• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mizue03のブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

FIAT 500 PIC-NIC 2012 申込開始

FIAT 500 PIC-NIC 2012  申込開始今年はやらないのかなあと思っていたら号外メールが届きました。

今年も葛西臨海公園で行いますね。

もうFIATではないけれど、毎年の恒例になっているし、FIAT500も好きなので今年も応募しました。

今年は去年より増えて先着500名ですね。

  
 
Posted at 2012/06/13 15:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2012年06月13日 イイね!

クリーンディーゼル車試乗会参加

クリーンディーゼル車試乗会参加9日の土曜日に抽選で当たったクリーンディーゼル普及促進協議会が主催する『クリーンディーゼル実車体験試乗会』に行ってきました。

会場は栃木県の那須にあるボッシュ試験場です。
 

家族で参加予定でしたが、長男が公開授業で登校日と判明したため私一人で参加してきました。

天候は雨。13時の開始時間に間に合うように少し余裕をもって出発。

雨の影響なのか一般道と高速のどちらも渋滞がなく、12時40分ごろ到着。

途中強い雨に何回か遭遇したので、「中止になっていないように」と願いながら走ってきました。



 
会場には20組ぐらいの参加者がいて、特に奥さんやお子さんを連れての参加者が多く、一人で参加した私は、ちょっと肩身が狭い感じがしました。


誓約書にサイン後13時から今回の試乗会の説明があり、終了後名前を呼ばれたら試乗開始です。

コースはボッシュのオーバルのテストコースで全長が1.6km。

本日の試乗会に用意されたのは4車種。

 ・Mercedes-Benz E350 BlueTEC ステーションワゴン
 ・MAZDA CX-5 2.2 XD ディーゼルターボ
 ・MAZDA CX-5 2.2 XD ディーゼルターボ 4WD
 ・日産 X-TRAIL 2.0 20GT ディーゼルターボ 4WD

これらを順番に試乗して、最終的に4車種すべてを乗り比べるという試乗会です。



1回の試乗では助手席にスタッフを乗せて周回コースを2周、だいたい10分もあれば終わってしまいます。

 メインストレート max  100km/h
 バンクコーナー max  75km/h
 裏ストレート   max  120km/h
 最終コーナー  max  50km/h

この速度内であればどんな加速の仕方をしてもOKということで、普段の試乗ではなかなかできないアクセルべた踏みなど、いろいろ試させてもらいました。


 
【E350】
最初に乗ったのはEクラス。3リッターディーゼルターボ。速い・静か・安定。
初めてベンツに乗りましたがATの変速ショックもなくスイスイと加速。雨の走行なのに静かで超安定しています。ディーゼルの振動も感じません。

 赤:2WD 青:4WD
 
【CX-5】
次に乗ったのはCX-5。2.2リッターディーゼルターボ。Eクラスに加速は負けますがこちらも少しATの変速ショックを感じながらスイスイ加速。2WDの方が軽い分加速がいいです。
加速は負けますが安定感ではやはり4WDが安定しています。こちらもディーゼルの振動は感じません。i-STOPも初めて経験しました。


 
【エクストレイル】
最後はエクストレイル。2リッターディーゼルターボ。これが今回の中ではディーゼルを感じた1台です。ある程度速度が乗らないとディーゼルの振動が消えませんし、加速も他と比べると鈍いです。
しかし振動といってもごくわずか。バスやトラックのディーゼルの振動とは全く異なります。


初めて搭載車に乗りましたがクリーンディーゼル搭載車はもうガソリン車と変わらないところまできていますね。ディーゼルのイメージが変わります。排気量が異なりますが私のC4、1.6リッターターボよりも加速に余裕があります。
環境性能と走行性能を高次元で満たした魅力的な選択肢であるとおもいます。

これから日本でどのように普及させていくかということが大切ですね。

いろいろな話が聞けて、いろいろな体験が出来て、楽しい試乗会でした。
また機会があれば参加したいなぁ。
Posted at 2012/06/13 07:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2012年06月12日 イイね!

C4購入まで シトロエン訪問⑦

C4購入まで シトロエン訪問⑦第1候補はC4ということで商談に入ります。

カタログを見ながらさらに詳しい車両説明を受け、グレードやオプションを決めていきます。
トルコンATが好みではないのでグレードは【エクスクルーシブ】。オプションですがC4は安全装備など標準装備が充実しているのであまり追加するものがありません。



私   :「オプションはETCとフロアマット、アングルスペーサーでお願いします」

担当セールス:「色はどうされますか?」

私   :「何色が人気なのですか?」


 

担当セールス:「グリシャーク(濃いシルバー)やルージュバビロン(赤)がよくでますね」


 

C4のカラ―バリエーションからは私と妻の好みは一致していてルージュバビロンでした。ただDS4のカラ―ではブランナクレ(白)が好みでした。
ブランバンキーズが気になりながらもC4のカタログにはブランバンキーズの車両が載っていなかったので

私   :「赤でお願いします」
     「値引きの駆け引きは面倒で嫌いなので初めから目一杯の価格表示をお願いします」


担当セールス:「かしこまりました。見積を作成しますのでしばらくお待ちください」



 
*********************************************************


 

担当セールス:「お待たせしました」
     「こちらが見積となります」

     
見積内容の説明を受けていてドキドキしました。ムルティプラの下取り価格はネットで見た上限価格と同じだったので安心したのですが、値引き額が予想以上の額でした。
「輸入車ってこんなに値引きするの?」と思うくらいの額です。「現金一括は無理かな」と思っていた価格から「いけるかも」と思わせる支払額です。
「在庫処分の価格?」と思っていたら

担当セールス:「赤でしたらもうすぐ到着する便の中にありますので押さえることができますよ」

「売れてないからかな」と思ったので

私   :「オプションは同じでDS4Chicでも見積を出してもらえませんか?」

担当セールス:「かしこまりました。お待ちください」


 

 
********************************************************


 

担当セールス:「お待たせしました」
     「こちらが見積となります」

     
C4エクスクルーシブとDS4Chicのカタログ価格差は10万円。見積の支払額も同じ差額。
C4だけの大幅値引き額ではないらしい。
「いや~、困った。DS4がこの価格で手に入るのか。」

担当セールス:「mizue03様。奥さまと話されて今日決めていただくことはできないでしょうか?」

私   :「ごめんなさい。提示額を現金一括で払えるか今はまだわからないですし、正直C4にしようかDS4にしようか迷いもあります」
     「ジュリエッタも見てみたいので今日決められません」

担当セールス:「わかりました。それではいつごろならお返事がいただけますか?」

私   :「今度の週末には決めたいと思います」

担当セールス:「わかりました。良い返事をお待ちしております」




つづく

 シトロエン訪問①
 シトロエン訪問②
 シトロエン訪問③
 シトロエン訪問④
 シトロエン訪問⑤
 シトロエン訪問⑥
  シトロエン訪問⑧
 
 *画像はWEBから拝借しました。

 
Posted at 2012/06/12 07:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2012年06月11日 イイね!

異国の地から到着

異国の地から到着那須へ試乗会に行っている間に発注していたC4の商品が到着していました。


現地時間 6月1日   1:08 発注
現地時間 6月4日 10:49 発送
日本時間 6月9日 配達完了



 

到着した商品はこちら。 

 

 107.99ユーロ
システムキャリア。 ディーラーオプションだと¥25300(税抜き)

  1セット 24.65ユーロ
センターキャップ ブランバンキーズとブルー ボッティチェリの2セット。 ディーラーオプションだと1セット¥12000(税抜き)。最初価格を見たときは1個の値段だと思いました。よく説明欄を見ると4個セットと表示があったので「本当かなあ」と思いながら発注。本当に4個1セットの値段でした。^^

  36.55ユーロ
ホイール用盗難防止ロック。ディーラーオプションだと¥7300(税抜き)。現在使用のホイールをスタッドレス用にしようかなと考えているのでお守りとして購入してみました。

送料は85.00ユーロ。キャリアの箱に他の商品も入って送られてきました。キャリアがなければ送料はもっと安いです。

THULE製のソフトルーフボックスも購入しようと思ったのですが送料もさらに高くなり、不良品だった場合の処理も考えて日本のネット通販で購入する予定です。 
市販のホイールでサイズが適合するものが少ないので、秋頃ホイールも購入する予定でいたのですが、今回の送付方法だと不安です。 

今回は出かける時間が迫っていたので到着品の確認だけで取り付け確認は後日。
システムキャリアの取付方法だけは付属の説明書を見ながら確認しました。
  
Posted at 2012/06/11 08:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!那須で行われた試乗会往復の記録です。高速走行のみの燃費を知りたかったので帰りに給油しました。



 走行距離:362.7キロ
 給油量:23.07リットル
 燃費:15.76㌔/㍑
 給油方法:フルサービス
 モード:オートモード・マニュアルモード



 約9割を高速走行。往路とも80㌔から100㌔の速度で流れに任せて走行。走行車は多い時もありましたが渋滞はありませんでした。
雨で曇らないように最弱でエアコンを使用しました。

 今回も前回同様近所のフルサービス店で給油。
 今回もオンボードモニターの表示とも差があります。

 画像は給油時のオンボードモニター表示。表示1は前回給油時にリセットしたので今回の走行記録です。
Posted at 2012/06/10 21:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油 | クルマ

プロフィール

「帰省 201708 http://cvw.jp/b/1459403/40292225/
何シテル?   08/23 18:53
14歳と8歳の息子を持つmizue03です。 2018年11月にメガーヌエステートGT220から妻も運転できるクロスビーに乗り換えました。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
3 4 56 789
10 11 12 13 141516
17 18 1920 21 22 23
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

トノカバー裏 収納ネット改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 14:46:19
トノカバー裏 収納ネット自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 14:44:54
ZC33S 後席 ルームランプ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 14:39:25

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年11月17日納車。 前車メガーヌエステートGT220からAT限定の妻も運転でき ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
2014年11月30日納車。 初期登録から1年経過、12431キロ走行の中古車を購入。 ...
シトロエン C4 シトロエン C4
2012年3月2日に C4エクスクルーシブ ブランバンキーズ が納車されました。 20 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
前所有車ムルティプラです。 初めての輸入車でした。夜の信号待ちで不動になったりといろい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation