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盛熊のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

久々のソロじゃないツーリング、平戸 生月

久々にがっつりツーリング行きました。

長く長崎に住んでいますが、生月島に行くのは人生で2回目。

こんな良い道路があったんだなと感動。

写真はあんまり撮ってないので感動具合はお伝えできないかもです。すみません。


大バエ灯台まであと3.2kmくらいの休憩場所。

ああ、360度素敵な風景です。
すみません、伝わらないですね。

ちなみに昼ごはんの時間もあり、灯台には行ってないですw

今度ソロで行こう。

昼はココ。




そう、大氣圏。

美味しかった。
罪悪感無しにスープまで飲めるラーメンっていいですね。

すごく良いツーリングだったけど、唯一残念なことが。
県外から来ていたハーレー集団の走行マナーの悪さ。
今はハーレー 乗りではないですが、今でもハーレーファンの私としてはすごく残念な気持ちになりました。
ハーレーに限ったことではないですが、一部のマナーが悪い人達のせいで多くのバイクファンが白い目で見られることがない世の中になることを祈ります。
Posted at 2023/10/01 18:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2023年03月04日 イイね!

ダイナロさん、長年お世話になりました

2005年だったか06年だったかからずっと生活を共にしてきた(ちょっと言い過ぎかも)04年式ハーレー ダビッドソンFXDLダイナローライダーをとうとう手放しました。

これまで最長の付き合いだっただけに、なんか胸の辺りがゾワゾワしますね。



今日手放す直前のダイナロです。

フットペグ以外ノーマルに戻しました。
(嗚呼、今見てもかっこいい)

そしてレッドバロンまでのラストランですが、今までで一番調子がいい。
これは感情的なものからくるものではなく、おそらく、ノーマル点火モジュールに交換したことと、キャブからパワーナウを外してエアクリをK&N+ノーマルカバーに交換した結果だと思う。

思えば、最初乗り出した時に低速からアクセルオン時にくしゃみ事象が出ていたため、吸気系と点火系をいろいろ試しました。
まあ、それでくしゃみはかなり減りましたが、それから十何年後にキャブのガスがかなり薄いことが発覚。
ショップの人が車検に持って行った時に、ガス件の数値が異常な低さだったことで気付いて調整してくれた後は、ハーレー ってこんなに乗りやすかったんだと驚いた記憶があります。
多分、当方のようにノーマルの吸排気系の人だと、スクリーミンイーグルのモジュールよりノーマルモジュールの方が感性的に合っていたのかもしれません。

まさか、ラストランで当方にとっての完成系を味わうこととなるとは思いませんでした。
店に到着するまで、何度引き返そうかと思ったことかw

まあでも、自分の性格上、複数台所有することにストレスを感じてしまうことは今でも変わっていないのでそれを思い出して理性を保ちました。

流石に17、8年くらい所有してたので、その間いろんなところに行きました。

九州内はもちろんのこと、一時期転勤もあり、その時には箱根、熱海、伊豆方面、さらに足を伸ばして御殿場だったり甲府の方まで行ったけか。

横須賀、鎌倉、江ノ島は比較的近かったためよく行きましたが、鎌倉は渋滞がひどいので以降は頻度が少なくなったようなw

あとは、憧れの信州ツーリングは楽しかった。
ビーナスライン最高!
真夏だったけど、高地のほうは涼しくて良かったけど、上田付近はなんか激暑だったような。

房総の方もいい道がたくさんありました。

これらの時の写真を探しましたが、どこかにバックアップで移したらしくなかったので文字だけですw(ちゃんと探せよ)

あとは、キャンツーしようと思い立ち積載能力改善活動にハマりましたね。
いい出来だったけど、結局活躍することがなかった。



最近はあまり遠出することもなくなったけど、休みの日はついつい早く起きてしまう(加齢により長く寝れない)ため、こっそり起き出してスタバまでのツーリングが多かったですね。

写真の店舗はよく行くところでは無いですが。



売却するにしても、どうせそんなに良い金額で買い取ってもらうわけでもないだろうから倉庫に眠らせておいて老後にとっておこうかとも考えましたが、乗られないバイクに感情移入してしまってそれもできませんでした。

次のオーナーが大事に乗ってくれる人だったらと願うばかりです。
ミーハーなー三拍子や爆音のカスタムをするようなオーナーに当たりませんようにw(そりゃオーナーの勝手でしょうが、しかも爆音系の人をさらりとディスったw)

長くなりましたが、ダイナロさん、たくさんの思い出をありがとうございました。
Posted at 2023/03/04 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2023年02月26日 イイね!

ダイナローライダー整備4

いよいよ完了間際となりました。

今日は、まずバッテリーから充電用のケーブルを取り外して、モジュールやハーネス周りの清掃をします。



このケースを取り付けているトルクスのボルトが硬いこと固いこと。
青色ロックタイトで締め込まれていて納得。

この辺ってなかなか目につきにくいから掃除しないんですよねー。
十数年の蓄積が・・・

あと、点火モジュールをスクリーミンイーグルに交換していたのでノーマルのものに戻します。

これが大変だったw

工具を入れるスペースが狭いので時間がかかりました。



ダイナを購入したばかりの時に、タイトなコーナーでアクセルオンと同時にくしゃみをする事象が多かったの、点火系を変えれば治るかなと思って交換しました。
改善はしましたが、後になってただただガスが薄かったということがわかったのでもしかしたらコストほど恩恵を受けていないかもしれません。



コネクタ内部もせっかくなので細かく清掃します。密閉性が良いはずのコネクタではありますが、意外と汚れているもんです。




きれいになりました。

あとは、キジマのスリムレバーに変えていたものをノーマルの太くて遠い大半の日本人に不評のレバーに交換しました。
クラッチレバー付近はたまに清掃したほうがいいですね。グリスが硬くなってしまっていました。

今日の作業はここまで。
あとは、ネット注文しているエアクリーナーとキャブのガスケットが届いたら取り付けて完成です。

最近の休日を何日か食われましたが、ハーレー はDIYしやすいのがいいですね。
達成感がハンパないw

と、午後になってメールが1通。
来週の土日くらいかなと思っていましたが、早めに仕上がったらしく。












Posted at 2023/02/26 19:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2023年02月25日 イイね!

ダイナローライダー整備3

ダイナローライダー整備3今日は、先日のつづきでまずはリアターンシグナルの配線を完了させる。

なんだかハンダを準備するのがめんどうなので、スリーブの圧着で配線します。



テールランプのケースの中にターンシグナルのコネクタ類が押し込まれているので、電線の長さは長すぎても短すぎてもダメなんです。
慎重に長さを決めて行い、無事完了。
(画像はなし)

次は、一番面倒な作業に取り掛かります。
タイトル画像はリアショックを交換した後の画像ですが、これが大変。

単にショックを交換するだけならなんでもないですが、オーリンズのFXDスタンダード長に変更しているため、サイドスタンドも長いのに交換しているわけです。




(右がノーマル、左が長いタイプ)

これの交換が面倒。
以前に長いものに交換したときは、かなり苦戦しました。
長いせいでジャッキと干渉したりとか、バネがなかなか取り付けられなかったりとかw

が、今回はスムーズに完了。
経験って人を成長させますねw



(交換後)
おお、これぞローライダー!
コーナーや起伏では最悪ですが、見た目はやっぱりこの低さですね。
オーリンズは黒バネで比較的地味めだったんですが、性能はともなくとしてメッキの見た目は今となってはクラシカルなハーレー に映えますね。


で、今日でひととおり完了させるぞと目標を立てていたんですが、まさかエアクリで工程ストップとなるとは。



いつもはガスケットを再利用(ほんとはいけないんでしょうけど)しているんですが、前回車検の時にショップが接着性のあるタイプで組んでいたらしく、再利用はできないし剥がすのが面倒だしで、近所のディーラーやショップに在庫を当たるも見つからず、でネット注文して入荷待ち。

完成は来週末になりそうです。

ストックに戻す目処はつきましたが、フットペグだけは購入時のものがないんですよね。
ゴムのぶよぶよっていうかふにゃふにゃしたもので、だいたいみんな購入後はすぐに交換してしまうようなものだったのに、ヤフオクを見ると結構な金額するんです。

ハーレー を扱っているショップに行けば店の片隅に忘れ去られているか、ゴミ箱の中に入っていそうなものなんですが。




Posted at 2023/02/25 22:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2023年02月23日 イイね!

ダイナローライダー整備2

ダイナローライダー整備2今日はウインカー(ハーレー では正式にはターンシグナルって呼ぶのかな)をストックの位置にもどします。

myダイナはリアフェンダストラット?レールの片側2箇所のボルトでキャリア類を取り付けたりしていましたので、タイトル画像のようにナンバー位置にリロケーションしていました。

これも十何年ぶりに扱うので、ちゃんと戻せるか、部品はのこっているか心配でした。




テールランプを外して、ウインカーと接続しているコネクタを外して・・・

配線をいったん切断して・・・

ナンバープレートまわりを取り外して・・・

ウインカーを取り外して・・・

ウインカーから出ている配線の取り出し方を変更して・・・・


写真なしで文章で簡単に書いていますが、じつはこの部分がすごく面倒臭かったw

配線保護のために熱収縮チューブを被せるんですが、サイズがきつかったので結構苦労しました。




位置の変更は完了。

買ったばかりの時はこんな感じだったなぁとしみじみ。

このマウントがやっぱりかっこいいと思います。

今日は日が暮れてきましたのでここまで。

テールランプ内で再度ハンダ付けをしなければなりませんが、内部空間狭いのできれいに仕上げなければ断線の不安があります。

時間がある時に心にゆとりを持って対応することとします。

ちなみに、ストックのシートに交換しました。
ぼってりして野暮ったいですねw

座り心地はいいです。
下手するとK&Hのシートよりお尻は痛くなりにくいのかもしれませんが、横幅があるので停車時は太ももが当たって気になります。





Posted at 2023/02/23 20:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

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「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
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