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盛熊のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

GWキャンプツーリング @たかくまライダーズ野営場

GWなのでキャンプツーリングに行ってきました。

実はGSに乗り換えてから初めて。

というか、実はバイクでキャンプも初めて。

キャンプツーリングをやりたくてGSに乗り換えたのですが、昨年、一昨年と予定したもののどちらもことごとく雨で断念。

今年こそはと、28日に予定してたらやはり雨。
1日ずらして29-30日で行ってきました。




行き先は鹿児島県伊佐市の たかくまライダーズ野営場 が目的地なんですが島原半島から天草に渡るルートを選択。

島原の口之津港には私を合わせて10人くらいがいました。

やはりGWらしく県外しかも関東の方のナンバーの方が何以名かいらっしゃいました。

天草に渡った後は北から回るか、南からまたフェリーに乗って渡るか考えた末に北ルートを選択。

途中、道の駅 不知火で昼食を取ります。




ヒレカツ定食をたのんだら1300円でこのボリュームw
メインのお盆に入りきらずサブ盆でごはんと味噌汁w

ギリギリ完食できました。
味も良かったです。

その後バビューンと途中に高速道路も挟んで目的地へ。




食事の買い出しもせず、まず設営を。

3年前に買ったけど、今日初めて張るテントに少し苦戦。
(テントに明らかな不良がありましたが、買ったのが3年前なのでクレーム処理出来ないだろうなぁ)

その後、近くのスーパーに買い出しに行き、キャンプ場に隣接する温泉で汗を流す。

クッカー類をそれなりに持っては行きましたが、なんとなく面倒で結局はこてっちゃんとおにぎりで済ませることにしました。

シンプルながらこてっちゃんと飲むお酒がうまい!




焚き火も風呂後に煙臭くなるのが嫌で今回はやらない。

今回はフルパニア&テントはリアシート積載で行きましたが、荷物をきちんと厳選すればパニアケースのみで収まりそうなのが、さすがアドベンチャーバイクといったとこでしょうか。

荷物満載で運転しにくくなるのを想像していましたが、全くそんなことがなかったのがすごい。
もちろん引き起こしとかはそれなりに重量を感じますが、スタート&ストップ、コーナーリングに関しては普段とさほどの差を感じないのは不思議。
これってすごいことなんでしょうね。

帰りは天草の牛深港から上陸して北上するルート。

フェリーにはやはりいろんな県のナンバーのライダーがいました。
御夫婦と思われるペアライダーもよく見かけましたね。

今日は帰るだけですが、どこにも寄り道する気にもならなかったので天草の西側の海沿いを北上します。

同じフェリーにあれだけのライダーがいたのに同じルートを行くのは私だけ。

スムーズに鬼池港に到着し、フェリーで長崎に戻る。

その後、帰宅してキャンプ道具のかたづけをし気持ちを日常にリセットする。

テントだけは明日にしよう。
キャンプ場に住み着いている(飼っている?)猫様にオシッコをかけられたのか、朝起きたらデカビタみたいな色の液体が確認されましたのでちゃんと洗っておこうと思います。

今回お世話になりました たかくまライダーズ野営場 は定期的に行きそうな感じがします。

それでは。
Posted at 2025/04/30 21:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS
2024年10月06日 イイね!

南島原ツーリング

天候は微妙だったんですが時間があったので南島原方面へ走りに行きました。

昼ごはんは初めて行くお店を検索

深江町にある SUGAR MAN’S CAFE というお店を目指して雲仙グリーンロードを西から東へ



外観がすごくオシャレなお店でした



シンプルな入口

時間帯的に多かったらどうしようと思い入店しましたが混んでなくてラッキー



シンプルな野菜とハムのサンドを注文しました。
単品だと800円ですが1000円のセットでスープとサラダと名前忘れたけどもう一品付くので、セットがお得です。
あと450円の水出しコーヒーを注文しましたが、料理とセットで割引なのか合計1300円でした

味は良かったです。
サラダは新鮮で歯応え良し、ドレッシングも味良し
サンドの味も良かった!
それ以上にボリューミーで食べ切れるか心配したほどw
サンドの具材がパンパンですもん

どうしてもカフェの食事=少ない といったイメージを持ちがちですが全然逆でした。

通常はどうかわかりませんが、混雑しない穴場的なお店なら今後のツーリングコースにしたいですね。

帰りは久々に千々石町の海の横を通るルートを通ってみる


良いルートです

久々にちょっと長めのツーリングでした。

それではまた。



Posted at 2024/10/06 22:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS
2024年09月22日 イイね!

ローライダーSTをじっくりと観察してみました

福岡でハイキュー展があるとのことで家族の運転手として福岡に行ってきました。

ハイキューは好きな漫画ですので単行本は全て見ましたが、展示にはあまり興味がないので私はパスして時間潰しをw

時間潰しと言っても何をして過ごすか思い当たらない・・・

車でぶらぶらしているとハーレーのディーラーが見えたのでちょっと寄って見ました。

スタッフさんには買う予定は無いことを伝えてから現行モデルをじっくり観察。

私が気になっていたのはこちら↓


(ハーレーダビッドソンのHPより)

ローライダーST!
ブラックではなくこちらの色がすごく気になっていた。

スタッフさん曰く、ブラックが標準色だったが今はこちらの色が標準なんだとか。
良いと思います!

実車は初めて見ましたが、良いですねぇ

スタイル、サイズ感 とても良い

私が以前にダイナローライダーに求めたものが全て入っている感じ

収納力が欲しくて、純正オプションのハードケースを取り付けたことがありました。
10年前くらいに15万円くらいしたかな、取り付けてすぐに外してヤフオクに行きましたw
純正なのでしっかり装着できるのですが、走行中の振動で太鼓のような音が気になるんですよねw
ストックで装着されているものであればその点は問題ないはず。小ぶりではありますがそれが最初からついているのはgood!
開けてみると意外と容量ありそうでした。
しかもしっかりしたダンパーが付いているではありませんか。GSのバリオケースよりこの点は高価に見えるw

ただし、キャンプツーリングを考えるとリアキャリアは必須ですね。
まあ、最近のモデルですのでちゃんとオプションの設定があるものと思います。


ウィンドプロテクションについても、純正オプションでシールドを買いましたね。
懐かしい。
直接風は防げましたが、風の巻き込みがあったりとかでちょっといまいちな感じが残りましたね↓

ダイナ冬仕様

ローライダーSTのフェアリングはかっこいいと思います。
以前からクラブスタイルのカスタムパーツとして社外品がありましたが、何となく違和感があって購入する気にはなりませんでしたが、さすがは純正、しっかりまとまったスタイルに仕上がっているように思えます。
また、このサイズが良い!
スポーツグライドのは小さすぎる(効果は十分なのかもしれませんが)
ツーリングファミリーは大きすぎるし私には不要な機能が付きすぎてもてあましてしまう(オーディオなんかは特に)
下半身側の風防効果はどうかわかりませんが、上半身はしっかりと風をかわしてくれるものと思います。

最後は足回り・車高でしょう!
ローライダーに乗っているのでローダウンは当たり前と思われますが、これが思いのほかストレスになることも。
車高を上げる努力もしましたね↓

とうとうサス交換

ローライダーSTは昔でいうFXDXダイナスーパーグライドスポーツのような佇まいで車高も高め。
とはいえ足つきが悪いわけではなく、当方でも両足かかとはしっかり着く。
GSに慣れてしまったので全然らくちん。
スタッフさんの話では、ここからさらに車高を上げる人もいるらしい。
車重はしっかり327kgですのでこれ以上高くするのは不安ですね。

しばらくぶりに新しいハーレーを見たわけですが、排気量は117キュービックインチ・・・ん?何ccデスカ?
私が乗っていたのは88だったので・・・ちょっと計算がすぐにできませんw
スペック表を見ると1928ccとのこと。
ツインカム88よりも500ccも大きくなっているのか、
今では当たり前のようは排気量なんでしょうが、ちょっと前はCVOとかの特別なモデルでしかなかった排気量が量産モデルに搭載されているのですね。


