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mizue03のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ルーフラック設置

ルーフラックを昨年末の帰省前に設置しました。

前車はメガーヌエステート。C4所有時に購入した折り畳み式のルーフボックス「Ranger90」を持っていましたが、荷物が多くなる帰省時もなんとかラゲッジのみで対応できていました。

今回妻も運転できるクロスビーを購入するにあたり、後席の居住性は広くなりましたが、ラゲッジの狭さは納得した上での購入でした。
ラゲッジが狭いのなら、ルーフの上に載せられるようにすれば良いのではと妻と話して設置を決定済みだったからです。
また普段使いではエステートのラゲッジを目一杯使用する頻度が少なかったので、クロスビーのラゲッジでもなんとかなるだろうと・・・。
タイヤの運搬やIKEAなどでの家具購入時に座席を倒すことなく対応できた時はエステートを所有して良かったと思ったことは何度もありますが・・・。

ルーフに荷物を載せられるようにするにあたり、ルーフボックスとルーフラックのどちらを選ぶのか。
私的な考えですが、クロスビーにはルーフラックのほうが似合うのではないかと思い、ルーフラックを購入することに。

最初の候補はPIAAのホームページでクロスビーが掲載されている「roof basket rack」
 
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無骨さと頑丈なイメージが私のイメージとぴったりでした。
しかし、どうせ載せるのならできるだけ大きなものを設置して、載せる荷物のサイズを気にしないようにしたいと思うとどうしてもラックの重さが気になってしまいます。重さ=頑丈ということなのでしょうが。

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次に候補にしたのは今回購入した「TERZO  ルーフラック ワイドロング  EA308」
広さもありますし、「roof basket rack」よりも軽量で安価。できれば黒が良いのですが、設定がない。

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比較したのは「XA569  シェイパー100フォーエアロベース」
好みのブラックですが、長さが100センチまでしかないのでTERZOを選択しました。

組み立てと設置は1人で行いました。
組み立て時は手袋をして行ったほうが良いです。軽いということは、パーツが薄いので、私はいつの間にか指をスパッと切っていました。
ベースキャリア設置と合わせて2時間くらいでしょうか。組み立ては1時間もかかっていません。
ベースキャリアを設置するのに手間取ってしまい、少々時間がかかりました。
ルーフレールの時と異なり、ノーマルルーフのクロスビーに設置しようと締め付けていくのですが、左右交互に少しずつ締めていかないとベースがルーフのひっかきポイントからずれてしまうのです。

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ラゲッジドアの開閉に問題なし。
パーツがペラペラなので、ドアを閉めるときに「バイーン」と強振して音がしますが、デッドニング用の制振材を貼れば小さくなるでしょうか。
試走時に時速60キロから風切り音が発生しましたが、厚めのクッション材を貼りつけて対策した結果、気にならない程度に小さくなりました。

帰省時は別途450リッターの折り畳みができるルーフトップカーゴバッグを購入して使用しましたが、問題なし。
実家からのお土産を満載して帰宅できました。


Posted at 2019/01/27 20:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスビー | クルマ
2019年01月20日 イイね!

ハンドルカバー取り換え

ハンドルカバー取り換えクロスビーの不満点としてハンドルの握りが細いという点がありました。

運転中いつも触れているところなので、気になってしまいます。
縫い上げて仕上げるハンドルカバーは知っていましたが、時間もかかるので装着するだけのものを購入して取り付けていました。

しかし装着時の握りが今度は太すぎるのと、ハンドルとカバーの隙間も気になります。

それで帰省から戻ってきた次の日に3時間かけて編みました。

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  交換前のハンドルカバー

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  交換後のハンドルカバー

近くで見ると素人作業と分りますが、遠目にはきれいにできたのではないでしょうか。
しわもなく、サイズもぴったりでした。握りの太さも丁度良く、スエードの肌触りも良いです。
あとは、ベージュのスエード部の汚れがどうなるかでしょうか。
 

Posted at 2019/01/20 19:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年01月13日 イイね!

新車1カ月点検

新車1カ月点検年明け営業初日の1月3日に初回点検を受けてきました。

総走行距離は1527キロ。年末の帰省往復で1000キロ以上を走行して距離を伸ばしました。

不具合は助手席側ウォッシャー液が出ない点のみ。同時にバックカメラの電源をバック連動からACC電源に変更してもい、オプションで購入済みだったラゲッジカバーを取り付けてもらいました。

オイル交換をフィルター交換も含めて依頼しましたが、オイル交換はメンテナンスパックの1か月点検のメニューに含まれておりました。点検終了時もターボ車ですので5000キロごとの交換をお薦めしますとの助言をいただき、オイル管理に関しては欧州車の1年または1万キロごとの交換推奨と異なるようです。

2時間ほどでメンテナンスは終了。料金はフィルター代の900円のみでした。

Posted at 2019/01/13 10:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスビー | クルマ
2019年01月07日 イイね!

帰省2018冬

帰省2018冬昨年末から年始にかけて私の実家へ帰省してきました。

クロスビーでは初の遠出となる帰省。前車メガーヌエステートでは何とかラゲッジに整理して積めばよかった荷物も今回はルーフラックへの積み込みが必須。出発前までバタバタと帰省の準備に追われて、何とか予定通り渋滞に遭遇する前に出発できました。

ちょうど日本海側へ寒波が来た期間と重なり、事前に動画などでみてオールシーズンタイヤの性能を確認して購入しましたが、出発前は少し不安もありました。
上信越道の妙高付近から凍結した路面および雪道の走行となりましたが、走行モードをSnowにしたこともあり、法定速度では何の不安も感じることなく走行できました。
また帰省先でも積雪があり、早朝や夜間では路面が凍結していましたが、こちらも問題無く走行でき、近年のオールシーズンタイヤの性能に感心しました。

クロスビーでの初の帰省となりましたが、腰への負担もなく走破できてシートの出来にほっとしております。
走行車両が少なくなると、クルーズコントロールを使用して走行してきたのも良かったのかもしれません。

不満な点としては、やはり横風には弱いです。ルーフラックを使用していることも影響を大きくしているとは思いますが。
そしてガソリンタンク容量が30リットルしかないので、メガーヌでは無給油だった道のりも給油が必須となりました。ルーフラックとオールシーズンタイヤの影響があるのかわかりませんが、高速走行がほとんどの道のりでも燃費がリッター13キロ前後しかいかないことも予想外です。

走行距離は今回の帰省で1000キロをやっと超えました。
Posted at 2019/01/07 19:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「帰省 201708 http://cvw.jp/b/1459403/40292225/
何シテル?   08/23 18:53
14歳と8歳の息子を持つmizue03です。 2018年11月にメガーヌエステートGT220から妻も運転できるクロスビーに乗り換えました。 よろしくお願いし...
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