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2007年04月12日 イイね!

ユーザーレポート書きました。 

ユーザーレポート書きました。 早いもので、購入してそろそろ3年がたちます。記念にユーザーレポートを書きました。

この3年間、色々ありました.....といいたいところですが、見た目変わったのはホイールとタイヤだけ。いいんです。最初から、ほとんどノーマルで乗ろうかと思っていたので。
でも、整備手帳見ると、13項目もある。やっぱり結構あったんだ。最近のは、経年変化に伴うものが多くなってきました。整備手帳に純正部品の交換記録を載せているのは、その寿命をレポートするという意味もあります。改造ネタのない私にとって、これぐらいしか皆さんに伝えるものがありません。
もう走行距離63000kmオーバーですからね。多分、そろそろブッシュやらショックアブソーバーやらが逝くでしょう。というわけで、買ってすぐ足回りを交換した23S海苔の方、余った純正ショックください。まだ、大丈夫ですが。

車屋から車検に帰ってくるのが待ち遠しいですね。エッセも意外にいいのですがね。
Posted at 2007/04/12 03:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2007年03月16日 イイね!

タイヤのパンク

タイヤのパンク車検の相談で訪れていた修理工場に着いて、フト左リアタイヤを見ると....


パンクしてるじゃん


以前、左リアがパンクしてしまい、近所のガソリンスタンドに持ち込んでチェックしたのですが、穴や傷が見当たらず、後に、バルブに石が詰まっていてそれが原因で空気が抜けたのかと思ってたら、どうもそうではなかったようです。ちなみに、ふつうに空気が入りました。

メカが左リアを外し、タイヤをチェックしたのにもかかわらずよくわからない。そこで、タイヤ中に洗剤をかけてチェック。
シャボン玉みたいに膨らんできたところから空気が漏っていると判断してみたところ、サイドウォールとトレッドの境目あたりに、細かい切り傷が。経年劣化のものではない様子。多分、その傷が真下になったとき、圧力で空気が抜けちゃうのでは?といわれた。

トレッドではなく、サイドウォールなんで、”絶対に交換”になってしまいました。幸い、こんなこともあろうかと、トランクにスペア扱いで、スタッドレスを入れておいて正解でした。

急遽、深谷のオートステーションへ。ここなら、同サイズのRE040が中古であるはず。

で、4700円の5部山のものを発見。ゴムが多少劣化してる感じだったのですが、大丈夫みたい。即交換しました。

偶然車屋で発見できてよかったです。実に危ないところだった.....。




Posted at 2007/03/16 02:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2007年03月12日 イイね!

車検の見積もり

車検の見積もり昨日、ディーラー行って、車検の見積もりをしてもらいました。

走行61000km強ということで、リアのパッド交換、ブレーキフルード、エアコンのベルトとフィルター、エアクリーナー、クーラント、エンジン&ミッションオイル交換。ついでに、クラッチ、リアのキャンバー異常なんかのチェックをしてもらおうかと。

で、出た金額が、諸費用、部品整備代で、189319円

ちっとヤバイ.....隠し金庫にある金額とほぼ同額....。

でも、概算ですから..。

4月になってからやります。13日までにやらなくては、友人の二の舞です。
Posted at 2007/03/12 08:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2007年03月03日 イイね!

ホイールアライメントを調整しました。

ホイールアライメントを調整しました。先日、スタッドレスのひどい片べりを見て、さすがに、どうにかしなくてはいけないと感じて、とりあえず、2月28日、群馬県藤岡市のピット100へ。現在、広告で、ホイールアライメント調整、測定込みで10500円とか。通常だと、1万7000円ぐらいするので、随分得かと。ちなみに、某競技屋では3万円くらいとられた気がします。

で、測定してもらった結果、相当狂っていたことがわかりました。

左側の前後輪が、外向いちゃてます。右側は基準値の範囲内。
また、左リアのキャンバーも基準値から大きくついちゃってます。
アクセラの場合、前後のトゥと、前輪のキャンバー、キャスターは、いじれますが、リアのキャンバーは構造上いじれません。

さしあたって、調整できるところをしっかり基準値以内に仕上げて、リアのキャンバーは、車検時に直したほうがよいかと思います。
もっとも、その前に、リアブレーキパッドの減りが激しく、車検の前に交換かもしれません.....。

アライメント調整後、乗り出すと、なんとも滑らかで、振動もなく、ハンドルに手を軽く添えると、きちんとまっすぐに走ります。それまでは、結構ハンドル取られたり、直進とすると、あらぬほうにいってしまう感じでした。

これは、皆さんにお勧め。タイヤの片べり、直進性能がよくなかったりした場合、いかがでしょうか?。





Posted at 2007/03/03 01:37:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2007年02月25日 イイね!

やむなく、スタッドレスから交換しました。

やむなく、スタッドレスから交換しました。気がついたら、左前輪のスタッドレスがこんなになってしまいました。古いものなので、ある程度減ることは予想してましたが、これほど片減りするとは.....。
ちなみに、右もほぼ同様。程度の差はあれ、後輪も内側が減りが早い感じ。

かなりヤバイです。鬼キャンなんでしょうか?。アライメント狂ってるな...。
車検時にやってもらうか.......。車高落とした記憶もないので。
Posted at 2007/02/25 05:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

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