• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

週刊マツダRX-7 作り始めました vol.1~6 →そして休刊(泣)

週刊マツダRX-7 作り始めました vol.1~6 →そして休刊(泣)タイトルで全て言ってますが(笑)

5月の中頃にX(Twitter)だったと思いますけど、デアゴスティーニでFD3Sが出るってたまたま見かけました。
デアゴスティーニって、昔からCMなんかでも見ますし、モデルカーのシリーズがあったりするのも知ってましたが、一度も購入したことはありません。

でもね。FDって出てたら気になるじゃないですか(笑)
そして買うかどうか考える際には、どれくらいの金額になるか気になりますよね。創刊号は490円ですが、2号目以降は、1999円。そりゃそうよねーというスタイルです。予定は110号らしいので、試算では218,381円。1/8スケールのモデルとは言え、なかなかの金額です。

https://deagostini.jp/rx7mt/

いろいろと考えた結果、思い切って定期購読に申し込み。初めてのデアゴスティーニです。
そして、2024年5月21に創刊号が発刊されました。宮城県と群馬県の試験販売だとか。創刊号は少し遅れて届き、5月の終わり頃だったかと思います。次回以降は、2号まとめて送付でした。

その後、2号・3号が届き、4号・5号が届いた時に、週刊から月刊化しました(笑) 嫌な予感はしてたんですよねー。そして、6号が届くと同時に、休刊の案内が入っておりました。まぁ、既にXで見て知ってはいたのですけど。。。

作ってる過程は、何号か進んだらブログにも書くかなーとか思っていたものの、最初の書く前に休刊になっちゃった(^^;

あまり時間が無くて、まだ1~3号までしか作ってなかったのですけど、悔しいので少し載せます!



毎号、薄い冊子が入っており、いろんなテーマで解説とかがあります。あと、説明書ですね。
パッケージを見れば分かりますが、ボディカラーが白なんです。スピリットRなんですけど、普通ならチタニウムグレーメタリックにしそうな所を、なぜか白。まぁ、このボディカラーが白だったので、定期購読を決めたという所もあります(笑)



パッケージは、こんな風に入っています。



創刊号は、フロントバンパー部分。あとローター1個(笑)



出来上がり。数が少ないので、大した時間は掛かりませんけど、いい加減に出来るような簡単さでも無いので、ちゃんと説明書は読みましょう。



第2号。毎号アングルが変わるのかしら。



第2号は、左フロントホイール/タイヤと、リトラクタブルヘッドライトのユニット部。



出来上がり。ホイールも良い色合いです。



第3号。ちなみに18号まで買うと、ウィンカー辺りにあるスピRのプレート型キーホルダーと、エンジンルームのメタルプレートっぽいのが、全員プレゼントの予定でした。



ボンネットと左フロントブレーキローター、ローターハウジングです。



出来上がり。ウィンドウォッシャーの部品が、めちゃくちゃ小さくて、飛んでいきそうに。。。



第4号。未開封。中身は、フロントリップスポイラーと左フロントのブレーキ回り。



第5号。未開封。中身は、フロントインテーク、左フロントの足回り。



そして第6号。未開封。中身は、ロータリーエンジン部分です。



裏表紙にも、休刊のお知らせがありました。

今回、定期購読を申し込む前に、デアゴスティーニには試験販売というものがあって、地域限定で出すことも初めて知りました。そして休刊になった後に、全国展開化して復刊するケースもあるとか聞くので、それを期待します。

ちなみに、休刊になってしまったので、今までの購入分は返金されます。でも、ドライバー、ニッパーとかピンセット、接着剤とか、あったら便利そうなのを折角揃えたので、復刊してまた使えることを祈ります!

でも、やっぱりチタニウムグレーメタリックで出します! とかはやめてください(>、<;
Posted at 2024/07/24 18:19:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年07月15日 イイね!

IS300 飛び石修理をしました

IS300 飛び石修理をしました2024年7月。梅雨の途中から、すごい暑さになってきて、夏来るなぁって感じです。

さて、タイトル通りIS300の修理入庫です。
先日、IS300で高速道路を走っていると、追い抜いていったトラックから飛び石を食らいました。車線も違うし、距離もそんな近いとは思わなかったんですけど、突然「バキッッ!!」ってものすごい音がしました。

これは絶対ヤバいと思って、アクセルを抜きながらフロントガラスを確認すると、助手席前当たりに、長さ3cm程度の放射状のヒビが入っていました。がーんショック。これはもう、ガラス交換レベルだろうなぁと思いつつ、インター降りて車を止めた後、前回りの確認をしました。

