先々週6ヶ月点検の際にディーラーで撥水コーティングを施工してもらったのですが、右フロント付近に拭き傷みたいな跡があったため、その場でディーラーへ相談。即日預かりにはなりませんでしたが、先日営業担当から連絡があり、今日1泊2日で入庫となりました。
前回の6ヶ月点検の際は代車ライズでしたが、今回は新型アクア。プロボックスと比べるのは違うのかなと思いますが、所感を…。
グレードは最上位のZかと思いますが、内装がやはりプラスチック感が否めないなと思いました。プロボックスに比べたら勿論豪華ですが、プロボックスの方が同じプラスチックでもハードでがっちり感があります。
乗り心地はアクアの方がいい印象です。加速感も悪くないです。ただ、エンジンは4気筒のプロボックスの方が静かで、エンジン音も自分好みです。
あくまでも運転しての印象なので、助手席や後部席の乗り心地は乗ってみないとわかりませんが、家内が乗ってるヤリス(1,000ccガソリン車)と比べると、車内の広さも乗り心地もひとつ上って感じがします。トヨタは車のラインナップが上手いですね。
12月17日(日)
傷は綺麗になくなり、プロボックス戻ってきました。長く愛車にしたいので、年末にキーパーコーティングを予定しています。黒は特に艶が目立ちますからね(反面傷も目立つ)。
ディーラーからの帰り道、改めてプロボックスのシートの良さを再認識しました。厚みがあって、長距離運転でも疲れない感じです。視界も良くて、運転しやすいと思いました。
アクアもとてもいい車ですが(静粛性、スムーズな加速、燃費)。
Posted at 2023/12/16 19:13:52 | |
トラックバック(0)