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mizue03のブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

DIYで初オイル交換

DIYで初オイル交換今日はちょうどゴミ収集の日だったので、洗車後にDIYで初オイル交換をしました。

 

    

オイルは主にDS4乗りの皆さんのブログや整備手帳を参考にさせていただき、【SUNOCO SVELT 5W-30】にしました。

     


手動式オイルチェンジャーをシュボシュボして古オイルを上抜き。


    

透明な管に真っ黒い液体が出てきたときにはちょっとビックリ。

    


ズズズっと1度抜き終わってから、少しアイドリングをして再度抜き出して4.5リットルほど。

     

2リットルのペットボトルを利用して、新オイル投入。
投入後アイドリングをし、オイルレベルをチェックして投入終了。

     


廃油処理。墨汁のようでした。

行う前はちょっとドキドキでしたが、終わってみると簡単にできました。
オイルや道具を購入してもディーラーで交換してもらう金額よりも安いですし、ちょうどゴミ収集日に行ったので、ゴミもその日のうちに処理できて満足です。

  
  
 

片づけをしているときに、次男が「何しているの~」と現れたので、一緒にシャボン玉遊びをして午前は終了。

午後から少しC4で出かけましたが、エンジンが軽く感じられました。
  

 
Posted at 2013/09/21 16:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年09月08日 イイね!

トリコロールプレート補修

トリコロールプレート補修今日は晴れ間にトリコロールプレートの補修をしました。

南にフロントを向けて駐車し、フロント半分はほぼ青空駐車状態なので、赤が退色してしまいました。

安いカーボン調シートなので仕方がありませんね。

  
 退色したシートと新しいシート

  
 白をベースにしているので、赤を貼りかえるだけ。

  

  

バックソナーの誤作動の原因だったリアのプレートは、5ミリほどナンバープレート側に移動させて取り付けました。

取り付け直し後、1週間経過しますが誤作動発生はなくなりました。
センサーとの干渉もわずかな距離だったようです。

  
 

 
Posted at 2013/09/08 17:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年08月28日 イイね!

C4 経過報告

昨日帰宅後、有明サービスセンターより電話連絡がありました。

①エマージェンシーモード発生の原因
いろいろ調査をしていただいた結果、バッテリーの内部ショートが起こったために発生と判断。
よって無償でバッテリー交換。

  

②バックソナーの不具合
頻繁にではありませんが、セレクターをRにしたときに障害物がないのに最接近警告の表示が発生しておりました。
こちらも調査していただいた結果、ユーロプレート用の土台が原因となりました。
センサーがナンバープレート付近にもきているらしく、センサーに触れていたようです。
なんちゃってユーロプレートの時には気にならなかったので、トリコロール仕様に変更した時の取付でセンサーの範囲に入ってしまったのでしょう。
戻ってきたらもう少しプレート側に押し込んで取付します。

  
Posted at 2013/08/28 18:00:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年08月25日 イイね!

C4 再入庫

C4 再入庫今日は先日のエマージェンシーモード発生の原因探索のため、C4を再入庫させてきました。

再発は今のところないので原因追究は難しいと思われますが、バックソナーもたまに変な症状を発生するので再入庫させました。

引き取りは30日(金)の会社帰りの予定です。

  
 入庫時の距離。


  

営業さんと話しているときに、来年導入されるNEWピカソには5人乗りのショートも導入予定だと言っておりました。
ミッションはEGSではなく、トルコンATだそうです。

  
 
 
 
 
Posted at 2013/08/25 18:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2013年08月17日 イイね!

C4 エマージェンシーモード発生

C4 エマージェンシーモード発生本日、家族で『コメダ珈琲 ダイエー南行徳店』に行ったときにC4に障害が発生しました。

 

地下駐車場にC4を駐車し、リモコンキーでロックした時に

   ワイパー作動

   ヘッドライト点灯

何が起こっているのかわからず、プチパニック状態。 

ロックを解除して、エンジン始動を試みますが全くかかりません。

ACC ON状態でオートライトからライトオフにスイッチを移動してもヘッドライト点灯のまま。

ワイパーを停めようといろいろいじりますが、ワイパー止まらず。
車内にはワイパーの空拭き音が聞こえるだけ。
 
車内でいろいろやってもヘッドライト点灯とワイパー作動状態。

もうわからないと思い、ラゲッジから工具を取り出してボンネットを開け、バッテリーの端子を外そうとした時にワイパーが停止し、ヘッドライトも消灯。

時間にして5分から10分程でしょうか。プチパニックなので短時間でも時間が長く感じられて正確な作動時間はわかりません。

バッテリーがあがってしまったのかと思い、ACCをオンにしてみたところ、エラー表示も現れずに起動、そのままイグニションをオンにしたらエンジンが始動しました。

何回か試してみて、先ほどの症状は出ないのでとりあえずコメダ珈琲へ。
「帰るときに始動できなかったら、シトロエン・アシスタンスに連絡すればいいや」とこの時はプチパニックもおさまっておりました。

食事後、別の場所へ買い物に行って帰宅。

担当者に連絡取ろうとすると本日は休みで不在。
直接【シトロン有明サービスポイント】に連絡をとり、14時の予約をとって行ってまいりました。

 

先ず、この症状は【エマージェンシーモード】だそうです。
何かしら車の異常を知らせようとワイパーが作動し、ヘッドライトが点灯したのであろうとのこと。
解除方法は無いそうです。 そもそもエマージェンシーモードなど普通では出ないそうなので。


原因はロック作動時に突然電源供給がされなくなったためではないかと。エラーログが無いので原因は詳しく調べてみないとわからないそうです。

あくまでも仮定と言われましたが、リコールで交換したコントロールユニットに問題があるのかもしれないと。

シトロエン本社が今週まで夏季休暇中で部品調達は来週以降になる、原因追究にも時間がかかりそう、私自身が来週火曜日から家族旅行の予定、  再発生はしていない、結果、ログをバックアップ後コントロールユニットをリセットすることになりました。


再入庫は25日(日)の予定。

  

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 2013/08/17 18:56:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | C4 | クルマ

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何シテル?   08/23 18:53
14歳と8歳の息子を持つmizue03です。 2018年11月にメガーヌエステートGT220から妻も運転できるクロスビーに乗り換えました。 よろしくお願いし...
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