すると、左フロントヘッドライト上辺り、ボンネットフードの先端で、塗装欠けが。。。これは今回当たったなぁ。他は見当たらなかったので、2個所の破損です。



さすがに貫通するとは思いませんけど、すごい音がしますね。何かがへし折れたような音がしました。



上から写したらこんな感じ。ガラスに映り込んで、分かりづらいですね。



ボンネット先端フチ、ガッツリ欠けてます。大きさ的には3mm程度かな。まぁ、1箇所だけで良かったです。

早速、営業担当の人に連絡を取り、修理の算段をしました。結果的に、次の週末に1泊2日で入庫修理を実施頂けることになりました。また、ディーラーが保険の代理店でもあるので、車両保険を使うかも相談。結果的には使うことになりましたけど、免責金額を結構上げてたので、痛い修理費です。

どうせフロントガラスを交換するなら、夏の暑さ軽減に赤外線を遮断する、AGCのクールベールのようなものを検討したかったんですが、ディーラーで調べて頂いた所、センサーなんかもあるので対応していないみたいとのこと。残念。まー純正は、遮音効果などもあるだろうし、そっちがカバー出来なくなるかもですね。
赤外線で言えば、フィルムで対応というのもあるんですけど、あまりフロントガラスにフィルム貼りたくないので、今回は諦めました。

さて、週末に入庫し、翌日問題なく修理完了。引き取りに行って来ました。
フロントガラスは交換で、ボンネットはタッチアップしてもらいました。フロントガラスなんで、全く見栄えに変化はなく(アタリマエ)、完全に元通り。まー実は、運転席側にもいつのまにか、1mmにも満たない欠けがあったので、それが無くなったのは気分良かったです。

ちなみに費用。全部で、21.6万円程。部品としてガラス自体は14万位でした。他に再使用不可のモール類や、レインセンサー関連部品が必要になります。



帰り道。気づけば、運転席側の隅に車検ステッカーが! すっかり忘れてましたけど、フロントガラス交換だったのだから当たり前。。。一足先に、ステッカーも移動したのでした。うぬぬ。。。鬱陶しいなぁコレ。

てなことで、急な修理入庫のお話でした。



夜の阪神高速。車の写真、1枚もなかったから貼っとこう。
Posted at 2024/07/15 22:53:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS300の記録 | 日記
2024年06月30日 イイね!

ハチマルミーティング 2024 in OSAKAに参加

ハチマルミーティング 2024 in OSAKAに参加もう6月も終わりで遅くなりましたけど、2024年6月9日(日)、去年に続いて西日本開催のハチマルミーティングに参加しました。

ハチマルミーティング 2023 WEST in ヒメセンに参加

昨年は、7月に姫路セントラルパークの駐車場で開催されましたが、今年は1ヶ月の前倒しで、大阪府泉大津市で開催です。泉大津フェニックス多目的広場という、埠頭にある広大なアスファルト地でした。3月にエントリー期間があって、4月の半ばに審査結果通知。今年も無事通りました。


送られてきたエントリー通知の一式。今年の参加記念品は、トートバッグです。

車自体は、1年前から何も変わってませんが、今年はナンバー隠しをちゃんと付けようかと思い調達。真っ白のプレートだったので、ステッカーでも貼るかなーと思ってましたけど、相方がイラストを描いてくれると言うので、それをステッカーにしてみました。


前に空気圧表示のステッカーを作った時と同じもので、A4版を。台紙にプリンターで印刷して、その上にフィルムを貼るのですけど、意外と難しい。。。気泡が入ってしまいました。



作ったものを切り出してこんな感じに。気泡は、まぁ間近で見るものでもないので、気にならないでしょう。これを前後違うイラストで作って、パネルに貼り付けました。

さて当日、梅雨前ギリギリ大丈夫かと思ってたのに、朝から雨でした。会場までの移動は割と雨、会場付近では小雨になって、9時前に着いたのですが、この時はほぼ降ってませんでした。結局、一日中降ったりやんだり安定しない天気でしたねー。



搬入時の様子。開会式は10時から。9時前の段階で、2/3位は既に入場されてましたでしょうか。




今回はステッカーに合わせて、リトラは開けて展示してました。


ナンバープレート隠しはこんな感じ。固定は丸い磁石をナンバーのネジに乗っけるような位置で貼り付けて、ネジの上に乗せてます。意外と安定しましたね。


リアはこんな感じで、フロントのステッカーとは別のを使いました。まー急ごしらえで作った割には、上手くできたかなと思います(笑)

