• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

IS300 納車6ヶ月点検と新型NX試乗

IS300 納車6ヶ月点検と新型NX試乗2022年4月。IS300の納車6ヶ月点検を受けました。

早いもので、2021年10月の納車から半年が経ちました。ちょうど、ディーラーに行く途中で距離計が6000kmを越えた位です。最初の1ヶ月こそ、大阪-千葉往復など長距離走行がありましたが、その後は近畿圏から出ることもなく、淡々と乗り続けています。

去年末、IS300のクルマレビューにも書きましたが、ネガが少なく満足感が高いです。距離計が4000kmを越えた頃から、いろいろとアタリがついたのか、足回りの滑らかな印象がかなり増しました。最初は気の所為かと思ったのですけど、やはり違ってきていると思います。これがかなり良い状態。また、山ではないですが、峠越えなんかで程よいペースで走る際は、モードをSportsにすると非常に気持ちよく走ることが出来ます。正直いまこの時が、この車のピークなんじゃないかと思う位です(笑)

ということで、ディーラーにて半年点検を受けたのですけど、何も問題はなく。エンジンオイル交換と空気圧の調整程度でした。最初の車検まで、基本的な内容は無料です。

点検の待ち時間に試乗をお願いさせてもらいました。今回は、去年フルモデルチェンジした新型NXです。なかなか昨今の状況から、納期がすごく延びているようで、販売店の方も大変そうです。試乗車があるとのことなので、お願いしました。



色はグラファイトブラックガラスフレークで、ISと同じでした。

グレードは、NX350h VersionL。AWDのE-Fourになります。金額は635万円。NXはグレードで金額の幅もかなり広いと思いますが、これが一番人気のグレードなのかな??
パワートレインは、直4 2.5L+モーターのハイブリッド。車体サイズは、4660mm x 1865mm x 1660mm WB2690mmで1820kg。かなり大きく見えますね。重量も1.8t越えですし。もし私が買うとなると、マンション駐車場の重量制限に引っ掛かります(車両総重量2トン以下)。NXだと2.5L NAのNX250しか無理になるので、結構厳しいですね。

私自身、SUVにあまり興味を持ってなかったこともあって、SUVに乗ること自体、かなり久しぶりです。大きめのサイズだと、前に試乗したのって、マツダCX-7とかじゃなかろうか。
最初にグルグル回って外見を見たり、後席に座ってみたりします。ドアの開閉がe-ラッチシステムというスイッチのようになっているので、そこは感触として面白いですね。後席は十分以上に広く快適です。停止時に座っただけで、フル乗車だとわかりませんけど、後席2人の4人乗りなら、長距離移動もかなり快適なのではないでしょうか。



リア。このNXから変わった"L E X U S" エンブレムはなかなか良いですね

タイヤは20インチ、235/50R20でブリヂストン ALENZA ランフラットです。自分の車の19インチでも大きいと思っているので、すごく大きく感じます。車体も大きいので、足回りもごつい方が当然バランスは良いと思います。VersionLなので無塗装のフェンダーアーチモールですが、ボディが黒系なのであまり目立たないですね。

運転席に乗ると、やはり視点は高め、ウエストラインも高い為か、車体サイドの死角は大きく感じます。運転席に座ると、目立つのはセンターコンソールのディスプレイ。14インチと9.8インチがあるそうですが、VersionLなので大きい方。若干、運転席側に振っていることもあって、これの印象がかなり支配的でした。ディスプレイは高精細で非常に綺麗です。



ディスプレイの大きさに目が行きますが、他の部分もスッキリとシンプルで良いですね

今回の試乗は、SUVなど着座位置が高いクルマに苦手意識がある相方も一緒です。酔いやすい体質なので、どうしてもロールやピッチングが大きそうな車は、不安ってのが理由です。2人とも食わず嫌いかもなので、折角の機会に付き合ってもらいました。
営業さんには、自由に乗ってきてもらっていいですよと言ってもらったので、郊外の山手でカーブもあるような道に行きました。天気の良い休日だったので、車も多めでした。

まず動かし始めてすぐ思ったのは、サイズからも連想される重厚な感じと、軽快感の両方でした。がっしりしたボディは、重さを持った動き方をしているように思うのですが、軽さも感じるという不思議な感じです。ちょっとSUVに対する先入観が邪魔しているようににも思いますけどね。



メーターは割とスッキリ。下部にあるインジケーターで、ブレーキランプのオン/オフが分かるのは良いですね

ディーラーを出て、最初の交差点を曲がり、直線でアクセルを踏み込んだ時に、なんかIS300みたいだなと感じました。NXの着座視点は当然高く、若干見下ろし気味の位置なんですけど、ウエストラインが高いからか見晴らしが良いという感じでもない。だからセダンと差が小さいのかもしれませんが、いくら同じメーカーとは言え、SUVに乗ってセダンみたいと感じるとは思いませんでした。

走り味としては似ているという感じでしょうか。とりあえずは、SUVに感じている先入観は、かなりの部分上書きされました。ハイブリッドでモーター加勢があるので、発進時は滑らかで良いですし、高速域ではわかりませんが一般道ではトルクフルです。
ハンドリングもかなりしっかりしていて、ボディの大きさが気にはなりますが、コーナーでも不安な所は一切ありません。ステアリング中立から遊び含めた切り始めの感触なんかは、旧世代のISより良いと思いました。
関係ないですが、乗ったモデルのステアリングはパンチングレザーではなく、標準なのかな。ここの感触はISの方が好みでした。これはFスポーツの装備でしょうか。



今の世代のは、ステアリングのボタン類がスッキリしていますね

一方、ブレーキについては、やっぱりハイブリッド車な感じがしました。慣れないと結構しんどい。ちょっと私の運転操作自体がフィットしていない感じです。思ってるよりも、アクセルオフした時の多分回生ブレーキが強く、それにプラスしてブレーキなので、感覚が慣れないのだと思います。アクセルオフの仕方がラフなのかなぁ。
ただ、ISのMC前ハイブリッドで感じた程には辛くなかったので、多分乗ってる内に慣れるとは思います。

今回は、短時間の試乗なのでこれくらいですが、最初にISみたいと思った第一印象は、結局最後まで引きずりました。乗る前は、全体の硬さというかしっかり感は、普段乗ってるISとかなり違うのかと思ってたのです。しかし、なんか明確に違うという感じがしない。

世代としては最新世代のNXと、数々の補強が入ったとは言え、TNGAでも無いIS。一方、SUVとセダンという車型の違いは大きいでしょう。その辺のバランスもあってなのかもしれませんが、良くはなってるのだと思うのですけど、結局最後まで大きな違いを見い出せませんでした。まぁ、IS頑張ってる!と思っておくことにします(笑)

ちなみに苦手意識のあった相方は、視点は高いのに思ってたより見晴らしが良くないと言ってましたが、乗り心地については大きな不満は無いようでした。このレベルなら、今後乗ることになっても大丈夫そうです。

後は、気づいたことをいくつか。
ルームミラーは電子ミラーで試乗しました(オフにすれば通常ミラー)。さすがメーカー純正、綺麗だし動体も違和感ないし、視界を遮るものは無いしですごく良いですね。夜乗ったらどう見えるのか気になります。
ウインカーレバー、カチッと入るタイプです。やっぱりこっちの方がいいですよ。。。ISに本気で欲しいです。指示器出したつもりが、操作ミスして出せてないことが稀にあるんです。ISのウインカー音が小さいことも、余計に分かりづらい理由ですが。

あと、レビューなんかを見ていると、いろいろ大変そうなナビ周り。今回の大型ディスプレイで、新しいインターフェースになったようなんですが、とりあえず初見ではわかりにくいですね。購入検討するなら、ほんとここはしっかり確かめておかないと後悔すると思う。

解像度も高く綺麗で、機能的にも高いと思うのですけど。大きなスマホというかタブレットでしょうか、そういう操作を想定しているんでしょうが、中途半端で正直ここが一番駄目ポイントだと感じました。どこまでアップデートで改善出来るものかわかりませんが、長い目で見る必要がありそうです。

ちょい乗りの割に、長く書いてしまいました。ナビ部分は除いて、走りの方面でいうと、新型NXは良い車でした。人気あるのもわかりますね。SUV久々に乗れて面白かったです。今後は他のSUVも乗ってみたくなりました。
Posted at 2022/04/17 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | IS300の記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27
カウルグリルの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 18:00:56

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation