
AVIC-T77を使い初めて、2ヶ月が過ぎました
このあたりで評価をしてみたいと思います
評価基準となる私のナビ遍歴を紹介すると、
シビック(Panasonic CN-DV7700 DVD)
→レクサス(純正 HDD)
→C4Picasso(iPhoneアプリ G-BOOK全力案内ナビ)
→現在に至る
評価を一言で書くと、「期待が大きすぎました」ですね
4万円以下で買えるお手軽なPNDに対して、今までと同等以上の性能と使い勝手を望み、初めてのcarrozzeriaナビへ変な期待があったと振り返ります
細かく書き出しますので、興味がある方は読んでください
◆期待以上だったこと
案内のタイミングが分かりやすい
曲がるべき交差点で「左です」と案内してくれます ドンピシャです
GPSを捕えるのが早い
後述する自車位置を見失った時からの復帰が早い
音楽再生機能
iTunesでエンコードされたAACフォーマットが読めるのでiPod資産が流用できる
有線でPicassoのAUX端子につないでいるので音も良い
32GBのmicroSDを使っているのでたくさん入れられる (レクサス純正を超える点)
◆購入前に心配していたが、問題なかったこと
液晶の反射
昼間でも見えないということはないです (液晶の明るさはMAX設定)
◆購入前に心配していたが、やっぱり気になること
タッチパネルの操作性
反応が遅い→誤操作する→イライラがよくあります
これは明らかにPanasonicゴリラの方がよいです
目的地検索
ナビに登録されているカナ読みを正確に知らないと検索がヒットしない
ルート設定の自由度
有料と一般を混ぜて、指定できない
指定できる入出ICの範囲が限られる
◆期待外れだったこと
PCとの連携
ナビポータルというPCサイトで事前に目的地を設定できるが、この使い勝手が悪い
Googleマップ連携ができたG-BOOK(レクサス純正)は最高でした
microSDの取り出しにくさ
毎月の地図更新を通信モジュールで済ませている
ワンセグの電波状況
運転席側3列目ウィンドウに貼ったせいか、ワンセグが映らない時が多い
1アンテナではこんなものですかね
◆期待大外れだったこと
大橋JCT
車速パルスを入れられるのでAir naviを選択した大きな理由
車速パルス取り出しに2万円以上かけてたのに...散々な結果です
3号線→大橋JCT→中央環状線の経路を2回試しました 2回ともダメ
フリーズはしないですが、大橋JCT後の中央環状線では道なきところを走ります
また、規模の大きい地下駐車場に入り、駐車後、地上へ出た時に自車位置を見失います
たいていは地上に出ると、瞬時にGPS捕捉して、修正されます
◆未評価
マップチャージ
地図更新が2014年4月までは無料であることは大きな恩恵です
が、主要な道路が開通しないと評価できません
新東名(4月14日に部分開通)がどれくらいタイムリーに地図更新されるかが楽しみです
通信費
週末お出かけ、10分間隔で情報取得、マップチャージ実施で月々どのくらいか不明
2月分は4月上旬に請求額が分かりますので後日、報告します
はたして、上限値の2,079円に行っているのか!?
最後にカーナビメーカー様
オンダッシュナビ(モニターと本体が専用ケーブル1本でつながる)も出してください
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Posted at
2012/03/25 02:34:37