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盛熊のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

ギター修理 後編

いよいよピックアップ、ポット及びスイッチ類の交換と配線やり直しの諸々の作業が終了。


とりあえずピックアップ、ポット、スイッチの新品部品をピックガードに取り付け。


ピックアップの電線を整える。
意味があるかどうかはわかりませんが、線長に余裕があったのでツイストにしてまとめる。


ブリッジ側のピックアップの部分でまとめて、ギター本体の配線逃しの場所に行くようにチューブ等も使用して整える。


ポットはALPHA製の250Ωのものを購入しましたが、これ、結構サイズ(径、高さ)ともに大きめです。
ドン付きで締めると表側が出過ぎて、ノブが浮いてしまうので、表側の突き出しが14mmになるように調整。
高さ調整にはワッシャー重ね等も良いかと思いますが、準備していませんでした。
ちょうど、取り外したポットのナットが使用できたのでダブルナットで高さ調整を行いました。


3個のピックアップのGNDをボリュームポットの背面で落とす。
ポットの背面はあらかじめペーパーで粗して脱脂しています。
今回ハンダゴテを新調したのですが、ビットの形状がこの作業に合っていなくて、不細工な出来になってしまいました。技術の問題も十分にありますが・・・


各ポットのケースに配線&ハンダしてGND共通とします。
見た目にも拘ります。

ちなみに、配線用にベルデン#8503の電線を買っていましたが、ピックアップの余長分が結構長く取れたので、そちらを再利用♪
ベルデン#8503よりも線径が太かったので、こちらの方が電路としては優秀なのかなとも思いました。


こんな調子で、その他の配線及びコンデンサの取り付けを完了。
(めんどくさくて途中の説明は割愛)

コンデンサの取り付けには片側の脚とポットとのショート防止のために、配線の銅線だけ取り除いた被覆を使用。ピッタリ♪


で、完成がコレ。
Beforeと比べると雲泥の差。
25年前のヒヨッコ学生の自分に経験と成長を見せつけてやりましたw


Before




After

素晴らしい!(完全に自己満足)

ギターのボディー側でも色々と清掃&手入れを行って取付け。


出来上がり。

シングルコイルが3つ並ぶのがやっぱり良い!

弦を張り直して、アンプに繋いで試奏。

うん。これぞストラト的な音に戻りました。
細かい音の違いまではわかりませんが、オリジナルのテキスペと比べてどうなんだろう?
覚えていないので比較はできませんが、十分パワフルな音が出るように思います。
高出力のアンプで試していないので何がパワフルかというと、音の立ち上がりが太く感じる。

あとは、ネックの反りの調整ですが、これはまだ未経験なのでちょと調べてから実施します。
それまでは、弦高が少し高めの状態で遊ぶことにします。

乗り物に関する話題ではなく、申し訳ありません。

それではまた。
Posted at 2024/08/15 14:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月13日 イイね!

雲仙・仁田峠ルート ショートツー

朝からちょっとだけ山へツーリング。

グリーンロードを通る愛野〜百花台〜仁田峠の、あまり信号や渋滞で止まらないルートで往復。



いつもはトップケースのみを装着していますが、たまにはサイドパニアも使わないとねと言うことで、本日はサイドパニアのみのスタイルで出かけました。

以前も書いた記憶がありますが、サイドパニアがあるとバイクの性格が変わるのがよくわかります。

ライディング時は目に入らないので見た目のイメージではなく、重量や重心といった物理特性上の変化で間違いないと思います。

サイドパニアがあるとしっとりした、なんというかGT感が出る。
そう、S(スポーツ)ではなくGTですw

トップケース形態に比べて、リア荷重は増え、重心は低くなっている。
それによりリアの接地感が増し、リア荷重が多少増えたことにより、フロント荷重が少し減り、それによりフロントのテレレバーがよく動くといった関係性が出ているのかなと想像しています。

あ、あとパニアでマフラーが少し隠れるので耳に入る排気音がまろやかになる効果もある。のかもしれません。



百花台からの登り口。
あまりの綺麗な直線なので珍しくわざわざ停車して画像を撮りましたw

ここから先はだんだんと涼しくなります。
登り始めは31℃くらい。



普段は雲仙に来ても仁田峠までは登りませんが、雲がかかっていたので涼しいに違いないと思い登ることにしました。
上の画像は仁田峠入り口の料金所(協力金100円)から見える雲仙ゴルフ場。

この時期は暑すぎてゴルフに行く気になりませんが、ここなら涼しくていいですね。


雲仙普賢岳が見える駐車場。
今日はけっこう人がいました。
(アブも多かった💦)


普賢岳とは反対側に駐車したためなんの面白みもない画像・・・

私の他に、三重ナンバーのCB1100EXの方が2人乗りで来ていました。
帰省だったとしても2人乗りでの長距離ツーリングは尊敬のほかありません。

ちなみに、だいたいこの付近で外気温は25℃でした。

雲で太陽が隠れていたこともあるかもしれませんが、十分居心地の良い気温です。

頂上の駐車場はスルーして、来た道で下山し、そのまま家路につきました。

家に着いたのがちょうど12時でしたが、山以外がただただ暑い・・・

これくらいが限界でした。

それではまた。
Posted at 2024/08/13 23:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1250GS
2024年08月13日 イイね!

暑さ対策(ギター修理) 前編

バイクには時間があれば乗ってはいるんですが、あまりの暑さに休日の朝の早い時間に少ししか乗れない。



県民の森に行ったり、


外海に行ったり、


こんなのあるんだ!アクエリアスの炭酸ですw
炭酸が合わないわけがないですね。

と、まああまり面白いバイクライフができないので、家の中でできることをやることに。

25年前に弾いていたギターが実家に眠りっぱなしでずっと気になっていた。


(逆光で見にくい)

Fender Japan のストラトキャスター
SRVモデルで、新品時にはパワー感のあるテキサススペシャル(以下、テキスぺ)のピックアップが搭載されていたもの。

今見ても私はストラトといえばこの色の組み合わせがしっくりきます。
(サンバーストに黒ピックガード白線入り、ローズウッド指板)

今更ギターを弾きたいわけでもないですが、最後に弦を張り替えた時には、ネックが反っていたり、ミドルのピックアップが鳴らなかったりで放置されていること自体が気になってしょうがなかったw



当時は歪みが強い音に憧れがあり、ミドルとブリッジのピックアップをSeymour Duncanのシングルサイズのハムに交換しています。

今考えるとなんで??何を狙った??という疑問しか浮かばないカスタムですが、若さなんでしょうねw

結局望んだ音も出なかった(いや、出せなかった)記憶がありますw

それでは、ネックの反りはちょっと置いといて、ピックアップとポット、スイッチの交換、再配線を行って行きます。

ちなみに、今回ピックアップを本来のストラトらしい音に戻すべく、シングルコイルを購入。
画像はありませんが、一番安いTex-Mexピックアップをネットでポチッとw

元がテキスペだったので、そちらのピックアップと悩みましたが、USAの Custom Shop製の物しか新品販売が無く、ピックアップだけで4万もするので諦めました。

ちなみに今回購入したTex-Mexは1万2千円なのでかなり安かった。
ただ、流石に安いだけあって、ケースにはヒビがあるわ、ミドルのコイルにはたわみがあって、カバーからコイル線が飛び出しているわで、品質は悪い。
(廃棄品を変なルートで販売しているのでは?と疑いたくなる)

テスターで抵抗値を計測すると、一応指定の抵抗値が出るので使えるものではあると思い、作業を進メルこととします。



とりあえずピックガードを外してみると、


!!
大学生の自分が恥ずかしくなる、配線(結線)w
全く美しくなく、限りなく醜い。


ハンダでの接続部の絶縁処置にまさかのビニールテープw
もちろん剥がれたりしています。
そもそも絶縁処置をしていない部分もある??



あと、謎の配線の継ぎ足し。
長さ的に十分足りるのに、なぜ継ぎ足した?20歳くらいの自分よ!
おそらく色を変えたかったんだろうな推測。
わざわざ結線箇所を増やすなんてリスク以外のなんでもないんですけどね。

リアルタイムカプセルを開けた瞬間でした。


これからこれらを分解していきます。
念の為配線状態についてはメモしておきます。

今日はここまで。
Posted at 2024/08/13 13:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月17日 イイね!

今年2回目の阿蘇

ちょっと更新が遅くなりましたが、平日に休みがありましたのでGSで阿蘇まで行きました。

ずっと雨が続いていましたからバイクに乗るのはほんと久々です。
ほんとうは16日、17日と一泊のキャンプツーリングを計画していたのですが、16日の天気が怪しかったので断念して、その分17日にがっつり走ることにしました。

7月16日(火)

朝一のフェリー(多比良→長洲)に乗りたいところですが、6:00なのでちょっと無理。次発の7:00乗船を目標に準備。

普段はイナバガレージに頭から突っ込んでいるので、このショットがなんだか新鮮w

7月17日(水)

予定通り、7:00発のフェリーで熊本までわたり、そのまま阿蘇を目指して走ります。

阿蘇までのルートは前回行った時のルートが非常に良かったので、阿蘇市付近まででは同じルートを選ぶ。

長洲から天水町までは国道501号を通り、天水町からは農道を走り植木町~菊陽町、大津町からは復興道路を通って阿蘇市に入る。
なるべく熊本市街地を避けるルートです。

平日ということもあり、バイクは少なく走りやすい。


大観峰には行かずに、その付近まで到達したところで昼ご飯のことを考える。


(やっぱり阿蘇は本当に最高だと改めて思う。阿蘇含めその周辺というか、九州の中央近辺の山々や自然の良さを改めて感じます)

本当は、前回行ったヒバリグリルのモーニング※を食べたいと思って6:00のフェリーも考えたのですが、それが叶わずランチで行くことにしました。

(※あとで聞いたところ、ヒバリグリルのモーニングはGWとかの連休しかやっていないとのこと)

せっかく登ったのにすぐに下山w 行先はヒバリグリル。

前回は休日で12時を回っていたこともありすごい待ちました。

↓前回


今回は混雑を避けて11:00位を目安に到着。

他にバイクがいないことにしめしめと思いましたが、なんと、


グリルの方は店休日・・・

でもヒバリカフェの方は開いていました!

入るのは初めて。

他のお客さんが全くいませんので景観が最高の席につく。

店外のテラス席でも同じ景色を眺められるのですが、ただでさえバイクで外気に当たりっぱなしなのでせめて食事の時くらいエアコンの効いた場所でくつろぎたいw

カフェでの食べ物のメニューはホットドッグを中心にいくつかの種類があります。
その中でも一番ボリュームがありそうなライダースドッグを注文。

これがほんとにおいしい!
腹ペコシチュエーションには物足りないかなと思っていただきましたが、杞憂に終わるほどボリュームがありました。
ほんのりピリ辛スパイスとトーストして表面がパリっとしたパンの相性はサイコーでした。

さてこれからはどのルートにしようか悩んだ挙句、今回はがっつり走りたいと思い、阿蘇から国道212号を北上して、南小国~小国~日田、うきは、朝倉に出て筑後川沿いの土手道を走り、久留米を経由して鳥栖のマックスフリッツ鳥栖に寄るルートを選択しました。

南小国~日田のルートは自分にとっては懐かしいルート。

北九州に住んでいた大学生時代には、当時の愛車である400刀でよくツーリングに行ったような。
日田のサッポロビール工場へはサークル仲間と旅行で数度訪れ、じゃんけんで運転手を決めてから無料の試飲(確か20分の時間制限)で遠慮なくたくさんいただいた記憶がよみがえります。

その少し手前の松原ダム(梅林湖)・・・




ここにたどり着く前に、自分の前にGSの5人くらいのグループが走っており、当方が最後尾に追いついた時には、「え?もう一人いたっけ?」みたいな動きをされていましたねw
全員フルパニアだったので宿泊のツーリングかな?

で、上のダムの写真に話が移るのですが、しばらくGSグループの後ろを走っていたのですが、おそらく信号で止まった時にちょっとビミョーな雰囲気になるかなと思ったこともあり、ダムの先のT字路で信号が見えたためその手前の休憩所でちょっと停止したという経緯がありました。

遠目から見ていると、GSグループの方々が信号で止まった時に後ろをきょろきょろしていました。「あれ?もう一人いたような感じがしたけど、どこ行った?」みたいな会話が織りなされていたものと想像しますw

このルートを走っている時まではまだよかったのですが、うきは・朝倉あたりの市街地に出ると気温35度くらいの日中では、いくら車の流れが良くても意識が朦朧としてくる。
マックスフリッツ鳥栖に着いてエアコンの効いた店内に入り、自販機で買った水を飲んだ時のこの瞬間が一番幸せを感じたかもしれませんw

ほしいウェアはありはしましたが、汗だくでの試着はちょっと申し訳なく思ったので、今回は店長との会話と在庫ウェアのチェックだけして失礼しました。

この後は、迷いなく高速に乗って帰宅w
(途中、金立SAのスタバでアイスコーヒーの補給を行うことは抜かりなく)

本日の走行は、



走行ルートを一筆書きしたかったのですが、残念ながらアプリで停止時間を1Hに設定していたためフェリー乗り場で切れてしまいました~

合計388km
Posted at 2024/07/21 12:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1250GS | 日記
2024年05月11日 イイね!

実家の手伝い

この時期は実家が枇杷の収穫で大変な時期。

天気が良く最高のバイク日和ですが、実家に帰って手伝いをします。


まずは山の中の畑に行って、木から袋で覆った枇杷を収穫する。

山の畑なので、地面が斜めに傾斜していたり、凸凹していたり、枇杷の木の枝が四方八方に伸びたりしていて非常に歩きづらいので行ったり来たりするだけで汗だくになる


採る時に袋に入っているので、熟れているのかどうかがわかりにくい。


こうやって袋の端を破って中をのぞいて確認するわけですが、このビミョーな色加減がまた素人にはわかりにくいw

あと、袋の中にはたまにムカデ、クモ、ゲジゲジがいたりするので虫が苦手な方はたまらないですね

今日は結構な頻度でムカデが入ってましたw

何匹のムカデを踏んづけて退治したことか
まだ足の裏にムカデを踏んだ時の感触が残っている・・


こんな感じで、まずは袋ごと収穫して、作業小屋に戻ってから、切り離し、箱詰めと結構な工程があるので大変


これは切り離したあと
ここから色、形等の見た目とサイズを計測しながら箱詰めをする

私は箱詰めには自信がないので、ここまでの作業を手伝うわけですが、それだけでも大変
畑での重労働と小屋での座りっぱなしの作業で足腰が痛いのなんの


これが出荷形態(箱詰め状態)

メジャーなフルーツではないですが、みなさん長崎の枇杷もよろしくお願いします

ちなみに、畑への行き来の足は親父のスーパーカブ90
普段の足にはちょうどいい
欲しくなったw

さっそく、グーバイクでカブを眺めている私

買わんけどw

それではまた。
Posted at 2024/05/12 00:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「クロススポークホイール、なんとなくエアの低下が早いような気がする」
何シテル?   06/01 11:43
くるま、バイク、ゴルフ等が趣味のおっさんサラリーマンです。基本はDIYが好きなんですが、最近はあまりまとまった自由な時間が持てないのでもっぱらお店にお願いするこ...
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