• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盛熊のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

GWの洗車納め

GWの洗車納めGWで酷使して汚れまくっているDS4を洗車しました。

高速道路でついた虫の屍骸や鳥の糞類がすごかった・・・・


今のところ、まだぶつけられた等の傷はなかった。ヨカッタ、ヨカッタ。


ちなみに、この車(に限ったことでもないかもしれないが)はボンネット、エンジンルーム付近が非常に掃除しやすいですね。
前車は、ターボのエアインテークのダクトがあったため、エンジンルームには水、埃がわんさか入ってきてエンジンルーム内はいつも汚れていましたが、DS4はエンジンルーム内の水の浸入がない。
(隣国からの黄砂の大量プレゼントのときは大変でしたっっ!)


また、意外に気付かなかったのですが、ウィンドウロッシャーのノズルがボンネットに無いんですね・・・。無いに越したことはないです。
(他の車を見てみたら、最近の車はボンネット上にないものが多いんですねw。)

Posted at 2012/05/06 08:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS4 | クルマ
2012年04月24日 イイね!

極低速走行時のスロットル制御について

DS4に乗り出して2ヶ月(走行2000km)、たまに??と思うことがあります。
(他のDS4スポーツシックオーナーの皆さんはどうでしょうか?)


たとえば、以下のような状況、

(1)スーパーなどの駐車場をアクセルを踏まないアイドリングでの走行時に、クラッチを踏んだ際

(2)停止前のエンストしそうなくらいの速度でぎりぎりまでクラッチを踏まず、最後にクラッチを踏んだ際

などに、エンジンの回転数が急に上昇したりします。

回転数上昇は基本的には一瞬ですが、一度だけ1000rpmを保持したままの状態のときがありました。(一度エンジン吹かすと元のアイドリングに戻りますが)



自分の中では、低回転時のエンスト防止またはエンジンに悪いノッキング防止のための制御がはたらいているのかなぁ、、、、なんて思っているのですが、最近の直噴のエンジンでは他のブランドでもこのような制御が組み込まれたりしているのでしょうか。
(納車から2ヶ月間でノッキングの音を聞いた記憶がないことがその証拠?)

あと、2速ギアでのアイドリン走行が以外に力強く、アイドリングで走行しているような感じがしないのは私だけでしょうか?


いずれにせよ、自分の意に反してスロットル制御されている感じはあまり好ましくないですね。


(追伸)
これは確信できていませんが、高速の合流等で低ギアで引っ張って加速するときなんかに、ギアチェンジするためにクラッチを踏んだ瞬間に回転数が落ちない(回転数をキープしている)感じがするときがあります。
ちなみに私はそのようなこと意図的に行うような高等テクニックはまったく持ち合わせていませんw。
Posted at 2012/04/24 00:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | DS4 | クルマ
2012年04月21日 イイね!

ワイパーについて(結果)

以前、DS4のワイパーについて、アームを3008とか508のものと交換したら、右ハンドル向けの掃き方にならないかなぁというブログを書きました。

本日、ディーラーに行った際に、聞いてみましたがダメだろうとのコメントでした。
ただ、あまり気が入った返事ではなかったので、心の中ではまだ「可能性はゼロではない」と思ってたりもしますw。

特に、リンクの部分は複雑な動きをしていないように思えるので、

(1)サイズ(長さ)が合うかどうか

(2)そもそもアームがリンクに取り付くのか

上記2点がクリアーできれば、取り付くような感じがします。(最後にアーム同士が干渉しないかという関門がありますが)

3008や508のアームが安ければ試してみたいですが、そこまでして試す勇気は残念ながら持ち合わせていないようですw。

307や308などDS4よりも出回っている車種で試しているオーナーさんがいるかもしれませんので、ちょっと情報収集してみることにします。
Posted at 2012/04/21 21:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS4 | クルマ
2012年03月25日 イイね!

(祝)初ロングドライブ

納車されて約500kmしか走行しておらず、まだ慣らし中ですが高速を使ってロングドライブに出かけました。
高速で片道約250kmの目的地へ1泊の家族旅行です。

まずは、高速走行をしてみての感想です。

①車内に入ってくるノイズは、ロードノイズ>風切り音>エンジンの順に大きいですね。ただ、エンジン音は前車に比べて非常に気持ちのいいエンジン音なためノイズではないと考えます。
平均100km/sで走行しましたが、当日は風が非常に強く、特に向い風だったのでその影響も大きいかと思います。ロードノイズは路面の状況によりますが、大きめです・・・。
まだまだ先のタイヤ交換に期待します。

②乗り心地に関しては、小さい凸凹はよく角が取れてて良いかと思います。
ただ、大きめの段差(継ぎ目等)については、DS4の特徴である、背高&ホイールベース短めの影響がでるのか結構ゆすられます。

③加速性能については、慣らし中のため3000rpm以上は回してませんが、非常によろしいかと思います。
回したくなる衝動を我慢するのがつらかったですw。
ちなみに、6速で100km/h時の回転数は2500rpmくらいだったかな(DS4のあのざっくり回転計では細かく読めません!)
また、120km/hの時が3000rpmくらいだったかと思います。

④燃費については、逆風が強かったため正確ではないかもしれませんが、平均100km/hくらいの走行で高速:下道=7:3くらいで燃料計の表示は15.3km/ℓ(610km走行)でした。
満足できる内容かと思いますw。

⑤その他機能については、DS4で初めてのクルコン経験です。高速をずっと運転していたらどうしても速度がふらついていましたが、この機能はいいですね!
設定&解除もしやすくて非常に便利だと感じました。

⑥やはりまだ納入台数が少なく、珍車の部類なんでしょうw。行くところ行くところで注目されます。

(その他)
 今ちょうど、黄砂がひどい時期です。DS4の代名詞ともいえるフロントウィンドウですが、汚れがひどいときはシェードを上げる気になりませんねw。


総じて非常に楽しいロングドライブでした。
(画像なしで申し訳なし)
Posted at 2012/03/25 20:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | DS4 | クルマ
2012年03月20日 イイね!

ワイパーについて

DS4オーナーのみなさんが気になっているであろう、左ハンドル車向けにつくられているワイパーですが、意外な発見がありました。
先日家内用のプジョー206のエンジンオイル漏れ(泣)を見てもらうため、ディーラーへ行ってきたときに、展示車両を見ていて、最近のプジョー・シトロエンはほとんどの車両があの観音開きみたいな方式のワイパーになっているんですね!

んで、注意深く見ていると、
・207SWはDS4と同じで運転席側があまり拭けない構造。
・308SWも同様
・3008はなんと右側用に作られている感じがする!!
(私の見間違えかもしれませんので気になる方はディーラーに行った際に確認してみてください)

試してみる勇気はありませんが、長さが3008と同じであれば、アームごと取り替えてしまえばいけちゃったりしないかなぁなんて妄想してみました。

今度担当の方に聞いてみることとします。
Posted at 2012/03/20 13:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS4 | クルマ

プロフィール

「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
くるま、バイク、ゴルフ等が趣味のおっさんサラリーマンです。基本はDIYが好きなんですが、最近はあまりまとまった自由な時間が持てないのでもっぱらお店にお願いするこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ディスクロックの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 19:04:58
久しぶりに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 21:51:53

愛車一覧

BMW R1250GS R1250GS (BMW R1250GS)
長距離を快適に走りたい。 コーナーを気持ちよく駆け抜けたい。 と、FXDLに無い部分に願 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ランドローバー ディスカバリー3 に乗っていましたが、そこそこ古くなったことと、今後の ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
わずか1年間で2000kmくらいですが、私をいろんなところに連れて行ってくれたかわいい愛 ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
妻から7人乗りで、もしもの時に自分も運転できる(要はAT車)に替えて欲しいとの強い要望が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation