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盛熊のブログ一覧

2024年09月12日 イイね!

ランドクルーザー250の話

 仕事の昼休憩時に突如トヨタディーラーの担当さんから電話があり、何かなと思いつつ電話に出たところ、250の予約にキャンセルが出たのでどうしますか?とのご提案でした。

250は外観がすごく好みなので、製造が落ち着いたらいつかは買い換えの対象になるんだろうなとは思っていましたがまさか今その機会が来るとは思っていませんでしたので、まずは週末にでも話を聞きに行ってみることに。

そもそも、今すぐに欲しいとも思っていませんでしたので、グレードやカラー、オプション等の知識が全く無い・・・

ということで初めて、きちんとネットで調べてみました。

グレードはZXかVXということでした。

ZXは高すぎるし、これを買うくらいなら300や他の車もターゲットになってきますので興味の対象外。

そうするとVXとなりますが、カラーの選択肢が少ないですね・・・
最初は製造の効率優先で絞っているんでしょうか。

ホワイトパール
ブラック
アバンギャルドブロンズメタリック

今乗っているプラドのグレーメタリックが非常に気に入っているので同じ色があればいいのですが、プラドの終了間際ですでにカタログ落ちしていたので今後の復活もないんでしょうね、この中だったらブロンズかなぁと思いました。

発売前から話題になっていたのがヘッドライトですよね。
ZXは高級なライトが標準で装備されているからでしょうか丸目が選べません。
せっかくVXなら+17万円を出して選択するのもいいかなと思います。

極力オプションを付けたがらない私としては他のオプションで良いなと思うものはありません。

ただ、うわぁ残念だなぁと思うところがありました。

一つ目はサンルーフが標準装備なとこ。
私にとっては完全に無駄装備で、ディスカバリー3の時にめちゃくちゃ嫌な思いをした装備なので、極端な言い方をするとお金を出しても良いから外してほしいと思うもの。
これも製造の集約のためなんでしょうね。おそらく、ランクルシリーズ購入者では販売員からのリセールバリュートークで装着する人が多かった流れで今回も初期では標準装備としたとかかなと思ってしまいます。
それともサンルーフ製造の下請けをどうしても守りたいとか、会社の政治的な何かあるんでしょうかねw

二つ目は、リアドアガラスの開閉機構。
この機能ってプラドでは当たり前のような機構ですが、横開きが不便な時にさっとアクセスできるようにするためのものかなと思っていました。
ちなみに私は使ったことがありませんので、全く必要のない機能w
で、250からは上下開きになったので無いものとばかり思っていましたがあるんですね。
ただ、無理やり付けた感があって、ワイパーとモーターの連結がオープン時には切り離されるよう。閉める際にワイパーの位相が変わってしまっていたらうまく閉まらないようです。破損の原因にならなければ良いんですけどね。
故障しにくい車を目指すんだったら付けなければ良いのにとも思います。

三つ目は、サードシートの上げ下げが手動なこと。
ZXでは電動、今乗ってるプラドTX-Lでも電動なのにそれよりも高くなった車で手動に落ちるとは・・・
ただこの点については、サードシートをほとんど使う機会がないため必要というわけでもないですし、逆にシンプルになってトラブル発生機会が減る方向なのでそれはそれで良い点でもあります。
まあ、強いて言えばVXグレードで5人乗りを選択出来れば良いんですがねぇ。

あとはディスプレイ関連でしょうか。
オーディオやナビとして使うものはZXとVXで差別化を図るのは良いとして、メーターまでも!?と、ちょっと驚き。
ZXが12.3インチに対してVXは7インチで、アナログ調の表示が1個だけとは。せめて2連の雰囲気だけでも出せるような設定にしてほしいもの。
バイクのメーターですか?と言いたくなるw
部品自体の原価にそれほどの差があるとも思えないんですどね。

なんとなくVXグレードがイマイチなのか、私の好みと合致しないだけで大多数の方々にはマッチするものなのかよくわかりませんねー。

私の理想としては、サンルーフとリアドアガラスの開閉機構は無しで、それで浮いたコストをサードシート電動格納機能と12.3インチメーターといった設定だと即答で買いの返事なんですよね。

それを考えると、VXではなくGXの方が好みに近いのかなと思ってしまいます。
ただGXはカラーの選択肢がホワイト(パールではない)とブラックの2色しかない。
どちらも選びたくない色なので、この点でGXも選択肢から外れてしまう。


とまあ、つらつらと文字だけ書きましたが、現時点での心境としてはどのグレードもいまいち選びたくない理由が出てきてしまうといった状況です。

あと何年かすると、選択肢も増えるでしょうし、特別仕様車も出てきたりするのかなと思うとなんとなく買い替えは今ではないと思ってしまいます。

でも、せっかく連絡してきていただいたところでもありますので、週末にはお店に行って話をしてみたいと思います。

それではまた。
Posted at 2024/09/12 21:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2024年08月25日 イイね!

ヘルメット思案中(独り言)

注意;このブログは最近ヘルメットを買い替えるかどうかをずっと悩んでいてなかなか決心がつかない当方の考えを、ただダラダラ書き連ねただけの読んで何の得にもならない駄文です。貴重な時間を浪費させてしまう可能性がありますので、興味がない方は早めに閉じてくださいw
===================

上述のとおりヘルメットについてずっと悩んでいますw

今使用しているのはハーレーFXDLローライダー時代から使用しているもの。
(大切に使っているため傷一つ見当たらない)


アライ Classic Air

名が表すとおり、クラシックなスタイルでハーレーのようなクラシカルスタイルのバイクにマッチすると思い前車から愛用しています。

GSに買い換えた今もそのまま使い続けており、ハイテク系のバイクではあるものの、私が愛用するマックスフリッツのウェアとの相性が良いためそのまま使用しているといった状況。

ただ、最近気づいたんですが、このヘルメットって夏場は蒸れるんですよね。
いや、言い方が悪かったです。
ヘルメットというものは夏場は蒸れるものなので、そんなもんと思っていましたが、このヘルメットは特に蒸れるということに気づいた。と言い換えます。

オープンフェイスなのでフルフェイスとかに比べて涼しいとばかり思っていましたが、最近主流のヘルメットって蒸れ防止のためにエア取り入れ・排出のダクトがついていて、意外に涼しいらしいですね。

実はですが、バイク歴28年くらいになるのですが、これまでオープンフェイスのみでフルフェイスを使用したことがありませんw
なんとなく、暑いとか閉塞感とか重いとかのイメージが先行してしまい敬遠していました。
また、被るときにメガネをいちいち外さないといけないという些細なことをめんどくさがってとの理由もありますw

最後のメガネの件はどうしようもないですが、前述の暑い、重いというのは技術の進歩で自分の中でのイメージより大幅に改善されているようです。

閉塞感という点については、実は現在使用のものでもシールドが開閉できないことを考えると、目元だけでも開閉できるフルフェイスの方が開放感があるかもしれないし、こと口元に関してはエアの取り入れをON/OFFできる点についてはその機能があるフルフェイスの方が開放感があるのかもしれないと思うようになりました。

そんな中、アドベンチャー系のバイクに乗っていることもあり、これらが気になっています。


(Arai HPより)
Arai Tour Cross V (ツアークロスV)

完全に見た目が好み。

カラーは上の画像のイーグルグレーが良いなと思っています。(なんとなく他人とかぶらないようにも思いますし)
これまでもグラフィックカラーのものは所有したことがないので初めは候補に上がりませんでした。

価格も1万円くらいは高くなりますしw

ただ、これはGSのカラーと合っていて良いなと思う。


(Arai HPより)
グラフィックモデルのトレイルブルーですね。

もう一つ、


(Arai HPより)
同じくグラフィックモデルのディスカバリーブルーです。

下の二つはヘルメット単体でもすごくかっこいい♪
バイクと並べてかっこいいと思います。が、当方のウェアの色みとはマッチしないんですよねw

モトラッドで販売しているバカ高いラリースーツのような高性能をビジュアルに出しているウェアだったらすごくマッチしそう。

ツアークロスVではやっぱりイーグルグレーかなぁと。


あと、ヘルメットを選ぶ際に必ず耳にするのが、アライ頭とかショーエイ頭ってやつ。

私はアライしか被ったことがないので、どちらがフィットするかなんてよくわからない。

今のクラシックエアーのフィット感に何の不満もないためなんとなくアライになっている。

でも、やっぱりこっちも気になりますよね。


(SHOEI HPより)
SHOEI HORNET ADV !

