アリランラーメン 古市商店
家庭的で、ビビっとくるラーメン。このラーメン屋さんに慣れるまで時間がかかる??
2007年06月24日

ついに来ました!!本家本元アリランラーメンのお店、古市商店です。
ホント説明しづらい場所に位置し、山の中にあります。今は新店舗に移り営業しています。
※詳細な場所については、下の地図を見てください。
<場所>
東京方面より、国道297号線を勝浦方面へ向けて走っていくと、上総牛久付近の米沢交差点を越え、右手側に小湊鉄道上総鶴舞駅がありそのまま走っていくと、大多喜方面と睦沢方面へ行くT字路(信号あり)があります。
ここを左手(睦沢方面)に曲がっても行けますが、ここからだと難しいです(汗)
※この道で行くと移転前のお店に向かってしまいます。
このまま大多喜方面へまっすぐいくと、2~3km先の左手側に「上畑橋」というバス停があります。このバス停のところが左折できるので、コレを左折し、ひたすらまっすぐです。
山内ダムというのが近くにあるようです。
そうすると、おそらく車がやたら止まっているので、そこが古市商店です。
駐車場は必ず指定の駐車場に停めて下さい。
<このお店は特別です>
お店に入りますが、このお店は普通のお店とは違います。
混んでいたら当然外で待ちますが、席が空いてもお店の人は呼びに来ません。
自分で空いたと思ったら、勝手に入って座ってることです。
席に着いたら、通常は「すみませーん」なんて注文をしますが、コレは絶対に厳禁です!!怒られます(汗)
注文を聞きに来るまで、絶対に待つことです。
おばぁちゃんが一人で作っているので、注文を聞いてくるまで待ちましょう!!
また完全入店した順番なので、注文も入店した順番でなければなりません。(コレかなり重要)
ですので、ラーメン食べるまでにはかなりの時間を要すと思われます。
※ちなみに私は待ち時間20分、入店して注文まで約10分、注文から食べれるまで約20分 でした・・・(汗)
<お味は??>
アリランという意味はよくわかりませんが、おそらくニンニクを使っていること、辛さを選べることから、キムチ的な韓国系的な意味からきているのでしょうか??
ここでは、アリランラーメン・アリランチャーシュウ・みそアリランラーメンなどが結構出ているようですね~
私はアリランラーメン(辛さ普通:大盛り)を食べました!
まず言えることは、竹岡系とは違います。
ただ玉ねぎを使いますが、大きさが全然違います。それにニンニク(ゴロっと)とニラ、チャーシューを細かくした肉が入ってます。
スープはかなり衝撃的でした!見た目とは違う、スープ自体にかなりの甘味があり、正直飲めますww
麺は太麺の縮れ麺で、乾麺のような印象です。(乾麺なのかなぁ??)
竹岡ラーメンと同じくらい中毒性が強いですね(爆)また食べたくなりますww
種類は以下のようになります。
単位(円)
ライス中 150
ライス大 200
ラーメン小 400
ラーメン中 450
ラーメン大 500
みそラーメン中 500
みそラーメン大 550
チャーシュウメン中 650
チャーシュウメン大 700
アリランラーメン中 650
アリランラーメン大 700
みそアリランラーメン中 700
みそアリランラーメン大 750
アリランチャーシュウ中 900
アリランチャーシュウ大 950
みそアリランチャーシュウ中 950
みそアリランチャーシュウ大 1000
定休日:水曜日
営業時間:AM11:00~PM6:00
P.S.
気が短い人などは、ホントお勧めできません。ですので、気長に待てる人などがよいかと思います。当然待ち時間もかなりですが、その分の味は保証できるかと思いますww 結構ウマーですよ!!
関連コンテンツ
関連情報