Hello…
みんカラに登録して色々なユーザーさんやショップさんのページを見て思った事…
ドレスアップ?走り?どちらの為かそれぞれあるけどワイドトレッドスペーサーや
PCDチェンジャーを装着してる車が多いと思った…
ワイトレの目的はフェンダーとタイヤ・ホイールの位置関係の調整に使ってるのがほとんどだと思う…
PCDチェンジャーは特殊ピッチの車や履きたいホイールにサイズが設定されて無かった為の装着…
自分もユーザーだった頃には単なるドレスアップの目的にワイトレを装着したり違うホイールを履くためにPCDチェンジャーを考えたりもした…
でも仕事でお客様の車のカスタムを手伝う様になって思った事がワイトレ&PCDチェンジャーは危険だと言う事…
車を預りホイールを外してみるとワイトレやPCDチェンジャーをとめているナットやボルトが緩んでる事があった…
緩んでハブボルト等が折れてタイヤが脱落した事例などを聞くとゾッとする…
そらそうだ…
ホイールを装着してしまえばハブに取り付けたワイトレやPCDチェンジャーをとめているナットやボルトが見えなくなってしまい手軽にチェックが出来ない状態になるからだ…
販売されているメーカーさんも競技用部品として扱っているのがほとんどでレースやサーキット走行等では増し締め等のチェックを頻繁に行うので安全だが一般走行のユーザーさんはどうだろう…?
1ヶ月に1回でもホイールを外してチェックをしてるであろうか…?
もちろんちゃんとチェックをしているユーザーさんも多くいてると思うけどしてないユーザーさんも多くいてる事が事実ではないかな…?
スペーサーでの調整も良く聞くけどだいたいアルミ製の薄い物をそのまま装着が多い…
アルミは熱膨張率が多いので走行中に変形する可能性が高くそれによってボルトやナットの緩む原因になると聞く…
スペーサーだけの調整の場合には材質をスチール製またはジュラルミン製の方が好ましくハブ径を合わせてロングボルトの組み合わせじゃないと危険度が増します…
ワイトレやPCDチェンジャーでもチェックを怠らずにしっかり見てやると安全度は上がるので装着しているユーザーさんはチェックを忘れない様にして下さい…
自分の車が潰れたり自分が怪我してしまう以上に歩行者にタイヤが直撃なんて事もトラック等で事件になっていた様に第3者を傷つけてしまうと取り返しがつかないので気を付けて欲しいと思います…
何か苦言の様になってしまったけど安全に走る事が出来てカッコイイ車っていうのが本来のドレスアップカーやカスタムカーと言えるのではないかなと最近思っていたので書いてみました…
間違っているとか正しいとかの前に安全性と言うものを再度認識してもらえればありがたいです…
Bye…
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Posted at
2012/03/27 00:07:09