いや、この2者はアドベンチャー用ヘルメットを考える人はほとんどの人が迷うんじゃないでしょうかw

いろんな比較のブログや動画がUPされていますが、どれもどちらが上と断言しているものはありません。
結局は好みですって締め方をしているばかりですwもちろん参考にはなりますけどね。

ちなみにこの二つで、
フォルムでの好みはツアークロスVです。

試着したことがあるのはツアークロスVだけなので被り心地とかは比較できない。

ただ、ツアークロスVは着脱する時の入り口が狭くて耳たぶが辛いんですよねw(Mサイズ)

もちろんサイズをLにすると楽にはなりますが、被っている時の頭の固定されている感はMなんです。
パッドのスポンジの調整ができるということなのでこの辺は解決できるものかとも思っています。


しかし、ここにきて邪念がw

アドベンチャー向けのヘルメットを欲しいとさんざん思っておきながら、やはりこれまで慣れ親しんでいたのはオープンフェイス。

ハーレー所有時はクラシックにこだわっていたので、シールド開閉式のタイプには見向きもしませんでしたが、GSならこんなのも良いのかなと思うようになりました。
改めてどんなモデルがあるか見てみると、


(Arai HPより)
Arai VZ-RAM

オープンフェイスなので今使用しているクラシックから違和感なく置き換えが可能なのかなと思います。
シールドが開閉できることとベンチレーションが多く涼しいであろうということは間違いなくクラシックよりも◎

こんな派生モデルもありますね。


(Arai HPより)
VZ-RAM Plus

プロシェードシステムが追加されたもので、他のメーカだとシールドの内側に配備されるものが外側に配備されている。
確かにあると便利で欲しいと思う機能ではある。
なんだか、ガンダムのジム的な立ち位置のモビルスーツにこんなのいなかったけ?と思ってしまうデザインw

アドベンチャーに乗っているとこのモデルも違和感なくマッチするんだろうなと思うものがこれ。


(Arai HPより)
Arai CT-Z

最近朝方や夕方の太陽が以前より眩しく感じる。そんな時にバイザーは便利ですよね。
他のオープンフェイスよりチーク部分がガードされるのは良いですが、ほっぺたをぶにーんとされた口元になってしまわないか気になる。(これは冗談)
白だったら白バイ隊員や教習所の先生のコスプレになりそうですが、上の画像のようなカラーだといいですね。ただし、選択肢は白、黒系、シルバーで4種類くらいしか選択肢はなさそう。

SHOEIのほうはどうか、


(SHOEI HPより)
SHOEI J-FORCE Ⅳ

AraiのVZ-RAMとは形状が異なり、エアーフローを意識したデザインになっていますが好みとしてはAraiかなと。



(SHOEI HPより)
SHOEI J-Cruise 3

このモデルの対抗馬はVZ-RAM Plusになるのかな。スモークのサンバイザーが付いているという点で。
その2種の比較ならこちらを選ぶかな。と。
ただし、サンバイザーを格納するスペース確保のため全体のサイズが大きめになっているよう。
アライとショーエイ全般で比べた時にどうしてもショーエイの方が大きめに見えますね。
あとはアライが丸基調に対してショーエイは流体抵抗を考慮したような形状としているため、ショーエイのほうが大きめに見えるのかなと理解しています。

ここまでで登場したタイプがでたということは、こちらも候補に上がりますね。


(SHOEI HPより)
SHOEI NEOTECH 3

システムヘルメットですね。
機能性だけで考えるとこのタイプが一番いいんでしょうね。
スモークサンバイザーもあるし顔面が全てオープンするし、ベンチレーションもしっかりしているだろうし、全てが入っている感じ。
もちろん値段も高い!
ただし、これ、現品見た時の感想としてはデカっ!でしたw
まあ、これまで小さいヘルメットを被ってきた人からすればデカく感じるのはしょうがないです。
いいなーと思った時間は一瞬でしたw


