• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさとものブログ一覧

2009年10月04日 イイね!

袖森で、森林浴

な、訳ありませんが、今日はクレフと澤さん 主催の袖ヶ浦フォレストレースウエイ(長い!)に行って来ました。

家を6時前に出て、コンビにスタンドよって7時過ぎに到着だから、結構近いです。距離も70キロくらいかな。

まずはクレフ高木さんから、ドラミをきっちりとその後、澤さんからコースのポイントを教えてもらっていざ出陣です。今回は澤サンが、ハンドルの切り初めと、クリップに目印の赤いコーンをおいてくれたんでとても走りやすかったです。といっても、怖かったですけどね。

コースは、まだ完全には出来ておらず、普通なら縁石があるだろとという箇所に無かったり土むき出しだったりという感じの箇所もまーまー残っています。

1度目の走行はとてもビビリ走行で1分30秒。2回目は慣れてきたのですが、パッドが3ミリくらいしか残っていなくて、大事をとり2週だけ前回走行しました。結果1分26秒。もう少し走りこめばまだ縮められそうな印象です。

コースの印象は、筑波のように直線でガツンとブレーキを踏むというよりも、曲がりながら減速する箇所が多いのかなという感じです。つまり結構難しいのです。

今現在はクラッシュパッドも無くガードレールも結構近い、等あり高額スポーツカーには、つらいところもあるかもしれません。

映像はまた今度ということで。

Posted at 2009/10/04 22:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月03日 イイね!

サルのように

サルのように最近走っています。

20日にFSWのライセンスを取ってから、実は先週の9月26日にFSWのスポーツ走行に行ってきました。
朝8時くらいに現地に到着し9時半からのNS4を一回だけ走り、12時半には家到着という家族思い?な生活をしました。

たぶん全部でも20台くらいでしょうか、クリアは取り放題というかんじでした。どうもLAP-SHOTの調子がわるいなと思っていたのですが、裏表逆に付けていて、まともに取れたのが一つだけ。でもBest更新です。2分15秒13。 富士の場合は筑波と違ってちょっとミスしても他の場所で上手く走れるとそこでカバーできたりするので素人の私には今回のbest更新も誤差みたいなもんですね。
15秒13映像。



途中からブレーキがゆるくなってきたので、後半はあまり無理をせずにコカコーラコーナーを攻める?という実験をしました。すでに一度スピンしていたのですが、2回目のスピンは数日前にS-FJに乗っている友人が内側に巻き込んでサスが折れたと言っていたのを彷彿とさせる恐怖感が一瞬よぎりとにかく途中からハンドルで修正するのではなく、ブレーキを思いっきり踏みました。これは怖かったです。

その映像↓。


現地ではアストンにお乗りな方とお知り合いになってまた走りましょうと別れてきました。


さて、翌日27日はプロアイズのTC2000走行会です。こちらも朝8時に現地到着(ぎりぎりですが)。
そう2日連続でサーキットです。結構疲れたので、今思えばどっちかにしとけばよかったと反省しています。

筑波は2月のベスト更新以来ぜんぜん駄目で、実は何回か走ってはいるのですが、ブログアップしてないというのが何回かありました。今回も同様駄目でした。原因は第1sctなので、最終の進入スピードが遅くその後の立ち上がりが悪く、正面ストレートのスピードが伸びていないと分析しています。何とかせねば。
映像はデジカメもって行ったのですが、電池を見事に充電しっぱなしでおいてきてしまい、何もありません。まー無理するとはこういうことをいうのでしょう。



今日F1の予選みてましたが鈴鹿はFSWに比べるとランオフエリアが狭くてある意味危険ですね。その点富士は外側には広いので安心です。でも、巻き込むと怖いですよー

明日はクレフ主催(ワンスマの澤圭太選手経由でもうしこみましたが)の袖ヶ浦フォレストウエイ走行会に行きます。最近走りすぎでしょうか。ブレーキパッドもどんどん減ってきます。懲りずに行ってきます。初コースなので楽しみですが既にレース等も行われていて、2-11にお乗りな帝王様の画像などを参考にイメトレしています。

画像はクレフの走行会の時のもの。ある意味異常な画像です。

AUDI S4のブレーキを強化しようかなー。。。


Posted at 2009/10/03 19:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月22日 イイね!

クレフ 走行会 FSW 

クレフ 走行会 FSW 9月20日 多くのロドスタ乗りが広島 三次に集結しているころ、私はFSWのピットにいました。

なんと、170馬力ロドスタで、ポルシェショップ主催クレフの走行会に迷い込んでしまったのだ!

って自分で申込書を書いただろとの突っ込みの声が聞こえてきますが。

さて、当日は予想通りの東名渋滞でしたが予定どおり8時過ぎに現地着。

今回の目的は2つあります。一つはFSWでのライセンスの取得。もう一つはこの夏のロドイヂリの成果(特にリミッターカットで何キロ出るか)の確認です。ライセンスについては、この走行会に出てFSWの職員の講習をうけると後日改めてこなくてもライセンスが取れると言うものです。何度も家族を放置プレーにして出掛けるとヒンシュクなので、わざわざこんなすごい走行会にでてFSWも走って一緒に、、、ということにしたのです。こんなポルシェが集うところに迷い込んだ訳はこんなところにあったのです。

とはいえいえいえ、さすがにロドスタ一人で乗り込むのは不安なので、友人のポルシェGT3乗りを誘ったのですが案の定東名渋滞にはまり遅刻確実です。一人でこの空間にいるのは非常に不安です。みなさん想像できますか??ピットの隣はF様430様です。私の車が10台はいけます。馬力も490馬力。
ここで、ちょっと計算。一馬力あたりのお値段ロドは約15,000円。F430 51,000円。コストパフォーマンスは私の勝ち?でした。

さて、走りですが2つ枠のうち走りやすい方の枠を訳あって選んだので、とても走りやすかったです。でもGT3に直線で抜かれる時は、高速道路の脇に立っている感じです。

まずは、ケイマンとの戦い、そしてF様のインをさして抜き去る動画からご覧下さい。



どうですかー ついにFのインから加速勝負でぬき去りましたー。(はいちょっとむなしいです。。)

次にBestの2分15秒705の画像です。最高速ですが200キロくらいでるだろうと思っていたのですが、最高でも193キロでした。次に新しくしたブレーキローターですがさすがに何週もするとブレーキ全体のタッチがゆるくなってきましたが、効きはよくいい感じです。メインストレートの看板で150くらいのところでフルブレーキで止まれて曲がれますね。昼間の澤選手の座学がよかったのかわかりませんが前回から1秒短縮しました。それがこの動画です。



来週は日曜日にTC2000午前出没です。土曜日のFSWのNS4枠にも行ってみようかな。初めてなのでかってがわかりません。

S4でもFSWを走りたいのですが、1800キロの重量なのでブレーキがもたないと考えています。どなたか分かる方いたらご指導願います。




Posted at 2009/09/22 10:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月10日 イイね!

袖ヶ浦FRW 早速 走行会

10月4日に 袖ヶ浦FRW での走行会に行きます。

詳細は澤圭太プロのブログをご覧あれ。

S4で出動か、ロドスタで出動か迷いましたが、やはりMTのロド君で行きます。

最近GT3購入の友人も行くそうです。

澤さんとクレフさんが主催なのでポルポルな方が多いかもしれませんが、そんなの気にせずにがんばります。

だれか一緒にいきませう。
Posted at 2009/09/10 04:21:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年07月11日 イイね!

レース観戦 他

明日は富士までレース観戦に行きます。

なんのレースがあるかは詳しくは分かりませんがFJとか、ロドもでれるやつとか、カローラとかがあるらしい。

友人にロータスでも買ったらとサーキット用の車を勧めたら、どうせサーキットと家の往復がメインなら、初めからフォーミュラカー買ったほうが安いんじゃないの、、、
と。


えーっと。。。 そろばんはじくと以外にそうかも知れないけど、その発想私にはありません。(ふつーないだろという突っ込みお待ちしてます)

そんな友人から誘われたので行って来ます。彼のレース参戦は8月くらいとか。

家族で行く予定でしたが、したの子供が熱を出したので上の子供と2人で行く事になりそう。2人だけというのも楽しみです。

話変わりましたが。今日ロドスタ取りに行ってきました。詳細はおいおいと言う事で。
Posted at 2009/07/11 20:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「賀状作成中」
何シテル?   12/25 15:56
イヴォーク とロードスターに乗っています。 最近はロドでサーキット走行にはまっています。   よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

危険察知能力を磨けばより安全に速く走れる 【袖森FES 明日開催!!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 20:48:30
コメ…汐留の闇オフ奇跡のショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 22:00:19

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
3L-SCから2L-Tにダウンサイジング
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NR-A2代目  1500㏄にサイズダウン
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パ゚ーティーレースに出場するために、RSからNR-Aに乗り換。  TCR2000。 乗り ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2009年~2014年3月 S4 Avant 黒 ・・・燃費以外は非の打ち所の無いい ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation