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motsu253の"緑のエブリイ(仮)" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年8月24日

ECU(仮)に交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
皆様ご存知エブリイのバッテリーターミナルを外すのは大変なので、ヒューズ抜きで対応します。
2
左上の7.5Aのヒューズを引っこ抜きます。
3
運転席がわシート下のエンジンルーム内、エアクリの奥(壁側)に沿うようにECU配置されてます。
4
エアクリBoxに繋がっているホースを外してBOXを開け、エアフィルターを取り出します。これではECUはまだ取り外せません。
5
エアクリBOXのダクト側(10ミリボルト1本とはめ込み固定)を取り外すと全体が見えてきます。
6
ブラケットを介してでボデーにボルト止めされているのでボルト3本外し、ECUブラケットはフリーになりましたが、エアクリBOXのブラケットが邪魔していてECUが外せませんでしたのでボルト3本でブラケットを取り外してようやく取り外し可能になりました。
7
カプラーはレバーのロックの爪を押しながらレバーを反対側に倒し切るとカプラーが抜けますが、ECUのピン折れ防止のため出来るだけ真っ直ぐ抜いた方がよさそうです。
8
ブラケットを仮ECUに移植して取り外しと逆手順で元に戻します。
このブラケットがまたペラッペラですぐに曲がりそうです。気をつけて作業しましょう。
9
ボルトで元の位置に固定します。
10
エアクリとホースを戻して交換の作業は完了。
11
ヒューズを戻すのを忘れずに!忘れると当然エンジンは掛かりませんからネ。
まずキーをONにして30~1分待ちます。
キーを一旦OFFにします。
エンジンをかけてそのまま10~15分アイドリングします。
12
アイドリングしてる間に取り外したECUはカプラーにテープ貼り付けておきます。
13
チェックランプ点灯してるので自己診断かけたところ、ミッション系のエラーと判明。おそらくこれはAT車用のECUとおもわれます。(調べた限りではAT/MT車共通だと思ってたんですがどうやら違うようです)が、あくまでも仮ですしアイドリングや走行も全く問題ありませんので気にしないことにします。(自己責任)

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この記事へのコメント

2022年9月23日 16:39
よかったら教えてください。
私もECUの書き換えを考えているのですがオークションで「7D」と記載のあるECUを落札して、落札したECUを装着してもエンジンがかかるのでしょうか?特別になにか必要になりますか?
イモビライザーの関係でエンジンがかからないとの書き込みもみられるので。
お願い致します。
コメントへの返答
2022年9月23日 21:55
こんにちは!よろしくお願いします。
17W(ワゴン)用はイモビ方式なので使用できませんが17V(バン)用(品番33910-64PA0、但し、当方の車両は3型なので4型以降は不明です)であればイモビ機能はありません(ドアロックアラームは別系統)ので使用可能です。
あと、整備手帳にも記しましたが、AT/MT用があるようです。(当方では判別方法不明です)当方が購入したのはどうやらAT用だったらしく、チェックランプが点きっぱなし(ダイアグ掛けるとミッション系のエラーコード出ます)になるのと、関連があるかは分からないですが、時々アイドリングが不安定になる事があります。1000~3000回転の間を行ったり来たりを繰り返します。(これはスロットルバルブやバキュームセンサーの汚れで発生する場合が多いようです)エンジンが止まるようなことはありませんので書換えまでの仮付けであれば問題はなさそうですが出来ればMT車用をお薦めします。

長文となってしまい失礼いたしました。少しでもご参考になればと思い全て書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。


2022年9月23日 22:33
ありがとうございます。参考になりました。

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「本日二軒目は山鹿担々麺セット!( ̄~ ̄)ウマ」
何シテル?   06/14 17:26
栃木県に生息している motsu253(モツニコミ)と言います。 物心ついた時からのクルマ好きです。 3~4歳の時、親父が知り合いのバイク屋からいつ...
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