全体的に良いなと思いましたよ。それは。

すぐに買い替えを考えるかといえばNoですが、GSからほかのバイクに乗り換えるとすれば第一候補なのかもしれません。
GSは走っていて楽しいですが、唯一の不満としてはこのバイクでアドベンチャー(とはいっても、ここではロングツーリングのこと)していないので、実はダイナローライダーから乗り換えなくてもよかったのではと思ってしまうことです。(バイクへの不満ではない。ですね)
そんな時にちょうどいいのはローライダーSTなのかもしれないと思うわけです。

ただね、GSの優秀な足回りを経験してしまったこともあり、正直なところほかのバイクへの乗り換えはちょっと不安に思えてしまう。

とか言いながら、帰宅してからGooバイクを見ていたりしてw

今日はいい機会をいただきました。
ありがとうございました。

それではまた。
Posted at 2024/09/22 21:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年09月21日 イイね!

ヘルメット購入 Arai ツアークロスV

迷いに迷っていたヘルメットですがついに購入しました。

以前のブログ(以下)でも記載した通り、いくつか候補がありましたが、どうにかツアークロスVのイーグルグレー(Mサイズ)を手に入れることができました。

ヘルメット思案中(独り言)

9月の頭だったか、8月末だったか、近くの2りんかんに行き、試着した上で購入の意思を固めて在庫を確認してもらいましたが、どの店舗にも在庫なしとのこと。
メーカ発注となると1年くらいかかるとのことで、その場は購入を断念・・・

yahooショッピングやAmazonをチェックしてもイーグルグレーのMサイズは無し・・・

なんか買える気がしない・・・

他のカラーでもMサイズは欠品が多いですね。
イーグルグレーはあんまり人気色ではないと思っていますので、やはりほかのカラーのものを優先して製造しているんでしょうかね。

グラフィックモデルのブルーはMサイズの在庫があるので、もうこれにしてしまおうかなと悩むこと幾たび。

シルバーも在庫があるようなのでこれでもいいかなと思ったり。

ツアークロスではありませんが、VZ−RAMもチェックするとグレー系のMサイズがあるのでこれもアリかなと思ったりもしました。

半ば諦めもありましたが、それでも毎日yahooショッピングとAmazonをチェックしていました。

とある出張の日、飛行機の席に着席してチェックしたときにAmazonでなんと「在庫1」となっているではありませんか!
目的地到着後には売れてしまうかもしれない、ではすぐに購入しないと!と、飛行機のドアが閉まって電波が途切れる前に購入手続きを行いました。

ああ、これで最近のもやもやがやっと解決、と気分が晴れやかにw


それで、これ。

改めて自宅で現物を見ると大きいですねw


クラシックエアーと並べて比較してみる。

クラシックエアーがいかにスリムでスタイリッシュだったかがよくわかります。


上から。
同じような色に見えますが、クラシックエアーはアイスブルーなので違う色です。

ツアークロスVのイーグルグレーは帽体とダクト類の色が異なるのが特徴ですが、この角度から見るとハ◯散らかした人の特徴的な頭に見えなくもないですねw


大きさの差はダクト等の構造物のせいではなく、帽体自体が一回りくらい大きくなっているようです。


同時に購入したピンロックシートを取り付け。

初めてだったこともあり、そこそこ苦戦しました。

ヘルメットシールドのピンを緩めてから取り付けるのかなと思い、プラスドライバーで回してみると樹脂製のボルトの頭が簡単に潰れることを経験をもって認識しましたw

グラつかないようにキツめの構造にしているのでしょうが取り付けはかなり硬く、片方の端は少し歪みが生じて密閉構造になっていないかもしれません。
これは冬場の曇る状況での確認が必要ですね。


こちら側のピンの部分に歪みが・・・


シールドも全て外してしまっている形態。
これはこれでかっこいいかもw

この後、天気に不安がある中さっそくこれを被って近場を走ってきました。

あまりにオープンフェイス使用期間が長かったせいもあり、被る時にメガネを外すのは面倒に感じる。
メガネはヘルメット使用を考慮して、横幅が狭めのものを購入しているのでツルが圧迫されて曲がるといったこともなく良好。

シールド固定のものから開閉式のものに変わったので、ヘルメットを被っているにも関わらずシールド越しではないダイレクトな視野に少し感動。

シールド越しの見え方も曲がって見えるようなことはなく良好。

ダクト類は全開にして走り出すと、「ああ、空気入ってきているな」という感じは伝わる。
ただし、頭全体で流れを感じるものではなく一部分だけという感じなので、ネットやYouTube等のインプレは少し過大評価なのかなと思った。
もちろん、GSのウィンドスクリーンで走行風が来ていない状態ではないことは確認済み。

内部の蒸れ対策という点については、クラシックエアーよりも良いことを期待していましたが、結果としては構造上の大きな差があるようで、積極的にエアー導入をしているわけではないがクラシックエアーのほうが涼しく感じるかもしれません。
涼しさを最優先に考えると、VZ-RAMが最良なのかもしれませんね。

ただ、ツアークロスはシールドを上げられるので、暑くてしょうがない時にはシールドを上げることで解決かなと思います。

他に気づいた点としては、

・視界は広い。オープンフェイス一筋だった私としてはこの点を心配していましたが杞憂でした。

・やっぱり重く感じる。これも今までのものが軽かっただけで、同じジャンルのヘルメット同士を比べたら重いわけではないものと思います。

・かぶっている姿を見ると頭が大きく見える。これもクラシックエアーがスリムだただけで大多数の人は気にならないものだと思います。そのうち自分自身も慣れてくるんでしょうね。

・シールドを閉めた時の遮音性が高い。逆に周りの音が聞こえにくくなるのは少し不安に感じてしまいましたが、長距離のツーリング時はメリットなんでしょうね。

・チークパットの存在感がハンパない。これ慣れるのかな?ソフトなアイアンクローを喰らっている状態には違和感しかないw
しかし、逆に強固に守られている感は感じます。やはりフルフェイスなんだなと改めて感心。

・風が強い日でしたが、横風には少し頭を押される。ツルツルのクラシックエアーと比べたらしょうがないのかなと思います。


これから少しずつ寒い季節に近づいてきますので、フルフェイスが快適に感じる機会も多くなるかと思います。
まずは使い込んでみてなるべく早く自分の一部と思えるようになっていければと思います。

最後に、バイクとのマッチングです。
あまり合っていませんね・・・
バイクのカラーと合わせるのであればグラフィックモデルのブルー一択だと思います。



それではまた。
Posted at 2024/09/21 19:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年09月16日 イイね!

ランドクルーザー250検討の結果

今週の中頃にトヨタディーラーの担当さんからランクル250のキャンセルが出たのでどうかというありがたい提案があった件については前回書きました。

ランドクルーザー250の話

そして、休日にお話しを聞きにディーラーへ行ってきました。

興味があるグレードはVXかGX。

GXはある意味装備がシンプルで良いんですが、色の選択肢が2種類しかないことと、標準のTFTメータはオプションでも12.3インチのものに交換ができないこと、あとハンドルも標準がウレタンで革巻きはオプションでも交換できないというところから、今回の検討からは落ちることになりました。

VXで検討することにします。

オプションは12.3インチTFTメータ(+17万円)のみで見積もりを出してもらうと、諸費用込みで707万円とでました。
(ガラスコーティングが7.2万円と5年間のメンテナンスパスポートが約19万円ついていました)

ちなみに、前回のブログでサンルーフが標準となっていることに文句を書きましたが、聞いてみたところ、海外のお金持ちさんはサンルーフをつけることが普通なのでそれに合わせて標準としているみたいとのこと。
アルファードやベルファイアも同じような傾向らしいですね。
低いグレードが設定からなくなっていっているところも同じような傾向らしいです。
日本の企業なのに日本をおざなりにしているという意見もよく聞きますが、グローバル企業にとって日本の市場はそんなに大きくないので仕方がないと思います。

同時にプラドの下取り査定をしてもらっており、結果としては360万円と出ました。
購入価格が520万円でしたので、残価率としては69%というところでしょうか。
程度は良好で3.5年経過4.8万キロのディーゼル、TX-Lグレードで色は人気色でなくサンルーフも無い車体としてはこんなもんなんでしょうか。
ディーラーの下取りとしては十分誠意を感じる額かなと思いました。
おそらく買取専門店に持っていくと、+30~50万円くらいにはなるのかもしれません。

結果、差額の手出し分は約350万円

3年ローンを計算してもらうと、金利手数料は約30万円とのこと。
わかりやすいですね。頭金を100万円入れると手数料は20万円になるということです。

あとは、350万+30万 =380万円 でランクル250に買い替えるかどうか。

この金額を見ただけでも、車が1台買えるなとか良いバイクが1台追加できるなと考えてしまう金額ですねw

これ結構悩みましたw

悩みポイントは、
・プラドは気に入っているし、悪いところは何もない
・250はデザインが好き、プラドでも不満はないが全方位で進化しているのは間違いない
・250は欲しいと思ったタイミングではなかなか入手できない
・プラドの査定は今後どんどん落ちても行くので、後々250を買おうと思ったときはこの金額よりも多い出費となる(当たり前か)

担当さん曰く、
「ランクルシリーズやアルベルなどリセールが良い車種は、5年毎くらいで新車に乗り換えるのがお得」とのこと。まあ、お決まりのセールストークなのかもしれませんが、考えとしては一理ありで5年5万キロを超えてくると故障は無いにしても、交換部品がそこそこ出てき始める。
プラドの残価率が69%だったことを考えると、250の場合は5年で210万円くらい消費する(下取価格予想は490万円)ということになる。
5年後に同じ250を購入したとして、10年間で210万円×2=420万円を消費したことになるかと。

この420万円が高いかどうか、リセールが良くない車種の場合はもっと大きい金額になるのは間違いなさそうです。

単に、経済面で考えるとこのような考えにはなるのでしょうけど、なんだかねぇという気持ちになってしまいます。
バイクほどではないですが、車好きである身からするとお金じゃないんだよなぁという人情面の気持ちが湧いてきますw

プラドに愛着もあるわけですし、道具としてのプラドもプラドの外観もそこそこ気に入っているわけです。
まだ3.5年しか乗っていない(納車は3月ということなので実質4年ですが)のに買い替えることに罪悪感も出る。

あとは、初心に戻って考えると、
プラド購入時にモデルチェンジの話はすでにあったにもかかわらずモデル末期の車両を購入した理由としては品質面・信頼性の熟成を考えてのことだった。
ということがあったはずです。

そういう理由でプラドを購入したにも関わらずモデル初期の工業製品を購入するなんて自分で設定したポリシーに反してしまうw

といった理由もあり、結論として今回は購入しないことに決めました。

実は、購入を見送った理由はほかにもあったりします。

手出し分の350万を今決めてしまったら、来年以降の支出の選択肢を今使ってしまうことになります。
(いやいや、ちょっとおかしくなってる。もともと250キャンセルの話がなければ350万なんて考えが出てくるわけでもないので完全に頭がバグっている。)

1300GSアドベンチャーが良いバイクだったら、高かったとしても1250GSの下取りと合わせれば十分買えるかなwとか

今回は結局買い替えることはありませんでしたが、ランクル250のことをよく知るいい機会にはなりました。
今回得た知識と、今後実車を見る機会がいつかはあるかと思いますので、その時にでもまた冷静に考えたいと思います。
待っている間に車体色の設定が増えたり、オプション設定が変更になったりすればとも期待します。(担当さん曰く、今のメーカの傾向からは見込み薄らしい)

それではまた。
Posted at 2024/09/16 15:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
くるま、バイク、ゴルフ等が趣味のおっさんサラリーマンです。基本はDIYが好きなんですが、最近はあまりまとまった自由な時間が持てないのでもっぱらお店にお願いするこ...
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ディスクロックの復活 
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久しぶりに♪ 
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