスト取付け、今回のフロアマットにシフトなど、運転席周りの話しが多いです。後は、いつになるかわかりませんが、シートを新しくしたいですねぇ。
Posted at 2022/05/01 13:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2022年03月23日 イイね!

FD 足元メイクと圧縮測定

FD 足元メイクと圧縮測定久々に、RECHARGEさんとこに訪問してきました。

去年の5月にお願いした車検以来です。車検時に、圧縮測ってもらうのを忘れていたので、また行ったときにお願いしようと思ってたら、結構経ってました。

RECHARGEさんでは、今もFDやFCの製品を発表・発売されていますが、最近発売された中で少し気になる物がありました。アクセルペダル・フットレストセット。
確か車を買った当時は、純正オプションにもペダルセットがあったと思います。付けてる車両も結構いたんじゃないかなぁ。

前もどこかで書いたかもしれませんが、FD買った時、オプションはフロアマットしか付けておらず、ペダル類は標準のままででした。特にこだわりも無く、標準のまま気になったことはないのですけど、一度雰囲気変える為に付けてみようかなと思って購入。

このRECHARGE製フットレストは、取り付け用のベース付きです。この年代になると、純正のベース部分が経年劣化で壊れているケースもあるようです。今回はこれの取付と、圧縮測定をお願いしました。



モノはアルミ製です。フットレストがチタン製のバージョンもあるのですが、悩んだ末に両方アルミ製にしました。ペダル/フットレストにはRX-7のロゴ入りです。フットレストは滑り止めのディンプル加工が、見た目純正オプション風。アクセルペダルは、純正オプションは穴あき加工されてたようですが、これは穴あきではないですね。お値段は、両方で税込47300円と結構しますが、出来は良いと思います。




取付自体はDIYでも出来ると思いますが、運転席足元へのアクセスが、結構大変そうなのでお願いしました。作業して頂いている間、そばで見学していたのですが、自分でやらなくて良かったです。ペダルへの穴あけも含めて、かなり大変そう。。。




取り外された純正のフットレストです。お疲れ様でした。まだ使えるので、掃除して保管しときます。




綺麗に取り付けて頂きました。見た目もかなり変わりますね。逆にフロアマットのくたびれ感が目立ちます。。。

取り付け後に圧縮測定を。前回は、一昨年の2020年6月に受けたディーラーの1年点検でした。本当は、去年の5月車検時に受けようと思ってたのですが、忘れていたので、今回ついでに測定です。



上がフロント、下がリア。
20年10万km越えていることを考えると、良い数値じゃないでしょうか。前回、2年近く前から見ても、大きく変化はないようです。また、リア側の方が低いのも傾向は変わりません。下に、今まで測ってたものを、書き出してみました。

圧縮測定過去分
○2009.05 66601km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.5/8.9/8.7 252rpm
○2011.05 75781km F: 9.3/9.3/9.1 236rpm R: 8.9/8.9/9.1 234rpm
○2013.05 83379km F: 9.1/9.3/9.0 244rpm R: 8.9/9.1/8.9 244rpm
○2015.04 91485km F: 9.6/9.2/9.4 rpm不明 R: 9.4/9.4/9.3 rpm不明
○2017.05 97409km F: 8.2/8.3/8.5 244rpm R: 8.6/8.3/8.4 245rpm
○2019.01 98200km F: 8.1/8.0/8.4 250rpm R: 8.2/8.0/8.0 250rpm
○2020.06 100203km F: 8.7/8.4/8.6 240rpm R: 8.4/8.4/8.6 240rpm
○2022.03 102888km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.6/8.5/8.5 250rpm

3回目の車検(2009年)から測るようになったんですけど、並べてみたら、へーこんなだったんだと、あんまり覚えてなかったです。記録しとくのは大事ですね。

作業の後は、入庫してたFDとか見ながら、いろいろお話していました。普段、FDのこと話す相手もいないので、楽しいですし勉強になります。

後ろに予定があったので、16時頃から帰り始めました。道中は渋滞もなく順調、取り付けて頂いたペダル類をじっくり味わいました。フットレストは、当然ながら材質的にもしっかりした踏み応えで、靴を通してでも違いをかなり感じます。

アクセルペダルについては、どうかなー。違いはしっかり感じてるのでしょうけど、あまり気になっていないという所でしょうか。もちろん両方とも違和感はなく、ちょうど良い感じです。運転席の雰囲気も変わりますし、満足しました。

往復寄り道込みで、約240km。久々に長めの距離でしたが、3月でも暖かい日だったので、気持ちよくドライブ出来ました。こういう気候が良いときに乗れると、気分良いですよね。
Posted at 2022/03/23 19:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2022年02月12日 イイね!

FD やっぱりショートボスに変更

FD やっぱりショートボスに変更寒い日が続きますね。FDでロングドライブをしたい所ですが、なかなかタイミングが合わなくて残念です。

ところで先月ブログにも書きました、交換したラフィックス2ですが、その後何回か走ってみて、なんとなくしっくりこない気がしてきました。以前よりハンドルは手前に来ましたが、回しにくいとかそういうこともなく、窮屈さも特に感じてなかったのですけど、どうもあんまり楽しくない。

窮屈さと言えば、駐車場に止めて運転席に座ったまま、メモを書こうとしたらハンドルが邪魔でえらく書きにくい。そこで手前にかなり来たことを実感するとか(笑)

運転していてしっくり来なくて、楽しさも落ちるなら仕方ない。結局、ラフィックス専用のショートボスを追加で購入しました。うちのはマツダ車エアバッグ用の型番910Sになります。ノーマルボス比-20mmですね。さて、数値だとあまり変わらない感じがしますが、どうなるか。



定価は15000円(税別)。結構なお値段します。



内容物です。本体以外にエアバッグキャンセル用の部品などが付きますね。

さて、約20年前にスーパーオートバックスで付けてもらったボスを外します。どんななってるか結構楽しみ。



カバーを外した所です。埃は付いてますが、意外ときれいですね。
エアバッグのカプラー等は、テープで巻きつけてありました。



元々付いていたボスを外そうとしますが、やっぱりそのままだとビクともせず、仕方ないのでハンドルから一旦ラフィックスのソケットを外し、ボスにハンドルを取り付け。ハンドルを揺すってたら、程なく取れました。いろんな方向に力入れるのがコツみたいですね。



元々のボスとショートボスを並べてみました。こう見ると結構長さ違いますね。測ってみましたが、表示通り20mm程度の差でした。




エアバッグのカプラー、元の警告キャンセルはカプラー付きなので、ちょっと大きすぎる為外しました。ショートボス付属のは、線むき出しなのでコンパクト。ちなみに抜いた状態でイグニッションオンにすると、インパネの「AIRBAG」の警告表示が少しの間点灯して、その後点滅に変わりました。こうなるんですねー。

TOP位置を合わせてショートボスを取り付け、ステアリングシャフトをボス付属のワッシャー+ナット(17mm)で締めます。締め付けトルクは、3kg・mとのこと。手持ちのトルクレンチで対応。

さて、少し困ったのは、上にも書いたエアバッグ用のカプラー。ボスに巻きつける形で止めておきたいのですけど、カバーがハマらない。ボスの切り欠き部分にハメようにも結構キツめ。まぁ、なんとか入れました。カバーもOK。
これで後は、ラフィックス2のアースリングとプラグを付けるだけ。ここは特に問題なく。



↑上:ショートボス   ↓下:ノーマル(前回の写真)


やはり-20mmはかなり違いますね。以前のFET クイックリリーススペーサーを使っていた感じに近くなりました。ウィンカーレバーは、ハンドルに親指が掛かってる状態で、ギリギリ中指が届く位。多分、ラフィックス2の方が、クイックリリーススペーサーの時より、ほんのちょっとだけ手前にハンドルがある感じかな。

試走してみると、かなり良くなりました。シートの方も出来れば見直した方が良いのかもしれませんけど、これでしばらく様子見することにします。

追記:
RMagicさんのブログに、キーロックシステム発送時に説明書を入れ忘れたとのこと、記載がありました。そう言えば入ってなかったなぁ。使い方に悩むこともなかったので、特に気になってませんでした。PDFの説明書をダウンロード出来るように公開されています。ご参考まで。

RMロックシステム取扱説明書
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/45845457/
Posted at 2022/02/12 17:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2022年01月01日 イイね!

FD ラフィックス2に取り替え

FD ラフィックス2に取り替え2022年、本年もよろしくお願いします。

ここの所IS300の話しが多いですが、久々にFDです。
既に去年ですが、12月にワークスベルのラフィックス2をFDに取付けました。
私のFDは2002年に買って割とすぐに、ハンドルはNARDIのClassicに変えてますが、乗降性を良くするのと、盗難抑止の為に、クイックリリース出来るようにしていました。

2002年に買ったのは、FET SPORTSのクイックリリーススペーサー(長いので以下QRS)。ラフィックスもその頃既にありましたが、なぜQRSにしたかというと、単に安かったから。もう値段は忘れてしまいましたが、ラフィックスがすごく高かった記憶があるので、QRSの値段は1/2~1/3位だったんじゃないかなぁ。QRSは1万ちょっとだったと思います。一部のカバーがプラだったりして、爪が割れて困ったりとかありましたが、機能的には問題なく、重宝していました。結合部が軽いし薄いのもあって、その辺も良かったと思います。

それから10年と少し、2013年初頭に今度はQRSgen2を購入。確か、新しいの出てるんだ。へぇーって思って購入したような気がします。なかなか使いやすく進化して、プラだった部分も金属になり、良いアップグレードでした。

そして今度は9年近く経った今、QRSはgen3になっていますが、値段を見ると結構なお値段。それなら、キーロックシステムもあるラフィックス2にしてみようと思い、入手しました。と言っても、発注したのは夏くらい(笑)

割と前から買うか悩んでいて、値段をこまめにチェックしてたんですが、あまり安くはならないですね。そしていざ買おうと思ったらえらい品薄。しかも、キーロックシステムは、キーロックシステム+eとか、アップデートされてました。

今回は、盗難防止も兼ねての取替なので、キーロックシステムが欲しかったのです。ですが、なんかちょっと押したらホーンが鳴るとかいうギミックが追加されてはいますが、値段がえらく高く。。。

これまたどうしようか悩んだんですけど、そんな時にたまたまRMagicさんで、ロゴの入ったキーロックシステムが出ると知ったので、どうせならちょっと変わった(ロゴが入って本体ピンク色)のにして、値段高くなったのを無理やり納得することにして発注。まだ、ラフィックス2持ってないのにね(笑)

それからラフィックス2も発注して、モノが来るのを待っておりました。
待つこと数ヶ月、11月末にやっと両方揃ったので、取付けをすることに。



まずは、ラフィックス2本体です。買ったのはシルバーですが、真っ赤な箱だったので、色指定間違えたかと思いました。



これが本体ですが、ボス側のプラグとハンドル側のソケットが結合された状態。大きさも結構大きく、単体でかなり重いです。色は悩んだのですけど、キーロックの色がピンクなので、大人しいシルバーにしました。



ハンドルを外した状態で、プラグをカバーするキーロックシステムです。鍵は2個付いてます。これもそこそこの重さです。キーの位置を上に向けた状態で被せて、右に回すとロックのような感じですね。RMagicモデルのこれは、特に箱とかは付いてませんでした。本体はピンク色で、結構いい感じに目立ちます。



さて、サクサクと元のQRSgen2を外して、元々使っていたボスにプラグを付けます。ホーンの配線を付けて、アース用の薄いリングを挟んで締めます。

今回、専用ショートボスは使っていません。ラフィックス2本体はかなり厚みがあるので、ハンドル位置がかなり手前に来ると思います。ただ、QRSgen2の時も20mm程度ボススペーサーを入れており、今回それは外すので、大幅には変わらないんじゃ無いかなと思って、そのまま付けました。まぁ確実に、指はウィンカーレバーに届かなくなるでしょうが(笑)



次にハンドルにソケットを付けます。こちらもホーン用の配線で、アース用の薄いリングを挟んで締めます。ナルディの場合、元からソケットにハマっているホーンリングは、必要ないので外します。



ホーンボタンに配線を付けて、はめ込むのですけど、先程のアース用リングに付けた配線が確実に邪魔になるんですけど。。。どうするとも記載なく、ホーンボタンの形状がおかしいのかといろいろ調べたのですが、最終的には押し込むという形に。。。
アース用リングの突起部分を出来るだけ奥に曲げた状態で押し込めば、ほんの少し浮く程度まで入りました。まぁ、こんなもんなのかな。



組み立てが終わったら、結合してホーンが鳴るかテストします。作業中に鳴ったらうるさいので、バッテリーは切っていました。結合部を横から見るとこんな感じです。TOPを合わせて押し込むと、ガチャッ!ってスリーブが奥に落ちて結合します。強度は流石に良い感じですね。



キーロックシステムを付けるとこんな感じです。プラグとの接触部に小さな部品を付ければ、不用意に押すとホーンが鳴るという、+e部分が有効になります。とりあえず今は鳴らないようにしておきました。見た目もなかなか気に入ったので、良かったです。



ウィンカーレバーとの距離はこれくらいです。前のQRSgen2だと、親指をハンドルに絡めた状態でも指を伸ばせばギリギリですけどレバーに届いたのですが、もう無理です。

試運転してみましたが、やはりハンドルは手前に来ます。いつもはかなりシートバックを立てた状態なので、それを少し寝かせることで距離を稼ぐと、結構良い感じになりました。ただ、寝かせすぎるとレカロSR3のショルダー部分と、ドアとの干渉が大き
くなり、走ってるとちょっと音がするので微妙な感じです。

キーロックシステムは、もちろんハンドル装着している間はいらないので、邪魔にはなりますが、この大きさ程度であれば狭いFDの車内でも気になりませんね。ジャストサイズの袋があれば、便利かもしれません。また、ロックとアンロックのやり方もよく出来ていて、慣れれば面倒に思うこともないんじゃないかな。

ラフィックス2本体も、流石に有名な製品なこともあって、かなりガッチリしていて良いです。ステアリング操作もスムーズに出来ますし、久々に見た目も変わって、良い気分になりました。そこそこ値が張るものですが盗難防止にもなるので、興味があるならお勧め出来ると思います。
Posted at 2022/01/01 10:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2021年09月24日 イイね!

FD 再びドラレコを付けてみる

FD 再びドラレコを付けてみる2021年9月。FDに再びドラレコを付けてみました。

この前、9月納車可能と言われたIS300を契約しましたが、昨今のトヨタ減産に引っかかり、約1ヶ月遅れの生産となっています。納車は、もうしばらく先の模様。。。
なので、FDの話しです。

今年の春頃に電子ミラー型のドラレコを、主にミラーの質の問題で取り外し、その後はダッシュボードに付けてました。その辺りのことは、ここで書いた通りですが、これまた吸盤が熱で脱落することや、やはり見た目がスッキリしないので、その後完全に取り外しました。

それほど乗る機会が多いわけではないですが、やっぱりドラレコが無いのは気になるので次のを検討しました。割とスタンダードな前後2カメラ型か、360度型かの2択です。前後2カメラは、種類も多く性能も良くなっているので、写りについては問題ないでしょう。でも、後ろのカメラの設置配線するのが面倒なんです。。。

一方、360度型のものは、1カメラの物が多く設置もフロントのみで楽です。ただ、やはり1カメラで全てをカバーするとなると、写りは妥協するものもあります。そこで少し前から、セルスター CS-360FHが気になっていました。

2020年8月発売です。形状は、横長長方形の普通なドラレコに見えます。カメラが裏表両方についていて、前後を写します。2カメラで180度ずつ分担して、360度カバーするような形です。ただ、本体はフロントウィンドウに設置する為、やはり後ろの車は見えづらく、ナンバーまではほぼ見えないでしょうね。逆に、前後2カメラ型では見えない、真横が写るのがメリットかと思います。

後続車の判別が気にはなるのですが、ワンボディのシンプルさが良くて、ずっと価格をチェックしていました。そんな時に、たまたまタイムセールを見つけ、かなり安くなっていたのでポチってしまいました。

さて、モノが手に入ったので、次は設置場所です。


本体と付属品です。マウントとの接続部は、ボール型のジョイントが2種類ついています。

カメラを出来るだけ中央に寄せたいのですが、裏にもカメラがある為、ルームミラーの真後ろだとまずい。左右のどちらか、もしくはミラーの下からカメラを少し出すかの選択になります。ルームミラーの左右の場合、裏側のカメラが、向かって左に付いているので、運転席側に付けるとより中央になりますが、頭の前なので結構うっとうしい。

最初、助手席側に付ける感じで試してたのですが、モニターや操作ボタンなどの使い勝手まで考えると、納得出来る感じにならなかったので、結果的にルームミラーの真後ろに設置し、本体を少しミラー下から出して後ろも写るようにしました。

ルームミラーは、元々一番上まで上げてるので、本体自体もそれほど下にはなりません。ミラーの角度次第では、本体がすっぽり被る位ですかね。



前側から見たところ。マウントが、ルームミラーのマウントと同じような位置になります。

配線が必要なのは電源のみで、シガーソケットタイプです。いつものヒューズボックスから取る為、天井から運転席側Aピラーを通しました。中でカタカタ音がすると気になりそうだったので、配線用のチューブを被せて通しています。初めてAピラーの内装材を外したのですけど、根本部分にツイーターが置かれていて、完全には取り外せない(笑) 上半分外して中を通しました。



横からの図。位置関係としてはこのような感じです。

取り付けも終わったので、試走です。
ルームミラーの下部が飛び出した感じに見えるので、運転時は邪魔に感じるかと思いましたが、意外にも全然気にならない。本体が小さいからでしょうか。寧ろミラー左右にある方が気になるんじゃないかと思う位。




小さなディスプレイが裏についてますが、さすがにカメラ映像を表示しておくのはうっとうしい。でも、真っ暗も味気ないので、時計表示です。今の車内は時計が確認し辛いので、ちょうど良い感じ。
気になった部分といえば、ボイスの音量でしょうか。ちょっと小さく感じました。窓を開けていたり、音楽を大きめに流すとしんどそうです。音量変更が無いようなんですよね。

しばらく走って一通りテスト出来たので、帰った後映像を確認しました。



映像ビューアでは、パノラマビューとミラービューという2モードあります。パノラマビューは、マウスドラッグで360度グリグリ回転出来るモード。ミラービューは、前後カメラの映像を同時に映し出すモードです。この画像は、ミラービューから切り出したものです。
フロントは、かなり綺麗に写っていると思います。特に気になる所はなかったですね。




一方、リア(というか車内)はこんな感じです。ルームミラーがかなりの部分を占めていますが、必要な所は写っていると思います。意外と横も見えてますね。そこそこ暗くなって来ていたので、こんな色になっています。




後ろの車はこんな感じに写ります。結構拡大しないとわからないですけど、どういう動きしたかはちゃんと記録出来そうですね。

ちなみに、この機種のメモリ対応は64GBまでですが、トランセンドの128GBを試したら、特に問題もなく動きました。意外とこの辺りまでは、動くようですね。言わずもがな自己責任ですが。

さて、長くなりましたが、2台目のドラレコはこんな感じでした。事前に思っていたよりも、良い感じに取り付け出来たかなと思っています。また、セルスターらしく、GPSにより一部オービス警告もされます。それも便利かなと思うので、満足した買い物でした。
Posted at 2021/09/24 21:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

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大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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