さて、これまでいろんなモデルを並べてきましたが、他のメーカは候補に挙がらないかというと、結論としては挙がりません。(きっぱり)
これだけ迷っているのに、この2社以外のメーカも選択肢に入れてしまうとまったく決めれる気がしませんので見ないことにしていますw


長々と書きましたが、ではどれにするか?と最終的な決断はまだできていない状況です。
このブログは、だらだらとした文章を書いてはいますが、これまで頭の中だけで考えていたことを書き出すことにより考えを整理し、本命を決めていこうという目的で書き出しました。
結果的には決まってはいませんが、なんとなくこれかなというところまでは絞れてはきました。

しかし、買い替えるとしたら早めに決断しなければなりません。
このまま冬なってしまったら、「暑い、蒸れる」という理由で本気で買い替えを考え出した理由がが効力を失ってしまい、せっかく悩んだのに同じ悩みを来年に持ち越すことになってしまう。
そんな無駄はしたくない。


ちなみに、今一番の有力候補としては、一周回って一番最初に良いなと思ったアライのツアークロスVですね。
色は・・・そうですねぇ、やはりこれも一番最初に良いなと思ったイーグルグレーかなと思っています。
この気持ちが来週一週間で変わらなければ、来週末にでもサイズ合わせの本気の試着と購入に行きたいと思っています。
その際に念のためこれまで試着したことがなかったショーエイのホーネットADVも試着してみたいと思いますが、よほどショーエイの方の被り心地が優らない限りはアライで決まりかなと思います。

決まったらまたご報告しますが、何の更新もない場合は、「優柔不断野郎が決めきれなかったな」と笑ってください。

それではまた。
Posted at 2024/08/25 15:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年08月18日 イイね!

盆休み最終日

休みの最終日とはいえ、暑さは変わらないので特段のことはしません。


バイクには乗ります。ただし、朝方のみw
写真ではただただ良い天気。
リアルは極暑w



ちょうど乗り出してから1万キロになりました。
GSは一回の距離が多めになるので1万キロ到達は早かった。
日帰りのツーリングだけでの距離なので乗る頻度もなかなか多かったのではないでしょうか。

そして気になるのはタイヤ。


フロントはそろそろ交換なのかなと思っています。
新車時のアナーキーアドベンチャーですが、サイド(特に右側)の減りが目立つ。
矢印のところからサイドにかけてコンパウンドが柔らかくなっているのがはっきりわかります。
そのおかげで、スパッとコーナーが曲がれているんでしょうね。


ただし、その分減りやすいみたい。
スリップサインまでは到達していませんが、近いなぁといったところ。


中央部分は結構溝が残っている。
スリップサインまでもまだまだ到達する気配はない。
高速中心で乗る方はもっと長持ちなのかもしれませんが、ショートツーリングが多い私の場合は、そんなに攻めたコーナリングをするわけでもないのにコレだけ減ります。

もう少しもつのかもしれませんが、リアが2万キロくらいは持ちそうな予想であり、粘ったとしても交換サイクルとしてはメリットが無さそうなのでここら辺で交換しようかと思います。

とりあえず、今回も同じ銘柄(アナーキーアドベンチャー)にして、リアと同時交換時に他の選択肢も考えてみようかなと思います。

タイヤを減りで交換するのは、もしかしたらバイク人生で初めてかも・・・

これまではロングライフなタイヤかつそんなに走らなかったので経年で硬くなってきて交換というケースばかりだった。

ちゃんとバイクに乗ってるという実感が得られるとともに、タイヤ代って意外とバカにならないんだなと思わされる瞬間でもありました。

それではまた。
Posted at 2024/08/18 15:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2024年08月17日 イイね!

ギター修理 追加

結局気になっていたネックの調整も行うことになりました。

弦高を高めて無理やり音が出るようにしているため、正直弾きにくいw

ネックを外すのは初めてですが、トライしてみます。


なんとなく逆反りしているのがわかるかと思います。


このネジを時計と反対周りに回して(緩めて)逆反りを治します。

が、少し回したところで完全にネジのトルクがなくなりましたので、調整しろとしては限界なのかなと。

確認すると、逆反りの程度は小さくなったようなので、あとは弦を張った時にどうなるか、ネックを再度ボディーに組み付けて弦を張ります。

結果としては改善されたようです。

弦高の高さが、各弦で0.5mmずつくらいは下げられましたので、かなり弾きやすくなりました。

思っていたよりも簡単な作業でしたので、もっと早くにやっておけばよかったなと少し後悔w

このギターではこれ以上やることは無さそうです。

今後はたまに弾くことにします。それが最高のコンディション維持でしょうから。

それではまた。
Posted at 2024/08/17 07:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

ギター修理 後編

いよいよピックアップ、ポット及びスイッチ類の交換と配線やり直しの諸々の作業が終了。


とりあえずピックアップ、ポット、スイッチの新品部品をピックガードに取り付け。


ピックアップの電線を整える。
意味があるかどうかはわかりませんが、線長に余裕があったのでツイストにしてまとめる。


ブリッジ側のピックアップの部分でまとめて、ギター本体の配線逃しの場所に行くようにチューブ等も使用して整える。


ポットはALPHA製の250Ωのものを購入しましたが、これ、結構サイズ(径、高さ)ともに大きめです。
ドン付きで締めると表側が出過ぎて、ノブが浮いてしまうので、表側の突き出しが14mmになるように調整。
高さ調整にはワッシャー重ね等も良いかと思いますが、準備していませんでした。
ちょうど、取り外したポットのナットが使用できたのでダブルナットで高さ調整を行いました。


3個のピックアップのGNDをボリュームポットの背面で落とす。
ポットの背面はあらかじめペーパーで粗して脱脂しています。
今回ハンダゴテを新調したのですが、ビットの形状がこの作業に合っていなくて、不細工な出来になってしまいました。技術の問題も十分にありますが・・・


各ポットのケースに配線&ハンダしてGND共通とします。
見た目にも拘ります。

ちなみに、配線用にベルデン#8503の電線を買っていましたが、ピックアップの余長分が結構長く取れたので、そちらを再利用♪
ベルデン#8503よりも線径が太かったので、こちらの方が電路としては優秀なのかなとも思いました。


こんな調子で、その他の配線及びコンデンサの取り付けを完了。
(めんどくさくて途中の説明は割愛)

コンデンサの取り付けには片側の脚とポットとのショート防止のために、配線の銅線だけ取り除いた被覆を使用。ピッタリ♪


で、完成がコレ。
Beforeと比べると雲泥の差。
25年前のヒヨッコ学生の自分に経験と成長を見せつけてやりましたw


Before




After

素晴らしい!(完全に自己満足)

ギターのボディー側でも色々と清掃&手入れを行って取付け。


出来上がり。

シングルコイルが3つ並ぶのがやっぱり良い!

弦を張り直して、アンプに繋いで試奏。

うん。これぞストラト的な音に戻りました。
細かい音の違いまではわかりませんが、オリジナルのテキスペと比べてどうなんだろう?
覚えていないので比較はできませんが、十分パワフルな音が出るように思います。
高出力のアンプで試していないので何がパワフルかというと、音の立ち上がりが太く感じる。

あとは、ネックの反りの調整ですが、これはまだ未経験なのでちょと調べてから実施します。
それまでは、弦高が少し高めの状態で遊ぶことにします。

乗り物に関する話題ではなく、申し訳ありません。

それではまた。
Posted at 2024/08/15 14:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
くるま、バイク、ゴルフ等が趣味のおっさんサラリーマンです。基本はDIYが好きなんですが、最近はあまりまとまった自由な時間が持てないのでもっぱらお店にお願いするこ...
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ディスクロックの復活 
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久しぶりに♪ 
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BMW R1250GS R1250GS (BMW R1250GS)
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