• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hakusanのブログ一覧

2008年02月08日 イイね!

自分で踏切を造った男の話。

自分で踏切を造った男の話。広島県警安佐北署は7日、JRの線路内を勝手に舗装して「踏切」をつくったとして、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市の無職升岡了容疑者(73)を逮捕した。

 現場は升岡容疑者の実家の前で「歩きにくいので自分でつくろうと思った」と話しているという。列車の運行には影響はなかったが、JR西日本は6日、“私設踏切”のそばに「付近の踏切を御利用下さい」と書いた看板を立てて注意を呼び掛けた。

 調べでは、升岡容疑者は広島市安佐北区白木町井原のJR芸備線で、昨年8月15日から12月18日までの間、線路をまたぐ形で幅約1メートル、長さ約3メートルにわたってアスファルトのようなもので舗装し、保守点検作業を妨害した疑い。

 実家から線路の反対側には同容疑者の畑があるという。「踏切」の両端には、線路ができる前にあった道が残っており、その間をつなぐように舗装していた。レールの間と両脇には砂利が敷かれていた。調べに、舗装したことは認めているが「点検は妨害していない」と供述しているという。

 升岡容疑者は1999年ごろからJR西に踏切を設置するよう要望していたが「約60メートル先にある」と受け入れられず、町内会などで「自分でつくろうと思う」と話していたという。JR西日本広島支社の青野正次長は「線路内に工作物を設置する行為は、鉄道の安全に重大な支障を及ぼしかねないので、絶対にやめてほしい」としている。【スポニチ】<
/em>

要するに、この容疑者の家は、線路によって分断され、行き来がしづらいという事なのでしょう。60m先に踏み切りがあるとは言っても、目と鼻の先にあると、面倒なものなのでしょう。わかります、それ。だから、彼は、設置要望をJRに出しているんですよ。


でも、線路と路盤は、JR西日本の土地なんですよね.....。


しかも、工事するのも危険なら、横断するのも危険。自分がわたるために作ったとしても、他の人間が通る可能性は否定できません。
もし、撥ねられたら、
「本来の踏み切り以外のところを勝手に横断した挙句、列車に撥ねられ、列車の運行に、重大な損害を与えた。」
とされ、JRから多額の損害補償を請求されます。

幸い、誰も撥ねられた人間はいなかったのですが、画像を見ると、線路にモロ、アスファルトがふれているわけです。これだと、線路交換とかできないし、「保守点検作業を妨害した。」といわれても、文句はいえません。

そういえば、秩父鉄道には、結構こういう踏み切りがあったりします。個人が造ったわけではないだろうとは思うのですが、遮断機とかないので、以前、横断中に事故にあった人もいたようです。

Posted at 2008/02/08 00:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記さね。 | 日記
2008年02月06日 イイね!

風邪には気をつけましょう。

今日、夜間補充のパートが、突発で休んだ。風邪を引いて、頭痛がひどいらしい。以前から、医者にかかっているのに、一向に良くならないとか。

そのため、昨日から風邪気味の私が、その代わりの仕事をしたわけで、完全に風邪をひいてしまいました。しかも、薬が効いてないしね....。

息子から移されたものなのか、妻から移されたのか、昨日、寒い中、外で待機中の新型アテンザを眺めていたからかな....。

妻は、昨日から少し熱が出てだるそう。

雪が降ったとはいえ、乾燥しがちな今日この頃、皆さんも気をつけてください。


Posted at 2008/02/06 00:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記....ですよね。 | 日記
2008年02月03日 イイね!

雪ぞふる。

雪ぞふる。朝から大雪。休みならいいけど、午後一時から出勤。

帰ってこれるかな…。
Posted at 2008/02/03 10:14:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記....ですよね。 | 日記
2008年02月03日 イイね!

節分関連

節分関連もうね、最近、毎年毎年、イベントごとに関連商品なるものが、色々でてくるんですよ。

昔は、節分というと、豆まき用の豆と、鬼の面くらいで済んだのに、数年前から、「恵方巻」なる太巻きを「恵方」の方角に向かって丸かじりするなんてことが、関東圏でも始まって、今度は、その「恵方」を知らせるのに、方位磁針を売ってみたり、今年にいたっては、恵方巻にあやかって、「恵方スイーツ」なるものまで出てきました。
ロールケーキの外側を黒い着色料で塗って、恵方巻っぽく仕上げてみたり、はたまた、長ければいいだろうと、巻いたクレープまで売る始末。
自分の会社で売っていながら、どんだけよ!?。と思ってしまうわけです。

さらには、節分=鬼退治のイベントだから、桃太郎のカツラ付きの福豆とか、黍団子まで売ってみたり、名前に”鬼”とついているから、関連品扱いにしたかりんとうとか.....。

もう、ついていけません。

節分と、”桃太郎”って、違う話じゃん......桃太郎侍に斬られちゃうよ....。


お客さん、そこまで思いが回らないよ......。


ホント、商魂たくましいよな......。
Posted at 2008/02/03 01:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記....ですよね。 | 日記
2008年02月01日 イイね!

いつか来た道

いつか来た道♪イッツ ア ビューティフル デイ~

もうね、頭の中が、フレディ・マーキュリーなわけです。

そう、実は、はずみで、新型のフィットを試乗しちゃいました。

フィットといえばね、旧型が出た頃、いっぺん試乗したのですが....

乗る前は、最高!。乗ったら.......orz。エンジンは、もっさりして、足は、どこでもピョコピョコ三ピョコピョコ。

フィットユーザーには申し訳ないのですが、その、試乗したこと自体が、すでに黒歴史です。

ですが、昨今のガソリンの高騰問題、わがアクセラのサス交換をはじめとする消耗品交換問題とか考えたあげく、どうしても気になっちゃいましたよ。

試乗したのは、最下位グレードの1.3LのG。

で、まずは車内。リアシートから。驚くほどのシートの厚み。これは、長距離で効きそう。ふかふかというのではなく、ミルフィーユのように積み重なった厚み。本当に最下位グレードなのか疑っちゃいました。
ちなみに、室内前後長は....アクセラと一緒ぐらい(感覚として)!。横幅もアクセラと変わんないかな...4名乗車なら広くて快適です。
トランクは、深いですね。さすがにスペアタイアレス。アレンジも造作なくできます。よく考えられてます。
ただ、リアのドアが狭く、車高も高いので、狭いところの乗り降りはきついです。

フロントシートに乗り込むと、前方のグラスエリアが広すぎて、非常に違和感を感じます。開放的ですがね。操作がぎこちなくなってしまいます。ただ、シートは、なかなかいいです。アクセラよりはやわらかい感じですが、比較的しっかりサポートされ、すわり心地も悪くない。ちゃんと考えられてます。美点ですね。

運転してみると、1.3Lなのに、出足が鋭いです。CVTのチューニングというのもあるんでしょうが、旧型と月とすっぽんです。街中ではとりあえずストレスを感じません。力はあり、ただ回っているだけという印象もありますが、これはいいですよ。
気になるのは、タイヤからのロードノイズと、パワステが軽い感じだけかな。サスペンションの動きもしなやかです。

ちょっと近所の丘陵を登ってみると、攻めるとか考えなければ、上り坂も”ちょっと遅いかな....”というくらいで、ストレスを感じません。ハンドリングも、違和感なく、スッキリしています。燃費志向のタイヤなのに、しっかり路面をなめるようにカーブをクリアしていきます。他人の車に乗っている以上の不安感はありません。

ちなみに、燃費は、燃費計によると、10km/Lぐらいしか走ってませんでした。営業氏によると、市街地メインで試乗しているのと、短距離のが多いからだと言うこと。ちなみに、10分間乗っている間、一気に、1.6km/Lあげましたよ。24km/Lは、ちょっと眉唾かも。

そんなところまで、わが、アクセラと一緒だ!!。

すばらしいですね。いい体験でした。

最下位グレードにして、このレベルなのか.....。また、国内で100万台売っても、不思議ではありません。

で、買い換えるのか!?。


買い換えません!。

アクセラと、同じぐらいの室内の広さ、トランクの広さ、燃費、確かなハンドリング.....。

同じぐらいなら、買う事ないじゃんね。


それでも、しばらく、フィットに熱くなっていたのですが、フト思い出す事がありました。

それは、YRVから、アクセラに乗り換えるときの事。YRVの人気、下取り価格の急落、サス交換などの消耗品の交換にかかる費用と、アクセラを乗ったときに感じた、自然さ、安定感、爽快感....そして、値引きと、下取りの上乗せ....をはかりにかけて.....

無理やり反対する妻と義母を説き伏せて買ったこと....。

まだ、YRVは、4万キロくらいしか乗ってなかったのに、手放してしまった。いいエンジンだったし、使い勝手も良かったのに....。

若かったんだな.......。


もちろん、私は、アクセラの足回り、クラッチ交換と、来年の2回目の車検を予定しています。

家族構成もどうなるかわからないしね。4人になるか、5人になるか...。















Posted at 2008/02/01 08:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「2年ぶりの投稿 http://cvw.jp/b/145850/38167064/
何シテル?   07/04 22:32
【最初に】 このサイトの、各ページにコメントができるのは、みんカラ登録者のみです。一般の方は、みんカラに登録していただくか、掲示板に書き込んでください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
345 67 89
10 111213 141516
17181920 212223
2425262728 29 

リンク・クリップ

アクセラ【みんカラ】車種別 
カテゴリ:アクセラ・リンク
2009/01/28 07:45:05
 
痛いニュース 
カテゴリ:おすすめサイト
2009/01/28 07:43:16
 
ユーザーレポート 
カテゴリ:その他のコンテンツ
2007/04/12 03:15:31
 

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2013年3月17日、走行6000kmの中古車を購入。 9年ぶりのAT車で、初の輸入車. ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
免許を取って最初の車。1.8Lの後期型。SR18DEのほう。中古だったのですが、走行15 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1996年12月、某中古屋で購入。75万円。グレードはTe。AT、サンルーフ、HKSスー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
97年11月新車購入したタイプRです。この車が車暦最長で4年3ヶ月走行距離9万km弱乗り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation