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3コン3の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2006年8月12日

AZ-1 ミッションオイル交換 その1

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6月にミッションのデフサイドシールを交換した時、ミッションオイルを渋々”ふつ~~~の”物を入れていましたが、やはりそれなりの性能で、オイルが冷えている時のシフトフィーリングが悪い・・・。

それに、ただでさえ1速に入れるのに気を使う変速機なのに、輪をかけて気を使わなければなりませんでした。

こりゃ発進が疲れるし、ヘタなオイルを入れて変速機が壊れたら、それこそ多大な出費が・・・という事で、今回はちょっと良いミッションオイルを入れてみる事に。

今回選んだオイルは、カストロールのMTF-S/75W-90。
部分合成油でリッター2,000円くらいです。

AZ-1のスズキ製変速機は、規定量2.1リッターと言う微妙な量なので3缶必要となります・・・。(--;)

交換は他サイト様にも載っていたので、そちらを参考にしてから始めます。
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まずは注入口を緩めます。
ボルトサイズは24mmです。
ロングストレートメガネレンチがあるといいですね。

そしてミッションやトランスファオイル交換の時にも言えますが、必ず注入口を緩めてから排出口を緩めます。

こうしないと、排出したけど注入口が緩まなくてオイルを入れられない・・・という悲惨な事態に陥る危険があるからです。
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注入口を緩めたら、今度はドレンプラグを緩めます。

ドレンプラグは3/8(9.5sq)のラチェットの頭を使って緩めます。

初め、KTCのドレンプラグソケット(10mm)を使ってみましたが、見事に入りませんでしたので、恐らく3/8ラチェットの頭で緩めて良いと思います。


【KTC ドレンプラグソケット】
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=460466
4
そして排出。
キレイなミッションオイルですね・・・って、そりゃ前回交換から2ヶ月1000km弱しか走っていないからね(笑)
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ドレンプラグをパーツクリーナーで洗い、ネジ部に付いている古い液体パッキンを落とします。
落としたら、新しい油用液体パッキンをネジ部に塗ります。

ちなみにシールテープを使うと、テープ分厚みが増えたせいで、キツキツになって締まっていくと思います。
そのせいで、アルミで柔らかいミッションケースが割れたりする恐れもあるので、シールテープより油用液体パッキン使った方が良いと思います。

【AZ-1 ミッションオイル交換 その2へと続く・・・】

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この記事へのコメント

2013年5月22日 19:15
お疲れ様です!!
僕も交換しようと思っているのですが結構しんどい感じですか!?
24mmラチェットはあるのですがメガネやスパナはなくて…
ラチェット入らないですか?
(汗)
コメントへの返答
2013年5月22日 20:41
こんばんは~☆
交換は簡単ですよ~(^^)
自分はジャッキアップ無しでやりました。

工具はラチェットでもいけるかな・・・と思います。
ラチェットではやったこと無いので、思います・・・としか言えないのか辛いです。
(^^;)

スペースもそれなりにあるので、大丈夫かな?
2013年5月22日 20:43
なるほど、それは良かったです(^-^)v
何かお勧めのオイルとかありますかね!?
2lちょっとだし良いやつ入れようかなと♪
コメントへの返答
2013年5月22日 20:50
お勧めはなんだろうな~っ。
そんなに他銘柄を使っていないので、分かりませんが、とりあえずカー用品店で売っていない高価なやつを入れておくと良いかもです(笑)


あと液体パッキンの用意を忘れずに~っ。
2013年5月22日 20:54
なるほど、分かりました(^∇^)

確かに記載されていましたね!!
アルミ製?のガスケットはAZ-1にはついていないのでしょうか!?
コメントへの返答
2013年5月22日 20:58
とりあえずモチュールとか(笑)


アルミのガスケットは、注入口のボルトにはついていますが、排出側のプラグには付いていないんですよね。

なので軽く散布して、締め込むと余計な漏れ・にじみを防いでくれます。

あと注入口のボルトは、頭が薄いのでキチンと工具をかけないと舐めやすいです。
2013年5月22日 21:01
なるほどぉ…了解です!
頑張ってみます♪
ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
コメントへの返答
2013年5月22日 21:35
頑張ってチャレンジしてみてください!!
健闘を祈る・・・(笑)

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「[整備] #XV スバルXV スパークプラグ交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/5440063/note.aspx
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