さて、自分の車はこれぐらいにして、会場で気になった車をいくつか。いつもより写真多めです。



黒銀のミレーニア。最初気付いてなかったのですが、YASU@黒七さんでした。、自分の車にいる所で声かけて頂いて分かった次第(^^;

初めてお会いしたのですが、ミレーニアを細かく見せて頂いて大変楽しかったです。こんな機会なかなかありませんから。ありがとうございました。機会があれば、またお願いいたします!
何気に、車イベントでみん友さんに会ったのは初めてかな(笑)



なりきりエリアで展示されていた、イニシャルD、FDです。めっちゃ目立ってました。カッコいいですよね。今回、FDは自分含めて2台だけでした。こちらのオーナーさんにも、声を掛けて頂いて、少しお話させてもらったんですけど、RE雨宮で作成した1型だそうです。大阪の方ですが、車検の時は千葉に持っていってるのだそうな。すごいなー。



ラリーレプリカ仕様のトヨタ セリカGT-FOUR。今回のミーティングでのハチマル大賞車です。納得の仕上がり、ライトポッドがめっちゃ良いですね。車の経緯などを、インタビューで語っておられましたが、非常に思い入れのある車であることが伝わってきました。



こちらも受賞車。珍しい色のトヨタ ハイラックストラック。ジブリの「耳をすませば」のエンドロールに出てくる劇中車をイメージした車なのだそう。すごいチョイスですよね。木材を荷台に置く所も再現しているなど、センスいいなーと思いました。



こちらも受賞車です。ホンダ トゥデイ。昨今流行のボディーカラーやホイールなど、センスよくまとめられていて、オシャレだなーと思っていたら、オシャレ賞の受賞でした。大変納得。



今回参加して、最も衝撃を受けた車というか(笑) なりきりエリア、イニシャルDハチロクで、運転手付き(笑) この藤原拓海が、すごい良い味を出していました。



去年も拝見したと思います。ご当地ヒーローイワシマンさんのトヨタ セラ。ヒーローものというのが、よく表されたデザインだなーと思います。



スバル アルシオーネSVX。このようなイベントでもないと、なかなかお目にかかれないレアな車ですね。特徴的なデザインが、今見ても新鮮に感じます。



こちらもデザインのインパクトがすごい、ミツオカ ラセード。ベースとなったシルビアの面影は、ルーフラインあたりでしょうか。綺麗な個体でした。



可愛らしい黄緑色の多分RODYと呼ばれるおもちゃ。これを散歩に連れていってるかのようなリード。同系色の緑が可愛い、多分これはスバル ヴィヴィオですよね。タルガトップ? 初めて見たかも。
このキュートさに、相方がやられていました(笑)



非常に低いスタイルのFC。ここまで低くなると、それだけで印象がかなり変わりますね。カッコいいです。黒の車体が非常に目立っていました。



今回、お隣さんだったR32GT-R。ニスモチューンなんでしょうか。統一感のある渋い一台です。来場者からも注目されていました。大きなGTウィングが目立っていましたね。



RedBullのイメージが目立っていたホンダ S2000。S2000にGTウィングは、かなりスパルタンに見えますよね。RedBullのグラフィックが大変カッコよかったです。



スバル インプレッサWRX。GC8の4型?5型? どちらか忘れてしまいました。大変綺麗にされている個体でした。最初に買った車が、NAのインプレッサでしたから、WRXにはかなり憧れましたねー。



今回、大変多くの三菱GTOを拝見しました。どれもが綺麗に維持されている個体で、すごいなぁって思いました。この写真のは、私が拝見した中で一番鮮やかなボディーカラーだったのに惹かれました。リアのスタイルもマッシブで、当時の三菱のイメージがよく分かる車です。



おまけ。ロンブー亮さんも来られていました。YouTubeで車系チャンネルをされていますね。動画用に取材もされていました。

今年は生憎の雨でしたが、去年に比べれば6月に前倒しになったこともあり、涼しく過ごしやすかったですね。雨の中でも、多数の参加者と見学の方と来られていました。大変お疲れ様でした。機会があれば、来年も参加出来たら良いですね。
Posted at 2024/06/30 07:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2024年05月28日 イイね!

愛車と出会って22年!

愛車と出会って22年!5月28日で愛車と出会って22年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
セーフティレーダー GR-99L

■この1年でこんな整備をしました!
ドラレコの配線引き直し位。。。

■愛車のイイね!数(2024年05月28日時点)
507イイね!

■これからいじりたいところは・・・
早くシート交換したいのですけど、ちょっとタイミングが。。。
autoexeのカーボンサイドスプリッター、いいなーと思ってたら、販売終了に。。。悲しい。

■愛車に一言
この1年、ほとんど何もしてなかったですけど、今年こそはリフレッシュの続きを。。。
106463km。1年で1000kmちょっと。やはり少なかったですね。
1年点検も早くしないと!



よく晴れた郊外の道で。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/05/28 02:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2024年05月26日 イイね!

ロードスター OASISミーティング2024に参加

ロードスター OASISミーティング2024に参加2024年5月。結構経ってしまいましたが、去年に続いて、ロードスターのOASISミーティングに参加してきました。

https://www.oasis-mt.org/

5/12(日) 事前の天気予報だと、朝から雨かなぁという、去年と同じような感じで、早朝の山陽自動車道では結構降ってたりしてました。場所は、去年と同じ姫路セントラルパーク駐車場。7時開場で広い駐車場に止めたころには、止んでいました。



入場証。他に参加記念としてタオルももらいました。

時間的には、お昼位には撤収してしまったのですけど、その間雨はなんとかギリギリ保った感じです。少し降っても、すぐ止むようなお天気でした。

入場時には、既に100台位は入っていましたかね。かなり長い間、車はずっと入り続けていたので、500台位だったのかな。メインの駐車場だけではなく、横の駐車場にも数十台は入っていたかと思います。
入場する車列を見つつ、去年と同じくぐるぐると駐車場を回って、いろんなカスタムをされたロードスターを拝見しました。過去に見た記憶がある車もあれば、これカッコいいなぁと思う車もいっぱいあり、毎度ながらイベントは楽しいです。




ロードスターのイベントはいつも同乗で参加させてもらってるのですけど、このNB型も1年ぶりです。見た目はノーマル風ですけど、エンジンは2000ccにアップされていて、フルコン化。去年からはホイールが変わってます。シルバーからほぼ黒に。印象かなり変わりましたね。あと、幌もリフレッシュされて、かなり見映えが変わりました。




車体カラーのクリスタルブルーメタリックは、純生色ですけどほとんど見ないカラーです。今回は、5台位だったかなぁ。遠目でも目立つので、探しやすいです(笑)




去年から比べると、エンジンルームも少し変わりました。エンジン前側のパイピング、スロットルの部分なのかな。結構印象が違います。帰り道に、少し運転させていただきました。アクセルのピックアップがめちゃくちゃ良いのは去年と変わらず、トルクもあり自然吸気の回り方がすごく気持ち良いです。逆に変わった点は、足回りが少し変わったのか、乗り心地が良くなって、減衰がしっかり効いていて、跳ね方が大人しくなったと感じたこと。去年は結構大変だったけど、乗りやすくなったなーと思ったのが印象的でした。ロードスター楽しいですよね。

さて、カスタムの内容なんかも話しながら、会場中を見て回り、NA型~ND型まで多種多様な参加車の見学をしました。販売ブースも結構あって、やはり規模が大きいなーと思います。
見て回って気になった車を、いくつか写真で。



このNDは、フロント回りがかなり精悍でスパルタンな感じなんですけど、リアのウィングの形が良くて、私的にすごく刺さりました。フェンダーのフィンとかすごいなー。



RMagicさんのロゴが見えますね。勝手に親近感(笑) 白のRFって上品な感じがして好きですね。



クリスタルブルーな2台。手前の車のリアウィンドウから覗くキャラが可愛かったです(^^



ストラトスがモチーフなのかな。めっちゃ目立ちます。NA型にOZのホイールも合ってますね。



とても綺麗なNB型クーペ。クーペならではの、リアスタイルが良いですね。かなりレアなクーペですけど、今回も数台いらっしゃいました。



フロントウィンドウにロータスとあるので、エラン風なのかなと思ったけど、リトラじゃないのでヘッドライト付近はヨーロッパぽいのかな。とてもブリティッシュな感じがして、格好良かったです。



今回、一番気になった車。写真で伝えるのが難しいのですが、このNC型の立ち姿が凄く良くて、車高とか含めてとても格好良く見えました。色も純正色だったかと思いますが、映えますね。



キッズカー(?)を、子ガメのようにルーフに乗せたNA型。これは反則級に可愛いですよね(笑) ホイールのチョイスがオシャレです。

20周年の広島イベントでは、NA型が凄く多かったのが印象的でしたが、今年で35年のロードスターは、かなりND型が多くなりました。ND型も発売から9年も経ったのですね。超熟成モデルなので、ほんといつになっても気になる車です。
Posted at 2024/05/26 15:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セブンを維持る② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 11:04:49
FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation