• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

motsu253の"ミラ" [ダイハツ ミラアヴィ]

整備手帳

作業日:2020年4月25日

ドライブシャフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ドライブシャフトブーツが切れていてグリスが出ちゃってます。まだパックリ割れじゃないのでマシですが。
のちにそうなるのは目に見えているので早めに交換します。

こちらもブレーキパッドの回と同様で作業優先しましたので画像が少ないですが予めお許しくださいm(_ _)m
2
キャリパーを外して専用工具(名称が分かりません)を使ってハブからドラシャを外すんですが、完全に固着していて外れませんでした。
これにより工具の固定に使っていたホイールナット2本がダメになりました。
3
仕方ないのでナックルごとドラシャを抜くことにしました。
タイロッド、ストラット、ロアアームから切り離します。
4
ナックルごとドラシャをミッション側から抜きました。
ドラシャを抜くともちろんATFが出てくるのでATFは交換になります。


…この作業が後にとんでもない事になろうとは、、、
5
ここから先の画像がありません。<(_ _)>ゴメンナサイ

ナックル側ジョイント部分を切り離したのですが、ここで最大の問題が発生!
画像に半円形の物があるのがお分かりでしょうか?
そうです、これはドラシャ抜け防止のC型のリングの一部です。
シャフトが中々抜けなかったんですが理由はこれでした。

リングは3つに割れていました。

こうなってしまってはこのリングは使えないので、どうしようか暫く悩んでt氏が持ってきたのはホンダのアクティ用ドラシャでした。デフ側のリングを使おうとしましたが径が太くてシャフトが入らない事が判明したのでジョイントからシャフトを抜いてみると、、

奇跡的にリングの太さが一致!
代用することにしました。

リングの問題は解決しましたが、また新たな問題が!

シャフトがジョイントに入らない!(渋い)
通常はスプラインに沿ってスンナリと入るはずなのですが…t氏は通常こんなことあり得ない!と申す。
ここに来るまで1時間位かかりましたがここから更に格闘すること1時間!
内容は長いので省略します。
試行錯誤の末なんとか組み付けることができました。
6
ドラシャをミッションに差し込みナックルをもどしてブレーキパッドを交換、キャリパーを元に戻してATFを交換(記憶では購入後無交換だったので丁度良い機会でし)して終了!

これはt氏によると私は記憶が全くないのですが、購入して間もない頃(十数年前)にダイハツDにてスタッドボルトを交換してもらった話をしたらしい。
確かに1度ドラシャを外した形跡がある。

…これで繋がりました!
要はその時の組み付け時にリングの嵌め方が不適切だった所無理に組み付けたため、取り外し時にリングが引っ掛かって割れてしまい、スプラインも変形してシャフトが入らなくなった。
とゆー事になりますね。

これならミッション側からバラしたほうが早かったとt氏。これには私も激しく同意しました。

今回の事象は私のような自動車業界につま先だけ突っ込んだような素人ならやりかねないかも知れませんが、とてもディーラーの整備担当がやる仕事とは思えませんね。まぁ今となっては記録も記憶もないので追うことも出来ませんし追う気もありませんが違和感を感じたり分からなかったら一旦作業中断して詳しい作業者等に(状態を報告)確認することも大事な事だと改めて感じた日でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

エアコンフィルター 自作6

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

Black Racing GT1

難易度:

ミラアヴィ EF‐VE タペットカバーパッキン

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は仕事午前中だったので昼はラーメン🍜
プラス和え玉( ̄~ ̄)」
何シテル?   04/26 13:22
栃木県に生息している motsu253(モツニコミ)と言います。 物心ついた時からのクルマ好きです。 3~4歳の時、親父が知り合いのバイク屋からいつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) スポーツペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:49:48
AZ ラバースプレー ZEQUE マットブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 19:09:24
レースチップ取り付け その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 09:36:52

愛車一覧

スズキ エブリイ 緑のエブリイ(仮) (スズキ エブリイ)
主にジムニー系のカスタムを行っているショップN's STAGE様のN's Limit ...
ダイハツ ミラアヴィ ミラ (ダイハツ ミラアヴィ)
母親の車です。 平成14年(2002年)2月に新車で購入しました。   走行は少ないです ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
2台目の180SX お金かかったなぁー(殆ど修理代だったりシテ(*´∀`*)アハハ)
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
スズキスポーツリミテッドって内外フル装備なのになぜかエンジンSOHCなんですよね ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation