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2022年12月27日 イイね!

FD 14年ぶりのホイール交換 その2

FD 14年ぶりのホイール交換 その22022年12月。約14年ぶりにホイールを交換しました。その1からの続きです。

2年以上前に突然FDのホイールを、BBSホイールに変えたくなり、それから中古を探し始めました。2021年9月の段階で、リア用にBBS RG-Rの17インチ(RG724*2本)を揃えたものの、その後のフロント用は良い出会いが無く、時間は経つばかりの状況でした。

ほぼ毎日、オークションのチェックなんかはしていましたが、これ良いなというものにも出会えない状況。今のホイールに問題は無いので、急いではいないものの、折角ホイールの再塗装までしたのに死蔵中ですし、またタイヤはそろそろ交換しないとヤバイです。

昨今のいろんな物の値上げにより、ホイールもタイヤも徐々に値段が上がっています。そんな中、2022年9月頃でしたが、来月からBBSホイールが値上げをすると聞きました。多分、今年2度目かな。RG720で言えば、今年の初めころに通販で見ると1本7万円弱。9月時点で72000円位でした。10月からの値上げは、定価ベースで1本4400円アップらしく、かなり上がりますね。

新品は、やはり高いのでずっと保留にしていたのですけど、中古だといつになるか分からないこともあり、遂にフロント用の2本はRG720の新品を買うことにしました。お店は、Yahoo!ショッピングのTSオンラインSHOP。9月中旬に注文して納期確認した所、工場出荷が2023年1月下旬予定でした。約4ヶ月なので結構掛かりますね。

さて、後は待つばかりとなったので、エアバルブなどの細かな付属品を揃えておきます。
下記のものをリア用2セット揃えました。何を買えば良いのか意外と分かりづらく、結構調べました。

・エアバルブ Air Valve エアバルブ M8 P0915036
・ハブリング 67mmマツダ用
・ホイールナット M12 P1.5 袋タイプ ロング P5623020
・ロックナット BBS Lock Nut ロックナット M12 P1.5 PLNM15C
・センターキャップ 70mmのリング無し

フロント用は新品なので、エアバルブ、ハブリング、ホイールナット、センターキャップは付属品として付いてます。ロックナットはマックガード製のものがあるので買いました。1万円位だったかな。
センターキャップは、別で赤を4つ買いました。これも結構高いです。



新品購入の付属品と赤いセンターキャップ。ホイール購入時は、部品の他に説明書、保証書とBBS JAPAN TANZO CLUBの入会案内が入っていました。センターキャップは、黒4つ揃ったのですけど、GramLightsも黒だったので、気分転換に変えました。

ホイールが納品されたら、いよいよ交換なので、タイヤも検討しておきます。
今回は、フロント235/45、リア255/40な17インチの純正サイズ。タイヤはどうしようか考えたのですけど、IS250で履いたミシュランが印象良くて、前から気になっていたミシュランのパイロットスポーツにしました。既にPilotSport5が出ていますが、調べると前後ともにまだサイズがありませんでした。なので、在庫のPilotSport4を探すことにします。

さて、11月のマツダファンフェスタやラリージャパン観戦が終わった頃、ホイールの納期が11月下旬に前倒しになったと連絡がありました。これなら年内に間に合うかなと思って、ディーラーに連絡して日程調整。依頼内容は、ホイール・タイヤ持ち込みで組み付け・交換と、四輪アライメント調整をお願いしました。



届いた新品。RG720で発注しましたが、RG720Hでした。どう違うのかよくわかりませんけど、エアバルブが違うのかなぁ? やはり新品なので、当たり前ですが綺麗です。タイトル画像は、ダンボール開けたらデカデカとBBSって書かれたカバーが付いてました(笑)



タイヤはなんとかオートウェイでPilotSport4を調達出来たので、配送後にホイールと一緒にディーラーに持ち込み。4本ともスペイン製造で、フロントが2021年52週、リアが2022年5週製造でした。ちょっと経ってるけど、これは仕方ないですね。

さて、無事ディーラーに入庫が出来て、2泊3日で完了です。ちなみに、四輪アライメントは特に注文なくノーマル相当、空気圧はフロント220kPa、リア240kPaにしました。作業工賃は、組替とか含めて全部で4万円ちょっとでした。


ディーラーで最初に見た時、「見た目結構変わるなぁ!」って思いました。いやまぁ想像通りではあるんですけど、ホイールキャップの赤が予想以上に目立ちます。



後ろから。ダイヤモンドブラックは、光の当たり方で結構明るく見えたりしますね。




フロントとリアの真横から。足回りはスピリットR純正ビルシュタインをOHして付けているので、車高は純正のままです。

早速、タイヤの皮むきがてら100km程乗ってみたのですけど、いやもうなんていうか全く違いますね。控えめに言って最高でした(笑)
比べるのも駄目なんですけど、9年位経ってしまったタイヤから変わると、ロードノイズは静かだし、乗り心地も良いししなやかです。そりゃ変わって当たり前なんですが、大満足ですね。ちなみに、前回書いていた速度が上がった時の唸ったような音もなくなりました。やっぱりタイヤだったのかな。

おまけに直進時に少し左にヨレてた件、半年前にハンドルセンターを調整してもらって、かなりマシになっていたのですけど、完治してませんでした。これが、ピッタリ真っ直ぐになりました。アライメント調整したからかと思いますけど、これは良かったなぁ。



最後にホイール交換前後の比較。RG-RというかBBSはパターンが独特ですけど、前のGramLightsもシンプルで飽きがこない良いものでした。

GramLightsのホイール幅は、今回のRG-Rより前後ともに0.5インチ大きいです。ホイール自体は、重くなったのか軽くなったのか知りません。タイヤで言えば、今回フロントを225から235に変えています。なので、運転したら重く感じるのかな?と思ってましたけど、今のところ重くなったとかは特に感じずわかりません。
まぁ。。元々普段乗りの車からFDに乗り換えると、いつも「ハンドルおっも!」ですし(笑)

結局、最初に欲しいと思ってから2年半近く掛かってしまいましたが、交換出来て良かったです。途中で探すのにも飽きてしまい、結局フロントは新品購入になったので、当初想定よりかなりコストが掛かってしまいました。ただ、ホイール再塗装とか、初めて経験したので面白かったです。さすがに14年ぶりに見た目も変わったので、新鮮で満足感も高かったですね。

さて、これで2022年も終わりですね。まだ、少し書けてないこともあるので、また来年にでも。皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2022/12/27 17:55:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2022年12月25日 イイね!

FD 14年ぶりのホイール交換 その1

FD 14年ぶりのホイール交換 その12022年12月。約14年ぶりにホイールを交換しました。

うちのFDは、TypeRで元々は16インチモデルなのですが、2008年に突然降った雪の日の真夜中、仕事帰りに派手にスピンし路側帯にホイールをぶつけ、足回りは問題なかったのですが、ホイールが1輪歪んでしまいました。それがキッカケで17インチにインチアップ。現在に至ります。

タイトル画像のホイールです。RAYS GramLights 57Optimise 色はガンブルーだったかな。フロント:17x8.5JJ +40 リア:17x9.5JJ +38です。幅とインセットは最近まで知りませんでした(笑) ホイールにはあまり拘りがなくて、交換後はそのまま問題なく使っていました。

それが2年位前に突然、BBSホイールが欲しくなりました。これが始まり。でも、どういう種類があるのかも知らず、まずはいろいろ見てみました。その結果、FDでも使ってらっしゃる方の多そうな、RG-RとLMで迷って、RG-Rが良いかなぁと。

RG-Rは、スピリットR純正ホイールのベースにもなってるそうですが、この時はまだ気づいておらず。。。 17インチで、カラーはダイヤモンドブラック(DB)という所まで決めました。
新品を4本も買える程、予算があるわけでもないので、中古をちまちまと探し続けました。

履きたいタイヤは、17インチ純正と同じで、フロントが235/45、リアが255/40の想定です。
ちなみにスピリットR純正(というか17インチモデルかな)ホイールは、フロント8J +50、リア8.5J +50なんだそうな。

RG720 17x8.0J INSET+40
RG721 17x8.0J INSET+32
RG722 17x8.5J INSET+37 ※廃盤
RG724 17x9.0J INSET+42 ※廃盤
RG725 17x9.0J INSET+32 ※廃盤
RG726 17x9.5J INSET+38 ※廃盤
RG745 17x8.5J INSET+55

8Jを基準にいろいろ探した感じだと、型番でこれ位が普通に付きそうな感じでしょうか。廃盤が多いです。。。ちなみにBBSのサイトでFDを検索すると、17インチでは、RG716、RG744もヒットします。この2つは、幅が7.5Jなので一旦探す対象からは外しました。

前後が異なるサイズのセットで出品されていれば、手間も省けるのですけど、数も少ないですし、やっぱり結構高くてなかなか手が出ないのですよね。なので、1本や2本セットのも探しました。

まず、探し当てたのは、2021年2月頃。RG724のダイヤモンドブラックが1本だけで売っていて、状態も良さそうなのでゲット。2.2万円位でした。これでリア用は、ほぼRG724で決まり。
1本ずつ買うと、選択肢も狭まるし難易度上がりますよね。。。気づいてはいたんですけど、我慢できずに。



予想以上に綺麗な物でした。外側に少しだけ傷があるのと、小さな塗装欠けが1箇所。十分です。

次に見つけたのが、2021年3月頃で、RG724のダイヤモンドシルバーの1本。
探していて思うのは、ブラックの出品が少ないこと。シルバーがやっぱり人気なのかな。なので、シルバーも一応確認していました。

この時のは、かなり悩みましたが、写真上でも非常に良さそうだったので落札しました。1万円だったので安めだと思いますけど、届いた物はほとんど使用感もなかったです。いずれにせよ、再塗装前提です。ちょっとホイール再塗装って、どんなもんなんだろうって、興味もあったんですよね。



これが2本目に落札したRG724です。見た目かなり綺麗でした。

さて、再塗装をすると言っても、アテがあるわけでもなく(笑) まずは再塗装ってどんな感じなの?って所から調べ始めて、いろいろ業者さんや再塗装した人のサイトを参考にしました。ハイパー塗装とか、そんな言葉すら知らず。ほんと全然わからないので、なるほどなーって大変勉強になりました。

最終的にお願いしたのは、岐阜県のアームズエンジニアリングさん
問い合わせした所、ダイヤモンドブラック再塗装可能と大変丁寧にご回答頂きました。ちなみにリンク先からブログを見ることが出来ますが、ホイールリペアなど、大変綺麗に修復された写真が見ることが出来ます。すごいですね。

注意点としては、下記のことを教えて頂きました。
・ダイヤモンドブラックは、下の黒が透けて黒く見せているので、同じ色にするのは大変難しく、全く同じ色にはならない
・再塗装によって、センター部の刻印(型番とか)が薄くなる
・ナットホール奥、インナー側やタイヤに隠れる部分は、ある程度の処理になる

2本とも中古という話しをしたら、色も出来るだけ合わせると仰って頂けたので、2本ともお送りしました。これが去年2021年の8月の話しです。BBS欲しいと思ってから1年。最初に1本落札してから半年経ってます。亀の歩みですね(笑)
再塗装時に、2本とも歪みなどのチェックをして頂き、問題なかったとご連絡頂きました。大変ありがたい。作業に掛かる期間は、見積時で約1ヶ月。実際は3週間程度で仕上げて頂きました。



仕上がって戻ってきた再塗装後のホイール。めちゃくちゃキレイになりました。色の合わせも、違いがあるように見えないです。ちなみに金額は、28000円(税抜)。これに消費税と送料が掛かります。落札から考えると、この一本で4.5万円位掛かったということになります。でも既にこの型番は廃盤ですし、これだけキレイになったなら、掛けた甲斐がありました。



再塗装後の、型番刻印部分アップ。確かに溝が浅くなって、見た目薄くなりました。

さて、リア用のRG724が2本揃ったので、後はフロント用の2本。RG720かRG721があれば良いなぁという気持ちで、探していました。これがまた、なかなかダイヤモンドブラックが出ないんですよね。しかも4本セットは要らないし、そもそも高いし。この辺は、前後で異なるホイールの面倒な所。

実は、リアが思いの外綺麗な物になったので、フロント分も綺麗な物を探したくなってしまいました。そうすると余計手が出なくなって、ハードルが上がりました。それにフロント用で言うと、RG720やRG721は、お金さえ出せば新品も買えるのですよね。最悪、新品買えばなんとかなるやって思ってしまい、次第にチェックが雑になってきて、時間ばかりが過ぎていきます。

ホイールを交換する際に、タイヤももういい加減古いので、早めに変えないと駄目な状態。しかも、去年の夏に右リア1輪だけパンクし、そこだけ一時しのぎにタイヤ交換しました。それが理由かわかりませんが、ある程度スピードを上げると、ロードノイズに変に唸ったような音が乗るようになったのが気がかりでした。

さて、この後結局どうしたのか? 長くなったので、その2に続きます。
Posted at 2022/12/25 10:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

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大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
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