• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボッチャのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

苦行?の慣らしモード(笑)


M2が納車になり、2か月ばかり、、、、

一応Mモデルですので、2000キロまでは、慣らしモードのようです。

これが曲者で。ノーマルモードでは、正直全くもの足りません。

MDCTは、これで3台目になりますが、この車では、DCTのドライブロジックは選択できず、各エンジンモードで固定されております。

従って、この車に乗るときは、常にスポーツプラスモードです。現在のところ、このモードでないと楽しくありません。

このへんは、ノーマルモードでないと使い物にならないM240と全く異なっています。

来週にも、この慣らしモードを解除する予定ですが、これによって、どうように変わるか?見ものです。

その一方で、いろいろと意見はあると思うのですが、この車には、S55というよりも、N55エンジンのほうが合っているのでは?

そんな感じがしております。

Posted at 2018/03/31 20:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

M2

M2今更ながら、ファーストインプレ。

M2という車を一言で表現すると、コストパフォーマンス!それに尽きます。

エンジンは、言わずと知れたN55。ノーマルと異なり、低速トルクは薄く、上まで回してパワーの出るセッティングのようです。また、S55のように鋭くないものの、軽快にふけあがり、高回転でパワーがでます。チューニングエンジンのような印象です。

シャシは、かなり改良されており、タイヤを路面に押し付けるかの如く、どっしりとした乗り味です。ここが、ノーマルモデルと全く正反対に感じます。

足は固定ダンパーですので、高速でしなやかに動いてスタビリティを重視するというよりも、そこそこのスピードでワインディングを駆け抜ける!のに、適しているようです。事実、スポーツプラスにすると、気持ちよく走れます。よくできた足だと思います。

ステアリングフィールも、手ごたえがあり、この車によくマッチしています。ここは、初期モデルより、さらによくなっている印象です。

最近のMモデルは、パワー指向で、一筋縄ではいかないものばかりなのですが、この車は、ちょうどいい感じに収まっているように思います。

使い切れるワパーを入力すると、シャシがきちっとそれに答えてくれて、そして楽しませてくれる!単純なことでありますが、最近そんなBMWは減りつつあるように思います。

その一方で、もう少し軽量化して、重心を低くすれば?もっと良くなるのでは?と考えてしまいます。

今年は、S55エンジンを載せたモデルがでるようですが、このエンジンでどのように全体をバランスさせるのか?興味のあるところです。とりあえず、よりレスポンスの鋭いM2になるのでは?と予想しています。
Posted at 2018/02/03 20:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月01日 イイね!

M3

M3後期ノーマルモデルに試乗。

パッシブダンパーの素のモデルです。

初期型に比べると、その乗り味は、かなりマイルドな味付けになっています。質感という意味では、やはり、可変ダンパーに軍配があがりますが、それでも。M2と比べると、フラットでかなりいい脚に感じます。

素のS55エンジンは、以前よりスムーズになり、よりレスポンスにすぐれている印象です。洗練されたといえば、聞こえはいいものの、刺激という意味では、少々物足りなさを感じてしまいます。

これのCSモデルが、30台ほど日本にやってきますが、ノーマルの印象からして、見送りたいと思います。というか、割り当たりませんが(笑)。

M2にも、このS55のデチューンを乗せるようですが、確かにレスポンスはいいものの、それがいいかと?問われるとちょいと疑問に感じてしまいます。

価格を考えると、あたりまえなのですが、M3は、M2よりかなりいいと感じます(笑)。
Posted at 2018/02/01 21:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

納車

納車昨年末に悪魔がささやいてから3週間程、ご縁でやってきました。

今年にもS55エンジンに置き換わると噂がたえませんが、とりあえず現状はN55です。

これから購入を検討される方は、とりあえず、S55エンジンをお待ちになられるのがいいかと思います。

既に、色々な絶賛試乗記が散見されておりますが、実際に乗ってみると、いかにそれがいい加減なものであるか?よくわかります。

やはり、自動車は、自分で乗ってみないとわからないのですが、個人的には、下記の記事が一番的を得ているように思います(笑)。

まだまだ多くは語れませんが、これから、じっくり検証していきたいと思います。




Posted at 2018/01/21 19:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

140

140しばらく、こんな感じです。

乗って楽しい1シリーズ。BMWといえば6気筒?

1は、お手頃サイズなので、やはり一体感が抜群です。昔々の3もこんな感じであったのですが、現在では、高級路線になってしまった印象です。

次期モデルのFF化が確定済ですが、これはやはり残念でなりません。

エンジンも全てターボ化され、昔とは比べようのないほど、ハイスペックになりました。

車の進化は認めるものの、このモデルに関しては、シャシがエンジンパワーに負けています。初期モデルから、この点が全く改善されていません。

シャシ、6気筒エンジンそれぞれは、素晴らしいものの、マッチングがいまいちなのかもしれません。

次期モデルでは、6気筒はドロップアウト確実ですので、それでも6気筒!そう思われる方は、ゲットするのもありかもしれません。

Posted at 2018/01/18 13:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ボッチャです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
現行G型モデルに、心響かず!もう一度乗ってみたいと思っていたところ、ドストライクなご縁が ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2017年頃からずっと探していた、先代1シリーズ! 118d、ブルー、可変ダンパーの仕様 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
12月生産確定!最終枠にひっかかりました。 997GT3からの奇跡の復活です。 人生 ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
事情により、舞い戻ってきました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation