• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

FD 足元メイクと圧縮測定

FD 足元メイクと圧縮測定久々に、RECHARGEさんとこに訪問してきました。

去年の5月にお願いした車検以来です。車検時に、圧縮測ってもらうのを忘れていたので、また行ったときにお願いしようと思ってたら、結構経ってました。

RECHARGEさんでは、今もFDやFCの製品を発表・発売されていますが、最近発売された中で少し気になる物がありました。アクセルペダル・フットレストセット。
確か車を買った当時は、純正オプションにもペダルセットがあったと思います。付けてる車両も結構いたんじゃないかなぁ。

前もどこかで書いたかもしれませんが、FD買った時、オプションはフロアマットしか付けておらず、ペダル類は標準のままででした。特にこだわりも無く、標準のまま気になったことはないのですけど、一度雰囲気変える為に付けてみようかなと思って購入。

このRECHARGE製フットレストは、取り付け用のベース付きです。この年代になると、純正のベース部分が経年劣化で壊れているケースもあるようです。今回はこれの取付と、圧縮測定をお願いしました。



モノはアルミ製です。フットレストがチタン製のバージョンもあるのですが、悩んだ末に両方アルミ製にしました。ペダル/フットレストにはRX-7のロゴ入りです。フットレストは滑り止めのディンプル加工が、見た目純正オプション風。アクセルペダルは、純正オプションは穴あき加工されてたようですが、これは穴あきではないですね。お値段は、両方で税込47300円と結構しますが、出来は良いと思います。




取付自体はDIYでも出来ると思いますが、運転席足元へのアクセスが、結構大変そうなのでお願いしました。作業して頂いている間、そばで見学していたのですが、自分でやらなくて良かったです。ペダルへの穴あけも含めて、かなり大変そう。。。




取り外された純正のフットレストです。お疲れ様でした。まだ使えるので、掃除して保管しときます。




綺麗に取り付けて頂きました。見た目もかなり変わりますね。逆にフロアマットのくたびれ感が目立ちます。。。

取り付け後に圧縮測定を。前回は、一昨年の2020年6月に受けたディーラーの1年点検でした。本当は、去年の5月車検時に受けようと思ってたのですが、忘れていたので、今回ついでに測定です。



上がフロント、下がリア。
20年10万km越えていることを考えると、良い数値じゃないでしょうか。前回、2年近く前から見ても、大きく変化はないようです。また、リア側の方が低いのも傾向は変わりません。下に、今まで測ってたものを、書き出してみました。

圧縮測定過去分
○2009.05 66601km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.5/8.9/8.7 252rpm
○2011.05 75781km F: 9.3/9.3/9.1 236rpm R: 8.9/8.9/9.1 234rpm
○2013.05 83379km F: 9.1/9.3/9.0 244rpm R: 8.9/9.1/8.9 244rpm
○2015.04 91485km F: 9.6/9.2/9.4 rpm不明 R: 9.4/9.4/9.3 rpm不明
○2017.05 97409km F: 8.2/8.3/8.5 244rpm R: 8.6/8.3/8.4 245rpm
○2019.01 98200km F: 8.1/8.0/8.4 250rpm R: 8.2/8.0/8.0 250rpm
○2020.06 100203km F: 8.7/8.4/8.6 240rpm R: 8.4/8.4/8.6 240rpm
○2022.03 102888km F: 9.0/8.7/8.9 250rpm R: 8.6/8.5/8.5 250rpm

3回目の車検(2009年)から測るようになったんですけど、並べてみたら、へーこんなだったんだと、あんまり覚えてなかったです。記録しとくのは大事ですね。

作業の後は、入庫してたFDとか見ながら、いろいろお話していました。普段、FDのこと話す相手もいないので、楽しいですし勉強になります。

後ろに予定があったので、16時頃から帰り始めました。道中は渋滞もなく順調、取り付けて頂いたペダル類をじっくり味わいました。フットレストは、当然ながら材質的にもしっかりした踏み応えで、靴を通してでも違いをかなり感じます。

アクセルペダルについては、どうかなー。違いはしっかり感じてるのでしょうけど、あまり気になっていないという所でしょうか。もちろん両方とも違和感はなく、ちょうど良い感じです。運転席の雰囲気も変わりますし、満足しました。

往復寄り道込みで、約240km。久々に長めの距離でしたが、3月でも暖かい日だったので、気持ちよくドライブ出来ました。こういう気候が良いときに乗れると、気分良いですよね。
Posted at 2022/03/23 19:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2022年03月10日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!3月11日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いつの間にか登録して10年も経っていたようです。実際には、放置期間があったので、コンスタントに使っているのは、半分くらいかな。

10年前は、大阪に移り住んでしばらく経った頃でした。FDは、まだ8万km手前だったようです。ということは、この10年で2万km程度しか乗ってないのですね。
大阪でも2016年位までは、FDをメインで乗っていたのですけど、住んでいる所が割と便利だった為か、乗る距離はかなり減りました。今思えば、車と関わる時間は減ったけど、車趣味を続けたかったから、みんカラに登録したような気がします。

その後、2017年頃からFDに乗る機会は更に減り、今に至ります。その中で、2018年位からぼちぼちとみんカラを再開したのは、RX-7が好きな人、車が好きな人と関わり刺激をもらって、クルマに乗ることの楽しさを忘れないようにしているんだと思います。

関わってくださった皆様、いつもありがとうございます。大したことは書いてませんが、これからもよろしくお願いします。
Posted at 2022/03/10 00:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27
カウルグリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 18:00:56

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation